外装品の鈑金部品のシーリング剤についての問題

このQ&Aのポイント
  • 外装品の鈑金部品を製作する際、鈑金の合わせ面を防水するためにシーリングを行う必要がありますが、現在使用しているシーリング剤では問題が発生しています。
  • 現在の工程ではシーリング塗布後に乾燥炉で乾燥し、その後に塗装を行っています。しかし、シーリング剤が塗料と混じり合ってしまい、外観上の問題が発生しています。
  • そこで、常温乾燥型で糸引きが少なく、シーリング直後に塗装が可能で外観的にもきれいな仕上がりとなるシーリング剤を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

シーリング直後に塗装できる?

外装品の鈑金部品を製作していますが、鈑金の合わせ面を防水(外観も含めて)のためシーリングをする必要があります. 作業性が良い(糸引きがない)ことから、アサヒゴムの熱硬化型のシーリング剤を使用しています.現在、シーリング塗布⇒180℃×20分(乾燥炉)⇒塗装⇒180℃×20分と2回乾燥炉にいれていますが、乾燥炉の効率アップのためシーリング剤塗布⇒塗装⇒180℃×20分という工程をトライしようとしてみたのですが、硬化時に塗料と混じり合い、タレがひどく外観上の問題が発生しております.こういった製作工程に合うシーリング剤はあるのでしょうか? 常温乾燥型でも結構ですので、 ?シーリング作業時の糸引きが少ない ?シーリング直後の塗装&乾燥が可能 ?外観的にきれいな仕上がり という条件にあてはまるシーリング剤を探しています.

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

接着性(両面テープ状)のシーリングだったら乾燥工程が省けます。(厚着のみ←強度無視の場合) 要は塗料とシーリング材の溶剤が同系統の物だと乾燥中に混じってしまうのだと思います。 シーリング材を代えるか、塗料を代えるかどちらでも対応出来るとおもいませんか? 答えになっていませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

候補としては検討していましたが、複雑な形状の継目が多く、使える部位が限定されるので断念しています.アドバイスありがとうございます!

回答No.1

Sikaflex-251(シーカフレックス)という、シーリング材を使ってみたらどうですか、比較的早く乾燥しますし、塗料との相性も良い様です。 多分、近くの塗料材料屋さんで入手できると思います、弊社ではよく使用しています。

参考URL:
http://www.yasui-paint.co.jp
質問者

お礼

早速取り寄せてみます.結果がわかり次第報告します アドバイスありがとうございました. 本日、日本シーカの担当者と会いました.打合せのなかで薦められたのが、Sikaflex-321HCというタイプでした。作業性含めて、こちらの要望通りのモノということですのでこれでいこうと思っています. ちょっと高いのが難点ですが・・・