• ベストアンサー

人間は好きですか?嫌いですか?

「人間を見た」と言うと、悪い意味になりますよね 人間が死なずに生きていたと言うと大概はいいニュースですよね。 あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで 人間よ永遠なれ と思えますか? それとも どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 何とかしたいですか それともどうでもいいですか? 出来れば簡潔に 本音をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

私の個人的な意見です >あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? 思います! >それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 確かに、楽な方に流されていくこともありますね。 >性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで人間よ永遠なれ と思えますか? 思えます。 >どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 物理的に永遠はあり得ません。そう分かっていても永遠に繁栄してもらいたいです。 >何とかしたいですか それともどうでもいいですか? なんとかできればなんとかしたいです。

その他の回答 (23)

回答No.23

OKwaveに参加させて頂いたのは、 やはり私は人間が『基本的には』 好きなのだろうと、今ふと思いました。 私の回答のいくつかが、 誰かの参考にはなったらしい? と素直に喜びたいです。 自己満足かもしれないけれど。 でも、マイペース重視の私には こういう人との関わり方はちょっと疲れます。 今日も誰か困っている人いるのかな? と毎日ここが気になっちゃって。 来年は、こういうのはお休みして 独り静かに勉強して、 又、誰かと話したくなったらここに来たいです。

yuniko99
質問者

お礼

本音を話してくださってありがとうございます。 ここは時間がある人が来て答えれば良いのでしょうから また話したくなったらでいいのではないでしょうか 僕も書いてくれる善意というか好意というか 教えてくださるのはありがたいです。 またよろしく~~^^

noname#195588
noname#195588
回答No.22

okwaveに参加して人間が大嫌いになりました。 特に仏教徒。 時間の無駄。人生の無駄。それどころか損失。 憎しみしかない。

yuniko99
質問者

お礼

なんで仏教徒が嫌いになったのですか? キリスト教徒ならいいのですか?それとも神道? 私は生まれつき無宗教ですが 仏教徒だからどうと言うのは よくわかりませんが どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.21

Ano.17です。 >「私が知りたいのは 日本人が 人(人間)を好きなのか、嫌いなのか その本音です。」 (w) 「日本人」て、一口に言われても、いったい何人居るんですか。 一億人以上? ・・・ここで、仮に100人の回答を得られたとしても、 100万回のご質問が必要と思います。 で、1億!も居れば、いろいろ居るんでしょうね

yuniko99
質問者

お礼

1億人皆に聞くのは無理です 私も健康を害してますし ここではアンケート形式でどういう思いがあるのだろうかと 垣間見れないものかとお伺いしてるわけです どうもありがとうございます。

回答No.20

実に面白い存在だと思います。 大好きです。 その過分な大脳皮質のおかげで未知の領域にまで思考を 拡げるかと思えば、日常のつまらぬ事に思い悩む。 理性的に振る舞うかと思えば衝動的に行動を起こす、それも 民族や国家単位で。 突然、勃興したものが帝国の版図を広げてはまた消え、強大 な国家や連邦が群小に分割する。  正義を唱える者同士が戦い朽ちる隣で、小悪党がするりと生 き残る。  偉大な思想と称す理論と愚昧な放言の差異など小さなものに 感じるほど、人間世界の変化は激しく速い。 収斂と拡散を繰り返して。 狡猾でも残虐でも慈悲でも博愛でも、どのように振る舞おうとも 人の器の外ではない。 戦争や災厄が病が何万、何十万、いや何千万の命を奪おうと も、なおも増え続ける。  大気成分が数%違うようになれば滅ぶものは滅ぶしね。 可愛くないですか? そんなのが何十億もわらわらといるので すよ。 そりゃ罪も善悪も愛も内包して その一人一人が、自分を主役と信じていて悲喜劇を演じる。 可愛い過ぎて頑張れとエールを贈るしかないでしょ。 つまり人間と言う定義は大き過ぎて私にはこう見えちゃうって だけですが。

noname#205097
noname#205097
回答No.19

悪人は心底嫌いです。善人は心底好きです。

yuniko99
質問者

お礼

トルストイでしたか 世の中には2種類の人間がいる。 それは良い人と、悪い人だ。 と書いてました。 ほんと嫌な人はいますねえ すごくいい人もいますけど。 しかし法的には平等です。 僕もそれは同感です どうも大変ありがとうございます。

回答No.18

はっきり申し上げますと、好きではありません。 ですが 産まれてきた子達は何も知らずに育つことが多いです。 世界中に安全な教育環境があるとも言えません。 差別、偏見がある世の中が良いとは言えません。 平和な時代はいつやってくるのでしょうか…?? この事を考えてる人は、 世界にどのくらいいるのでしょう。 それに、孤児や家無し子が今でもいる事を知ってるのでしょうか? 政治家は平和と叫びながらフォアグラを食べているのです。 どうして平和がきますか? お金はどこから廻っているのか、子供たちにも知ってもらう必要があります。 世界中の人間が平和を考えない限り、平和は永劫訪れないでしょう。 そのきっかけすら、世界でつくろうとしていません。 いつになったら世界は安全になるのでしょうね…… 理解できません。

yuniko99
質問者

お礼

まさに仰る通りだともいます。やればできるはずの世界平和ですが 今は日本も米中 韓国・北朝 強い反日感情の中 安倍首相は靖国神社に参拝しました。 参拝すること自体も政教分離に関わりますが あれだけ中・韓・北朝が嫌がってるのに 説明をすることもせずに先に参拝してしまう。 これは日本が平和憲法の平和外交を優先させるという考えに反します。 それに御霊があの靖国の建物の中にあるとでも言うのでしょうか? 御霊は人も心の中にあるのです。350万人の戦争犠牲者のシを無駄にしたくないのなら 己の心の中に平和を持ちそれを世界に広げていくことが犠牲を無駄にしないことです。 日本がまた普通の国になって 軍が出来るかもしれません。 世界平和は何時になったら実現するのでしょうか? どうもありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

間違えました 「350万人の戦争犠牲者のシを無駄にしたくないのなら」 の「シ」は戦争犠牲者の死 と書いたつもりでしたm(_ _)m

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.17

こんばんは。 まずは「好きですか、嫌いですか」と来られて。 ・・・さあ、どちらですかね、 で? >「あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで 人間よ永遠なれ と思えますか? それとも どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 何とかしたいですか それともどうでもいいですか?」 先行の「好きか、嫌いか」とどれくらい関係があるのか判りませんが、 性善説か性悪説か、知りませんが、 >「ご自分の体験から来る気持ちで」 ・・・いったい「何」を判断されたし、と仰るのでしょうか。 >「出来れば簡潔に 本音をお願いしますm(_ _)m」 「~人であれば、全て・・・である(論理的に間違い)」式なのか、 いや、 まあ、ですね。 >「あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか?」 仮にそうではないとすると、どういうことなのか。

yuniko99
質問者

お礼

私が知りたいのは 日本人が 人(人間)を好きなのか、嫌いなのか その本音です。 下に書いた文は、それを判断するために僕が思いつきで書いた思いの触媒です。 人を愛していなくても それは仕方ないと思います ありがとうございます。

回答No.16

生意気な若者が失礼します。 私は好きにならなければ好きでなければとなぜかおもっていました。 良いところを探せ探せと思っておりました。 しかし、自分を嫌いな時は沢山の他人も嫌いになりました。 他人の良いところも汚ない策略にしかみえないのです。 質問どずれてたらすいません。 私の今の答えは、 自分を好きでいれる時なら(ナルシストではなく、内面的な意味で) 私はきっと人間が好きです。 世界の闇も何とかしたいと目を燃やしています。 自分に嫌気がさしたら 人間滅びろとおもっています。 結局一番目にうつるのは 自分の内面で 自分を愛せば世界を愛いせてるのではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

自分を愛することが出来る時は 人を愛せるし 自分に嫌気が差してきたら 人も愛せない 分かりますよ 私もそうです 人を愛せてる時は自分も活き活きしてますが 人を愛せなくなると人生が嫌になります そういう傾向あると思います 大事な点を書いて下さってどうもありがとうございます。

回答No.15

こんばんは。 回答(12)の者でございます。 無味乾燥な放言的な回答になってしまいましたのに、 ご丁寧にお礼の言葉を下さってありがとうございます。 カテゴリーが哲学だったものですから、 哲学の根本である『人間とは何か』 という命題に迫ると、 私の心ではこんな風に思いますという感じでした。 それでも私たちは 『より良く生きてより良い社会を目指す』 という課題のもとに生きておりますから、 『倫理学』を含めますと、仰るとおり、 精神が引っ張っていく、という事はとても大事ですね。 あなたはとても暖かい方ですね。ありがとう。

yuniko99
質問者

お礼

哲学の議論で褒められる事は希にしかありません 哲学ではありませんが 暖かい方と言われると嬉しですねえ 早く哲学がまとまって 幸せになれる倫理が出来るといいですね 再度投稿まとめて下さって、どうもありがとうございます。

回答No.14

人間を個体として捉えるならば、一人では生きていけない 不完全な単位であり(一人前の生物体ではない)、目の 前の石ころが良いか悪いかと問うても意味がないように、 固有価値は持ち得ません。 生命として持続的に存続可能な単位、地域コミュニティ (古代)なり国家(近代)、人類(現代)としてのみ、良いか 悪いか(人生を通算した精神的充足量の全体的総和の 最大化にとって)であって、要素に過ぎない個体など、 “バカとハサミは使いよう”である。

yuniko99
質問者

お礼

分かりにくいですねえ。石ころと人間が同じ様なものですかねえ? 高邁な視点の割に バカとハサミは使いよう という言葉 バカが悪いのではなく 悪意が悪いのでしょうけどねえ。 先生は倫理は得意なのでしょうか? どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性善説と性悪説 あなたは?

    先日友達から思想と言うものを教わりました。 中国古典と言う本らしいです。 性善説か性悪説のどちらかを取らないといけないと いわれました。 皆様は性善説、性悪説どちらを取っていますか? またなぜその様に考えるのでしょうか? 教えてください。 (どんな思想本を読んでいるのかも教えてください) 私は人間は非情で利己的であると思っています 私はどちらの説になるのでしょうか?

  • 人間を見た?

    「人間を見た」という言葉がありますねえ。九州弁かもしれませんが? 普通に「信じれん」「ありえない」「人間の恐ろしさを見た」と言う様な意味ですが。 その様な事ありませんか? 幾ら性善説を唱へ 理想を語ってみても「え?そんなのあり?」とか 「人間てそこまでやるんだ」と言う様な事があると ちょっとそこも考えてみないと 人間は語れませんよねえ。 みなさん九州弁で済みませんが「人間を見た」という体験を教えてください。 どうかよろしく。

  • 性善説と性悪説、どちらを信じますか?

    ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人間性とは何か?

    「人間性」という言葉を広辞苑で引くと 人間としての本性、人間らしさ とあります。 人間としての本性 と言うと 何か良いものばかりではなく、本性を現す みたいな 人間を見るような そんな感じがしますが 人間らしさ と言うと 何か良い様な気がします。 その両方を持っているのでしょう 意味として。 では「人間性」とは? 貴方の感覚で 貴方の価値観で 何でしょう?恐ろしいものですか?素晴らしいものですか? 人間って? 性善、性悪とも違うと思います。

  • 正義と悪

    永遠のテーマかもしれませんが 正義と悪について。日本人の考え方を聞きたいところですが、 日本に生きているとわかるので、 他国、政治、学問の世界の正義と悪の考え方はどうなんでしょうか。 性善説や性悪説のお話もよければ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 性善説?性悪説?

    性善説?性悪説? 個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか? 納得できるようにお願いします。

  • 『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう?

    『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう? 言い換えれば、 生まれながらの人間は本性は『悪』であり、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか? または、 生まれた時の人間は本来『悪』なのに、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか?

  • 自衛隊に性悪説を適用し中韓に性善説を適用する左翼

    自衛隊が暴走する可能性をいう左翼は国民と自衛隊の関係を性悪説で語りますが、中韓と日本の関係を語るときには性善説です。 経済規模の大きい日本と中国の戦争なんて不安定要素は世界が許さないから起こりえない、と考える左翼が、自分らが性善説と性悪説を都合よく切り替えて関係性を考えることに疑問を持たないのはなぜでしょうか。

  • 人は性善説? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降

    飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間  人は性善説ですか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間 人間は性悪説だとも感じますし 性善説とも思います 矛盾してますが、矛盾してるからこそ人間でしょうか? 歴史の中でも最も邪悪な人は誰ですか? 大衆でしょうか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間たち http://www.koneko2222.xyz/article/477529165.html 宗教 人間関係 悩み

  • 性善説と性悪説のどちらでもない 

    性善説と性悪説のどちらでもなく、真ん中の思想。 どちらかという2分割した考え方自体に意味が無いといった考え方の思想や考え方を表す言葉として適当な言葉を教えてください。