• 締切済み

コーキング・シーリング剤の代用

ちょいとした電装品の隙間を埋める(防水がメイン)のに、コーキング・シーリング剤の代用にセメダインやアロンアルファーを用いる計画ですが、溶剤が透明な製品なら乾燥・硬化後も透明なままですか?

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

セメダインはメーカー名ですので、セメダインにもシリコンコーキングはあります。 アロンαは商品名です。瞬間接着剤(シアノアクリレート系接着剤)ですね。 防水が目的でないなら、瞬間接着剤は使用可能です。反応硬化型の接着剤ですから溶剤を含みませんのでそのまま硬化しますが、水が反応開始剤になるため内部まで硬化するのに時間がかかることと、極めて脆い物質ですので衝撃などで簡単に割れてしまいます。  反応硬化型としてはエポキシがありますから、エポキシ系の接着剤でしたら穴を生めることはできます。透明な物もありますが、クリープがあるため隙間に入れても流れ落ちます。とっても強度が高い。耐クリープ性を向上させたものもありますが、その場合は透明な物はありません。 (参考)  溶剤型接着剤:樹脂を溶剤で溶かしたもの。溶剤が揮発すると収縮・気泡ができる。     樹脂にゴムを使用したもの、アクリルなど色々あります。     セメダインC、G17、木工ボンドなど  反応硬化型:化学反応で硬化するため体積収縮はない。クリープがある     エポキシ、シアノアクリレート、光硬化性、嫌気性接着剤  クリープ:重力や負荷で変形、流れていくこと  コーキングに必要な事は、双方の素材に接着すること、弾性があること、クリープがないこと。(電子回路被覆用などの目的に寄ったらクリープを求められる物もある。)  電装品の隙間を埋める場合、それが充填でしたらクリープ性のあるものを選択。透明樹脂としてては、エポキシ、光硬化樹脂(紫外線硬化)、シリコーン(酢酸放出タイプ)です。耐電圧性、柔軟性、作業性などで選択します。  いずれにしても、セメダインC(セメダイン製)、アロンα(コニシなどの商品名)は不適切でしょう。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

なお、溶剤の性質により相手(電装品)を溶解・変質・脱色させる場合があります。 このような場合には透明であるとは限りません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

どちらも透明ですが、溶剤が蒸発して無くなると、どちらも体積がが減りますので隙間ができます。 防水効果はないと思ってください。 2液常温硬化樹脂系は体積が少なくなりませんので、隙間を埋めることができます。

関連するQ&A

  • コーキングの硬化時間について

    コーキングがいつまでも固まりません。セメダインのウッドシールです。 説明には23度の場合、24時間で硬化すると書かれてあります。 今の季節は時間がかかるのでしょうか? 使用箇所は巾木と床の隙間です。 シリコンだと早く固まりますか?

  • シーリングのボンドブレイカーについて

    シーリングのボンドブレイカーについて ちょうど新築から10年経ったので防水関連のメンテナンスを出来る限りDIYで行おうと思っています。 先ずはサイディングのコーキング補修をしようと思うのですが、ボンドブレイカーの件で行き詰まっています。 色々なサイトでマスキングテープの代用が可能と知りましたが、コーキング時に使用する普通のマスキングテープ(カモイNo.3303)などで良いのでしょうか? また古いシーリングを剥してみたところ画像のような状態でしたが、現状ボンドブレイカーをしてある状態と考えて、このままプライマー塗付→コーキングをしても良いでしょうか? お詳しい方からの適切なご回答を宜しくお願い致します。

  • シーリング直後に塗装できる?

    外装品の鈑金部品を製作していますが、鈑金の合わせ面を防水(外観も含めて)のためシーリングをする必要があります. 作業性が良い(糸引きがない)ことから、アサヒゴムの熱硬化型のシーリング剤を使用しています.現在、シーリング塗布⇒180℃×20分(乾燥炉)⇒塗装⇒180℃×20分と2回乾燥炉にいれていますが、乾燥炉の効率アップのためシーリング剤塗布⇒塗装⇒180℃×20分という工程をトライしようとしてみたのですが、硬化時に塗料と混じり合い、タレがひどく外観上の問題が発生しております.こういった製作工程に合うシーリング剤はあるのでしょうか? 常温乾燥型でも結構ですので、 ?シーリング作業時の糸引きが少ない ?シーリング直後の塗装&乾燥が可能 ?外観的にきれいな仕上がり という条件にあてはまるシーリング剤を探しています.

  • コーキング剤(シリコンシーラント)について

    家の壁面(モルタルかコンクリートかセメントのどれか)にひび割れ(幅が3~5ミリぐらいで段差が生じ、長さもメートル単位の結構大きな物)があることに気付き、とにかく当面の応急処置のためコーキング剤を購入してきました。 これについて教えて下さい。 1.製品の注意書きを見ると適応部材として金属やガラス、パネルなどはありましたが、肝心のモルタルやコンクリートの表記がありません。それらには使えないのでしょうか? ひび割れ補填材とかいうのもありましたが、こういう用途にはそれとかあるいは防水モルタル(?)とかいう物にした方がよかったのでしょうか。 2.硬化に1週間かかると書かれています。もしその間に雨が当たった場合は流れ落ちるなどの問題が生じるのでしょうか。

  • シーリング材の選択と施工について

    はじめまして。セルフビルドで外壁工事をしている者ですが、シーリングについて詳しい方にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 まず、シーリング材の選択についてです。 外壁仕上げが無垢の木の板なのですが、メーカーホームページ等では新建材のサイディングやコンクリート向けの説明しかないため悩んでいます。以下は自分の家ではないですが、ほぼ同じ仕上げの参考写真です。 http://pds.exblog.jp/pds/1/201203/29/08/d0151608_14395624.jpg このような壁で、サッシ周りや換気口まわりのシーリング材は何がよいでしょうか? 自分なりに調べた限りでは、変成シリコン系で木の伸縮に対応できるもの(例えば「セメダインPOSシールLM」など)が良いように思うのですが。なお、2液タイプは扱いなど難しそうなので考えていません。 それから、素人仕事で透湿防水シートに隙間が生じる可能性も高いので、サッシと透湿防水シートの取り合い部分など、雨が侵入やすしそうな部分には、念のため外壁を張る前にシーリングの捨て打ち(?)をしておこうかと思っています。こちらは外壁を張ったら隠れてしまう部分なので耐久性さえ良ければ仕上げ向きでなくてもいいと思いますが、適切なものがありますでしょうか? 次に施工方法についてですが、こちらもサイディング用の打ち替え工事の情報は見つけることができましたが「新規の木板壁」の場合、以下の疑問があります。 1.下地処理の方法 捨て打ち・仕上げ共に、ホコリ等を布で拭いて、プライマーを塗った上に打てばよいでしょうか? また、プライマーにも種類があるようですが「木と木」「木とアルミ」「木と塩ビ」の間にはどのタイプを使えばよいですか?使い分けは必要ですか? 2.サッシ等と外壁板の隙間(目地幅) 近所で木の板の壁があり遠目に観察(怪しいですが)したところ目地というより、角に盛っているだけのように見えました(上手く伝わるかわかりませんが、下の図のような)が、それでよいのでしょうか?サイディング用の説明だと10mm位の隙間を開けておいてその中に充填しているようですが。  __∠|__ サッシと壁の取り合い断面(三角部分がシーリング) 3.バックアップ材 2と関係しますが目地の隙間を開けるとすると、その中にスポンジのようなバックアップ材を詰めて目地底を作ってからシーリングすることになるのでしょうか?ちなみに、外壁板(15mm)の裏は通気層(12mm)になっているので、そのままだとシーリング材を受けられる部分がありません。 以上、いくつも盛り込んでしまいましたがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁コーキングしますが、ボンドブレーカーテープが手に入りません

    平屋なので外壁サイディングを自分でコーキングしようと思っています。 http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm このHPを参考にやろうと思っていますが、2面接着にするために必要なボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)が手に入りません。 近隣のホームセンター3軒に問い合わせても取り扱っておらず、その存在・工法さえも認識していませんでした。 ポリエチレン製の荷造りテープを買って試してみましたが、コーキングが硬化してもベットリ粘着してダメです。ネットで購入しようにも30巻・100巻での販売など手軽に買えません。 クラフトテープ(紙のガムテープ)でも良いなどと聞きますがどうなんでしょうか?ダイソー(100均)にポリエチレンフィルムという荷造り用のものがありましたが、どうも粘着テープではないようでした。 今日、作業する予定でしたが、結局できませんでした。 目地底にコーキングが接着しなければ良いのなら、マスキングテープの面を逆にして接着面を表にすれば良い(上下のみ折り返して貼る)とも思うのですが、素人考えでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 使う予定のコーキングはセメダイン(株)の変成シリコーンシーラントPOSシールLMです。 よろしくお願いします。

  • シーリング(コーキング)っていろいろありますよね・・・

    シーリング材っていろいろあるじゃないですか、それで、、アクリル、ウレタン、シリコン、変性シリコン、ポリサルアイド・・・などなど、何がどう違うのかとか、ホームセンターなどで聞いてもなんかいまいち分からなくて・・・それぞれの長所と短所を教えてください。ちょっと専門的ですが・・・よろしくお願いします。 あと、1液と2液が合って2液の方には自己吸着力が無いと効きましたが本当ですか?2液よりも1液の方が製品として優れているとも聞きました。本当でしょうか?

  • スタイキャストは溶けますか?

    お世話になります。 自社製品で接着剤としてスタイキャストを使用しております。 (SUS410等の金属への接着に使用しております) 【黒ボンド STYCAST2057 硬化剤セット1kg(メーカー:ハイソールジャパン)】 しかし部品の再利用を行う際に手作業(リューター・デサインカッター)で硬化した接着剤を除去するのが非効率的なので、溶剤に漬け置きする事で作業時間の無駄を無くしたいと思っておりますがアセトン等の溶剤では、大した効果が有りません。 (アセトン・トルエン・エタノール) どなたか完璧に溶かすまでは無理でも、接着剤が柔らかくなり手作業が楽になる様な溶剤は御存知無いでしょうか? (固まっていた接着剤がボソボソになったり) ちなみに液体等から取り出して乾燥しても脆くなったままに出来るのが理想なのですが・・・・ (除去作業を行う事を仮定すると乾燥する状態は必須となるので) 何卒皆様の御知恵をお借り出来ませんでしょうか? 回答・アドバイス等、宜しく御願い致します。

  • コンクリートブロックの基礎(車庫)

    先日近所の工務店で車庫を購入しました。 すでに建てる場所はコンクリートで固めていた(若干勾配有り)ので基礎をつくる際に、 (1) コンクリートブロックを床に合わせて切断して鉄筋を入れる方法で隙間はモルタルとシリコンコーキングする。 (2) コンクリートの床を切断してコンクリートブロックを埋めて、隙間をモルタルで埋める。 の案がありましたので、時間と予算の関係上(1)を選択しました。 が、いざ出来上がると、雨が降るたびにコンクリートブロックの隙間から水が染みて床が水浸しになります。 工務店にクレームを入れましたが、基礎の工事方法に問題は無くコンクリートブロックは生コンを流し込んで固めるより密度が薄いので水が漏れるのは仕方が無いとの事でした。土地の勾配の関係で水漏れは仕方が無くコンクリートに防水モルタルを施工するには有料になると言われました。 しかし、工事前は雨が降っても若干水が染みる程度と言ってましたが、実際にはかなり水漏れします。 こんな工務店は信用ならないので自分で防水加工したいと思いますので皆さんのお知恵を貸していただけないでしょうか? 1、普通のコンクリートブロックをそのまま使って(隙間はモルタル&コーキング)施工すると水漏れするのは当たり前なのか? 2、自分で防水加工するのにお勧めの方法等。 などありましたらお返事よろしくお願いします。

  • PCXのメーターパネルのカバーについて

    できればPCXを所有しておられる輩にお伺いします。 メーターパネルのカバーの隙間に雨による水が浸入したりしませんか。まだ雨なら良いのですが、乾くと蒸発しますから。。 一番厄介なのが、今回の台風で雨風により葉っぱの細かい切れ端が隙間に多数入ってしまい、何とか楊枝など細かなもので取り除きましたが、まだ一部中に入ったままです。 購入した店に持って行き、何とかエアーで吸ってもらいましたが、その度に店に持って行ってたらきりがありません。 メーカーに問い合わせてもらうと、数件このようなトラブルの報告は聞くようですが、「これがPCXです。」って言われました。経験された方で対策方法あれば教えてください。例えば透明のシーリングやコーキング剤などで覆うとか、できればしたいのですが、メンテなどがあれば外せませんよね。 できれば液体パッキンのような乾いても柔らかい材質のもので、いつでも擦れば簡単に取れるようなものがあればいいのですが・・

専門家に質問してみよう