-PR-
解決済み

MTBにかごを付けたいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84060
  • 閲覧数314
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

 MTBを趣味として愛する皆様にはあきれられそうな質問なんですが・・・。
 現在、私の手元には仕事中の移動用に購入したMTBが4台あります。ミヤタ製BRZ-428平成10年製です。

 使用した社員からは、口々に、
「お尻が痛い!」「荷物をリュックで持つのはつらい。かごを付けたり出来ないのか。」
などと、苦情が寄せられており、困っています。

 何で前担当者はMTBなんか買ったのか、と愚痴を言いたくもなりましたが、それは置いとくとして、ともかく社員の苦情を解決できないかと悩んでおります。

 サドルは、「ボディージオメトリーサドル」と言うものに買い換えることで改善できそうですが、かごの方が解決できそうにありません。

 ママチャリのかごをステイ等で固定して付けるしか無いのか、それとも私が探せていない商品があるのか、皆様のアドバイスを頂きたいです。 
 
 携行したい荷物は、小玉スイカ4個分くらいの重さと大きさに分けることが可能です。見た目も問いません。もう、笑われてもいいです。

 お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

MTB用の前かご、都内では普通に見かけます、自転車屋さんやホームセンターで売ってますよ。リアキャリアにかごがセット出来る物も有った気がします
お礼コメント
kaisyounasi

お礼率 98% (53/54)

紹介していただいたURL、早速見ました!大変参考になります。

 希望の光が見えてきました。さっきまでゲッソリしていたのですが、とても気分が良くなりました。
 
 ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2001-06-01 12:27:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

サドルはスペシャのジオメトリー(これは良いですよ)でOKですが・・・。但し、お尻の骨の尖った部分を、サドルの幅の広い所にちゃんと載せないと、やっぱり痛くなりますよ。少しお尻を突き出すように乗ると良いです。
さてカゴですが・・・。
シートポストに直接取り付けるキャリアも有るけど、荷重が集中するので強度が不安ですね・・。
シートステイの上部あたりに、キャリア取り付け用のダボ
(穴)や、チェーンステイ・エンドにネジ穴は有りませんか? あればキャリアを支えるステイが付けられるハズですが・・。
いずれにしても、専門家に聞く方が良いかも知れません。
所謂町の自転車屋サンに、行けば相談に・・。そうそう自転車屋サンは偏屈オヤジも多く、自分の店で購入しない客は、パンクすら直さない店もありましたので、電話で相談してからの方がスムースかも。
お礼コメント
kaisyounasi

お礼率 98% (53/54)

ジオメトリーっていいんですか。
選択に自信が無かったので安心しました。

強度の問題も考慮しなければならないのですね。気づきませんでした。

自転車屋さんに行くのも・・・。私には、その場で買える権限が無いものですから、相談だけで帰るのって気まずいかなと思って、腰が引けておりました。

私の自宅近くのお店は、態度の良い店が多いのですが、それがまた「こんなに親切なのに悪いなー。」と思ってしまうのです。

でも、みなさんが回答を下さるので問題解決できそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 12:36:31

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

かご・・・ではないんですが、ハンドルバーに取り付け可能なバッグや、
リアに取り付けるキャスターなどを下記のサイトで販売しています。
これならさほど見た目も悪くないと思いますが。
一応ご参考まで。
お礼コメント
kaisyounasi

お礼率 98% (53/54)

早速URLを見ました!
「MTBにかごがつけられる」と表示されているものがありました。
画像は無かったのですが、ヒントになるかも知れません。

それにしてもどうして、自分で検索した時は、皆さんが紹介してくれたところを見つけられなかったのでしょう。要領悪いんでしょうか。

もうちょっと勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 12:48:35