親権とは、具体的にどんな権利のことですか?

このQ&Aのポイント
  • 親権について詳しく教えてください。
  • 親権を争う際には義務もあるのでしょうか?
  • 元夫(元妻)が子に会う回数を守らないケースは本当にあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親権とは、具体的にどんな権利のことですか?

離婚協議等でよく耳にする「親権」には、具体的にどんな権利があるのでしょうか? また、親権を争う際、「相手に負けたくない」という感情によって権利に関する議論だけが目立つのですが、本来は義務もあるはずであって、いやむしろ権利とは義務履行のための手段だと考えるべきとさえ思うのですが、正しい理解と、その理解促進のための教育とか啓蒙活動の実態について教えて下さい。 最後に、よく聞く話ですが、元夫(元妻)が子に会う回数等を取り決めているのに、優位な立場を利用して、実際には約束を履行しないで相手に我慢を強いるという実態は、本当にあるのですか?それは、公的に違反行為として処置できるのではないでしょうか?そもそも親権の中に、相手に合わせなくて良い権利とか、約束を履行しなくて良い権利とか、ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

親権を取れば文字通り親として養育、教育方針等の決定権と責任を負います。言葉ではそれらしいですが、これまで親としてやって来た事そのままです。なので啓蒙活動はあまり聞きません。 離婚後の子供との面接(面接交渉といいます)は、基本的には別れた親の権利ではなく「子供の権利」です。離婚前に取り決めても、現実には体調不良とか、子供が嫌がってるとか、再婚で新しい父親と一緒に生活する中で混乱を生じるとか、心無い母親ならどうにでも理由を付けられてしまいます。なんせ「子供の」権利ですから、子供の幸せに反する旨の主張されたらどうにもなりません。 最近では面接交渉をきちんと認めよと、法改正はされたそうです。これに関して、数年前に現役の副市長が離婚裁判の判決を不服として裁判官を訴え、話題になりました。母親が子供を連れ去りそのまま離婚、世間の流れでは面接交渉は認める方向で法改正されてたが、裁判官が無視したそうです。その後どうなったか興味あります。 最後に、親が親権を取りたい理由はただひとつ「可愛い我が子と一緒に暮らしたい」それだけが願いです。権利主張や復讐とは無縁です。ただ、会わせないのは復讐ですけどね。こと離婚に関しては理不尽なまでに母親有利です。法改正とやらもガス抜きのためにちょっとだけ変わっただけに見えます。

ong11216501
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂き、さらに勉強します。

ong11216501
質問者

補足

「離婚に関しては理不尽なまでに母親有利」には同感です。 女性自身が望んでいる「男女同権」とか、現代のように「社会システムの変化」が進み「父子家庭の増加とその援助体制の未整備」が指摘される現在の情勢に適合した制度に変えていくべきだと思います。 また、そうすることで世の女性が簡単に離婚に踏み切ることへの抑止効果も副次的に発生するのではないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

親権は「権」の字が付いているので権利と思われがちですが, 実は「権限」の権なので,当然に義務もありますというか, どちらかというと義務のほうが多いような気がします。 民法第820条は「この監護及び教育をする権利を有し,義務を負う」 と明確に義務を規定しています。 第821条の居所指定権も,監護義務の裏返しです。 第823条の営業許可権も,子が選んだ仕事を無理なくできるように 判断すべき配慮義務を内包するものです。 第824条は財産管理についての規定で,第827条で自己のものと 同一の注意義務をもって行えば足りるとされていますが, 第835条で管理失当の場合には管理権を喪失させられることがあります。 親権者と親権に服する子との利益相反行為については, 第826条で家庭裁判所に特別代理人の選任申立の義務が生じます。 そんな感じで,民法第818条から第837条が,親権に関する規定になっています。 条文上は権利っぽく「できる」という表現をしていても, 実は相当な義務があることを前提にされているのです。 「そんなこと(義務)は当たり前のことなんだから書いていない」 というだけですね。 同居していない側の親との面会交流権についてですが, 親にも会う権利はあるものの,一方では,子の権利でもあります。 それを子の利益を無視して面会させないというのであれば, それは親権の濫用に他なりません。 その濫用を証明するのが難しいということもあるでしょうが, 証明可能であれば,親権を喪失させることも可能でしょう(第834条)。 親権の規定は,人の「正しい心」を前提にしているものです。 そうでない人が親権を持つことを前提としていませんので, そういう場合に困ったことが起きてしまうのは仕方がないのかもしれません。

ong11216501
質問者

お礼

条文に基づき明快な回答、ありがとうございます。「権限」は至言です。そう考えるとスッキリしますね。ベストアンサー決定後に本回答に気が付きまして、行き違いのあったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。 親権の濫用については、先日まさに喜多嶋舞が演じてくれましたね。アメリカで母親(子の祖母)と暮らしてるらしいですが、親権者の代行者ということですよね。これが可能なら、親権者の実生活が乱れてても養育意思が堅確だとさえ口で言っておけば親権取得が可能になってしまいまね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

お尋ねの件につきまして、順にアドバイスを差し上げます。 ●「親権」とは、です。 親権とは、未成年者の子どもが1人前の社会人になれるように「監護教育」(指導監督、保護教育)すると共に、その財産を維持管理するために父母に認められた「権利及び義務」のことです。仰る通り、義務を果たして初めて権利を主張出来るものです。法律の解釈もそのようになっています。例えば、離婚の際に子どもさんの親権がどちらか一方の親に移った場合、その親権(監護権も含んでいる)を履行しなかった場合、監護の義務jを果たさなかった場合、片方の親の訴えによって親権が移ることもあります。 親権の正しい理解と言うのは、子供がつつがなく養育される為の責任を持つということになります。もっと言えば、子どもが健全且つ安心な養育を受けられる権利、つまり子どもの人権です。これに取り組んでいるところがあるようですが、私は具体的にその組織を知りませんので調べてみて下さい。 最後のご質問は、離婚後に別に暮らす親と子の「面会交流」についてお尋ねです。 優位な立場というのは、現に子どもさんと一緒に暮らしている親の立場だと理解します。その優位な立場にある親が、他方の子どもさんの親に会わせないようにする事は現実に在ることです。面会交流が決められている場合、その約束違反を理由とする調停を申し立てて面会交流の履行を裁判所から、親権者である親に勧告してもらうことが出来ます。 ●そもそも親権の中に、相手に合わせなくて良い権利とか、約束を履行しなくて良い権利とか、ないですよね? ↑原則その通りです。例外もあります。例えば、親権を得ていない子どもの親が、暴力とか虐待を繰り返してきた親なら、親子の面会交流は期限を切って禁止されたり制限されます。又、そこまでは行かなくても、子どもさんと面会させない方が、子どもさんのために今のところ良いだろう、と裁判所が判断した場合、直接の面会交流ではなく、子どもさんの成長写真とか近況を文書で知らせる形の間接面会交流もあります。以上ご参考に・・・。

ong11216501
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も絶対離婚にならないよう気を付けます。

ong11216501
質問者

補足

例外的に会わせないケースがあることは承知しています。 ただ問題は、「子供自身が会いたくないと言っている」などと言われた場合、その真偽の確かめようがない点だと思います。恣意的にどうにでもされてしまうため元夫(元妻)は苦しむのだと思います。 他にも(1)再婚相手に懐かないようでは困るから、(2)自分のことを悪く吹聴されたら嫌だから、などおよそ子供の権利、子供の健全かつ安心な養育の確保とは言えない真の理由が裏側にあります。 結局は形式的なモノだと大抵の人は判ってますよね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

一般論として「親権」は「その子を育てる上での、様々な法的な決定事項を決めれる権利」であり、その行使に当たっては「子の幸せを第1に考える」義務があると思います。 http://www.adire-rikon.jp/child/shinken.html 実際の法律では↑のようですね。 >元夫(元妻)が子に会う回数等を取り決めているのに、優位な立場を利用して、実際には約束を履行しないで相手に我慢を強いるという実態は、本当にあるのですか? あり得ますが、証明はできないでしょう。「その子の為」ならば許されるのですから。 それが嫌ならば、「親権と監護権」を分けるだけかと… それでも「子どもがその日は『会いたくない」と言っている」と言われたら、難しいのでは? 会う回数を決めたのは、大人であって、子どもではありませんから、子どもには「会う義務」はないでしょう。 親の勝手で「会え」「会うな」と言われる子どもの身になると「不幸だな」と思います。 ただ、周囲の人たちを見る限り、「子どもを育てている片親」にとって「金だけ出して、たまに会い、子どもを甘やかすだけで躾ない元伴侶」は「会わせたくない存在」にはなるかと… 口ばかり出して、子どもを甘えさせる義理父母と同じ存在に見えてくるでしょう。 子どもも「売り言葉に買い言葉」で叱られた時に「じゃ、お母さんの所に行くもの!」と言われた、一生懸命子育てしているお父さんの立場は「さぞ、つらいだろな~」と思います。 まして、その「元伴侶」が子どもに「あることないこと」を吹き込むタイプと自分が思い込んでいれば、なおさらかと… 私見です。

ong11216501
質問者

お礼

法律論的なことだけでなく実態面や実際の感情について回答して頂いたところが非常に参考になりました。 割り切れない、遣り切れない部分は、やはり残りますが、現実は冷徹ですからね・・・・。

ong11216501
質問者

補足

回答に当たり「片親」「伴侶」など中立的な表現に留意なさっている点には感心いたします。そんな中、「金だけ出して、たまに会い」の部分は、「面会者=養育費を出せる経済力を有する側」つまり元夫を想定しているように感じてなりません。最近は十分な収入のあるシングル・マザーもいて、今後は「元夫が養育費を払う」という想定・前提は適さなくなるかも知れませんね。そうすると、金と権利(この場合は面会)を取引にしているかのように非難することで相手の非を責める(自分の不満解消を図る)こと自体ができなくなるような気がします。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>元夫(元妻)が子に会う回数等を取り決めているのに >実際には約束を履行しないで相手に我慢を強いるという実態は  子供の意思を尊重した場合も含まれます。  面会を断たれている側としては、同居している親の圧力なのか子供本人の意思なのか確認する術も無い訳で、焦ってくるのだと思われます。 >親権の中に、相手に合わせなくて良い権利とか、約束を履行しなくて良い権利とか、ないですよね?  それらは親権ではなくて、子供本人の権利ですね。  相手に会わなくていい権利、約束を履行しなくていい権利どちらも。

ong11216501
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

ong11216501
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。そして、おっしゃるように「子供本人の意思なのか」解らないのだから、「親権ではなくて子供本人の権利」の行使なんだと、本当に子供自身が言っているのかも解らないから、結局は「子供本人の権利だ」との主張に信憑性が伴わないんですよねぇ~。

関連するQ&A

  • 離婚裁判後の親権について

    離婚裁判をして離婚が決定した場合、親権が元夫と元妻のどちらに渡るというのが、いつの段階で決定するのかお教えください。 離婚裁判前の前提条件は以下の通りです。 <元夫> ・子供と別れたくないので離婚の意思なし ・離婚の原因は元夫の不貞行為であり、元妻に非はない ・離婚裁判で負けるのはわかっているが、親権は譲りたくない <元妻> ・元夫の不貞行為のため、離婚を主張 ・親権は譲りたくない 上記のため、協議離婚できず、離婚裁判となった場合の話です。 離婚裁判で離婚が決定した時に「子供の親権はこちらに渡す」という形で一緒に出るのでしょうか? それとも、離婚裁判後に二人で協議し、折り合いがつかないようであれば親権の裁判という形になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の親権

    2007年8月に私(元夫)は協議離婚が成立し、元妻が1歳の長男と6歳の長女を引き取る形になりました。 私自身は離婚以後、月に最低1回以上、子どもたちとの面会が許されており、9月も二度ほど子供と遊んだりしてます。 そこでなのですが、子供がどうしても可愛いというか、自分のものにしたいと思うようになり、そうした場合、どのような動きを取れば親権を争うことができるのでしょうか。 離婚調停中は子供が小さいということもあり、親権は妻という大前提で動いていたため、親権は一切争わず終始お金のことだけに没頭していたのですが、離婚後時間も少し経過し子供に会ってみると、どうしても子供が欲しくてたまりません。 ちなみに、元妻には彼氏はできているようですが、その他子供たちに問題になるようなことはなく、一生懸命働いているようです。 ・親権を自分のものにしたいと私から申し立てることができるのか? (特別元妻に問題があるわけではないのですが) ・元妻と話し合い、私がやっぱり親権者で良いという結論が仮に出た場合、親権の移動はできるものなのか? 以上に的を絞って質問させていただきます。 重々自分勝手な質問とはわかってますが、ぜひ分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親権が元妻に行った場合について

    親権が元妻に行った場合について  近々妻と離婚する予定の友人と話していて、いくつか二人とも分からない点があったので教えてください。 (1)実子(嫡出子)の親権は元妻に行くようなのですが、その場合元夫(父親)の扶養義務はどうなるのでしょ うか。親権はなくても子供が成人するまで生計の世話をしなければならないのでしょうか。(養育費の送金 等) (2)元妻が親権者となって旧姓に戻った場合、子供も自動的に元妻の旧姓になるのでしょうか。それとも親権と 戸籍上の姓は関係ないのですか? (特に手続きをしない限り子供の姓は父親の姓のまま? そうなると母 親と子供が違う名字になってしまう) (3)実子の場合、民法上の親子関係は離婚や親権の有無によって消滅することはありますか。それとも親子の縁 切り等をしなければ消滅しないのですか。 (4)最初の質問と関連しますが、実子に対する扶養義務は同居か別居かに左右されますか。  箇条書きになせていただきましたが、ご回答をいただければと思います。

  • 親権

    私の友人のAくんが去年の5月に離婚しました。子供がいたので親権はAくんが引き取りました。 Aくんはしばらくしてから再婚しました。 しかし、その再婚相手や子供にDVをしました。 Aくんは警察に逮捕され起訴にはなりませんでしたが20日間留置所に入れられておりました。 その間、子供は元妻の元に。 釈放されたAくんでしたが元妻が子供を返してほしい。と言い出しました。 そして、家庭裁判所に調停をもうしこんだようです。 離婚する際は家庭裁判所などには行かずに口約束で子供の親権を決めたみたいです。 元妻との離婚の原因は元妻の浮気が1番の原因だったのだそうです。 この場合、今回親権はAくんか元妻かどちらが有利になりますか? 子供は4歳で障害者です。 Aくんは基本的にフリーターですが元妻はきちんとした職についています。 回答よろしくお願いします。

  • 子供の親権を取りたい・・・(長文です)

    離婚して6年目、裁判で親権は父親、養育費を私支払い、毎月1回私と子供の面会と確定。元夫は離婚後10ヶ月後再婚、再婚後子供との面会1年以上不履行(子供に悪影響という理由)面会不履行で裁判所へ申立、約2年ぶりに面会再開でも、長男(子供は2人)は「ばあちゃんと映画の約束したからママのとこ行けない」など面会妨害。ところが、元夫が再婚相手と不仲に、奥さんから連絡有り内容は、父親(元夫)や祖母が子供に暴力を振るい子供達が大変な状況、一人では子供二人を守れない、私に引き取って欲しいとのこと。奥さんも弁護士や行政機関に何度も相談に行ったが、父親の暴力で子供が死んだとしても父親の責任だから・・など言われたらしく、悩んだすえ私に連絡。彼女も家庭内暴力に絶えていたようですが、私に連絡をしたことが旦那にバレ。結果、元夫は実家に子供を預け、元夫と両親は奥さんへの暴力悪化、警察沙汰にもなり、身の危険を感じた奥さんは実家へ。  私は弁護士に相談し子供を早急に引き取りたとお願いしたが、「離縁が成立しない限り親権移動の申立は出来ない」とのこと。現在子供との面会は子供から「会いたくない」「今日はママのところに行かない」と口にすれば約束不履行にならないとかで・・子供に毎回 映画や仮面ライダーショーだの面会日に祖母が約束して3ヶ月に1度会えるかなという状況。。元夫は離婚・離縁裁判を昨年7月にお越し継続中、奥さんに裁判の決着いつ頃か聞いてみたら、早くて今年12月、遅ければ来年春頃(元夫が毎月1回の裁判期日を仕事で出廷困難という理由で2~4ヶ月に1度に)早急に親権を取りたいのですがよいアドバイスをお願いします。

  • 親権を放棄したい

    9年前、協議離婚して当時4歳の息子の親権者となりました。 私なりに頑張って育ててきたつもりですが、中学2年となった現在、 私の財布からお金を抜き取る、隠れてゲームセンターで遊ぶ といったことを繰り返しています。何度言い聞かせても治らず ついには説教のあと家を飛び出し、深夜2時まで徘徊して警察に 補導されました。 こんな息子の養育にほとほと疲れてしまったので、 父親(離婚した元夫)に親権を譲り、今後の息子の養育を 頼みたいと思っています。 相手に親権を譲るには、具体的にどのような手続きが必要でしょうか? また、祖母(私の母)が息子を養育したいと申し出ていますが、 祖母を親権者とすることは可能でしょうか?

  • 離婚後の養育費、親権について(1)元夫は生活保護

    質問内容がたくさんあるので、わけての質問させてもらうことにしました。 まず、私の離婚時の状況ですが、私が長期入院の為、子供の面倒がみれないので、子供3人は施設に預けていました。 離婚の原因は元夫の浮気でした。離婚時、夫には慰謝料30万と養育費6万を支払うという約束で離婚しました。公正役場には出しておらず、口頭での約束です。 その後、慰謝料だけもらっていた状態で、私も子供を施設に預けていましたので、養育費をもらうのも権利がないと思い、そのまま三年たちました。 現在私は、付き合っている彼氏と結婚することになりました。子供の学校のこともあり、施設からの引き取りと子供の氏名を何度も変更させるのはかわいそうだと思い、入籍は春の予定でした。 実際はすでに同棲をしており、妊娠5ヶ月になります。結婚することになり、長女が元夫と暮らしたいといいだしました。親権変更の不安もあります。 後、数ヶ月で、働くことができなくなりますし、春には子供を引き取ることもあり出費も増えます。 そして、彼の元妻からの養育費の申請があり、こちらも払っていかないといけなくなります。 現在元夫は生活保護を受けて生活しています。 前夫は私の友人の隣に引越してきたので、元夫の生活状況はわかっている部分があります。あまりにだらしない生活なのです。 元夫は半年前離婚原因の女の人とは違う人と結婚し、先月離婚し、現在新しい女の人がいます。 生活保護を受けながら、ギャンブルをして、パチンコ店で暴力沙汰、飲酒運転で事故をして、警察が家に来る。自殺行為を何度もしては救急車を呼んでいるなど・・・ 先月離婚したことで、元夫は寂しくなったのと、私の再婚に対して娘が父親と暮らしたいというのが重なってしまいました。 娘は中2です。自分の意見が言える年になりました。離婚時に親権はいらないと言っていたにも関わらず、元夫は以前も親権変更を申し立ててきました。前回は娘の意見が、有効で、却下になりました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.親権変更には子供の意見が重視と聞きましたが、こういう生活状況でも元夫に親権の権利があるのでしょうか 2.生活保護を受けている元夫から養育費をもらうことができるのでしょうか。 3.もし、娘が、元夫の所にいくとしたら、私も養育費を払うようになるのでしょうか、 4.下の小学生2人の親権変更を今後言われなくするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 親権と公正証書

    離婚をするにあたって親権をどちらか一方に決めなければならないと思うのですが、母親が最寄りの区役所に相談に行った際に、そこの相談員とやらが、「通常は母親が親権を取得する」と答えたとの事で、話し合う前から親権は母親が取るものとして、話し合いに応じません。 私は親権と監護権を分けて、双方に子に対する責任と義務を分かち合い協力して子育てをしたいと考えていましたので、その旨伝えたところ、「権利がなければ子を育てる責任を負わないのか?」と反論してきました。 一見もっともらしい意見のように見えますが、これはすごく身勝手な反論で、権利も何もない状態で、義務や責任だけ負えとは、つまり「意見出さずに金だけ出せ」と言っているようなもので、到底筋が通らないと思っています。結局、母親は愛情だけで養育費を要求しているようなものです。 子との別居を強いられる状態で、満足に会えなくなってしまった場合には、子に対する義務や責任の遂行が薄らいでいくのではないかとの不安もあり、同居できないのならせめて親権だけでも確保したいと考えました。 特に子に会えない男親は、年とともに子に対する愛情を失いやすく、子に対する責任を持続させるためにも親権は男親が取得した方が良いとの意見もどこかのウェブサイトで読みました。 「権利があってこそ義務や責任が発生する」という意見で、こちらの方がよほどまともに聞こえますし、筋も通っていると思います。 そこで考えたのですが、 戸籍上(法律上)は、親権をどちらかに指定して離婚届を提出するけれども、書面にて「戸籍上親権は○○(=名前)に属するが、すべての権利と義務責任は父親・母親とも平等に与えられる」旨を公正証書化した場合には、その公正証書の法的効力は戸籍を上回るかどうか? という事を質問させて下さい。つまり戸籍において親権を持つ親と持たない親は、子に対してまったくの対等関係にいられるか?というのが質問です。 口では、お互いに協力して子供を育ててゆこうと言っているので、これさえも認めようとしなければ、母親はただ単純に、元夫に対して感情的に、子に対する権利のすべてを奪いたいだけだと解釈されても仕方ないですよね。 よろしくお願い致します。 追伸:私の意見・考えを読まれて気分を害された方は、回答をしないで下さい。 感情的になっている方からの回答は、悪意に満ちており参考になりません。 冷静にアドバイスをしていただける方からのお返事をお待ちしております。

  • 教育を受ける権利

    こんにちは。中学校教員を目指している者です。教育基本法第4条・義務教育(教育を受ける権利)について調べていて疑問に思ったので質問させていただきます。 義務教育は、親権者がその子どもに教育を受けさせるのが「義務」で、子どもにとっては義務ではなく、教育を受ける「権利」ですよね?では、教育を「受けない権利」というものは存在するのでしょうか?? 人間は生涯学習していく生き物で、読み書きをはじめ、日常生活で必要な知識やスキルを身につけていかばければ生きれない。つまり生きることそのものが勉強(教育)だというところまでは自分で理解できました。また、学校へ通わず、自宅や地域の図書館で教育を受けることが可能であることも分かりました。「教育を受ける権利」という表現があるために「教育を受けない」権利をいった表現もできるのではないかと思ったのですが、「教育を受けない権利」と事実上、ありえないということなのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します!

  • 親権・戸籍・養育について

    離婚後2年、元妻は1年前に再婚、子供3人で全員現在の父方の姓を名乗る。 そして現在、その再婚相手と離婚協議中とのこと。 この状況で、元妻は私に養育費を電話で請求して来ました。 感情的な部分を抜かして考えた場合、再婚相手とに離婚が成立した後、前夫である私への養育費請求は出来るのでしょうか? というより、元妻が何度再婚し子供の戸籍を相手に移してまた離婚してを繰り返したとしても、養育費を払う義務は、私にあるのでしょうか? 再婚の際、婚姻届だけで子供の親権や姓が変わらないことは調べて分かりました。 ほかに入籍届や養子縁組届というのがあるようですが、それは婚姻届の提出時に役所から提出するように勧められるのでしょうか? (1)入籍届を提出しなければ、子の姓は再婚相手と同じにはならない。 (2)養子縁組届を提出しなければ、姓が変わっても再婚相手との戸籍上の親子関係は成立しない。 コレであってますか? 仮に、再婚相手と元妻が(2)養子縁組届を提出した場合、養育費の請求先が再婚相手になったりしないのですか?