• ベストアンサー

コンロの焦げ除去

コンロの火口(というのでしょうか?)に焦げがびっしり付いていて取るのが大変です。 平面であればヘラなど使って効率よく落とせるのですが構造が複雑で入り組んでいるため擦っても線傷がつくばかりです。 パーツクリーナーというものを吹きかけて真鍮ブラシで擦ってみましたが歯が立ちませんでした。 鋼線ブラシならなんとかなりそうですが、相手がアルミのようなのでやめておきたいのです。 そこで擦るのではなく薬剤に浸けて落とせないものかと考えるに至りましたが、そのようなものがありましたら教えてください。

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

こんなのがありますが。 http://matome.naver.jp/odai/2132436031714596301

質問者

お礼

重曹が手に入らないためサンポールに浸けていましたらアルミ鍋に穴が開いてしまいました。 温度も持てないくらいに発熱していました。 しかし多少取れやすくなったようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

焼き付いたコークスみたいな物なので、タガネやセンターポンチの様な物で打撃を与えながら剥がし割るしかありません。 力加減を間違えると火口が割れるので、表面に傷を付け重曹大さじ1でグツグツを煮、冷まし金ブラシに擦る行為を何度か繰り返すと多少コークスが残りますが綺麗になります。 サンポールやお酢は余り効果はないです。

質問者

お礼

時間がかかりそうですが剥がすしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。