• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xi音声契約をXiデータプランに変更したい

現在の契約内容は以下の通りです。 Xi音声契約(タイプXiにねん(10年超) Xiパケホーダイライト(4700円) SPモード(300円) 月々サポート1800円(適用3ヶ月目) データ通信部分を、通信コスト削減のためOCNのモバイルONE(980円プラン)に変更しようと計画しています。 現在のXi音声契約をXiデータプランに変更するとか、現在の機種をガラケー(FOMA)に機種変して、 現在のXi端末をモバイルONEのために使うとか、新規でガラケー(FOMA)を契約してプラス割の適 用を受けるとか、いろいろ考えているのですが、ドコモとの契約、月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービス は、現状を維持したいという前提で考えているので、どういう方法がいいのか教えていただきたいの です(最悪、現在の番号は、変更しても構わないと考えています)。 また、たとえば、単純に現在のXi音声契約をXiデータプランに変更した場合、1)現在の電話番号は、 どうなるのでしょうか? 2)ドコモの継続利用年数は、ゼロクリアされることなく加算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2013
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)

1の答え 電話番号は、同じ番号のまま、音声からデータ通信契約になります。 通話は出来ませんが、SMS(ショートメール)は可能です。 手続きを行うことにより、音声契約に戻すことも可能です。 2の答え 契約変更、名義変更、承継の場合、継続利用期間は引き継がれます。 休止中の期間分は継続利用期間としてみなされません。 となるので、休止しない限りは加算でいいと思います。 プランの話ですが、 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/notice/ より、 「Xiデータプラン2」「Xiデータプラン2 にねん」の基本使用料および無料通信分の9,524KB(2,500円相当)は日割計算いたします 「Xiデータプラン フラット」「Xiデータプラン フラット にねん」の基本使用料は、月の途中でお申込み・変更・廃止した場合も、日割計算しません。 なので、 単純に、月末にドコモショップで「Xiデータプラン 2 にねん」にし、契約が変更されたことを確認。 来月からの変更予約として、「Xiデータプラン フラット にねん」を入れる、で問題ないかと。 日割りで負担を減らしていますが、無料通信分も日割りなので、手続前にSIMを抜いておけばOK。 翌月になったら、フラット契約なので普通に使う。 いずれにせよ、ドコモショップで確認しながらした方がいいです。 契約の約款がコロコロ変わったりするので、ネットの情報もあてにならないし、「Xiデータプランにねん」とか「Xiデータプラン2」とか紛らわしい名前のプランがあったりするので、間違うと月々サポートが消えたり、2年縛りの期間がずれたりするので、ひとつひとつ確認してもらいながら、手続きされたほうがいいと思います。 ドコモショップは、こういうめんどくさい事例も、比較的対応がいいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

>音声契約を復活した場合、SIMに記録された電話番号を再度利用することはできるのでしょうか? う、ちょっとそれは、知りません…… 解約/新規ではなくあくまでもプラン変更だから、SIMも変わらないし電話番号も変わらない、なので再度音声プランにすれば、番号も使える、気がするのですが…。 すみませんがドコモショップへご確認願えますでしょうか。 >2)現在の音声契約を「Xiデータプラン 2 にねん」(その後、翌月に「Xiデータプラン フラット にねん」)に変更した場合でも、月々サポートは、変更をもって、終了してしまうのでしょうか?  データプラン選択は無しかと思って書きませんでしたが(汗 「月々サポート」の受けられるデータプランへの変更であれば、月々サポートは継続できます。 「Xiデータプラン2 にねん」および「Xiデータプラン フラット にねん」は、どちらも月々サポート対象ですので、月々サポートの付いたまま移行することが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 docomoショップで確認したところ、SIMカード内の電話番号は、音声契約復活の際には、また使えるとのことでした。特に、休止の手続きは、不要。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

ANo.1だとわかりにくそうなので、具体的な金額を仮定して試算してみます。 現状の契約(仮定) ・タイプXiにねん 780円 ・SPモード 315円 ・Xiパケホーダイ・ライト 4,935円 ・端末分割金額 2,400円 (想像) ・月々サポート -1,800円 ・ケータイ補償サービス 399円 →合計月額 7,029円 ●パケホダブルにして、2台持ち ・タイプXiにねん 780円 ・SPモード 315円 ・iモード 315円 ・ISPセット割 -315円 ・Xiパケホーダイ・ダブル 2,100~6,510円 ・端末分割金額 2,400円 ・月々サポート -1,800円 ・ケータイ補償サービス 399円 ・OCNモバイルONE 980円 →合計(最低)月額 5,174円 ※ガラケーでのパケットは2,100円以内に済ませるという前提 ※ガラケーは中古屋で端末のみ購入 ●Xi基本プランのみ残し、2台持ち ・タイプXiにねん 780円 ・端末分割金額 2,400円 ・ケータイ補償サービス 399円 ・OCNモバイルONE 980円 →合計月額 4,559円 ※ガラケーは中古屋で端末のみ購入 ●ドコモを解約する※携帯電話番号無し ・端末分割金額 2,400円 ・OCNモバイルONE 980円 →合計月額 3,380円 ※「050plus」月額315円を付加して、050番号をもらう手があります 上記の計算は、端末分割金額によって変動するので、自分の物を当てはめて計算してください。 OCNモバイルONEと、ガラケー契約だけならば、合計月額2,000円以内なども考えられますが、すでにスマホの負債が発生していますので、上記より下げることは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、誠にありがとうございます。 2点追加で質問です。いずれも、現在使用中の電番は、変更もやむなしとの前提です。 1)現在の音声契約をデータ契約に変更した場合に、電話番号は、使えなくなるとのことですが、後日、音声契約を復活した場合、SIMに記録された電話番号を再度利用することはできるのでしょうか? 2)現在の音声契約を「Xiデータプラン 2 にねん」(その後、翌月に「Xiデータプラン フラット にねん」)に変更した場合でも、月々サポートは、変更をもって、終了してしまうのでしょうか?  具体的な数字での回答ありがとうございます。ずばり、想定いただいた通りの契約内容です(ちなみに、現在の端末は、一括で支払っているので、分割金の支払はありませんが)。 以上、なにとぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

>月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービスは、現状を維持したい それならば、変更できる余地はあまりありません。 データプランに変更すると、携帯電話としての電話番号は無くなります。(SIMカードに電話番号はありますが、通話に使えなくなります) また、「月々サポート」は、指定のパケホーダイを付けていなければ、解除されてしまいます。 ですので、現状の契約のまま、「Xiパケホーダイ・ライト(またはフラット)」→「Xiパケホーダイ・ダブル」に変更するのがせいぜいです。 でもそうしたって、「OCNモバイルONE」のSIMを入れたら、従前の電話番号で受けることは出来ません。 SIM2枚挿しできるスマホがあれば、通話プランはA社、データプランはB社、なんてことも出来ますが、ドコモ発売の機種はすべてSIM1枚しか入りません。 どうしても「OCNモバイルONE」を使いたければ、ドコモを解約し、月々サポートが無くなった端末代金を払い続ける事が、一番安く済む気がします。※解約時に解約金がかかります 「OCNモバイルONE」を使って、電話も使いたければ、Xi基本プランのみ残し、ガラケーに入れる。 スマホには「OCNモバイルONE」のSIMを入れる、という2台持ちになります。 この場合も、月々サポートは無くなるので、月額は タイプXiにねん(780円)+機種代分割(3,000円等)+OCNモバイルONE(980円)=4,760円 などになります。 スマホを購入し、負債が発生しているので、そのままの契約を続けるのが一番良い気がします…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!