• 締切済み

竹串を肉といっしょに食べてしまった可能性が

現在4歳のミニチュアダックス(オス)が、10分ほど車を離れた間に 車の後部座席シートカバーの下に入れていた 買い物袋に入った焼き鳥(5本入り)を串だけ残して全部食べていました。 よく見ると3本の竹串は完全な形で残っていましたが、残り1本は噛み切られて5つほどに分断され 残り1本はどこを探しても見つかりませんでした。 肉といっしょに噛み切って食べてしまった可能性もあります。 その後、特に変わった様子はなく、普段と変わらなく元気で食欲もあり、便にも異常など見当たりません。 獣医さんの話では、竹串はレントゲンには写らないことや 犬の消化液は強いので、竹串の木の繊維もかなり柔らかくする力があるので血便やその他 体調に異変などがなければ大丈夫だろうとのことでしたがやはり気になります。 トランクに入れておくなどの配慮をしておくべきだったと後悔しきりですが・・ もしかして 食べてはいないのかも とも思ったりしましたが 車の中をくまなく見ても1本だけ竹串が見当たらないので おそらく・・ 犬の消化液はそんなに強いものなのでしょうか。  

  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.8

我が家のフレンチブルが1歳半位の時同じく串を飲み込んでしまいました。 その時は串も確認せず、何とも無かったので病院にも連れて行かず、 2ヶ月ほど経った頃3~4日連続で嘔吐し、病院で相談しましたが、 串の事など忘れていたので報告せず、当然様子見で終わり。 その1ヵ月後別の手術をする時数日前から胸にしこりのような物を見つけたので 見てもらったところ膿が何らかの理由で溜まっているので同時に切開して取って もらうことにしたのですが、その膿が普通とは違っているのでしばらく様子を見て 欲しいと言われました。 その後1ヶ月しても膿が切開した所から出てくるので再切開する事になり 胸の筋肉の下から長さ4cmの竹串の先端が出てきました。 たぶん食道にとどまっていた串が食道を破り筋肉まで移動したのだと思います。 竹串はご存知のようにレントゲンでは発見できません。 MRIなら発見できると聞きましたが、料金が10万位掛かるはずですので 異常が無ければ現実的ではないでしょう。 我が家の場合食道から体内に入ってしまった為胃液には触れていないと思いますが 完全に元の串のままでした。 これが心臓や他の臓器に刺さっていたら急変して死亡も考えられますが、 時間がたった今となっては食べた串の行方は分からないと思います。 食べてから数時間なら内視鏡で取る事も可能です。 異常が出たら今回の事は常に考えに入れて対処が必要だと思います。 何も無ければ良いですね。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.7

すぐに病院に連れていってあげてください。

回答No.6

最悪は開腹手術ですよ。 運よく消化されたり、細ぎれのまま 排泄物と一緒に出てくることもある。 という程度の話です。 お医者さんも「異常がなければ・・」と 言っているじゃないですか。

回答No.5

強いですけど、 以後気をつけてください。また、できるだけ人間の食べ物はあげないでください。一度人の口に入れたものを、犬に与えると虫歯の原因になりますよ。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 救急でとても有名な逸話に、夫婦喧嘩で切れた奥様が「(裁縫)針を一握り飲み込んだ」話があります。慌てて旦那が病院に連れ込むと確かに胃の中にたくさんの針が・・・。そのまま様子を見ることになって、毎日、便を観察して出てきた針を拾い・・最後にレントゲンで調べて体内に残った数本の針を手術で取り出した。  消化器官と言うのは良く出来ていて、大抵はそのまま排泄される。  とは言っても、すべて排泄されるとは限らず、消化器官に引っかかってしまうこともあり、そのために命を落とすペットもいます。  しばらく様子を見続けるしかないでしょう。

coolcoolb4
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 針は怖いですね。 整腸剤で腸の働きを活発にして排泄を人為的に促すという方法もあります とのことでしたが、犬の消化液は 竹串などの木は繊維状に消化するだけの 力があるので そう心配はないでしょう とのことでした。 明日 セカンドオピニオンの病院に連れて行って整腸剤の処方を受けてみよう と思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.3

ご心配でしたら別の病院で見てもらったらどうでしょう。少しは不安がなくなると思います。

coolcoolb4
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 明日、セカンドオピニオンの病院に連れていって診てもらおうと思っています。 腸の働きを活発にする整腸剤を処方して、排泄されやすくしてみるのもいいかもしれない とのことでした。 電話では、竹串などは、かなり柔らかくなって繊維状になるのでそう心配はないと思います。 とのことでした。

  • andyrui
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

獣医さんが言っていたのなら 間違いないと思います!!! やっぱりそういうの心配になってしまうので これからはないように気を付ければ いいのではないかと思います☆

coolcoolb4
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 あれから 排泄される便を念入りに見るんですが、少量の繊維状のものが含まれていただけで、あとは 普段と変わらない健康的な便でした。 ほぼ消化されたのかもしれません。 獣医さんも心配ないでしょう とのことでした。 以後、こういうことが二度とないように気をつけていきたいと思っています。

回答No.1

心配ですね。竹串なら噛んだ時にも結構細かくはなると思いますし、 あまりにも大きな状態では食べられないだろうから、意外に何とか溶ける程度の大きさかもしれません。 乾電池とかフォークとかだったら手術ですけど、昔の犬は骨をバリバリ食べても 元気だったので(骨も砕ければ先が尖ったりするけど)、大丈夫だと思いますよ。 お大事に!

coolcoolb4
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 あれから、排泄された便を念入りに見るのですが、中に繊維状のものが少量見つかっただけで あとは普段と変わらない健康な便でした。 おそらく、消化されたのかもしれません。 様子も、普段と変わりなく 今日も いつもの量の食事をおいしそうに食べました。 獣医さんも 大丈夫でしょうとのことでした。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスのうんこ

    ご存知のかた教えて下さい。 今日、犬の散歩中に、犬がたばこのフィルター部分を食べてしまいました。 病院に相談したところ、たぶん大丈夫だと思いますが、気になるのなら連れて来て下さい。とのことでしたが特に異変がなかったので、その後エサを与え、そのまま様子を見ていましたが、あとあと気になり今に至りました。 もう吐かすことは不可能だと思いますが、もし便ででるとすれば、フィルターを食べたあと、どれぐらいで消化され(消化されないと思いますが)排便されるのでしょうか。 食べた犬はミニチュアダックスで、生後5ヶ月になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の子供が欲しい

    ミニチュアダックスの3歳になるメスを飼っていますがそろそろこのこの子供が欲しいのですが1匹で良いのですが1回の出産で何匹も生まれてしまいます。どこか残りの子犬を買いとってくれるショップなどはあるのでしょうか?因みに種はどこで貰えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか?

    犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか? ミニチュアダックスの女の子で7ヶ月です。 今は30分から1時間くらいだと大丈夫ですが、1日はまださせてなくいつも連れていって車の中で待たせてますが・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 療養食を食べない

    このサイトや他のサイトでも調べてみましたが、なかなか犬が療養食を食べてくれません。 当方、3歳のミニチュアダックスです。 血便が続き病院で検査をしましたが、なかなか原因が特定できずにいます。療養食を与えたところ少々改善してきましたので、このまま暫らく療養食を続ける事になりました。 始めは食べてくれていた療養食を食べなくなり困っています。 我が家には他にダックスが数匹いまして、他の子のエサを食べたがります。 他の子は他の子で療養食を食べたがります。 全部、療養食にしてしまう方法もありますが、これもダメでした。他の子は食べるのに、肝心の子は見向きもしません。 胃腸疾患用の療養食なので、ごはんやかぼちゃなどを混ぜてあげても良いとの話だったので、混ぜてあげると療養食だけ上手にのけて結局残します。 何か良い方法はないでしょうか。 また、炎症性腸炎や潰瘍性大腸炎などの腸疾患を克服された方のお話もお聞きしたいです。 犬の血便がなくなる日を祈っています。

    • ベストアンサー
  • 犬を連れての外出

    10ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 平日あまりかまって上げられないので休日はなるべくどこにでも一緒に行くようにしているのですが・・・ 出かけるときは車にサークルが積んであるので乗せていきます。 できるだけドッグランや犬も入れる施設を選んで出かけますがどうしても食料の買い出しや衣料品の買い物でスーパーやデパート、ディスカウントショップに行く用事もあります。 その場合皆さんはどうなさっていますか? 1.家に置いていく 2.キャリーバッグにいれてどこでも連れて歩く 3.少しの間なら車の中に置いていく・・・ これから熱くなりますし、涼しいときでも車に置いていくのはどうしてもしたくないのですが、6キロのダックスをキャリーバッグに入れて歩くと肩が壊れそうです。 皆さんがどうなさっているかと、連れて歩く場合どんなバッグを使っているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 関東(栃木以外)で犬預かり付きの温泉探しています!

    こんにちわ。 ペット(ミニチュアダックス)を飼っており出来れば犬風呂があって 犬も入れ 自分たちがお風呂に入っているときは、犬を一時預かってもらえるような 温泉を探しています。 泊まりは難しいので、デイユースか日帰りで探しています 千葉県住みなので関東でお願いします。 栃木はわけあって行けないので栃木以外でお願いします。 ★箱根の湯 ★梵の湯(秩父) には行きましたので、違うところでお願いします またスタットレスタイヤではないので雪NGです。 宜しくお願いします。 今月半ばに行きたいと思っています。 宜しくお願いします。車です。

  • 犬が耳掃除をさせてくれません

    うちの犬はミニチュア・ダックスの6歳です。 今まで耳掃除は父がしていたのですが、これまで大人しく耳掃除されていたのに、最近は父を見ると逃げるようになって…。 その上綿棒を見るとブルブル震えたりしていたので、逃げられている父もかわいそうだし、私がやろう!と思って、最近は本を買い、勉強しながらやっているのですが…。 耳が炎症を起こしやすいので洗浄液を獣医さんから勧められ、やってみようと思うのに耳を触るとブルブルして嫌がり、何とか耳をめくっても洗浄液を入れようとすると必死で逃げます…。 歯磨きも全然していないので、やらなければいけないのに…。 口なんかは特に嫌がって、普段噛まないのに軽く噛みついたりして嫌がります。 おやつを使ったりして、褒めながらやってみたり、 徐々にタッチして慣れさせようとは試みるのですが、手とかは触っても嫌がらないのに、耳を触ったり口を触った途端に嫌がって逃げてしまいます。 耳や口をうまく触って慣らすコツなんかありましたら、教えてください(>_<) それとも、一度プロに依頼した方が良いのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 怪我をさせてしまったんですが。

    初めて質問します、よろしくお願いします。 うちでは、チワワとミニチュアダックスのMIX犬を飼っているんですが 今日散歩中、近づいてきた2~4歳くらいの子供に飛びつき怪我をさせてしまいました。 私は飛びかかったりできないようにリードを短く引絞っていたのですが、 お子さんがいきなり近づいてきて犬に触ろうとしていました、 ちょうど道路を渡ろうとしていたので、車に気をつけていて気づくのが遅れてしまい・・・ 危ないよと言ったと同時位に、お子様に犬が飛びついてしまいました。 すぐに親御さんが来て、いきなり触ろうとしてすいませんと言ってくれたので。 申し訳ないと思いつつ、良かった怪我してなくてと思ったら、お子さんの服をめくると引っかき傷が・・・家が目の前だったのですぐに犬を閉じ込めて謝りに行ったのですが、病院に行ってからまた連絡しますと言われました、私は基本的に気が弱いのでこれからどうなってしまうのか心配でなりません。 このような場合、賠償金などは発生したりするんでしょうか?どうかよろしくお願いします。 文章が読みづらかったり、変な文法があったら申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬の肛門

    初めて質問させていただきます。 13歳のミニチュアダックスを飼ってます。 一週間ほど前からうちの犬の肛門が臭いです。 分泌液の臭いなんですが、先月病院で絞ってもらいました。 今までこんな臭いはしなかったのですが、 一週間ほど前から臭いが気になり、肛門を見たら分泌液?が出てしっぽなどにくっついてしまってました。 しっぽを上にあげたときに肛門の上としっぽの付け根あたりがブヨっとしてました。 ただのお肉かもしれませんが分泌液で少しただれてしまったのかなと思い、洗ったりして一週間様子を見てます。 ブヨっとしたものは少しなくなってきました。 臭いも分泌液も一週間前よりはなくなりました。 でもまだ少し臭います。 赤くなったり出血したり腫れたりはしていません。 犬も気にしてる様子もなく、触っても嫌がりません。(肛門触るとヒクヒクさせますが) 痛がる様子もなく、お尻を地面につけたりするそぶりもありません。 食欲もあります。うんちもいつも通りです。ただ、うんちに分泌液がついてる感じはありません。 いきなり分泌液が出るようになってしまい驚いてます。 サイトで調べたのですが、溜まってしまった症状ばかりでよくわかりませんでした。 自然に分泌される子もいると聞きましたが、今まではこんな臭いも液も出ませんでした。 絞って出すって感じだったので。 一週間前よりは臭いも液もなくなってきてるのですが、、、 触ってもしこりはなさそうです。 去勢済みです。 このまま様子を見ながらでも大丈夫でしょうか。 いきなり分泌されるようになることもあるのでしょうか? 清潔にしていれば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックス3・5センチの串

    Mダックス雄10歳が、私の不注意でハンバーグと一緒に中に入っていた3・5cmのプラスチック製の串を飲んでしまいました。 飲んだのは、12月25日夜です。 すぐに夜間の病院、翌朝かかりつけの病院と周り、結局のところ「大」と一緒に出てくるのを待ちながら年越しをすることになりました。 急変した場合に備えて、24間対応して下さる設備の整った病院を紹介して頂いています。 犬自体は、普段と変わらず元気で、よく食べ、よく出していますが、今のところ串が出てくる気配はありません。 かかりつけの先生のご指示で、繊維質の多いサツマイモをふかしてフードと一緒に与えています。 このまま出なければ、とりあえず4日にかかりつけの先生に見て頂くつもりですが、そのあとどうすべきか迷っています。 10歳となると、それなりの高齢。内視鏡にせよ、開腹手術にせよ全身麻酔となり、体への負担が気になります。 レントゲンを撮ろうにも、「プラスチックの串では、内視鏡以外には映らないだろう」というのが主治医のお話です。 「忘れた頃に出てくる可能性もあるし、もし内臓に刺されば、何かしら様子に変かがでるはず」ともおっしゃいます。 4日以降も待つべきか、それとも多少のリスクを犯してでも、内視鏡、開腹手術に踏み切るべきか、とても迷っています。 皆様のお考えを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み