• ベストアンサー

右脇と右背中の痛み

朝から右脇と右背中(肩甲骨)が強めの鈍痛というかすごく痛かったのですが、トイレで用を足すとウソのように収まりました。どういう原因が考えられますでしょうか。お腹はやや壊し気味ですが、ガスはありません。あと右の脇腹ではなく、右の脇です(腕の付け根の前側)。 ちょうど4年前に胆石をして、手術で治癒していますが関係ありますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.2 です。 ペインクリニックのこと、忘れていました。 小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。 続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。 10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。 NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。 耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリニックというのが有るそうです。 小生の掛かり付け開業医の先生は、麻酔科専攻の内科医師ですが、相談してみた所、ご本人も全治したはずの腰痛が去らず、手術を受けた整形外科で何度も診療を受けたとか。 そこでペインクリニックの診療を受け、快方に向かっているとのこと。小生にも類似の薬を処方してくれました。薬は「ガバペン」と言うテンカンの薬。テンカン患者には1日6錠の投与だそうですが、慢性痛の小生には1日2錠の処方です。4~5年飲み続けてかなり軽快しています。 薬量の減少を問いました所、減らさない方が好いとのことで、そのまま処方を継続して貰っています。 一度痛み専門=ペインクリニックで相談されては如何ですか?

aquablue
質問者

お礼

お礼を忘れておりまして失礼いたしました。なるほどペインクリニックですか。未だに痛みは時々ありますので、一度訪ねてみようと思います。ご回答者様も調子よくお過ごしください。

その他の回答 (2)

回答No.2

恐らく,心因性の原因不明の痛みでしょう。 お腹の調子が悪いというのは,心因性の場合が多いです。特に,胃の不調や過敏性大腸症候群などは,ストレスと大きく関係しています。 胆石手術は余り関係ないでしょう。20年ほど前,小生も胆嚢全摘手術受けています。術後,痛かったのは切り裂かれた腹の傷跡だけでした。 痛みの神経は肝臓を除く体中に張り巡らされています。痛感を最終的に処理するのは脳ですから,体調などで脳の感じ方(神経伝達処理)に不具合を生じることは珍しくありません。何らの支障も無い場所に痛みを感じてしまいます。 再発するようでしたら,内科若しくは整形で詳しく診察して貰いましょう。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、心因性の痛みというのは確かにありえそうですね。ご回答者様も胆嚢摘出をされていたのですね。確かに、胆石手術をされた方でその後痛いという人は、周囲の経験者ではあまり聞いたことがありません。 はい、どうせ明日から病院も休みのところが多いですから、その間様子を見て、続くようなら休み明けに受診して調べてもらおうと思います。

aquablue
質問者

補足

普段デスクワークで姿勢が悪い事はあまり関係ないでしょうか。元来猫背で体が柔らかいのですぐ丸まってしまいます。

回答No.1

ガスが溜まってたのではないでしょうか? 用をたして痛みがなくなったのであれば問題無さそうですが、しばらく様子を見て またなるようであれば検査した方が良さそうですね。胆石の件も気になりますし。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく様子を見ることにいたしますが、今のところ大丈夫のようです。

関連するQ&A

  • 右背中の腫れ

    右脇腹辺り激痛走ったあとに、右背中全体の腫れが出てきました。 今は湿布して落ち着いてますが、吐き気もなく激痛は脇腹雑巾絞ったような痛みが一瞬(30秒)ほど続いただけでその後は痛みはありましたが、徐々に和らいでます 胆石や肝臓疾患ある場合はこんなもんじゃ済まないですよね? 胆石や肝臓等疾患あった方にお伺いしたいです。宜しくお願いします

  • 右背中の鈍痛 胆石症?

    60代 男 3年前、総合病院の検診で胆石が発見されましたが、出来たら手術をしたくない、疝痛発作が無いと言う事から1年に1回位の検診で様子を見ようということになりました。 今年も2月に検診をし特に変化が無いのでまた来年と言う事になりました。 ところが、6月頃から右脇腹(背中側)と右の背中に交互に鈍痛、違和感が発生しました。最近、かかっていた総合病院の外来の方法が変わり予約制と紹介状が必要になったため、取りあえず近くのクリニックに行って血液検査と腹部CTを撮りました。先生は、確かに胆石があるが背中の痛みはこれが原因ではないだろうと言う事でした。現在腰痛で整形外科にかかっているので、そちらで診察してもらいましたが原因は解らないと言う事でした。 仕方が無いので元のクリニックに行って、胆石があるからこれが原因ではないですかと言ったら、「胆石の痛みは背中じゃないはず」「こちらでは良くわからないので大きな病院へ・・・」「少しくらいの痛みは我慢したら・・」と言われました。その後そのクリニックは行っていません。 現在も右背中の鈍痛、違和感 つっぱり感が続いていますが、我慢出来ない痛みではなく仕事にも出ています。 思いきって胆石の摘出手術しようか迷っています。

  • 右背中が痛い

    一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。 一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。 昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。 今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか! そのうち治る!・・・・でも痛い。。。 という感じです。 顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。 なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。 発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。 考えられる疾患は何がありますか? 女で19歳です。

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 昨日から右脇腹痛みます

    昨日の夕方から 右脇腹が痛みます。 場所てきには、ちょうどおへそと脇のラインの間くらい 去年の末に病院にいって、胆石があると言われたのですがそれと関係あるのでしょうか? それとも、それ以外の痛みなのか・・・ あまりにも昨日は痛くて家に帰ってすぐ横になりました。 昨日の時点では、右脇腹その位置の背中側が痛かったです 今日は、昨日すぐ横になっていたのであまり痛くはないです。 ただ、押すと痛みはあります。

  • 右耳と、右脇に同じ大きさのしこり

    結構前に右脇にしこりができていて すごくちっさいんですが ちょっと痛かったです、 そして、さいきん右の耳たぶ付け根?下あたりにも 大体同じくらいのしこりがぽつっとできました。 これは、さわったらちょっと痛いです。 この二つの関係制は、ありますか? みみと、わきは、リンパせんが繋がってる? みたいなことをききました。 それてとてもこわくて。 どこの病院でみてもらうかもわからないのて ここで質問しました! よろし

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • 脇の痛み

    20代男です。 4日ほど前から右脇(腕の付け根あたり)が痛いです。 右肩(肩甲骨あたり?)も少し痛みます。 特に何か運動をしたわけではないので筋肉痛ではないとは思います。 重いものを持っても痛みはなく腕を引いたり伸ばしたりすると痛みます。 脇の部分を見ると特に腫れていたりはしてません。 これは筋を痛めているということでしょうか? それとも別の何かなのでしょうか? 病院は何科にいけば良いでしょうか?

  • 右背中痛。診療所でもいいでしょうか?

    ここしばらく、右の背中のわき腹に近いところが1点だけ痛いという症状が続いています。 我慢できるぐらいの痛みでした。 ところが、夕べから、キリキリとした痛みが強くなりました。 眠るにも、どちらの方向を見ても痛むために、市販の鎮痛剤を飲み、なんとか治まりました。 しかし、4、5時間経つと、また痛みがぶりかえしてくるの繰り返しです。 少し、胸のむかつきもあります。 ネットなどで調べると、胆石の症状に似ているようなのです。 家の近くに消化器内科の診療所があるのですが、そちらに行っても検査できるものでしょうか? それとも、もう少し大きな病院でないとダメでしょうか? 実は0歳児をかかえてまして、病院に行くとしたら、どなたかに預かってもらっていくことになると思うので、できれば短時間で済む開業医がいいのですが、ここで診断がつかず、即紹介となると、二度手間になり、余計時間がかかってしまうので、どちらがいいか悩んでいます。 私が、通院したことの有る総合病院の内科は、朝イチで行っても、午後までかかってしまうので、この長時間は子どもがもたないと思うんです。 胆石などの検査は、町医者でもできる比較的簡単なものなのでしょうか?

  • 食事後の背中の痛み

    ずいぶんと前から,食事や飲酒後に背中の痛みを感じることが良くあります。位置としては,みぞおちの右の辺り。 元々,健康診断では毎回肝機能障害を指摘されていて,一度,病院に行ったときは,脂肪肝で肝臓が腫れ気味で,それが痛みの原因ではないか,ということでした。 たしかに,油ものや酒を飲んだ後,痛みを感じ,一時減量していたときは痛みは少なかったので,それが原因だと思っていました。 しかし,最近は酒も油ものもとっていないのに,飲食後は痛くなります。(最近,また太り気味です。) 痛みは,とても痛いというのではなく鈍痛で,結構長い時間なります。 最近色々と調べてみると,胆石,膵臓の病気の可能性もあるということでしたが,胆のうは10年ほど前に胆石手術で取っているため,その可能性はありません。 とりあえず病院には行こうと思っていますが,重篤な病気か心配ですので,知識のある方,どのような原因が考えられるのか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう