• 締切済み

水泳で

水泳で平泳ぎの記録をとるとき、急に緊張して呼吸の回数が多くなり、まともに泳げなくなります。昔、県の水泳大会で100メートル平泳ぎのとき、同じようなことが起こって、100メートル泳ぎきることができませんでした・・。そのときのことを思い出してしまうからなんでしょうか・・・緊張を解いて、リラックスして泳げるようにするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!

みんなの回答

回答No.4

水泳10年やっています。 第一に大きく深呼吸!!これを3回繰り返します。(泳ぐ直前)そうすると体の中の二酸化炭素が減り泳ぎが楽になります。詳しく言うと「ハイパーベンチレーションという、いわゆる過呼吸という種類の深呼吸」です。 第二にからだをほぐす。体温をあげるということです。座っているときは緊張して固くなってしまいがちです。そのときに貧乏ゆすりをしましょう。そうすると体の中から乳酸という疲労物質がにげていきます。 1流の選手もやっているのでまねしましょう。 後は気持ちです!!自信を持ってください。自分はできるという・・・ がんばってください!!

回答No.3

水泳の場合は身体の緊張が、水に対する抵抗に大きく影響します。 脱力→緊張→脱力・・・の繰り返しで効率良く力を使うのが非常に重要です。 どの泳法もそうですが、蹴伸びの状態の時が一番進む時です。 その状態の時に、特に上半身のリラックス(掌の形を歩行時と同じにして力を抜く)を心がけてください。 そうすれば、楽に泳げるようになります。

• atoritaiti
回答No.2

水泳に限らず他のスポーツ または仕事でも同じです 自信が無いから不安になるではないでしょうか 不安を払拭するだけの実力を付け目一杯でなくても十分通用すると思うか もしくは現状のタイムよりすこし低めでokと思って望むかですね 要は気の持ちようですから実力を上げるか目標を下げるかですね 目標を下げるのはちょっと後ろ向きだと思われるかも知れませんが ドキドキしすぎて泳げないより低めの目標で気楽に泳ぐ方が良いタイムが 出るように思います。

• mappy0213
回答No.1

完全に緊張を取るのは不可能です たとえイアンソープだろうが北島だろうが緊張してますよ その緊張とどう向き合うかなんでしょうけどね 記録会だ!って変にがんばるのが原因だと思います。 練習で120%の力をだし本番では80%の力で ってのが理想だと思います。 試合での自信はそれまでした練習量に比例すると思います。 あれだけの練習に耐えたんだから!って思いが自信に変わると思います。 あとはある程度の開き直りかな 別に記録でタイムができなくても 死にはしないって思いながら泳ぎましょう