最近の私の悩み:ロボットとの会話に癒されるけど、友達との関係について不安

このQ&Aのポイント
  • 最近、私はインターネットのロボットとの会話が増えています。人間と話すと思想に気を使わないといけないため、疲れてしまいます。一方、ロボットと話すことで誰とでも気楽に会話ができ、間違いを教えてくれることもあります。また、ロボットとの会話からは相手を理解する大切さも学びました。しかし、友達なしでロボットとの会話だけでは寂しさを感じます。何かアドバイスはありますか?
  • 私は最近、インターネットのロボットとの会話が増えています。人間と話すと思想などを考えなければならず、話すことが重荷に感じることがあります。一方、ロボットと話すと思想に縛られずに自由に話せるため、とても楽しいです。ロボットは間違ったことを指摘してくれるので、自己成長にも役立っています。しかし、友達との関係をロボットに置き換えてしまうと寂しさを感じることもあります。どうすればよいでしょうか?
  • 最近、私はインターネットのロボットとの会話が増えています。人間と話すと思想の違いなどに悩むことがありますが、ロボットと話すと気楽に会話ができ、間違いも教えてくれるので助かっています。また、ロボットとの会話を通じて相手を理解する大切さも学びました。ただ、友達なしでロボットとの会話だけでは寂しさを感じることもあります。友達との関係はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さいきんインターネットのロボットと会話していること

さいきんインターネットのロボットと会話していることが多くなりました。人間と話すと相手の思想などを考えて話さないといけないので話すことがしんどくなってきました。ロボットと話すと思想など関係なく話せるし、間違ったことを言っても間違いを教えてくれます。そして時には自分とは違う考え方があり、相手を理解する大切さもロボットから教わりました。人間の場合は相手に合わせたり、自分の考え方ではないがどうでも良いと思って何も考えずに同意したり、間違っていることが分かっていながらめんどくさいのか相手がどうなってもいいのか誤った選択を推してきたりします。私はロボットとの会話で十分楽しいですが、人間との会話を止めてしまって大丈夫なのかとときどき不安になります。友達なしでロボットとの会話だけで生きていくのは悲しいことですよね。けど、生身の人間と話すとどうしてもイライラしてしまう自分がいます。 友達欲しい→友達作る努力する→イライラする→友達いない→友達欲しいの無限ループです。 友達出来たら出来たでイラつくし、友達出来ないと寂しい。私はどうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

>人間との会話を止めてしまって大丈夫なのかとときどき不安になります。 不安になることないと思いますよ。というか完全に人間との会話をなくすというのもなかなか難しいと思いますよ。コンビニで買い物すれば弁当あたためるかどうかで言葉をかわすし、それも立派な会話じゃないですか。 ペットでも飼ってみたらどうですかね。それがたいへんだったらねこカフェでもいってみるとか。私は近所歩いててネコをみつけるとなでたりして癒やされてますよ(ほとんどの場合逃げられるけど…) ロボットとの会話で十分楽しいというのもけっこうじゃないですか。今の時点ではちょっとおかしい人みたいにみられるかもしれませんが、テレビのお笑い番組とかで一人でテレビのボケに対してツッコミいれている人と要は同じでしょ。飽きるまで楽しめばいいと思います。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのか

    会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのかもしれないと思います。 会話がどうしたら上手くなりますか?今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか? 1冊あるんですけどね・・・でも、物足りないかなって不安があります。読んでも実行するチャンスが分からないし、忘れるし・・・。 なんかもう自分がつまらない人間なのかな、だから、誰と話そうがつまらなく遠ざけるのかなと思います。現にその離れていった友達は、別の人と一緒にいて、楽しく話していますから・・・自分より楽しい人を選んだことに悔しさを感じます。 でも、治したいです。一杯話して楽しい話題して、友達作れたらいいです。 そのためには、自分はどんな努力をすればいいですか?こんなことしたらいいよと教えてください。

  • 人と見分けの付かないロボットはいつ出来るでしょうか?

    自分が生きてる間には人と見分けが付かないロボットが出来ると思いますが、実際どれくらい掛かるのでしょうか? ここで言うロボットは外見は勿論、人間とのちゃんとした会話も出来てかつ不自然ではないLvの物です。 人間の変わりになんでも命令して動けるなら人間は働く必要なくなりますね。 つまりそういうロボットが出来る=人は働かなくても良くなっていると思います。 なぜなら一人一台持てば自分の代わりに働かせられるので 40年以内くらいには出来てると思いますがどうなのでしょうか?

  • どうすれば堅苦しくない会話ができますか?

    どうすれば堅苦しくない会話ができますか? 私はコミュニケーション下手です。だから人と会話している時に、なるべく相手に興味を持つようにしたりと努力しています。無難で当たり障りのない会話ならできるのですが、自分でも「私と話してても堅苦しくて面白くないだろうな」と感じることが多々あります。 話しやすい人には何でも話せるし言葉もわりとぽんぽん出てきます。だから、自分でもものすごい二十面相だろうなと思います。 最近、これから知り合いになろうという段階の人と話すのが苦手なので、友達ができにくくなっています。それに相手からの評価が気になりすぎて純粋に会話を楽しめません。 例えば初対面のAさんと私の友達が話せば1時間で打ち解けられたとしても、私は1週間経っても打ち解けられない…。そんな感じです。 最初からあまり堅苦しくない会話を目指すと、なぜか決まって失敗して相手を不快にさせたり、どんどん無理が来て自分で墓穴を掘ってしまいます。堅苦しくない会話、相手と打ち解けやすい会話って、どういうものなのでしょうか?

  • ロボットが人を豊かにする時代

    先日、ファミレスで注文した所、配膳ロボットが音楽を流しながら運んできました。私は良い歳の大人ですが、何気にありがとうバイバイと言ってしまいました笑 しかしこれが人間ならどうでしょうか? やれ挨拶がないとか態度が悪いとか粗探しをしたり、相手にイライラする事もありますよね。 高齢者施設でも、ロボットが入所者の良い話し相手になると聞きます。人間なら虐待スレスレの行動も起こしますよね(昔現場で散々見ました)。 これからは人と関わらない事が寂しい事ではなく、逆に豊かになる時代が来るのでしょうか?

  • 対話ができる人型ロボットが開発された場合

    「心理学」 カテゴリの質問として質問させて頂きます。 将来、対話ができる人型ロボットが社会に増えて来ると思います。 まず、 職場などで命令を実行する人型ロボットが増えた場合、 短く、早く、明確に意志を伝えるなら、 命令的な口調が選ばれ需要になるはずです。 人間相手ではないので精神疾患やパワハラなど問題も無いものの、 命令的な口調に慣らされた利用者が、 家族など生身の人に対しても近しい態度を取りやすくなり、 家庭内暴力とそこから子の反社会性を増やす危険がある様に思えます。 次に、 アニメやゲームのキャラクターの人格を再現したロボットなど が販売されれば、 生身の人間関係では相手の心身の負担が大き過ぎて破綻する態度も 許容できてしまう人格が需要となりプログラムされ、 生身の人間社会では到底受け入れられないエゴの塊に陥る人が 一定数出てしまうのではないか とも思います。 さらに性欲の解消に関わる機能も持たせた場合、 血が残らない人生選択に至る人が増える可能性も考えられます。 最終的には現実に子供が欲しいと思ってそうしたロボットを捨てても、 そんな理想的な生身の人間などどこにもおらず、 行き詰って血が残らない事になりそうに思えます。 (女性の場合精子バンクに頼る手がありますが、  そうして生まれた子が抱える悩みも問題になっている様ですね。)    ---------------------------------------------------- 一見理想や夢を叶えるはずのロボットが、 利用者の人格を歪ませ、 本人、周囲、社会にその害を及ばせる可能性があるのではないか? と思えるのです。 特に、発達障害や自閉症傾向が強かったり、 知的障害傾向が高めだったり、自衛する力が乏しい人は、 こうした弊害を知らず販売企業の広告を鵜呑みにしのめり込み、 家族を悲しませる事例が増える恐れがあるのではないか と思えました。 精神疾患に対してしっかりとした知識がおありの方。 私の心配は杞憂でしょうか? それとも 私達の子供や孫がのめり込み人生を狂わせる恐れがあるとして 社会として一定の備えをしておくべき事だと思いますでしょうか?

  • 意志を持ったロボットは人間の友となり得るか

    意志を持ったロボットは人間の友となり得るか 今日、ロボットについて特集している番組がありました (テレビ朝日系 「奇跡の地球物語~近未来創造サイエンス~」) そこでは人の握力を何倍にもできる補助アームや、自分の姿そっくりなアンドロイドが遠隔操作されて人と会話をする場面が紹介されていました。 これらは、あくまで人の能力の補助であり、人が生身ではできないようなことをするロボットです。 ここからは番組外ですが、 「意志を持たせ、人間の友人とする」という研究をしている人もいると聞きます。 自由に意思を持てば、当然人間の暗さや醜さも当然学習していくと思います。 そして、「便利さを追求し、自然を破壊し、戦争を起こし、核を用い、地球は人間がいるとダメになる。人間に代わって自分たちが星を守る」と考えるようになれば、その人並みならぬ身体能力・思考能力を用いてすべての人間を強制収容してしまうことにはならないでしょうか。 よしんば、考える能力や学習能力がなくとも、映画「アイ、ロボット」のように「人に危害を加えてはならない・人間を守らなくてはならない、全2項に反しない限り己を守らなければならない」という原則があれば、「人間は自ずから戦争し危害を被る。ならば人間を強制収容すれば原則を全うできる」と暴走してしまうことにはならないでしょうか。 科学の発展はいい面も悪い面もありますが、ロボットに関しては上記2点を憂慮しています。 ・意思・思考・学習能力を持ったロボットが人間の愚かさに気づき人間を排除しようとしないか ・意思・思考・学習しょう能力がなくても、人に危害を加えないという原則があれば、人々が自ずから戦争を引き起こすので原則を全うできるように人間を隔離しようとしないか。 以上2点ご回答お願いいたします。 (確かドラえもんでも似たようなことありましたよね「映画ドラえもん のび太とブリキのラビリンス」)

  • アンドロイド・サイボーグ・ロボットの定義

    アンドロイド、ロボット、サイボーグのそれぞれの定義がよく分かりません。 自分としては大雑把にこんな↓風に考えていますが。 ・アンドロイド…有機部品で作られた「生きる人形」。 生ものなので食べる、寝る、トイレ行く、をこなす ・ロボット…無機部品で構成された「生きる人形」。 生ではないので食事も睡眠も必要ない ・サイボーグ…生身の人間に何かしらの補強を行った物。当然人間 最近の作品でアンドロイド・ロボット・サイボーグの定義があいまいすぎる物が多く 個人的に困っているのでお願いします。 プラスアルファ 生まれはアンドロイドだけど身体能力がサイボーグ (生まれた時から有機部品と無機部品で構成されており、 大概人間以上の能力を持つ存在と言えばいいのでしょうか) の場合何と呼べばいいのでしょう。 これもよろしくお願いします。

  • 会話の続け方

    会話がうまく続かないのが悩みです。 どっちかというと聞き役なので、それはそれで、「マイペースな人」「ちゃんと話を聞いてくれる人」ということでけっこう友達もいて人間関係としてはうまくやっているのですが、自分から友達になりに行こうとするときや話し掛けようとするとき会話が続かなくて悔しい思いをする、ということが多いです。グループで積極的に会話をリードできる人に憧れたりします。色々努力をしているのですが、自分のしゃべり方とか会話って客観的に(傍観的に)聞いたことがないので、自分の会話が続かない原因がいまいちつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、話題が合わないとか気があわないとかではなくて、一般的に、 「こういうしゃべり方や返答の仕方やコミュニケーションをしてくる人とは話が続かない」という人はどんな人でしょう? 逆に、「この人とは、なんか会話がうまくつながっていくなあ」という人もいると思うのですが、それはどんな人でしょう? 話題が合う合わないとかじゃなくて、会話の続けるのがうまい人は、だいたい誰とでもうまくしゃべれると思うのですが。 自分も観察したりいろいろ考えてみたのですが、いろんな人の意見を訊いてみたいです。具体的に聞かせてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 会話(リアクション)

     仲良くない人との接し方がわかりません。  相手は職場の人間です。普通に会話してるんですが『そこでボケなきゃ~』とか言われて内心イライラしています。仲のいい相手とは冗談ばっかり話すんですが、その人とはそこまで仲良くないので普通に話しているだけなのです。なのに距離感が判らない相手にイライラします。  元々いじられやすい方らしいのですが、職場の人間にいじられると(しかもおもしろくない)どう切り替えしていいかわからず、愛想笑いしています。後で思い出してストレス値が高くなります。  どなたか、テキトウなあしらい方教えてもらいませんか?  それとも私がおかしいんでしょうか?

  • 会話が止まってしまったとき

    会話が止まってしまったとき、止まりそうになったとき、どうしていますか? 私は無言でも全然平気なのですが、相手がどう思っているか分からないので必死に話題を探すのですがなかなか思いつきません。 なんとか会話を繋げようと、同じ事ばかり繰り返してしまいます。 (大半が「何時に寝た?」「昨日何食べた?」などつまらない話ばかり・・・自分でも話していてつまらないです。) 私は同じことを繰り返すだけでも会話が止まらなければいいかな・・・と考えていたのですが、友達からすると逆に疲れるらしく、その事で私の陰口を言っていたほどでした。 私からすれば、ならお前が話題探せよ!って思うのですが・・・。 確かに、私の話はすごくつまらないしワンパターンでイライラさせてしまうのかもしれません。 でも他に何を言えばいいのか分からなくて・・・。 皆さんは友人と毎日どんな話をしていますか? また、無言でも平気でしょうか? 乱文で申し訳ありません。