• 締切済み

バスケットシューズについて

 子どもがバスケットシューズがほしいと言っています。中学に入って、バスケットボール部に入ったからです。なんでも、「練習用に重めのバスケットシューを履き、試合のときは軽いバスケットシューズを履いてジャンプ力を養成する」と言っています。  こんなことできるでしょうか。親としては2足分のお金を払うのが惜しいのですが---。結構熱心に言っていますので困っています。

みんなの回答

回答No.7

10年くらい前、私の知っている中学1年生の男の子が結構しごかれていました。基礎体力作り、ということで地下1階から6階までの階段を毎日10往復させられていました。彼はバスケット部で、みんなバスケットシューズを履いて練習することが決まりでした。バスケットシューズ(バッシュ)は今のものよりずっと重く、みんな脱いで軽い上履きで走りたがっていましたがそれを顧問の先生は許しませんでした。「靴が重くて、靴が重くて、僕もうだめだ。」、と言って泣きながら走る生徒もいました。ナイキのバッシュもリーボックのバッシュも当時はそれくらいの重さがあるのが普通でした。  でも彼らはその重いバッシュのおかげで体力とジャンプ力を付け、県大会上位の成績を上げました。  重いバッシュの効果、あながちナンセンスともいえないと思います。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.6

 はっきり言ってナンセンスな考えです。シュート感覚とかが鈍りますよ。そんなので試合で結果を出せないならあまりにも馬鹿げています。  また、足首の重りとかは止めた方がいいです。これもつける時とつけない時の差が激しすぎるので、感覚が鈍ります。ずっとつけていた重りを外した瞬間だけ、「足が速くなった!」と錯覚するだけです。また足首を痛めると思います。足首への負担が大きすぎると思うのです。  それよりも筋トレをする事、ちゃんとした食事や睡眠を取る事の方が何よりも大切だと思います。  ドラマ&漫画とかに影響を受けているんじゃないでしょうか!?2足目は自分で買うように言うべきです。

  • jovijova
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.5

まあそれはまったくナンセンスでしょう。 試合となるとかなり神経質になります。同じバッシュですらなんかいつもと履き心地が違うと感じ、履きなおしたり、紐のしまり具合がしっくりこないと試合にも集中できないものです。ましてや長い時間試合のためにしている練習のときの靴と、試合のときが違う靴なんて考えられません。それもバスケ経験がそんなにない中学高校くらいなら、同じ靴にするべきです。試合は練習の延長線上にあるものですから。練習は練習、試合は試合なんて考え方をしていたら、うまくなりません。 ですが、それを子供に説得するとなると難しいでしょうね。どんな理由であれ2足ほしがっているのは事実ですからね。そんなときは何を言われようと自分が正しいと思い、駄々をこねるものですから。 ジャンプ力は靴が養成するものではありません。自分自身が要請するのです。ジャンプ力は自分で自分を痛めつけて、汗をかいてつけていくのです!(この説明のほうが精神論ぽいか・・・)

noname#10086
noname#10086
回答No.4

ジャンプ・アタックという本をご存知ですか。 できれば、買ってあげてください。 マイケルジョーダンの専属トレーナー、ティム・S・グローバーの著書です。 今の中学生はマイケルジョーダン知らないかな~。 私の世代にとって、神様なんですが。 私もパワーアンクルつけて練習してましたが、 基礎練習しかできません。 シュートの練習の場合、重りをつけると、 タイミングがまずズレます。最高地点も当然低くなりますのでシュートの軌道も変わります。 重めのバッシュといっても、たかが知れてますので、 費用ほどの効果はありません。 また、他の方も仰ってますが、バッシュなんて1年持ちません。2足欲しいなんて、わがまますぎます。 だいたい、パワーアンクルで足首痛いなんて、サポーター使うなり、工夫しろと。お金は降ってきません。 お父さんが、どれほど汗かいて、お母さんがどれほど 倹約して…以下略。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/athens/closeup/CU20030601/,http://product.esbooks.co.jp/product/hobby/top/rb?accd=30785003
  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.3

靴が変わるのはお勧めできません、同じ靴でプレイすることを進めます、微妙な感覚に違いがあり、それがプレイに影響するでしょう、誰かの入れ知恵でしょうかね?同じ靴の方がいい結果が出ると思いますが? ポジションにより靴も変わるようです(アシックス) どのポジションでしょうか?ジャンプ力は腹筋背筋足の力で決まるでしょう、あと上体の使い方か?

fay00x
質問者

お礼

 ありがとうございます。ポジションにより靴も変わるとは、バスケットボールって奥が深いですね。勉強になりました。

回答No.2

私自身も中学時代にバスケットボールをやっていましたが、練習用・試合用と2足のシューズを用いていました。 ただ、毎日ではなくとも練習時にも試合用を履いて履き慣れておかないと試合時にしっくりきませんし、事故の元です。 また成長過程でもあり、シューズの大きさも変わってきますので、買い替えが少なくないと思います。シューズも決して安価なものではありませんから、これらの事も考慮されたらよろしいかと思います。 また、足首に取り付ける数kg程度の足枷もありますので、これを日常的に身に付けるのも良いかと思います。

fay00x
質問者

お礼

 ありがとうございます。私も足首に巻く重りがあると言ったのですが、足首が痛くなるとのことで、聞いてくれませんでした。でも、もう少し話してみたいと思います。

  • takechee
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

> 練習用に重めのバスケットシューを履き、試合のときは軽いバスケットシューズを履いてジャンプ力を養成する 養成するのは無理だと思います…靴を履き替えたぐらいではジャンプ力は変わらないです。それより足におもりをつけて練習した方がちょっとは効果があるかも!? 試合の時だけ専用の靴を履くと、普段履き慣れない靴を履いて靴ずれをしてしまうなどあまりいいことがありません。1足で十分。使い分けるのは意味がありません。 …と中学、高校でバスケをやっていた主人が申しております。(高校には部活の特待生で入学しているので、そこそこ信憑性があるかと。。)

fay00x
質問者

お礼

 ありがとうございます。 高校には部活の特待生で入学しているご主人様のお言葉、重みがあります。バスケットシューズは1足の方がこちらもありがたいです。ご主人様のお言葉、言って聞かせてみます。

関連するQ&A

  • 大き目のバスケットシューズに中敷を入れるにはどうしたらいいでしょう

    子供がバスケットをはじめましたが、子供用のバスケットシューズは種類が少なくて少し大きめを購入しました。 靴紐をきつく締めればぴったりしてごそごそしたりしないと本人は言ってますが、足先は少し余裕があります。子供の足も肉うすの細い足なのでできれば中敷を入れたいのですが、シューズにはもともと立体的な中敷が入っています。 重ねるならもう1枚立体的なものを入れるのがいいのかそれとも平らな中敷をもともとある中敷の下に入れるのがいいのでしょうか。 正しい中敷の仕方を教えてください。

  • 懐かしい、昔の重いバスケットシューズ、今でも売っていますか。

     7,8年くらい前までのバスケットシューズは、今のものより重いものでした。 26センチのサイズの両足分の重さが、1キログラムを越えるものがざらにありました。そんな重いバッシューを履いて、中学生や高校生のバスケ部員は毎日練習をしていました。「靴が重い」、と言って泣いていた友人を励ましながら自分も我慢して重いバッシュー履いて練習したこともありました。しかし、今のものより、作りがしっかりしていたように記憶しています。知り合いの中学生に、お古のバッシューをあげたら、「重くて履けない」、と言ってすぐに新しいバッシューを買ってしまいました。今の子では、昔私たちが履いていたような重いバッシューではプレイできないのでしょう。  質問1.今でも、依然あったような重いバスケットシューズを売っているでしょうか。あのころのバッシューが懐かしいので新品を一足欲しいと思ういます。ブランドは問いません。  質問2.あのころ、バッシューが重くて練習等でつらい思いをされたことのある人、話を聞かせてください。初めてバッシューを履いたときのこと。重いバッシューを履かされて、走り込みやウサギ跳びなんかをしたこと。青春の思い出ですね。

  • バスケットシューズ

    バスケットシューズ アシックス を購入したいのですが、 私の足は24・5cm 少々厚手の靴下をはくこともあると思うと 25.0cmを買ったほうがよいのか それとも、24.5cmというのは 靴下の分も考慮して作っているのか と疑問が浮かびます。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 僕はバスケットをやっています。

    僕はバスケットをやっています。 中学生ですが、ぜんぜん試合で勝てません。 いい練習法はないですか? あと、3Pの練習法も教えてください。

  • バスケットシューズ選び

    息子が部活でバスケをやっており、高校入学で新しいバスケットシューズを購入することになり、どの商品が良いのかわからなくなってしまったので教えてください。 ミニバスの時からアシックスが子どもの足に良いとチームの監督に勧められ、アシックスを中心に何足か買い換えてきました。 最近ではアシックスのゲルバーストをはいていたのですが、2~3ヶ月ほどでソールが剥がれてしまい買い替えになりました。 アシックスはソールが柔軟で足の発育に良いと勧められましが、逆にやわらかくて耐久性が犠牲になっていたりするのでしょうか? それとも部活で毎日履くとそのくらいで買い換えるようなものなのでしょうか? ゲルバーストは一度ソールの剥がれのクレーム対象モデルに当たって、その時は返金してもらってもう一度ゲルバーストを買い換えているのですが、また同じような剥がれの状況なのでナイキ等のソールの硬いメーカーにしたほうが良いのでしょうか? 足の形は幅が広いほうなのでショップの店員さんからはアシックス・ミズノあたりを勧められ、ナイキなどは足の形が日本人向きでないような話を聞きました。 私自身はバスケットの経験がないので、実際にバスケットシューズをはいた経験をお持ちの方に教えていただけると助かります。

  • 中学生が読むバスケット小説

    中学生が読むバスケット小説 こんにちは。 中学生が読めるバスケットを題材にした本、小説はございますでしょか。 ちなみに、 「T校バスケットボール部1~4巻」は読み終えています。 宜しくお願いします。

  • 買ったばかりのシューズが壊れてしまいました

    高校2年の息子のバスケットシューズのことで質問します。6月中旬に新宿の有名スポーツ専門店Gで、ナイキのZOOMKOBE2というシューズ(17000円くらい)を購入しました。その後練習、試合などで15回程度使用したあと、何と、今日の試合中に靴の裏底が裂け(割れ)てしまい、使用不能となってしました。予備シューズを持っていなかった息子は、プレーを続行することが出来ませんでした。皆様に伺いたいのは 1)バスケットシューズというのはこんなに簡単に壊れる場合もあるのでしょうか(これまでこんな壊れ方はなかった) 2)今回のようなケースが事故品だとしたら、販売店が補償してくれるのか、メーカーのナイキが保障してくれるのでしょうか? 3)今後シューズを購入する際に注意すべき点(店員の推薦にそのまま従ってしまうことが多い) 4)バスケットの試合に行く場合、予備シューズを持っていくことは常識的でしょうか? です。以上よろしくお答えお願い致します。

  • 大阪市平野区近辺でのバスケットコート

    中学1年生の双子の息子がバスケットボールにはまっています。学校のクラブには男子バスケット部がないため、友達数人と練習できる場所を探しています。大阪市平野区近辺でバスケットゴールを使用できる公園や施設をご存知の方、教えて下さい。

  • 大学でバスケットを始めました。

    東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。

  • アキレス腱付近の痛み

    高校のバスケットボールに所属していて、最近、以下のようなことを言ってきました。 踵から1センチほどの高さのところが、ジャンプをすると痛い。 ただし、素足でジャンプしても大丈夫。バスケットシューズを履いてジャンプすると痛い。 足首を伸ばしたり、ひねったりしても痛くない。 なぜでしょうか対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう