• ベストアンサー
  • 困ってます

再塗装部分の取り扱い

お世話になります。 車に小さな凹みがあったので、修理屋さんで板金塗装修理をして頂きました。 その事で疑問なことがあります。 ちょっとしたキズが出来た場合にDIY修理でタッチペンって言うのがありますよね。 わたしの今までの経験上では、これって一度塗って乾燥した後でも、うすめ液(シンナー?)でフキフキすると簡単に取れてしまいます。 多少大きな部分を塗る場合に使うスプレータイプの塗料も、乾燥した後にうすめ液でフキフキすると取れてしまいました。 通常、車の塗装にうすめ液を塗って拭いても塗装が取れないのは、車の製造過程で高温で焼き付けるからと聞いたことがあります。 ただ、そういう高温が使えるのは製造工程の時だけであり、色々な電子機器やプラスチックが組み込まれている「出来上がった車」では、そういう高温で焼き付けられないと聞きました。 そうなると、板金修理で再塗装になった部分と言うのは、うすめ液で拭くと取れてしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします m(- ω -)m

noname#19483
noname#19483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

詳しく説明すると大変なので、簡単に説明させてもらいます。 プロの塗装の場合は、硬化剤という、薬のような物を塗料にまぜて、塗装します。 硬化剤を入れると、乾燥後はシンナーで拭いても取れません。 逆に言えば、シンナーで拭いても取れないようにする薬品を入れて、塗装するので、取れません。

質問者からのお礼

なるほど! そういう事なのですね! ありがとうございましたぁ^^