元カノのプレゼントの真意について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性、社会人一人暮らし、バツイチの私に、婚活中の彼氏からペンダントをクリスマスプレゼントとして貰いました。
  • しかし、そのプレゼントが元カノ用のものであることが分かり、戸惑っています。
  • 彼は真剣なタイプであり、自分の中での気持ちの整理をつけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノ用のプレゼントを貰いました

30代後半女性、社会人一人暮らし、バツイチです。 今年に入ってから婚活を始め、何人かの方とお会いしたりもしましたが秋頃に出会った現在の彼氏とお付き合いが続いています。 お互いに趣味や時間の過ごし方も似ており、一緒にいてとても安らぐ存在です。 そんな中、彼が数週間の海外出張に行ってようやく帰って来たところ、クリスマスプレゼントでペンダントを貰いました。 とても嬉しくて仕方なかったのですが、自宅に帰って箱を空けてみたところ、保証書を発見してしまいました。 そこには、購入日と購入した場所が記載されており、明らかに私と出会う前に購入したものでした。 彼は今年に入ってから結婚も考えていた彼女に一方的にふられ、一時期相当落ち込んでいたとは聞いていました。 自分なりにケジメをつけてその元カノの物は全て捨て、そして婚活を始めたらしいのですが、今でも元カノに裏切られた感情が傷となって残っているようです。 未練はないと言い切っていましたが、たまに見せる不安げな表情や言葉から、まだ回復してないのかなと思っています。 でも私のことを大切にしてくれているし、時が経てば真っ直ぐに私のことを見てくれるだろうと思って、彼の寂しさを紛らわすようにしてきました。 そんな中、貰ったプレゼントが元カノのために買ったものだったと気づき、少々戸惑っております。 ちゃんとしたブランドの物なので、単純に自分が持っていても仕方ないので私にくれただけかもしれません。 それでも、もやもやした気持ちが自分の中に残っています。 何を思って元カノ用のプレゼントを私にくれたんでしょうか? 彼は基本的に生真面目で、物事を考え過ぎる傾向があり、チャラチャラしたタイプではありません。 海外出張中も、毎日メールのやり取りはしていました。 男性、女性問わず、何かご意見やご感想をいただけますでしょうか。 私は彼とずっと一緒にいたいと思っているので、問いただして責めるつもりはありません。 自分の中での気持ちの整理をつけたいと思っております。 長文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

貴方がどう捉えていい。 貴方が捉えやすい(受け止めやすい)、 その方向で整理をする事が大事。 おそらくはね、 貴方が想像している部分も含まれている。 モノには罪は無い。 しかも、 一方的に振られた彼女との交際が過去にあった。 一方的であった、という事は。 彼側の「準備」が活かされなかった部分がある。 活かされなかった部分は「そのまま」になっている。 貴方が貰ったプレゼントは、 活かされなかった領域に存在しているもの。 おそらく「彼女」の為に買ったもの。 敢えて貴方が整理しやすい方向で解釈するなら。 「彼女」の為に買ったもの。 「その彼女」では無くて。 今付き合っている、 今大切にしたいと思える「彼女」の為に買ったもの。 今、 「彼女」の枠内に存在するのは貴方なんだよ。 彼は、 未完に終わったそのプレゼントを、 再び今の彼女(貴方)に対してあげる事を選択した。 単純に勿体無い。 貴方にあげても十分喜ばれるモノだ。 そういう目線もあったんだと思う。 ただ、 それ以上に大きかったのは、 そのプレゼント自体を貴方(今の彼女)にあげる事で、 彼の中の心の「更新作業」をしたかったんだよ。 貴方に受け取ってもらう事で、 改めて貴方「と」付き合っている事を再認識したい。 貴方も傍で感じているように、 まだ彼の認識の範囲内の元カノがいるんだよ。 生真面目な彼。 ダラダラとした未練は持っていない。 でも、 そのプレゼントを捨てられなかった事を踏まえても。 完全に「ゼロ地点」には置きたくない。 そういう目線もあったんだと思う。 貰ったものは捨ててしまおう(断捨離)。 でも、 あげようとしたものまで捨てたら・・・ あげようとする=自分「から」相手を思い、相手の為に用意する。 それ(気持ち)さえ捨ててしまったら・・・ 彼はその部分までは捨てられなかったんだよ。 別れ方は被害を受けた、裏切られた形でも。 彼「が」彼女を好きだった気持ちが変わる訳じゃ無い。 それはそれなんだよ。 自分「が」彼女を愛しく思えていた事。 それ自体を捨てたり、吹っ切る云々は違う気がした。 考え過ぎる彼は、 彼なりの線引きをして前に進んだんだと思う。 そして貴方と出会った。 貴方との関係は徐々に軌道に乗っている。 今の感じで行けば、 少しずつであれ前に進んでいける実感がある。 その実感こそ、 元カノ用に購入しておいた、 それ自体をまだ彼女を思っていた自分の「名残」にしておいた、 そういう自分からの決別(更新)に踏み切らせた。 貴方に受け取ってもらった時点で、 そのプレゼントは貴方の為のものになった。 貴方には複雑かもしれないけれど、 彼には決して小さくな一歩を踏み出せたんだよ。 貴方はどう思う? 貴方も考え過ぎてしまったら、 彼と同じような不器用さの角をぶつけ合ってしまう。 まだ季節も一巡りしていない関係。 貴方は、 信じられる部分「だけ」信じていけばいいんだよ。 分からない部分まで急いで分かろうとしない。 分かち合える部分が、 今後の積み重ねによって少しずつ「増えて」いくように。 改めて深呼吸を。 優しい気持ちで14年を共有していけるようにね☆

green-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 新年早々彼が実家で寝込んで会えなかったりして、メンタル的に落ち込んでいる雰囲気も伝わり、私も鬱々していたところ、温かいご回答をいただき救われました。 blazinさんがおっしゃる通り、彼の中での「更新作業」でもあったと思います。 今思えば、私にプレゼントを渡す時にちょっと複雑な表情をしていたなぁ、と。 それでも、「私」にそのプレゼントをくれたことを嬉しく感じたいと思います。 もう本当に生真面目過ぎる彼なのでたまにイラっとすることもありますが、彼なりのペースで小さな一歩を踏み出してくれたならば、私も彼を急かさず、寄り添ってこの先の時間を共に過ごしていきたいです。 一緒に居てもうわの空みたいで寂しい気持ちになることもありますが、年末に少し真面目な話をした時、私と一緒にいることが癒しになっていると言ってくれたので、そこは信じてみます。 深呼吸、少し忘れていました。 大きく優しい気持ちで2014年を歩いていきたいと思います。 皆さんよりご意見いただき大変感謝しておりますが、一番救いとなるご回答を下さったblazin様をベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男性は、恐らく、プレゼントの保証書など、忘れているんでしょうね。 貴女が気にするほど彼は、気にしていない。貴女の思っているとうりなのではありませんか? 貴女が、プレゼントをもらった時の感情を相手に知られたら、付き合いが終わるんでは? と心配もあるかもしれませんけど、頂いたものは、貴女の自由ですよ。 気に入らないなら、売って、自分用に何か買うのもいいのでは? 随分前に購入したものなら、デザインも忘れてますよ。 今の気持ちでは、使えないでしょうね。 プレゼント品って、本当に、こういうの困りますね。

green-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、保証書の存在をすっかり忘れてしまっていたのでしょうね・・・。 抜け目なくやって欲しかったのですが、そこまで細かいことに気が回らない彼というのも、変にずる賢いよりはましですね。 頂いたペンダントはとても素敵で気に入ったので、もう開き直って普通に使おうかと思っています。 それを身につけている私を見て、彼が何を思うのかは分からないですが。 本当に嬉しかったので保証書を発見した時はショックでしたが、長い海外出張の直後で何かを買う暇もなかったでしょうし、でもせめて何かあげなきゃ!と思ってくれたんだということにします。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.1

30代、既婚、女です。 まず、本当に彼は元カノ用のプレゼントだったと認めたのでしょうか? >何を思って元カノ用のプレゼントを私にくれたんでしょうか? 何も考えてないと思いますよ。 物に罪はありません。 もし本当に元カノ用に購入した物だったとしても、男性って気にしない人が多いかも。 (だったら保証書ぐらい抜いとけよって思うけど。) 高価な物だったし、捨てるのも勿体無いしなーって感覚で置いてたんでしょうね。 私の場合、元彼から貰った高価なバッグとか未だに使ってます。 もう誰に貰ったとか忘れてる事もありますが 笑 ただ、アクセサリーはさすがに嫌ですね。 まぁ、それも人それぞれかもですが。 ただ、貴女にしてみたら嫌な気持ちが残るのも分かります。 真相が分からないままだと、それを身に付けないといけないでしょう? 彼にしたらせっかくプレゼントしたのに何で付けてくれないの?ってなると思うし。 だから、問いただすというか普通に聞けばいいと思いますよ。 もし本当にそうならやっぱり不快に思うと言えば彼も分かってくれませんか? とにかく貴女と彼はせっかく仲良くお付き合いしてるのですから、ひとりで勝手に悩まない事です。 ちゃんと彼に確認しましょうね。

green-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まず、本当に彼は元カノ用のプレゼントだったと認めたのでしょうか? 彼は元カノ用だったとは言っていませんが、別れた(というか出張から戻ったら彼女が音信不通になっていた)時期や購入場所である出張先の国が合致しました。 確認するまでもないという感じです・・・。 元カノに消えられて行く宛がなくなったペンダントを私が代わりに大事にしてあげようかなと思ったりもしています。 でも、軽く笑いながら「これ、実は○○で買ってきたんでしょ?」といつか突っ込んでやりたいと思っていますが。 ちなみに、確かに物に罪はありませんよね。 私も元カレや元夫から頂いたものを普通に使っています。 そう考えると、彼も私も似ているのかもしれません。 物は物。 仲良くやってはおりますが、重要で重い話は避けてきたように感じています。 少しずつ、二人で色んなことを話し合って解決できるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 元カノに誕生日プレゼントあげたい

    今年21歳の男です 元カノにプレゼントあげたいのですが 何をあげたらいいのでしょーか? 復縁したい気持ちはありますが もう無理なので単に友達として渡そうと思っています! 自分的にはケーキとか花にしようと思うのですがどうですか? 元カノには彼氏います! やっぱり誕生日なので喜ぶ物があげたいって感じです よろしくお願いいたします!

  • 元カノにプレゼントを渡したい

    元カノとは、仲良しグループの中の友達で、5年くらい友達の関係でいましたが、僕が転勤になり、元カノの近くに引っ越したことでちょくちょく遊ぶようになり、自分から告白して付き合い始めました。 最初は楽しくてしょうがなかったのですが、8ヶ月で彼女のほうから、別れようと言ってきました。 原因は、「私たちは、合わない」ということでした。 もともと仲良しグループの友達だったこともあり、別れるときに彼女は「グループの関係は続けてほしい」みたいなことを言いました。 質問は、元カノにプレゼントを渡したいということですが、これは、クリスマスプレゼントをもらったにも関わらず、仕事の忙しさにかまけて返していないこと、バレンタインデーのお返しをしたいことと、元カノは油絵が好きで一生懸命にがんばっている姿を見て応援したいということから、美術関係のプレゼントをしたいと思っています。 これをネタにやり直したいという気持ちはゼロではないですが、正直に言ってほとんど考えていません。 元彼から、プレゼントをもらうというのは、迷惑でしょうか?

  • 彼女からのプレゼントで困っています。

    彼女からのプレゼントで困っています。 僕の誕生日に彼女が腕時計をプレゼントしたいらしいんですが、 毎日身に着ける時計ということで、とても困っていて、凄い悩んでいます。 僕には日頃から毎日身に着けているお気に入りの時計があるんでが、(別に高価な物ではなく安物です)とても愛着があり、毎日その時計を着けてないと気分が乗らないし落ち着きません。かれこれ4年くらい使っています。 今の彼女と付き合う前から使っている時計なんですが、 ただ・・・元カノと付き合っていた時期にも使用していました。時計は元カノからのプレゼントではなく、自分で購入した物です。 今の彼女からすると、ちょっとした小傷とかでも、元カノと一緒の時に付いた傷。元カノと一緒に時間を刻んだ時計。などの解釈があるみたいで、この時計をもう使わないで欲しいというアピールなんだと思います。自分自身はそんなこと全く気にもしてなく、ただ気に入ってるだけなんですが。 新しい時計をプレゼントされても、愛着ある時計を外す気は全くありません。 時計以外のプレゼントがいいとお願いしたんですが、彼女は聞き入れてくれませんでした。 この場合、どうすれば円満に解決するのでしょうか。 ハッキリと貰っても使わないからと告げていいのでしょうか? それとも彼女の前だけで使っていて、見てないところで外していた方がいいのでしょうか? ハッキリ言って相手を傷つけるのも嫌ですし、 嘘をついて相手を騙すのもなんだか気持ち的に嫌です。 女性の方の回答を頂けると助かります。

  • どうすれば、元カノを忘れられるでしょうか??

    どうすれば、元カノを忘れられるでしょうか?? 去年、モデルの女の子と付き合ってました。でも、彼女は海外に出張したりして、なかなか会えなくなって、別れることにしたんです。 しかし、彼女が帰国するたびに、僕にプレゼントをくれたりして、家に遊びに来たりしています。 そこで、このままでは、彼女に対して大事な気持ちを忘れることができないのに気がついたのです。 それに、まだ彼女が好きだから、別の女には興味がないし、ほかに彼女を作ることができないんです。 彼女に縛ってるみたいな気持ちですよ。だけど、彼女がずっと外国にいるので、遠距離に耐えられないです! ちゃんと勉強と仕事に集中できないし、いつも憂鬱になります。 それで、質問なんですが、どうすれば、彼女を忘れられるでしょうか?

  • 元カノからのプレゼントは捨てるべき?

    20代女性です。 彼氏がつけていたブルガリのネックレスが、元カノにもらったものでした。 最初に聞いたときは「元カノのお母さんにもらった」と言っていて、 すごく仲がよかったらしいので信じていたのですが、一ヶ月ほどで真実が発覚。 彼氏いわく「高いしもったいないからつけてるだけで意味はない。でも嫌だったらつけないよ」とのことで 「女の子って指輪とかアクセを、別れたら捨てるよね。もったいないしひどくない?理解できない。だからアクセはあげたくない」とも言っていました。 ブルガリのネックレスは可愛いし高価なものなので捨てたくないのはわかるんですが、 嘘をついていたこと、やはり元カノがくれたものをつけていたのは失礼なんじゃないか、 普通は捨てられなくても私に配慮してしまって(隠して)おくべきじゃないのか、などと思い悶々としとしまいました。 謝ってくれたので許したのですが、元カノからのプレゼントは捨てるのが普通ですか? 捨てて欲しいような欲しくないような気持ちでもやもやしてしまい、悩んでいます。 アドバイスをください。 長文失礼しました。

  • 元カノへのプレゼント

    元カノにプレゼントを 渡したいと思うのですが 元カレにプレゼントを もらって嬉しいのでしょうか?お互いに高校生で 度々一緒に帰ったり、 手作りお菓子を渡しあったり しているので、仲は 悪くないです。 前にお気に入りの ラプラスのキーホルダーを なくしたと言っていたので プレゼントしたいと 思っています。 もう一度同じ質問に なるんですが…。 元カレからのプレゼントは 嬉しいですか? 後、前に下見に行ったら ラプラスのオスとスメの ペアのがあったのですが さすがに付き合ってないのに お揃いのは嫌ですよね? 別れた後も付き合ってた時に あげたポケモンのぬいぐるみは付けてくれています 女性の方、上記の質問に 答えてくれると 嬉しいです(*^o^*) 回答お願いします。

  • 元カノとの接し方

    自分には昔、付き合っていた女性がいます。 彼女は癌になり、死別してしまいました。 私は付き合って半年になる彼女がいるのですが、今でも元カノのことが忘れられないでいます。自分の好きな物が元カノと被っていたり、自分の仕草や発言の中に今の彼女と一緒にいる時にどうしても元カノが映ってしまうのです。その度にとても悲しくなって一人でいる時に泣いたりしてしまいます。彼女には元カノのことは内緒にしていますが映った時にぼーっとているので気づかれていると思います。 今の彼女は自分にとってとても大切な存在で元カノのように失いたいと思いません。ですが、いつまでもこのままでは今の彼女に失礼だと思い、別れた方がいいのではないかと思うことがよくあります。 私は今後、今の彼女のために元カノにどう向き合えば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 友達(元カノ)へのお祝い

    自分の元カノがアパレルショップの店長になりました! 何かお祝いしてあげたいので、プレゼントにオススメの物とかあったら教えてください! 年齢は29歳 服装はお姉ギャルみたいな感じです 仕事中はアクセサリーとかも落ち着いた感じの物を使ってます 付き合っている時はアクセサリーとかをプレゼントしてたんですけど 別れてからはプレゼントをあげたことがなかったので悩んでます ちなみに予算は1万~2万円位(もう少し高くても)を考えています! 自分もプレゼントなどで、高価な物をもらったこともあっるので もらって喜ぶプレゼントをあげたいんですが・・・ 別れてから少し経つので、今欲しい物がぜんぜん思いつかないので 同年代の女性の方の意見を聞かせてください! サプライズ的にプレゼントしたいので元カノに聞く以外でお願いします!! あと、手渡しと郵送どっちがイイですかね??

  • 元カノへの誕生プレゼント

    もうすぐ、元カノの誕生日です。 付き合い初めて一ヶ月がたつころ、私は自分の誕生日に彼女からプレステ2をプレゼントしてもらいました。とても高価なものをもらったため、彼女の誕生日にはそれなりのお返しをしようとしていたわけですが、その後の彼女との関係は以下のようになってしまいました。 一度別れ、最近よりを戻し、またすぐに別れてしまいましたが、彼女には今新しい彼氏がいます。今でも連絡はとっていますし、中が悪かったり気まずかったりするわけではありません。 そんな元カノの誕生日にプレゼントはしてあげたほうがよいのでしょうか。どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 元カノ

    彼と付き合って半年以上経ちます。 今でも元カノと連絡をとりあっているのがどうしても理解できません。 メールのやりとりだけなんですが、元カノは一ヶ月前にヨリを戻したいといってきたし、彼にやめて欲しいといったら、気持ちが自分に無い以上何もやましい事はないし、ただほかの友達と話すようにごく自然なことだからやめることはできない。と言われました。 彼は元カノとヨリを戻すつもりは無いと言っていますが隠れてメールをされるとすごく不安です。 今は一緒に住んでいますが、一ヶ月後には彼が海外に行ってしまって遠距離になるのでなおさらです。 私が元カノにこだわりすぎなんでしょうか? 本当にどう考えていいのかわかりません。