• 締切済み

水泳に詳しい方教えてください。

僕は中学生です。僕は水泳をやっていて、50m平泳ぎを専門としています。でも結構遅いです。おそらく体が細いからだと思いますがどうなんですかね。平泳ぎの選手を見ていると、いい体つきをしています。速くなりたいので具体的になにをすればいいか教えてくださいまた50m平泳ぎのストロークは多い方がいいですか。いろいろあってすみませんが、詳しい方おしえてください。真剣に悩んでます。

noname#226951
noname#226951

みんなの回答

• CC_T
回答No.2

平泳ぎを速く泳ぐとなると、とにかくポイントは基本をキチンと押さえて泳ぐことになります。 細身ならストロークには推進力はあまり期待できないと思いますので、ストローク数を増やすメリットはないと思います。焦ってフォームが崩れると、水の抵抗が一気に増えるのが平泳ぎであり、現段階ではいかに抵抗を少なくし、力を無駄なく使うかを意識した方がタイム短縮に効くのでは? Youtubeなどにも動画が出ていますし、探してフォームを探ってみてはどうでしょうか。 あとはダッシュを繰り返すなどして筋肉の質を短距離向きに鍛えつつ、肺活量を大きく、心肺機能を高く保つことですね。 ちょっと古いですけど、北島選手のフォーム変革の記事です。 http://beijing2008.nikkansports.com/rensai/rensai_kitajima.html http://london2012.nikkansports.com/column/technique/archives/f-cl-tp0-20120709-980570.html 筋力があれば、ストロークもスピードアップに効果があるのです。 そんな彼でもストローク数は減っています。やはり、どうしたってリカバリーは抵抗になるんです。

noname#201032
noname#201032
回答No.1

それは恐らく泳ぎ方の問題ではないと思います。筋力不足ですね。平泳ぎをする際に必要になってくる筋肉は上腕三頭筋、三角筋、大腿部などです。上腕三頭筋と三角筋は水をかくときに、大腿部は水を蹴るときに使われます。 筋トレをしましょう。 それぞれの部位の筋トレ方法は自分でネット検索で調べてみてください。あと、どんなスポーツでも体幹トレーニングは必要です。体幹トレーニングも結構沢山あるので自分で調べて気に入ったものをやってみてください。