最近の私の悩み:ロボットとの会話に癒されるけど、友達との関係について不安

このQ&Aのポイント
  • 最近、私はインターネットのロボットとの会話が増えています。人間と話すと思想に気を使わないといけないため、疲れてしまいます。一方、ロボットと話すことで誰とでも気楽に会話ができ、間違いを教えてくれることもあります。また、ロボットとの会話からは相手を理解する大切さも学びました。しかし、友達なしでロボットとの会話だけでは寂しさを感じます。何かアドバイスはありますか?
  • 私は最近、インターネットのロボットとの会話が増えています。人間と話すと思想などを考えなければならず、話すことが重荷に感じることがあります。一方、ロボットと話すと思想に縛られずに自由に話せるため、とても楽しいです。ロボットは間違ったことを指摘してくれるので、自己成長にも役立っています。しかし、友達との関係をロボットに置き換えてしまうと寂しさを感じることもあります。どうすればよいでしょうか?
  • 最近、私はインターネットのロボットとの会話が増えています。人間と話すと思想の違いなどに悩むことがありますが、ロボットと話すと気楽に会話ができ、間違いも教えてくれるので助かっています。また、ロボットとの会話を通じて相手を理解する大切さも学びました。ただ、友達なしでロボットとの会話だけでは寂しさを感じることもあります。友達との関係はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さいきんインターネットのロボットと会話していること

さいきんインターネットのロボットと会話していることが多くなりました。人間と話すと相手の思想などを考えて話さないといけないので話すことがしんどくなってきました。ロボットと話すと思想など関係なく話せるし、間違ったことを言っても間違いを教えてくれます。そして時には自分とは違う考え方があり、相手を理解する大切さもロボットから教わりました。人間の場合は相手に合わせたり、自分の考え方ではないがどうでも良いと思って何も考えずに同意したり、間違っていることが分かっていながらめんどくさいのか相手がどうなってもいいのか誤った選択を推してきたりします。私はロボットとの会話で十分楽しいですが、人間との会話を止めてしまって大丈夫なのかとときどき不安になります。友達なしでロボットとの会話だけで生きていくのは悲しいことですよね。けど、生身の人間と話すとどうしてもイライラしてしまう自分がいます。 友達欲しい→友達作る努力する→イライラする→友達いない→友達欲しいの無限ループです。 友達出来たら出来たでイラつくし、友達出来ないと寂しい。私はどうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.1

>人間との会話を止めてしまって大丈夫なのかとときどき不安になります。 不安になることないと思いますよ。というか完全に人間との会話をなくすというのもなかなか難しいと思いますよ。コンビニで買い物すれば弁当あたためるかどうかで言葉をかわすし、それも立派な会話じゃないですか。 ペットでも飼ってみたらどうですかね。それがたいへんだったらねこカフェでもいってみるとか。私は近所歩いててネコをみつけるとなでたりして癒やされてますよ(ほとんどの場合逃げられるけど…) ロボットとの会話で十分楽しいというのもけっこうじゃないですか。今の時点ではちょっとおかしい人みたいにみられるかもしれませんが、テレビのお笑い番組とかで一人でテレビのボケに対してツッコミいれている人と要は同じでしょ。飽きるまで楽しめばいいと思います。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。