• ベストアンサー

給与明細の減額金について

先月入社し、締めの関係で17日分の給料となりました。 基本給(役割給)は17万、交通費1万程度なので10万近く出るとおもっていました。 すると減額金が13万近くで、5万円くらいの総支給でした。 保険料を2万5千円くらい引かれたので給与が2万2千円です… 何でこんなに引かれるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50代 男性です。 >何でこんなに引かれるんでしょうか… 分かりません。 普通じゃ有りえないでしょ 貴方の労働条件が分からないので答えようがないですが  5万を17日で割って 一日の労働時間が8時間だと 50000÷17÷8=368円くらいにしかなりません。 これは最低賃金法でも違反です。  例え試用期間であれ バイトであれ パートであれ 最低賃金を下回る労働は許されません。 また試用期間でも うちの会社では賃金を含めて労働条件は変わりません ただ出社日数に応じての日割り計算にはなりますが。 試用期間は給料が減るのが常識とは 初めて聞きました。 最低賃金はお近くの労働基準監督署または会社の労務士の先生にお聞きになればわかります。 後は  最初の何日間かを研修期間として 労働して無いと言う形にしてるのかもしれませんが これも普通に会社に出てたのであれば 労働法の違反になります。 今有名な ブラック企業では無いのでしょうか  これじゃ生活できないと会社に説明を求めるのが良いと思いますよ。

rico1046
質問者

お礼

担当者に確認したところ、何と計算間違いでした(^^; 今月から初めて担当される方だったので… 泣き寝入りしなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>何でこんなに引かれるんでしょうか… 試用期間だからでは? 正社員で入社しても、最初から満額は貰えないのが常識です。 当方が最初に就職した会社では、3ヶ月間の試用期間(見習い期間)があって、その間、給与は、初任給の半額程度しか出ませんでしたよ。 入ってすぐに満額貰えるなんて思ったら大間違いです。

rico1046
質問者

お礼

担当者に確認したところ、何と計算間違いでした(^^; 今月から初めて担当される方だったので… 泣き寝入りしなくてよかったです。 ありがとうございました。