宿泊オリエンテーションに行きたくない!助けて!

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通うことになり、宿泊オリエンテーションがありますが、興味がないため行きたくないです。しかし、友人ができる機会なので行きたい気持ちになりたいです。
  • 宿泊オリエンテーションでは自己紹介やゲーム、発表会などがありますが、特に興味がないです。また、宿泊施設のことや必要な物の準備も気になります。
  • 専門学校の授業計画や重要な話もあるため、宿泊オリエンテーションに参加することが必要です。友人を作るチャンスでもあるので、行きたい気持ちになれるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!宿泊オリエンテーションに行きたくない!

こんにちは。 来年4月から専門学校に通うことになりました。 4月に宿泊オリエンテーションというものがあって、3日間も泊まるそうです。 自己紹介やゲームや発表会やいろいろやるみたいなんですが、特に興味がないです。 3日間も実家を離れるのもつらいです。 また、宿泊施設がどんな場所かも気になります。 シャンプーなどはいるのか、ベッドなのか、食事は出るのか。 着替えもバスタオルも3日分も必要になりますし、めんどうです。 でも、友人ができる機会ですし、この時を逃したら友人はできないと思うんです。 授業計画や重要な話もあるみたいです。 どうすれば行きたい気持ちになれますか? 行きたい気持ちにさせてください! どなたか回答お願いします! 困ってます。 専門学校は休業期間に入ってて、電話で内容は聞けないです。 .

noname#197443
noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>授業計画や重要な話もあるみたいです その専門学校に入って学びたいと決めたのは、ご自身ですよね? 聞いておかないと損することがあると思って、行ってみたらどうでしょうか? 「まぁ、仕方ないっか・・・」というテンションでも、別に構わないと思います。 でも、自分だけ損するのは、嫌だと思いませんか? 聞いておいて損は無いということも多々ありますし、他人には後から聞き辛い こともたくさんあります。 後から困るくらいだったら、行っておいた方が、得なのではないでしょうか?

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

行かなくていいんじゃないですか。 授業計画なんて後で聞けばいいし。 友だちなんて作ってどうするんです? 自分を殺して他人に合わせてできた友だちとなんて長続きしません。 なにより、あなたは専門学校に遊びに来たんですか? 友だちがいないなら、ひとりで勉強に集中すればいい。 あなたが素のままで、 勝手にできちゃうのが真の友人だと思いますよ。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 答えをくれるヒトには絶対君の気持ちはわからないよ。修学旅行の相談でさえコケ下ろしたいのに異常にさえ感じるわ。まず精神科に行くべきではないかな。発達障害だと思う。それも薬で制御しているウチの息子よりも難しい感じだと思うよ。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.5

行けば行ったでそれなりに楽しめるから大丈夫です なるようになります

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

オリエンテーションだと食事は自分たちで作るんじゃないでしょうか、カレーとか。 学生なら人数が多いので多分布団ですね。 シャンプーは持参の可能性が高いと思います。 人間は刺激がないと生きられません。比喩表現ではなくて、一切の刺激をたつと健康で若くてもマジで死にます。 いつもと違う日常、大変刺激的です。 質問者さんが今ちょっとおっくうな気持ちでいるのもまた、いい刺激なんです。 ぽーんと飛び込んでいらっしゃい!リア充への最初の一歩!

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

その「宿泊オリエンテーション」に行かなくても、その後の授業に支障が出るということはないはずです。 どうしても、その3日間が都合が悪い、という人がいるはずですから。 ただし、参加せずに、ということになると、他の人達は顔見知りになっていて和気藹々でしょう。 で、あなた一人ぽっつん・・・。 それがイヤなら行くしかない! 詳しいことは、来年になって通知がくると思います。 不安なら年明けに問い合わせれば解決ですね。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

友達がたくさんできるチャンスと思って行けばどうかな。友達とキャンプ気分って感じで、 始まる前は緊張や不安であったり、めんどくさいというのはあると思う。 まあ、中には楽しいこともあれば、思い出になること、やりがいがあることがあるかもしれないから、それを信じて行けばどう? 意識的なことだけどね。難しいかもしれないけど、

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリエンテーション+入学式

    4月に専門学校に入学する18歳の女子です 4月の始めのほうにオリエンテーションと入学式というものがあるのですが そのときに着ていくものというのは私服でいいのか、 それともスーツみたいな正装で行かなければいけないのかわかりません 中学や高校で入学式というと制服で行きますよね? だとしたら専門学校もきちんとした服(私服ではない)で 行かなければいけないのでしょうか? 学校から頂いた資料にはなにも書いてなかったので 不安になり質問させていただきました もしきちんとした服で行かなければいけなかったとき 私服で行ってみんなの中で浮いてしまったら…と考えると怖いのです 自分なりに調べようと思い、 大学に行った兄に入学式のことを聞いてみたのですが 覚えてない、と言われてしまいました すでに2年や3年でオリエンテーションと入学式を体験した方で どっちの服で行っていたか分かる方がいましたら 教えてくださるとありがたいです

  • 入学式後のオリエンテーションの服装

    今日入学式を終え、明日から3日間 オリエンテーションがあるのですが、 服装はスーツの方がよいのでしょうか? 入学式はスーツなどのふさわしい服装と 決められていたのですが、オリエンテーションの 服装については指示はなかったです。 私服で行っても大丈夫でしょうか?? 私的には今は私服予定です。 ちなみにオリエンテーションの内容は 1.学習の進め方 2.証明書手続きと学費について 3.先生方について 4.ホームルーム 専門学校でのオリエンテーションです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 大阪の大人数宿泊施設

    11月22日に、大阪で大学時代の友人が結婚式をします。 そこで、東京にいる友人一同(男女混合で8~10名)で大阪に行こうと計画しています。 せっかくなのでみんなでワイワイ楽しめる宿泊施設にいきたいのですが、何かお薦めの施設はありますでしょうか? ちなみに式場が京橋のあたりなので、大阪駅周辺であるとありがたいです。 以下の条件は必須で考えています。 ・8人部屋や10人部屋のような単位で予約ができる ・女性が化粧や着替えをするため、ある程度清潔感があり設備が整っている よろしくお願いします。

  • ホテル宿泊時の荷物(女性の回答求む!)

    こんばんは。 来月某日に仕事終わってから東京に向かい、某ホテルで一泊する事になりました。 会社から直行する事や、次の日チェックアウト後に色んな所をうろつく都合上、持って行く荷物は最小限に留めたいと思ってます。 泊まるホテルには  ハンドタオル・歯ブラシ・歯磨き粉・バスタオル・シャンプー・リンス・  石鹸・浴衣・ドライヤー・くし・シャワーキャップ・綿棒 ↑のアメニティ等が揃ってます。 ちなみに私は20代前半の♀です。 財布と携帯と化粧は勿論持って行きます。 下着もですかね? 着替えは2日間同じのでも問題ないと思いますか?? ホテルに宿泊するのに、荷物が増えてでもコレは必ず持って行くべきだという物が他にあったら、是非教えてください。 何だかまとまらない文章で申し訳ないです。 ヨロシクお願いします。

  • 合宿免許の宿泊先について・・・

    私は10月に合宿で免許を取りたいと考えていて、 現在、どこの自動車学校の合宿に参加すべきか悩んでいます。 私の宿泊施設の希望は“温泉(大浴場)のあるホテルのシングルルームにステイできるところ”です。 そのような宿泊施設を利用できる自動車学校はありますか?

  • 長崎の宿泊施設について教えてください!

    3月始めに学校の友達、12人でのドライブを計画しています。 長崎のどこかに宿泊したいのですが、なかなか見つかりません。 どこかいい宿泊施設を教えてください!! 出来れば全員で泊まりたいので一戸建てで、予算は一人5000円以内です。

  • 児童養護施設で宿泊実習

    10日間の宿泊での実習にいきます。 実習中は家に帰ることも 外出することもありません。 持っていくものとして ジャージ下×2 ジャージ上×1 トレーナー×1 ロングTシャツ×2 長袖ポロシャツ×1 襟付シャツ×2 靴下×3 下着×2 バスタオル×2 フェイスタオル×3 パジャマ×1 シャンプーリンス石鹸洗顔 上靴 外靴 実習日誌 筆記用具 保険証 持っていくもの多いですか?

  • 今日オリエンテーションで自己紹介がありました

    パニック障害で専門学校に通っている18歳のinfarensuです。今日オリエンテーションで自己紹介をしたのですが、パニックに陥りそうになりセルシンをつかいました。それでなんとかその場はなんとかなったのですが、来週から授業がはじまるんです・・。私のクラスは1クラス53名でとなりに人がいるだけで吐き気やパニックに陥りそうで授業どころではないです・・。毎日の通学ラッシュでスクールバスに乗り学校に行くのもやっとのくらいです。私はどうしたらいいのでしょうか?気持ち悪くなったりパニックになったたんびに教室から出たり入ったりしては授業の妨げになるでしょうし他の生徒さんにも迷惑がかかりそうです・・。今、心療内科から処方されてる薬はデプロメール・セルシン・レキソタン・デパスです。毎日薬を飲みながら学校に通ってます。朝の電車とかスクールバスでさえ私にとっては地獄です。専門学校は自分が思っていたより厳しく就職予備校みたいな印象をうけました・・。このままでは学校を辞めてしまいそうです。そもそもパニック障害で学校に行くことが選択ミスだったのでしょうか?体を治してから専門や大学に行ったほうがよかったのでしょうか?

  • イタリアで長期宿泊できるところがあれば・・・

    イタリア(ベニス周辺)で3月ごろから3ヶ月ほど滞在したいと思っています 安い宿泊施設をご存知の方、教えてください!! 語学学校のことも知りたいのですが・・・

  • 宿泊を目的としない施設に泊まるならどこが快適?

    宿泊を目的としない施設に泊まる(一泊または数日間)ならどこが快適だと思いますか? 例えば、小学校や公民館や市役所などです。ただし、病院は入院患者用の設備は使用不可とします。 デイサービスセンターが一番快適でしょうか。 それ以外だとどこが快適だと思いますか。