• ベストアンサー

人間は好きですか?嫌いですか?

「人間を見た」と言うと、悪い意味になりますよね 人間が死なずに生きていたと言うと大概はいいニュースですよね。 あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで 人間よ永遠なれ と思えますか? それとも どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 何とかしたいですか それともどうでもいいですか? 出来れば簡潔に 本音をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

私の個人的な意見です >あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? 思います! >それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 確かに、楽な方に流されていくこともありますね。 >性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで人間よ永遠なれ と思えますか? 思えます。 >どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 物理的に永遠はあり得ません。そう分かっていても永遠に繁栄してもらいたいです。 >何とかしたいですか それともどうでもいいですか? なんとかできればなんとかしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.13

役に立つ人間はたくさんいると思います。 地球環境に優しく生きていけたらいいなあと思います。

yuniko99
質問者

お礼

役に立ちたいと思う人が多いでしょうねえ。 僕はあまり役に立ってませんが 役に立つ人間ばかりの社会なら 人間が良くて好きになれそうですねえ。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>人間は好きですか?嫌いですか? どちらでもありません。私は偶然に人間だった、それだけです。 人間は人間に頼らないと生きられないから、頼っています。 反対に少し頼られてもいいと思います。(福祉の肯定) 人間は、知性によって道徳を持つ『動物』です。 動物ですから、本質はエゴです。 罪でも何でもない。 当たり前の事ですが、『秩序のため』に ルールだけは守っています。 人間は、自然の一部であり『動物』です。 自然の摂理により、なるようになっていくでしょう。 あがきません。どうでもいいというより、 成り行きに従いましょう。 何とかしたい!という考えがエゴですよ。 福祉の考えの否定じゃないよ。 大自然を超えては何ともなりません。以上

yuniko99
質問者

お礼

大自然の中で進化してきた命と 多くの苦しみと喜びを紡いできた精神と 違うと思いませんか? 命も精神も大切ですが 精神が引っ張らないと 弱肉強食の四苦はなくなりませんよ^^ どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.11

愛した人間もいるし、憎んだ人間もいます。そのうち死ぬので大したことではないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

これは達観されてますねえ 本当にそれで気にならないですか? 人生が滲むような答えを どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

人間はクズすきなので早く滅びてほしい。特に偽善者。

yuniko99
質問者

お礼

偽善者ってどの様な? お金の為なら良い事ばっかり言う人もいますよねえ 嘘だらけの人もいます分かりますけどね 見てれば どうぞ心をお大事に ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.9

人間は好きです。家族や友人はかけがえのない宝物です。

yuniko99
質問者

お礼

あなたは人間が好きなのでしょうか? それとも家族が好きなのでしょうか? 兎も角その答えが出るのは素晴らしいですよ。 幸せなんですねえ。 どうも大変ありがとございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.8

人間はエゴの塊です。何より自分が大事で差し迫った時に自分を犠牲にして他人助けることはほぼありません。 それでも滅びてはいけない、永遠を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.7

あなたが好きにならないと、回りからも好かれないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

私のことがお分かりなのですねえ 私は人間は好きでしたが 何も出来ませんでした。 この年の瀬に 責任を感じて自分を責めています。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.6

我々は良くも悪くも人間に生まれてしまったのですから、お互いに認め合って生きていくしかないと思います。

yuniko99
質問者

お礼

お互いに良いとこ悪いとこありますからねえ お互い様ではありますねえ でも卑劣な人もいます いい人は宗教にひっぱられたりして それでいいのかどうか分からないこともありますね 認め合いましょう。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.5

人から好かれることはあきらめました。 愛すこともあきらめました。 それでも嫌いになりきれない人がいるので、永遠なれとも思いますね。

yuniko99
質問者

お礼

なんか人生に疲れたという感じの意見ですねえ 僕も近いものがあります 結婚も出来ませんでした 彼女もいません でも尊敬できる人はいますねえ。 どうも大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

好きです

yuniko99
質問者

お礼

人間が好きな人は幸せですねえ 幸せだから好きでいられるのかも? でもこれは貴重な意見 大変ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性善説と性悪説 あなたは?

    先日友達から思想と言うものを教わりました。 中国古典と言う本らしいです。 性善説か性悪説のどちらかを取らないといけないと いわれました。 皆様は性善説、性悪説どちらを取っていますか? またなぜその様に考えるのでしょうか? 教えてください。 (どんな思想本を読んでいるのかも教えてください) 私は人間は非情で利己的であると思っています 私はどちらの説になるのでしょうか?

  • 人間を見た?

    「人間を見た」という言葉がありますねえ。九州弁かもしれませんが? 普通に「信じれん」「ありえない」「人間の恐ろしさを見た」と言う様な意味ですが。 その様な事ありませんか? 幾ら性善説を唱へ 理想を語ってみても「え?そんなのあり?」とか 「人間てそこまでやるんだ」と言う様な事があると ちょっとそこも考えてみないと 人間は語れませんよねえ。 みなさん九州弁で済みませんが「人間を見た」という体験を教えてください。 どうかよろしく。

  • 性善説と性悪説、どちらを信じますか?

    ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人間性とは何か?

    「人間性」という言葉を広辞苑で引くと 人間としての本性、人間らしさ とあります。 人間としての本性 と言うと 何か良いものばかりではなく、本性を現す みたいな 人間を見るような そんな感じがしますが 人間らしさ と言うと 何か良い様な気がします。 その両方を持っているのでしょう 意味として。 では「人間性」とは? 貴方の感覚で 貴方の価値観で 何でしょう?恐ろしいものですか?素晴らしいものですか? 人間って? 性善、性悪とも違うと思います。

  • 正義と悪

    永遠のテーマかもしれませんが 正義と悪について。日本人の考え方を聞きたいところですが、 日本に生きているとわかるので、 他国、政治、学問の世界の正義と悪の考え方はどうなんでしょうか。 性善説や性悪説のお話もよければ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 性善説?性悪説?

    性善説?性悪説? 個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか? 納得できるようにお願いします。

  • 『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう?

    『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう? 言い換えれば、 生まれながらの人間は本性は『悪』であり、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか? または、 生まれた時の人間は本来『悪』なのに、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか?

  • 自衛隊に性悪説を適用し中韓に性善説を適用する左翼

    自衛隊が暴走する可能性をいう左翼は国民と自衛隊の関係を性悪説で語りますが、中韓と日本の関係を語るときには性善説です。 経済規模の大きい日本と中国の戦争なんて不安定要素は世界が許さないから起こりえない、と考える左翼が、自分らが性善説と性悪説を都合よく切り替えて関係性を考えることに疑問を持たないのはなぜでしょうか。

  • 人は性善説? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降

    飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間  人は性善説ですか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間 人間は性悪説だとも感じますし 性善説とも思います 矛盾してますが、矛盾してるからこそ人間でしょうか? 歴史の中でも最も邪悪な人は誰ですか? 大衆でしょうか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間たち http://www.koneko2222.xyz/article/477529165.html 宗教 人間関係 悩み

  • 性善説と性悪説のどちらでもない 

    性善説と性悪説のどちらでもなく、真ん中の思想。 どちらかという2分割した考え方自体に意味が無いといった考え方の思想や考え方を表す言葉として適当な言葉を教えてください。