• ベストアンサー

幸福の科学の支部が気になります

家の近所に幸福の科学の支部があります。 外観が立派なので前を通るたびに気になるのですが、一般人が中に入っても大丈夫でしょうか? しつこく勧誘されたりしませんか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

宗教施設で、何で立派な建物が建つか。が問題かと思いますが。 結局、副業でもあれば別ですが、信者から金を吸い上げないとやっていけないわけで、その為の信者でしょう。 カモになりたくなければ、関わらないことですよ。 宗教でございます。信ずる者は救われる。というのは、単なる戯れ言。 本当にいる。というなら、3・11で、誰か助けられたのか?。と問いたいところです。

gecko12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近寄らないのがいちばんなんでしょうか...... 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

『幸福になれる科学』があるなら,この世に不幸な人が居る筈がありません。 名称自体が,非科学性を象徴しています。 似たり寄ったりの新興宗教=カルト集団は,他にも色々あるようですが,親兄弟とも絶縁することになったり,傍目に不幸な信者も少なくありません。 自身が幸福かどうかは本人の自覚次第ですから,他人が口出しは出来ないのかも知れませんが,私の知る範囲では,親戚からも見捨てられた『不幸』としか思えない信徒が少なくありません。 引きずり込まれないで逃げ切れる自信が無ければ,近寄らないに越したことはありません。 信徒集めには,弁舌さわやかな鍛錬された連中が揃えられていますから。 他の団体の信者ですが,つい最近,親の葬式にも顔を出さなかった大まじめの馬鹿者も居ました。

gecko12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教には手を出さないのが賢明かもしれませんね...... 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

現役会員の話は上辺だけですから綺麗事しか言いません。 この様な新興宗教系は会員を増やす事が責務の様な物でもありますから、立ち入れば何かと勧誘される 対象にされてしまいますよ。 『君子危うきに近寄らず』です。 気になったとしても、首を突っ込まない方が良いですよ。

gecko12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあまり関わらない方がいいのでしょうか...... 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

そうやってオウムに入って死刑になってる人がたくさんいますけど。

gecko12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教の中には危険なものもたくさんあるんですね...... 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

私は幸福の科学の会員ですけど、大丈夫ですよ。 大川隆法総裁の霊言で、どこか他の宗教の教祖を呼び出したときかどうか忘れましたけど、「一般人が支部にきたら、入り口に鍵かけて入信するまで返さないくらいしないとダメなんじゃあないか?おたくの宗教(幸福の科学)は甘すぎる!」ってのがあったような気がします。 また、「他の宗教って、入会の勧誘が凄くて迷惑なんてのが多い。うちはそんな苦情が無い。もうちょっと頑張ったほうがいいんじゃあないか?」なんて話もあったような気がします。 (自分が)勉強したいっていう信者さんが多くて、「入会者を増やしたい!!伝道したい!!」っていう方向性の会員さんが、どちらかというと少ないのかもしれません。 なので、一般人の方が自由に入れますし、「○時に予定が入ってますので、これで失礼します」といえば、すんなり帰れますよ。もし、変な勧誘をされれば、苦情を本部にあげればOKです。そういう事例があれば、大川総裁が全世界中継の講演で「そんなことをしてはいけない!!」というお叱りを言うでしょう。

gecko12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会員の方からのご回答ということで、参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸福の科学から本が送られてきた。

    最近、幸福の科学から私の会社に本が送られてきました。 会社名と、代表者名宛に送られてきました。 送り主は幸福の科学の支部長みたいな人で、まったく知らない人です。 郵メールで送られてきて、ポストに投函されていました。 封筒には謹呈の印が押してあり、封筒の中には本と 印刷の手紙が幸福の科学支部長の名前で中に入っていました。 手紙の内容は「本を贈呈しますので是非読んでください」 「今後の会社経営に役に立ててください」みたいな感じでした。 幸福の科学の知り合いも一切いませんし支部長の人も一切知りません。 本を送ってくださいと一言も言っていませんし、 無造作に送付しているのだと思います。 幸福の科学に連絡をすると、めんどくさいし、 幸福の科学にまったく興味がないので、本は処分して大丈夫ですかね? 後で本代など請求されませんよね? また今後、幸福の科学から勧誘などが来るのでしょうか? 来たら正直、怖いですが。。 知っている人教えてください。

  • 幸福の科学入会後の疑問

    幸福の科学に興味を持ちました。 きっかけは身近な方がたまたまその信者で、その方から本を借りた事がきっかけでした。 本を読む限り、とても良い事が書いてあり勉強になります。 読む度に自分が前向きになる気がします。今まで後ろ向きだった人生に光が見えた感じです。 本の内容やその人の人柄に感動して、昨日近所の幸福の科学の支部に行ってきました。 建物に軽く引きつつ中に入ってみたら、支部にいらっしゃった方々もみんな良い方で、色々哲学的なおもしろい話もできて楽しかったです。 お祈りして仮入会手続きをしてミニ経文?とかもらったのはいいけれども、わからない事や不安がいくつかあります。 誘ってくれた人に聞きづらい事もあってこちらに書き込みしました。 (1)お布施について 支部にあるお布施の封筒や箱が気になりました。 普段は支部に行くたびにどのくらい入れるといいのでしょうか? また頻繁にお布施をしなければならないのでしょうか? ちなみに、今回は千円だけ入れました。それとは別に入会金でもう千円入れました。 お布施の大事さは何となくわかりますが、私は主婦で生活もかかっているので大層な額は払えない身の上です。 (2)精舎について 今度精舎に泊まりに行こうよと言われたのですが、泊まって何をするところですか? またいくらくらいかかるところでしょう? 誘ってくれた人にも聞いたのですが「旅行気分でゆっくりして来よう」「お布施は場合によって違うからそのときに教えるね」と言われ余計にわけがわかりません。 (3)活動について しばらくは本を読んだり支部に通って色々勉強をして、経文を心を込めて読んでみることをすすめられました。こういう活動はいいけれども、行く行くは正会員になったりしたら勧誘活動もあるのでしょうか?夫は宗教嫌いでして、夫を始め家族や夫の会社の方やご近所には内緒にしていきたいと思っているので、公になる活動は厳しくて。 また政治関連(幸福実現党)のお手伝いとかもあるのでしょうか? (4)教祖について 本や書いてある言葉に感動しておきながらも、まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 輪廻転生の原理は何となくは信じるけど・・・ ついでに宇宙人関連の話についても信じきれず疑ってるのですが・・・ 支部に行った後にいろいろとこのような事を考えてしまいました。 こんなに疑問が出てくるようなら入会は早まったかもしれないと思ったりもしています。 どなたか(1)~(4)をわかる限りでお教えください。 できれば信者さんだとうれしいです。

  • 幸福の科学の本

    父が仕事先でお客さんから「幸福の科学」出版の本を貰ってきました。 幸福の科学が宗教団体であり、悪評もあるということはわかったのですが、 こういうものは受け取ると後日しつこく勧誘されたりということはありますか? タダだからといって受け取らない方がいいのでしょうか。

  • 友人を幸福の科学から切り放すには。

     友人は家族ぐるみで幸福の科学に入会しているようです。さらに、最近、内定していた就職先を辞退して、幸福の科学のメンバーとなり活動するということを人伝いで聞きました。(最近知りましたが、もう何年も会員としての信仰活動はしているようです。)  とても人に気を使う素晴らしい友人なのですが、内定を辞退するということが、たくさんの人に迷惑をかけるということを分かりつつ、それでもなお決意したようで、かなりの意思の固さを感じます。幸福の科学を信じ込んでるようです。説得しても効果が薄いようです。    退会書を郵送するなど事務的なことではなく、「どうやったら宗教にのめり込むのをやめさせられるか?」ということについて意見を聞かせていただければと思っています。 私としては信仰するのは自由ですが、"盲目的"に信仰してほしくありません。友人を一度冷静に考えられる状態に戻したいと思っています。(それでも信仰するなら一般的な範囲で信仰すればよいと思っています。)  

  • 幸福の科学の勧誘の仕方。

    幸福の科学という宗教の勧誘の仕方はどのような感じですか? 本が勝手に会社に送られてきたのですが。。 まったく興味がないのですが。。。 色々調べる限り、本を一方的に会社や個人に送るだけで、 その後に、直接会社や家に勧誘が来る事は ないみたいですが、来た人います? 本のことで連絡をすると勧誘がしつこく始まるという人が いますが実際のところどうなんでしょうか? 知っている人教えてください。

  • 【幸福の科学で出家するとはどういう意味ですか?】な

    【幸福の科学で出家するとはどういう意味ですか?】なぜ仕事と両立出来ないんですか? 幸福の科学では出家したら仕事を辞めて何をするんですか? 収入はゼロ? ただ働きするの? 幸福の科学の建物に住んで食事は幸福の科学の信者の寄付で食べるの? 収入源はなにになるの? 賃貸の家と食事代とか教団側がくれるの?

  • 「幸福の科学」から救いたい!

    「幸福の科学」から救いたい! とても困っています。どう考えたらよいのかわりませんので、どうぞみなさまのアドバイスをくださいませ・・・ 体調不良と軽い鬱状態で苦しんでいた彼が、1ヶ月くらいで人が変わったようになってしまいました。 自分の境遇を嘆くような、「いつ死んでも・・・」みたいな悲観的な様子だったのですが、1ヶ月くらい前からなんだか「必要以上に病人扱いする病院とは戦う」などと攻撃的な言葉を口にするようになり・・・ つい2,3日前に「幸福の科学のセミナーに参加して、新しいグループをたちあげることにした。いつ死んでもいいように、仕事とともに普及活動をがんばるのが、残された自分の役割だと気づいた」と言ってきました。 もともと責任感が強く、嘘はつくけれど基本的には正直な人です。体調などが悪くなってからは、ほとんど会うこともなく、途切れがちなメールをくれるだけ・・・私の意見はおしつけないようにしてきたのですが、今度ばかりはどうしても“なんとかしたい!”とじっとしてはいられません。 なんとか会う約束を取り付け、来週に話す機会が持てそうなのですが、どうやって接すればよいのでしょう? 私は、「幸福の科学」についてはあまり知識はないのですが、すべてを否定してしまうと、少しは生きることに前向きに考えようとしている彼の気持ちを、また後戻りさせてしまいそうで・・・でも、何に限らず、自分の考えをおしつけるだとかそういうことが大嫌いだった彼に、「居場所はそこじゃないんだよ」と伝えて気づいてほしいんです。 長くなってしまってすみません。どうぞなんでもお寄せいただければ・・・嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幸福の科学?

    友達が幸福の科学とかいう宗教らしくて、一緒にその関係の映画を観に行かない?と誘われました。 チケットはもってるらしくて、その子は試写会に行ってて、ちょっと宗教関係だけど良い映画だったよ!って言ってたので、別に暇だから行ってもいいよって言ってしまいました。 でも後でパソコンで調べたら、アニメで、内容も何かよく分からなくて…。はっきり言って全く興味ないです。 その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど…。別に危ない宗教ではないんでしょうか?偏見を持つのはよくないとは思うけど、ちょっと引いてしまいました…。私としてはよく分からない宗教にはあまり関わりたくないです。 あと、うちはお金がないので、勧誘されないか心配です(^_^;) とりあえず付き合いで観に行っても平気でしょうか…?

  • 幸福の科学の勧誘がしつこい

    閲覧ありがとうございます。一人暮らしの大学生(男)です。 最近アパートに引っ越してきたご夫婦(どちらも60代)が「幸福の科学」の信者みたいなんですけど、本当に勧誘がしつこいです。一番ひどいときはポストに直筆の手紙を送ってきます。(今のところは1日1枚のペースです。) 大家さんに相談しても「難しい内容なので対応が厳しい」とのことでした。どうしたらいいですかね?

  • 幸福の科学の方に質問です。

    幸福の科学の方に質問です。 幸福の科学に入信している子供はどのぐらいいますか? その中で自分から入信しているのはどのくらいですか? またその子達はマインドコントロールされていますか?

専門家に質問してみよう