• ベストアンサー

of について

That's very nice of you to say so. この英文をThat very nice that you say so. にできますよね? nice of youのofは,何ですか?用法の解説を願いします。

noname#213339
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

It is kind of you to say so. こういう表現を It is difficult for me to speak English. との対比で習います。 of と for が違っているだけ,というのでなく, 後者は「~することは」という名詞的用法の不定詞が真の主語となり,仮の主語が it です。 「私が英語を話すことは難しい」「英語を話すことは私にとって難しい」 一方,前者は,You are kind to say so. 「そんなことを言ってくれるなんて,あなたは優しいですね」 という,kind という判断の根拠としての副詞的用法の不定詞で, you are kind が it is kind of you となったもので, 「~すること」が親切ではなく,あくまでも「あなたが親切」 この it は形式主語というか,状況の it というか, 単純に it = to say so というものではありません。 不定詞は「~することは」ではない。 こういうのも,日本語的に考えるからであり,英語としては同じ it なのでしょうが。 このような it が that になることもあります。 それが今回の That's very nice of you to say so. であり, 「それ」が主語なんだけど,状況とでも考えて, あくまでも「あなたっていい人ですね,そんなこと言ってくれて」 無理やりには it でも that でも,of you は「あなたについて」くらいに考えられるかもしれませんが, 文法の説明としては it is kind of you と同じもの,とお考えください。

質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

> That's very nice of you to say so. > この英文をThat very nice that you say so. にできますよね?  That を That's にすれば、言えなくもないかとは思います (でも上の表現を使う方が普通ではないかとは思いますけれども)。  of は to say so の主語を示す働きをしています。

質問者

お礼

有難うございます