宿泊オリエンテーションに行きたくない!助けて!

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通うことになり、宿泊オリエンテーションがありますが、興味がないため行きたくないです。しかし、友人ができる機会なので行きたい気持ちになりたいです。
  • 宿泊オリエンテーションでは自己紹介やゲーム、発表会などがありますが、特に興味がないです。また、宿泊施設のことや必要な物の準備も気になります。
  • 専門学校の授業計画や重要な話もあるため、宿泊オリエンテーションに参加することが必要です。友人を作るチャンスでもあるので、行きたい気持ちになれるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!宿泊オリエンテーションに行きたくない!

こんにちは。 来年4月から専門学校に通うことになりました。 4月に宿泊オリエンテーションというものがあって、3日間も泊まるそうです。 自己紹介やゲームや発表会やいろいろやるみたいなんですが、特に興味がないです。 3日間も実家を離れるのもつらいです。 また、宿泊施設がどんな場所かも気になります。 シャンプーなどはいるのか、ベッドなのか、食事は出るのか。 着替えもバスタオルも3日分も必要になりますし、めんどうです。 でも、友人ができる機会ですし、この時を逃したら友人はできないと思うんです。 授業計画や重要な話もあるみたいです。 どうすれば行きたい気持ちになれますか? 行きたい気持ちにさせてください! どなたか回答お願いします! 困ってます。 専門学校は休業期間に入ってて、電話で内容は聞けないです。 .

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>授業計画や重要な話もあるみたいです その専門学校に入って学びたいと決めたのは、ご自身ですよね? 聞いておかないと損することがあると思って、行ってみたらどうでしょうか? 「まぁ、仕方ないっか・・・」というテンションでも、別に構わないと思います。 でも、自分だけ損するのは、嫌だと思いませんか? 聞いておいて損は無いということも多々ありますし、他人には後から聞き辛い こともたくさんあります。 後から困るくらいだったら、行っておいた方が、得なのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

行かなくていいんじゃないですか。 授業計画なんて後で聞けばいいし。 友だちなんて作ってどうするんです? 自分を殺して他人に合わせてできた友だちとなんて長続きしません。 なにより、あなたは専門学校に遊びに来たんですか? 友だちがいないなら、ひとりで勉強に集中すればいい。 あなたが素のままで、 勝手にできちゃうのが真の友人だと思いますよ。

質問者

お礼

• toshipee
回答No.6

答えをくれるヒトには絶対君の気持ちはわからないよ。修学旅行の相談でさえコケ下ろしたいのに異常にさえ感じるわ。まず精神科に行くべきではないかな。発達障害だと思う。それも薬で制御しているウチの息子よりも難しい感じだと思うよ。

質問者

お礼

• foxfaxfix
回答No.5

行けば行ったでそれなりに楽しめるから大丈夫です なるようになります

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.4

オリエンテーションだと食事は自分たちで作るんじゃないでしょうか、カレーとか。 学生なら人数が多いので多分布団ですね。 シャンプーは持参の可能性が高いと思います。 人間は刺激がないと生きられません。比喩表現ではなくて、一切の刺激をたつと健康で若くてもマジで死にます。 いつもと違う日常、大変刺激的です。 質問者さんが今ちょっとおっくうな気持ちでいるのもまた、いい刺激なんです。 ぽーんと飛び込んでいらっしゃい!リア充への最初の一歩!

質問者

お礼

• merciusako
回答No.3

その「宿泊オリエンテーション」に行かなくても、その後の授業に支障が出るということはないはずです。 どうしても、その3日間が都合が悪い、という人がいるはずですから。 ただし、参加せずに、ということになると、他の人達は顔見知りになっていて和気藹々でしょう。 で、あなた一人ぽっつん・・・。 それがイヤなら行くしかない! 詳しいことは、来年になって通知がくると思います。 不安なら年明けに問い合わせれば解決ですね。

質問者

お礼

• zakiyu
回答No.1

友達がたくさんできるチャンスと思って行けばどうかな。友達とキャンプ気分って感じで、 始まる前は緊張や不安であったり、めんどくさいというのはあると思う。 まあ、中には楽しいこともあれば、思い出になること、やりがいがあることがあるかもしれないから、それを信じて行けばどう? 意識的なことだけどね。難しいかもしれないけど、

質問者

お礼