• ベストアンサー

人間は好きですか?嫌いですか?

「人間を見た」と言うと、悪い意味になりますよね 人間が死なずに生きていたと言うと大概はいいニュースですよね。 あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで 人間よ永遠なれ と思えますか? それとも どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 何とかしたいですか それともどうでもいいですか? 出来れば簡潔に 本音をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

私の個人的な意見です >あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? 思います! >それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 確かに、楽な方に流されていくこともありますね。 >性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで人間よ永遠なれ と思えますか? 思えます。 >どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 物理的に永遠はあり得ません。そう分かっていても永遠に繁栄してもらいたいです。 >何とかしたいですか それともどうでもいいですか? なんとかできればなんとかしたいです。

その他の回答 (23)

• efuyama
回答No.13

役に立つ人間はたくさんいると思います。 地球環境に優しく生きていけたらいいなあと思います。

yuniko99
質問者

お礼

役に立ちたいと思う人が多いでしょうねえ。 僕はあまり役に立ってませんが 役に立つ人間ばかりの社会なら 人間が良くて好きになれそうですねえ。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.12

>人間は好きですか?嫌いですか? どちらでもありません。私は偶然に人間だった、それだけです。 人間は人間に頼らないと生きられないから、頼っています。 反対に少し頼られてもいいと思います。(福祉の肯定) 人間は、知性によって道徳を持つ『動物』です。 動物ですから、本質はエゴです。 罪でも何でもない。 当たり前の事ですが、『秩序のため』に ルールだけは守っています。 人間は、自然の一部であり『動物』です。 自然の摂理により、なるようになっていくでしょう。 あがきません。どうでもいいというより、 成り行きに従いましょう。 何とかしたい!という考えがエゴですよ。 福祉の考えの否定じゃないよ。 大自然を超えては何ともなりません。以上

yuniko99
質問者

お礼

大自然の中で進化してきた命と 多くの苦しみと喜びを紡いできた精神と 違うと思いませんか? 命も精神も大切ですが 精神が引っ張らないと 弱肉強食の四苦はなくなりませんよ^^ どうもありがとうございます。

• kitty-wu
回答No.11

愛した人間もいるし、憎んだ人間もいます。そのうち死ぬので大したことではないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

これは達観されてますねえ 本当にそれで気にならないですか? 人生が滲むような答えを どうもありがとうございます。

回答No.10

人間はクズすきなので早く滅びてほしい。特に偽善者。

yuniko99
質問者

お礼

偽善者ってどの様な? お金の為なら良い事ばっかり言う人もいますよねえ 嘘だらけの人もいます分かりますけどね 見てれば どうぞ心をお大事に ありがとうございます。

• rain773
回答No.9

人間は好きです。家族や友人はかけがえのない宝物です。

yuniko99
質問者

お礼

あなたは人間が好きなのでしょうか? それとも家族が好きなのでしょうか? 兎も角その答えが出るのは素晴らしいですよ。 幸せなんですねえ。 どうも大変ありがとございます☆

• demik
回答No.8

人間はエゴの塊です。何より自分が大事で差し迫った時に自分を犠牲にして他人助けることはほぼありません。 それでも滅びてはいけない、永遠を願います。

• nobuo4244
回答No.7

あなたが好きにならないと、回りからも好かれないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

私のことがお分かりなのですねえ 私は人間は好きでしたが 何も出来ませんでした。 この年の瀬に 責任を感じて自分を責めています。 どうもありがとうございます。

• oyuto01
回答No.6

我々は良くも悪くも人間に生まれてしまったのですから、お互いに認め合って生きていくしかないと思います。

yuniko99
質問者

お礼

お互いに良いとこ悪いとこありますからねえ お互い様ではありますねえ でも卑劣な人もいます いい人は宗教にひっぱられたりして それでいいのかどうか分からないこともありますね 認め合いましょう。 どうも大変ありがとうございます。

• ffdtokuma
回答No.5

人から好かれることはあきらめました。 愛すこともあきらめました。 それでも嫌いになりきれない人がいるので、永遠なれとも思いますね。

yuniko99
質問者

お礼

なんか人生に疲れたという感じの意見ですねえ 僕も近いものがあります 結婚も出来ませんでした 彼女もいません でも尊敬できる人はいますねえ。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.4

好きです

yuniko99
質問者

お礼

人間が好きな人は幸せですねえ 幸せだから好きでいられるのかも? でもこれは貴重な意見 大変ありがとうございます☆