• ベストアンサー

食器のこげは熱することで除去できますか?

料理に失敗してなべなどを焦がしてしまうことがありますが、そのこげをさらに加熱することで、こげを取り除くことはできるのでしょうか?こげ=炭なので炭を燃やしているところを見て、ふと思いました。さらに加熱すれば、炭素から灰にまですることはできないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

焦がすのは、危険なので避けた方がいいかも・・・。私がよく試したのが重曹と水を焦がした鍋に入れて、沸騰させる方法です。しばらく沸騰させると焦げが浮いてきます。そして、そのまま冷めるまで放置し、冷めたら傷をつけない程度に金たわしなどで、こすってみて下さい。焦げてる程度にもよりますが、そこそこ綺麗になりますよ。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

アルミ:先にアルミが融ける。 鉄:真っ赤に焼けば可能だが普通歪む。燃料代も馬鹿にならない。 セラミックス:きれいに取れるが燃料代がかかる。 なお鉄の網についた茶の渋などはガスの火で焼けばきれいに燃えて無くなる。