子供を産む前向きな考え方を奥さんに持ってもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 奥さんが子供をつくることに対してネガティブな理由について説明しました。
  • 奥さんが前向きになれるような提案やアイデアを求めています。
  • 専業主夫や子育てへの参加などの話で解決できなかった経緯について触れました。
回答を見る
  • 締切済み

子供が欲しいのですが…

子供が欲しいのですが、奥さんが子供をつくることに対してすごくネガティブなんです。 以前にも投稿させて頂いたのですが、まだ解決に至っていません。 どうしたら子供を産む事に前向きになってもらえるのでしょうか? 嫁さんは… ・自分がまだまだ甘えたいのに子供なんかつくっていいのか? ・自分の事さえ何もできていないのに子供の世話なんかできるのか? ・つわりやお腹が大きくなるのが怖い。 などの理由で踏みとどまっているようです。 因みに、僕が専業主夫になる、子育てに参加する、料理は今も僕がつくっているので任せてもらう、という話は効果がありませんでした… 夫29歳 妻32歳です。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.6

子どもの頃に虐待を受けていた背景から、怖い、まだ甘えたいと言っているなら、あなたの包容力で気持ちが変わることもあるかもしれませんが、そうでなければ、私も前向きにするのは無理じゃないかと思います。 また、欲しいけれど不妊治療が怖くて・・・と言うのならまだ説得の余地もあるように思えますが、30代でその考えでは結局理由は後付けで、単に子どもが欲しくないのかもしれません。 夫婦の生活パターンが変わるのも嫌なのかも。 以前、「子どもはいらないし同じように考えている男性と結婚し、二人の生活を楽しんでいる。子どもを産んだらどんな子でもずっと世話をしなければならないし、今のような生活はできない。周りが産んだら変わると言うが納得できない。」と言うような質問をされている方がいました。 奥様は実はそのような気持ちで、数年は書かれている理由で(言い方は悪いですが)やり過ごそうと思っているのかもしれませんよ? 本当に偽り無い理由だとしても、妊娠、出産については、歳を取れば取るほど体力が無くなりますし、障がいなどの可能性も高くなりますので、陣痛の怖さに加え、障がいの不安(怖さ)も増します。 あなたがどうしても子どもが欲しいなら、奥様の本音を聞いて、最終的に二人で生きていくのか、違う道を歩むのか、話し合うしかないと思います。 どうしてもではないなら、そっとしておいた方がいいかもしれません。 それ位のほうが、気持ちが変わることもあるかもしれませんよ。 やっぱり気分が乗らないこと(嫌なこと)を人からしつこく言われるともっと嫌になりますしね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

離婚する

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.4

その辺、結構重要だと思うんですけど結婚前に話はしなかったのでしょうか? 奥さんは子供欲しくないんじゃないですか? そういう人も居ますし、だとすると平行線だと思いますよ。 ・自分がまだまだ甘えたいのに子供なんかつくっていいのか? ・自分の事さえ何もできていないのに子供の世話なんかできるのか? ・つわりやお腹が大きくなるのが怖い。 20代女性が言うならまだしも32歳でこう言っているって事は子供産む気は無いんじゃないかと感じますけど…

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

>どうしたら子供を産む事に前向きになってもらえるのでしょうか? →これはもうキツイ回答かもしれないですが  無理だと思います。 子どもってゲームと違ってリセットできないので 片親が望んでない状態での子作りは 望んでない側と子どもが 不幸とまでは言わないですが 不憫に思えます。 今、あなたは子供と奥さんとどちらをとりますか? という究極の選択に立たされているわけです。 どちらも…というのはなしでいうならどちらですか? 奥さんを選ばれるなら あまり子ども子どもと子どもの話ばかりしないで 楽しく2人で生きる人生を少し考えてみてはいかがですか?

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 子供が欲しいのに、子供はいらないという人と何故結婚したのですか?。そもそもがおかしいでしょ。    まあ、私の周りでは、35~40くらいで子供産んでいる女性はいくらでもいます(第二子・三子もあり)ので、じっくり待ってもいいんじゃないですか?。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

あなたが、どれぐらい「子どもが欲しい」と思っているかによるかと… 奥さんが32歳と言うことは、高齢出産の部類に入ります。 出産時のリスクは、かなり高いでしょう。 「奥さんが、重い障がいを負うかもしれない」 「奥さんが亡くなるかもしれない」 「子どもに重い障がいがあるかもしれない」 などは、ある程度、覚悟して、これらに対する「あなたなりの回答」があるのならば「産んでくれ!」と迫ってもいいとは思いますが… もちろん、これらについて自分で調べ、資料をそろえた上でです。 「そんな面倒な」と思うのならば、説得はできないでしょう。 奥さんも「漠然とした不安」だと思いますので、しっかりと「リスクマネジメント」を行えば、少しは考え直してくれるかも… 営業の人間が、渋る顧客を口説き落とすのと同じかと… ご参考までに。

関連するQ&A

  • 子供なし専業主婦の方に

    男ですが専業主夫やってます。 嫁さんが絶対専業主夫しか駄目という、実際就職活動しようものなら、口は聞いてくれないわ、求人誌破り捨てられるわで困り果て、彼女が夜勤の為に昼間家にいるため隠れて面接に行けない。 嫁さんが自分の事をヒモと言ったら切れる、専業主夫やろって言われる。 で、専業主夫やってますが、子供がいない上に家が狭く家事もすぐに終わる。 彼女が帰って来た時に自分が家にいると凄く癒され、一緒に居ると常にそばに居るから淋しくないとか横で添い寝してくれないと安眠できないとか言う理由でその効果は絶大と本人が言ってるから、専業主夫以外の事はやらせてくれないそうで。 時間と暇がありすぎて困ってます、2chとか知恵袋など1日ネットしたりゴロゴロしたりしてます。(嫁には感謝しまくりです) 皆さんはどんな生活してますか? 参考に教えて頂けたらと思います。 嫁さんが許可くれたら速攻求職したい、世間体が恥ずかしすぎ。 最後に離婚とか分かれる事は絶対にありえないって前提でお願いします 一途な性格で嫁さん以外の女は好きになる気がしないからです。

  • 専業主夫をしている方に質問!

    専業主夫をしてる方に質問があります。 結婚して専業主夫になる人がいます。 なぜ、専業主夫の道を選んだのですか。専業主夫は、子育て、炊事、洗濯など家事労働でしんどくないですか?外で働いていたほうが楽ではありませんか。 また、相手の女性(妻)とは何処で知り合ったのですか。

  • 専業主夫

    男性の方へ:専業主夫したいですか?  医学の進歩で、受精卵を自分のお腹の中で  育てられるようになったら、自分が出産したいですか?  一歩下がって妻を立てる(実際は掌で転がしているのは可)、  貞淑な主夫になれそうですか? 女性の方へ:産休制度が確立しており、仕事上の心配がなければ  夫に専業主夫をしてもらいたいですか?  医学の進歩で、受精卵を夫のお腹の中で育て、  産む事が可能になったら、夫に産んでほしいですか?  一家の大黒柱になったら(現在なってる人もいらっしゃるとは思いますが)  自分は亭主関白になりそうですか? 現在も、多少は居ると思いますが、専業主夫(婦)を 男女が、もっと自由に選択できるようになるには、 どんな制度や環境が必要だと思いますか? (一度投稿しましたが、ちょっとだけ書き直しました。 もし、回答途中で削除された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。)

  • 専業主夫の不倫の親権

    ふと思いついたので知恵をお貸しいただければ幸いです。 たとえば専業主夫がいて、ほとんど子育て(子どもA)と家事をしている。 妻は働いていて地方や海外にいることが多い。 主夫が浮気をして外に子ども(子どもB)を作った場合、 浮気相手は独身で、主夫と将来的に一緒に住むとして(主夫は離婚しないで) 主夫はBを認知したとして、 子どもAとBの親権はどちらになる可能性が高いでしょう? Aは主夫親権で、Bは浮気相手親権でしょうか?

  • 専業主夫以外のことすると怒る嫁

    嫁は夜勤で子供もいません。 32歳で無職(専業主夫)です。 嫁が専業主夫以外のことをしようとするとぶち切れて困ってます。 この前も職探ししてる所がバレて2~3日口も聞いてくれないほどでした。 昼間にこっそり隠れて面接やらに行きたいのですが嫁が夜勤のため昼間に家にいるためバレてしまいます。

  • 子供と遊んでいるうちに寝てしまいます

    当方38歳、3歳になる息子がいます。 妻は専業主婦で普段子育て、家事に従事してくれています。 たまにですが自由時間が欲しいという事なので私が休みの日に 別室でネットを楽しんだりフィットネスに行ったりして その間私が子供の面倒を見る事にしています。 ただ、健康上の理由や普段の睡眠不足もあってか子供と 遊んでいる間に寝てしまう事があります。 勿論横で子供も一緒にお昼寝、となることも多いのですが、 私が寝ている間に何かあったら大変、と妻が大変怒るのです。 子供が窓の鍵をあけてベランダに出たり、玄関から出て行ったら、 という事を心配しているようです。 普段子供と昼寝をしているのだから子供が先に起きたら同じ話 だろうにと思うのですが、妻には通じません。 子供が起きたら自分も絶対一緒に起きるし、起きない時は私が 起きている時だけだと言います。 子育てというものはそこまで神経質にならないといけない物 なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妻がうつ病で子供を疎んじています

    2重投稿になるようでしたらご指摘ください。先の質問を締め切ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344269.html で質問をしました。 簡単に説明しますと、妻が結婚直後から体調を崩すようになり(結婚後すぐに妊娠しました)、そのままの状態が続きました。ある頃を境に本当にうつ病のようになり、心療内科にも通っています。 妻が言うには結婚や子育てが上手くできず元不倫相手に助けを求めたが、相手から拒絶されショックでうつ病になったそうです。 元不倫相手が忘れられず、僕と子供は妻にとって自分を縛る存在でしかないと言われました。 子供に対してはお腹にいるときから愛情をもっていませんでした。 子供が動くと気持ち悪いと言ったり、お腹にいられるのが気持ち悪いから早く生まれて欲しいと言っていました。つわりもひどかったのです。 いざ子供が無事生まれても、愛情を注いでいる様子を見たことがありません。 子供の頬をつねって子供が泣くと「あんたってぶさいくだね」と言ったり、あんたのせいで私の人生が狂ったと子供に直接言います。 子供はまだ2歳なので母親の言葉を理解してませんが、母親に嫌われてることは分かっているようです。それでもママが好きと言います。 妻がここまで溜め込んでいることを僕は気づきませんでした。 先日、妻が手紙と日記を見せ、そこに上記のことが書いてありました。 妻が子供を愛せないと思うのはうつ病がそうさせているのでしょうか。 この先、妻が子供を受け入れることができるのか。 もし子供を愛しいと思う日が来たとして、その頃には子供は物心がついているでしょう。母親から疎んじられて育つ子供への影響、このようなうつ病の母親でも(差別的言葉かもしれませんが)子供には必要なのか、ご意見をください。

  • 奥さんのお腹に子どもができました

    奥さんのお腹に子どもができました 奥さんに栄養があるものを食べさせてあげたいのですが、栄養価の高い物って何がありますか?例えば ココアとか豆乳とかって良いですか? 他にあれば教えてください あと つわりに効く食べものや飲み物ってありますか? あと妊娠中旦那にして欲しい事ってなんですか?

  • 子供をつくるには

    現在、夫35歳、妻37歳、長男4歳の3人家族ですが、もう1人どうしても子供が欲しいのですが、妻がなかなか作ろうとしません。理由は、つわりが安定期までかなりひどく、陣痛も約7時間ぐらい続き、出産時もかなり痛かったようです。その後から、夫婦生活も無く作る機会もありません。先日、二人で話し合いをしましたが妻は、つわり・陣痛・出産時のかなりの痛みを忘れることが出来ず、二人目を作ることに踏み込めないとの事でした。自分は、男なのでその痛さを感じることが出来ませんが、無理に作る事も出来ません。つわりや陣痛や出産の痛みなどを和らげるには、よい方法はあるのでしょうか?無痛分娩は調べたのですが、長い期間辛いつわりについてはどうすればいいのか分かりません。一人っ子は長男にとっても可哀想でなんとか兄弟を作ってあげたいです。何とか、妻と自分が納得して子供を作りたいと思えるようアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです