- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ不良による塗装のハジキについて)
メッキ不良による塗装のハジキについて
このQ&Aのポイント
- 黒色アルマイト処理されたアルミ製品に塗装を行っているのですが、部分的に塗装を弾く物があります。
- 塗装前に目視しても判断できないのですが、塗装をすると部分的にですが綺麗に弾きます。
- 処理上がりのロットが変わると、同じ塗料(続けて塗装)でも発生します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
類似の経験があります、原因は素材の汚れのバラツキでした 素材のプレ洗浄を含め洗浄をしっかり行うことをアドバイスさせていただきます
その他の回答 (1)
noname#230359
回答No.1
塗料側に問題があるということは考えられませんか? もしくは設備の潤滑油などが雰囲気中に飛散しているとか。 私の経験では新設エアブローの配管が充分洗浄されていなかった為 ハジキを連発した経験があります。 白いのは白ボケという現象ですねこれも原因がいろいろあるのでなんともいえませんが塗料や、雰囲気(湿度など)の可能性もあります。
質問者
お礼
塗装現場では油を使う事はありません。エアーもフィルターを通してますので作業環境が原因では無いと考えました。 同じ塗料で連続して塗装をしていても、アルマイト処理のロットが変わるとハジキが発生したり消えたりします。 白ボケと言うのですか。 こちらも同様です。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。
お礼
素材の汚れですか! アルマイト処理は外注委託しておりますので確認してみます! ありがとうございました!