• 締切済み

水泳で

水泳で平泳ぎの記録をとるとき、急に緊張して呼吸の回数が多くなり、まともに泳げなくなります。昔、県の水泳大会で100メートル平泳ぎのとき、同じようなことが起こって、100メートル泳ぎきることができませんでした・・。そのときのことを思い出してしまうからなんでしょうか・・・緊張を解いて、リラックスして泳げるようにするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!

みんなの回答

回答No.4

水泳10年やっています。 第一に大きく深呼吸!!これを3回繰り返します。(泳ぐ直前)そうすると体の中の二酸化炭素が減り泳ぎが楽になります。詳しく言うと「ハイパーベンチレーションという、いわゆる過呼吸という種類の深呼吸」です。 第二にからだをほぐす。体温をあげるということです。座っているときは緊張して固くなってしまいがちです。そのときに貧乏ゆすりをしましょう。そうすると体の中から乳酸という疲労物質がにげていきます。 1流の選手もやっているのでまねしましょう。 後は気持ちです!!自信を持ってください。自分はできるという・・・ がんばってください!!

回答No.3

水泳の場合は身体の緊張が、水に対する抵抗に大きく影響します。 脱力→緊張→脱力・・・の繰り返しで効率良く力を使うのが非常に重要です。 どの泳法もそうですが、蹴伸びの状態の時が一番進む時です。 その状態の時に、特に上半身のリラックス(掌の形を歩行時と同じにして力を抜く)を心がけてください。 そうすれば、楽に泳げるようになります。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

水泳に限らず他のスポーツ または仕事でも同じです 自信が無いから不安になるではないでしょうか 不安を払拭するだけの実力を付け目一杯でなくても十分通用すると思うか もしくは現状のタイムよりすこし低めでokと思って望むかですね 要は気の持ちようですから実力を上げるか目標を下げるかですね 目標を下げるのはちょっと後ろ向きだと思われるかも知れませんが ドキドキしすぎて泳げないより低めの目標で気楽に泳ぐ方が良いタイムが 出るように思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

完全に緊張を取るのは不可能です たとえイアンソープだろうが北島だろうが緊張してますよ その緊張とどう向き合うかなんでしょうけどね 記録会だ!って変にがんばるのが原因だと思います。 練習で120%の力をだし本番では80%の力で ってのが理想だと思います。 試合での自信はそれまでした練習量に比例すると思います。 あれだけの練習に耐えたんだから!って思いが自信に変わると思います。 あとはある程度の開き直りかな 別に記録でタイムができなくても 死にはしないって思いながら泳ぎましょう

関連するQ&A

  • 水泳について教えてください。

    僕は今、水泳と熟を習っています。水泳は週3で熟は週2です。来年に水泳の大会があるのですが、最下位には絶対になりたくないし、上位も狙いたいです。ですが、週3でも大丈夫でしょうか。週5などにした方がいいでしょうか。めちゃくちゃ悩ん出ます。ちなみに専門は50m平泳ぎです。

  • 水泳をもう一度はじめる

    僕は今高校1年の男子です。 僕は4歳のから13歳まで水泳をしていました。 中学1年までやっていた事になりますが、その中学生の頃は県大会で優勝した事がありました。 泳法は平泳ぎで、その頃のベストタイムは38秒でした。 しかしあまりにも長くやっていたせいか、飽きたというかやる気が無くなりやめてしまいまいました。 それからというものほとんど水泳もをしておらず学校の授業やごく稀に気晴らしに泳ぎに行く程度しかしていません。 でもこの北京オリンピックを見てまた、水泳がやりたい、という気持ちがわいてきました。 しかし3年間もやっていない水泳を今から初めてもう一度前のレベルまで戻せるのか、県大会、地方大会で勝てるタイムを出せるまで戻れるか、不安です。 そこは自分の努力次第であるとは思いますし、結果が全てとも思ってはいませんが、やはり気になります。 何年か期間があいてまた水泳を始めた方や、高校から始めた方、水泳に関係のある方。 大会での成績や、トップレベルはどのくらいなのかなど教えてください。

  • 水泳に関してです。

    高一男子です。 今週3で水泳をやってます。 4月から週3に増やしたのですが なかなかタイムが上がりません(選手コースではありません) クロール50m33秒平泳ぎ50m38秒というすごい遅い記録です。 フォームがまだまだだと思うのでフォームを改善したいのですが。 どうやって改善したらいいでしょうか?具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 水泳に詳しい方教えてください。

    僕は中学生です。僕は水泳をやっていて、50m平泳ぎを専門としています。でも結構遅いです。おそらく体が細いからだと思いますがどうなんですかね。平泳ぎの選手を見ていると、いい体つきをしています。速くなりたいので具体的になにをすればいいか教えてくださいまた50m平泳ぎのストロークは多い方がいいですか。いろいろあってすみませんが、詳しい方おしえてください。真剣に悩んでます。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。

  • 水泳時息が続かない(>_<)

    体組成計を購入し体脂肪を測定したら42%と驚く数値にあせって、運動と食事療法を開始しましたが、すぐに膝や腰に負担が来てしまい、水泳をすることにしました。30年前?はクロールでも300m平泳ぎなら1000mは楽に泳げたのに、今ではクロール15m平泳ぎ25mがやっとです。特にクロールは息が続きません。泳ぎ方も、息継ぎの方法もできるのですが、息をしても苦しくて呼吸が苦しくなってしまいます。地道に続ければ、少しずつ長く泳げるようになるのでしょうか。週に4回1時間くらい泳いでいます。まだ8回行っただけです。

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • 水泳自由形について

    オリンピック(水泳)、日本・世界選手(水泳)で、 水泳自由形(クローク、背泳ぎ、平泳ぎ、、バタフライ)は、50m、100m、200m、400m、800m、1500mがありますが、これらの4つの泳法を混合してもいいのでしょうか、例えば、自由形100mでバタフライ60m泳ぎ、残りの40mはクロークで泳ぐ。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳の新記録

    この間のパンパシ水泳、世界大会、オリンピックでは、水泳だけはないですが、必ず新記録がでます。どうしてなのでしょう。

専門家に質問してみよう