データプランから音声プランへの変更方法について

このQ&Aのポイント
  • データプランを音声プランに変える場合、どのようなプランに変更するのが宜しいでしょうか。月別に教えて頂けますと助かります。
  • ドコモのXiデータプランフラットにねんの音声化についての経歴や確認事項、また訳あってau端末への乗り換えを考えている旨を説明しました。
  • 質問者は3800円あった月サポが12月で切れるため、少し焦っていると述べており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xiデータプランフラットにねんの音声化について

【経歴】 2014/1/30~2014/2/2 音声契約(タイプXiにねん) 2014/2/2~2016/2/29 データプランに変更(Xiデータプランフラットにねん)&プラスXi割申込 【確認事項】 ドコモに解約金のかからない期間を問い合わせたところ2016/3/1~2016/3/31、プラスXi割についてはとくにいつ解約しても解約金は発生しないとの回答あり。(本当?) 【やりたいこと】 訳あってau端末にMNPしたく考えております。特別急ぎはしませんが、auにかえる割スーパーが1/12までなのでそれまでにできればいいかなという感じです。 【質問】 データプランを音声プランに変える場合、どのようなプランに変更するのが宜しいでしょうか。 月別に教えて頂けますと助かります。自分なりに調べてみたものの、新料金体系になってからの手法がうまく見つからず、こちらでお知恵を拝借することとなりました。3800円あった月サポが12月で切れるので、ちょっと焦っています。○○しといた方がいい的なアドバイスも頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>データプランから音声プランに変更すると変更日から新たな契約がスタートすると聞いています。 そうでしたか、ご確認ありがとうございます。そうすると、 >そこで定期契約ありプランにすると2年縛りが発生するので、 >即MNP目的なら定期契約なしが安価に済みそうな気がしますが、いかがでしょうか。 どちらにしても、解約金が発生してしまいます。 ・Xiデータにねん→カケホ定期契約なし(ここで違約金)→3ヶ月後MNP(違約金なし) ・Xiデータにねん→カケホ定期契約あり(違約金なし)→3ヶ月後MNP(ここで違約金) いずれ違約金が発生してしまうなら、せめて定期契約ありの方が基本料金が安くすむ、という判断になります。 そして無料解約期間がリセットされてしまうなら、もう期間満了を待たずに少しでも早く移行した方が良いことになります。 >12月が最後の月々サポートの適用月なのですが、 >(中略) >適用はその前月までとなり12月は適用外になる ん、それは確かにその通りです。 しかし、月々サポートを受けるためには、何らかのパケットパックを付けなければなりません。 12月にカケホーダイのみにしたならば、どのみち月々サポートは付かなくなってしまいます。 月々サポートを付けたいがためにパケットパックを付けたなら、今度は1月に入った瞬間に日割りのきかないデータSパック3,500円ぶんが丸々かかってしまいます。 これはどうした物ですかね…。 12月は、カケホ定期契約あり+SPモード+データSパック、に変更。 12月中に、データSパックの月末解約を予約。 1月に入ったら、カケホとSPモードだけになっているので、MNP転出。(基本料・SPモードともに日割り料金) 解約金9,500円はいずれかかるので仕方なし。 というパターンがベストでしょうか。 ---- auでの契約は、そこまで考えておられるなら、それで良いと思います。 私の予想では、「一括0円」が非常に厳しいと思いますけどね…。 端末下取りで「実質0円」まではいけると思いますが、それだと毎月割のぶん、月額3,060円ほど、予定額より増えることになるでしょう。 >http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/price-6s/

yuukoko
質問者

お礼

2度に渡って非常に丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 漠然としか分からなかった点がクリアになりました。 ご指摘にある通り、1/12までに拘る必要はないかもしれないですね。(解約金の金額とauにかえる割で得られる金額は同じレベルですもんね)当初はキャリアの施策変更でこれまでのような期末にならないのならと焦りましたが、欲しい端末の一括0円もままならない現状では、先走るメリットはないかもしれませんね。

yuukoko
質問者

補足

2度に渡りご回答頂いた点と、できれば1/12までにMNPしたいという点に対して言及頂けました点から、ベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました。 他の方々もご指導頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noteblue
回答No.5

データプランのMNPはドコモであれば可能です。 ただし、MNPの番号を取得できるのは音声プランのみです。 >ドコモに解約金のかからない期間を問い合わせたところ2016/3/1~2016/3/31、 プラスXi割は単なるプラン契約の付加的なもので、その条件を満たせば割り引く形になりますから、2年契約とは一切関係ありません。 MNPをしたいという事で解約金がかからないのは2016/3/1~2016/3/31です。 この時にドコモの151かドコモショップにて音声化の手続きが必要です。 音声化の手続きの際、2年契約なしのプランを契約します。 この場合の適応プランは、カケホーダイプランの2年契約なしの4,200円を必ず選択してください。 この時に2年契約の2,700円を選択してしまうと解約料金が新たに発生します。 ドコモの音声プランの料金について https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/index.html 手続きの流れは大まかには以下になります。 (1)151かドコモショップで (2)データから音声プランへ変更 (3)カケホーダイの2年契約なしの4,200円を選ぶ (4)MNPの予約番号発行 (5)MNP先へ契約 最初にも言いましたがあくまでも音声化の時に多少高くても2年契約なしを選ぶことが前提です。 データプランの解除料は更新月によりかかりませんが、MNPの時に新たに音声化をするので2年契約の2,700円を選択すると違約金が発生してしまいます。 また、安く料金を抑えるのであれば、今の契約を1,700円のデータプラン+データSパックを1月からの適用にします。 ドコモの場合、基本料金を変えても同じプラン内(音声・データ)であれば契約更新月は前契約プランで引き継がれます。 ※この時に必ず、更新月は変わらないかを確認してください。 2月になったら、データSパックを2月末で契約解除の手続きとSPモードの解除を151で注文します。 そうすれば、3月の基本料は1,700円のみです。 3月になったら上記のMNP化の手続きを取ります。 この方が、多少安くなるのではと思います。

yuukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いたこの方法は、今回の一連のやりとりの中でキッチリと理解することができました。分かりやすいご説明でより理解が深まりました。ありがとうございます。

回答No.4

実績がないのでできるかどうかわからないのですが 誰かから使ってないFOMAのガラケーをもらってきて 「これで通話ができるようにプランを換えたい!」といって FOMAのタイプSS バリューの通常プランにできれば 1864円/月で維持できるようになりますね。これならいつでも解約できます。 フラットにねんの解除料は3月まではかかるのはやむなしじゃないですかね。 1月で打ち切って9800円払った方が良いのかは分かりませんが。

yuukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごめんなさい、ちょっと私の期待している回答とは違ったみたいです。

• asciiz
回答No.2

・プラスXi割の解約金について プラスXi割は、2台目のXiスマホ・タブレット・ルータ等を契約する場合に、その基本料金を割り引くというものです。 外せば、その割引がなくなるだけですから、解約金という設定はありません。 >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/ そしてプラン変更なのですが、Xi対応機種では、旧プランの受け付けは終了していますので、新プラン「カケホーダイ」にするしかありません。 カケホーダイ(スマホ・タブ) 定期契約あり 月額2,700円 カケホーダイ(スマホ・タブ) 定期契約なし 月額4,200円 カケホーダイライト(スマホ) 定期契約あり 月額1,700円 ※データMパック以上が必須 カケホーダイライト(スマホ) 定期契約なし 月額3,200円 ※データMパック以上が必須 データ通信したい場合、SPモード(300円)と、いずれかのパケットパックを組み合わせます。 データSパック(2GB) 月額3,500円 データMパック(5GB) 月額5,000円 データLパック(8GB) 月額6,700円 シェアパック10(10GB) 月額9,500円 シェアパックは15・20・30までありますが高くなるだけなので省略 ---- さて。 定期契約なしプランは、変える時点で解約金がかかりますので、ハナっから考慮外になります。 それで音声プランに変更し、最低限の維持費に抑えたいと言うならば、 >カケホーダイ(スマホ・タブ) 定期契約あり 月額2,700円 これ「だけ」の契約にすれば、月額2,700円で、移行費用はかかりません。 ただしデータ通信は出来ないので、通話の利用のみ、Wi-Fi接続時のみデータ通信可能です。 普通にスマホとしてデータ通信も使いたいなら、SPモードとパケットパックが要ります。 >カケホーダイ(スマホ・タブ) 定期契約あり 月額2,700円 >SPモード 300円 >データSパック(2GB) 月額3,500円 →月額合計、6,500円。 なおカケホーダイライトは、パケットパック必須ですので、最低金額は >カケホーダイライト(スマホ) 定期契約あり 月額1,700円 ※データMパック以上が必須 >SPモード 300円 >データMパック(5GB) 月額5,000円 →月額合計、7,000円。 となります。 通話5分以内と言う制限もついて高くなるので、ライトを選ぶメリットを見出せません。 ただ、これらに変えた場合、2年縛り契約がリセットされないかどうか…? すみません、ちょっとあやふやでわかりません。 リセットされなければ、来年3月の転出で、解約金なくMNPできることになりますが…。 ---- ところでこちら、 >auにかえる割スーパーが1/12までなので データ定額1,700円引き×一年間=実質20,400円引き、という表示ですが、それが適用できるのはデータ定額8(月額6,700円)以上においてのみ。 データ定額5では毎月800円引き(一年で9,600円引き)、データ定額2または3においては、割引はナシ。 と言うことですから、別にそれほどお得でもないような…? LTEプラン(非カケホ)を選べば、12,000円分のポイント付加になりますが。 ●適用プランでの契約例 カケホ 2,700円 LTE NET 300円 データ定額8 6,700円 →月額合計9,700円、それが、8,000円になります、と言うのがauにかえる割。 普通に契約(MNP移行)すれば カケホ 2,700円 LTE NET 300円 データ定額2 3,500円 →月額合計6,500円。です。 まあ、どうしても適用したければ、今月中に音声プランに変更。 MNP番号取得・転出。まで済ませるのが良いでしょう。 1月に入ると、1月分の基本料(日割り)とパケット定額料(全額)がかかるので、12月中に出る方がまだマシと思えます。(どのみち解約金がかかるので) 契約期間がリセットされないならば、音声のみプランに変更して3月まで寝かせ(まあ電話として使うのはいいですが)、3月になる直前にMNP番号取得、3月1日にMNP移行、みたいな手順が良いでしょう。 (MNP予約番号の有効期間は、取得した当日を含め15日間です) ---- …うーん…。 なーんかそもそも、MNP使ってまで移行して、どんな得をしたいのかが見えません…。 端末が0円になろうが、多少(数万円)のキャッシュバックがあろうが、auで契約したら、月額は6,500円以下にはなりません。 1年・2年と使ううちに、そんなキャッシュバックが軽く吹き飛ぶほどのお金を払わせられるわけです。 維持費を安くしたいなら、格安SIM移行が良いと思いますけどね。 音声+データ3GBで月額1,600円程度です。 ただ、電話かけ放題を使いたいなら、3大キャリアのかけ放題プランは格安SIM会社にない利点です。

yuukoko
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 >定期契約なしプランは、変える時点で解約金がかかりますので、ハナっか>ら考慮外になります。 >ただ、これらに変えた場合、2年縛り契約がリセットされないかどうか…? >すみません、ちょっとあやふやでわかりません。 >リセットされなければ、来年3月の転出で、解約金なくMNPできることに>なりますが…。 定額契約なしプランは確かに単月コストは安いですが、データプランから音声プランに変更すると変更日から新たな契約がスタートすると聞いています。そこで定期契約ありプランにすると2年縛りが発生するので、即MNP目的なら定期契約なしが安価に済みそうな気がしますが、いかがでしょうか。 その観点から、どのタイミングで音声プランに変更し、どのタイミングでMNPするのが良いのか知りたく存じます。 >データ通信したい場合、SPモード(300円)と、いずれかのパケットパック>を組み合わせます。 あくまでもMNP目的の為、少々の期間データ通信できなくても構いません。 (長引いても代打のMVNOがある為、大丈夫です) >auにかえる割スーパーが1/12までなので >データ定額1,700円引き×一年間=実質20,400円引き、という表示です >が、それが適用できるのはデータ定額8(月額6,700円)以上においての >み。 >データ定額5では毎月800円引き(一年で9,600円引き)、データ定額2 >または3においては、割引はナシ。 >と言うことですから、別にそれほどお得でもないような…? >LTEプラン(非カケホ)を選べば、12,000円分のポイント付加になります >が。 >なーんかそもそも、MNP使ってまで移行して、どんな得をしたいのかが見>えません…。 >端末が0円になろうが、多少(数万円)のキャッシュバックがあろうが、 >auで契約したら、月額は6,500円以下にはなりません。 >1年・2年と使ううちに、そんなキャッシュバックが軽く吹き飛ぶほどのお>金を払わせられるわけです。 auにMNPする際は、LTEプランを選択する予定です。MNP一括0円でiphone6sを購入し(←自信ありませんが・・・)、auスマートバリュー適用で大体6,000円。毎月割が大体2,800円くらい、その他端末下取10,800円とauにかえる割11,208円を24カ月で割ると大体900円、そうすると毎月2,300円程度の維持費かなと考えております。一括0円が無理な場合、多少のコスト増はある程度想定しています。(auひかりの毎月コストは固定回線を引きたかったので、考慮外としています)このコストで2年維持できるなら、MVNOよりも優先と考えております。 >まあ、どうしても適用したければ、今月中に音声プランに変更。 >MNP番号取得・転出。まで済ませるのが良いでしょう。 >1月に入ると、1月分の基本料(日割り)とパケット定額料(全額)が >かかるので、12月中に出る方がまだマシと思えます。(どのみち解約金 >がかかるので) 私の場合は12月が最後の月々サポートの適用月なのですが、『旧月々サポートの規約(←私が契約した2014年1月時点はこれでしょうか。)』では、12月内で解約した場合、適用はその前月までとなり12月は適用外になるという風になっていると思うのですが、いかがでしょうか。これはネット検索で知った情報なので、自信はないのですが・・・。 この推測が正しければ、1月に入って音声プランに変更⇒MNPのほうがコスト安になるのでしょうか。あと、音声プランに変更する前にプラスXi割を解除しておかねばならない情報もみかけました・・・。すみません、これについてはなぜなのか理解できておりません。 私自身、この世界に詳しくない為、とんちんかんな答えや考え方になっていたら申し訳ございません。引き続きご指導頂けますと助かります。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >【質問】 データプランを音声プランに変える場合 、どのようなプランに変更するのが宜し いでしょうか。 『Xiデータプラン フラット にねん』『Xiデータプラン ライト にねん』は2年単位で同一回線を継続利用頂くことが条件となり、料金プランの変更、契約変更および解約のお申し出がない場合、自動更新となります。更新後を含む契約期間中にご契約回線の解約、定期契約型基本プラン/Xi定期契約型料金プラン以外への変更などの場合は、9,500円の解約金がかかります。ただし、契約満了月の翌月はかかりません。 現行、変更可能な料金プランは、 『カケホーダイプラン(スマホ/タブ)2年定期契約』、『データプラン(スマホ/タブ)2年定期契約』のどちらかの基本プラン+パケットパック+シェアオプション月額定額料 音声が必要なプランがご要望の様ですので、カケホーダイプラン側に該当いたしますね。 (・。・)

yuukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カケホプランですが、いつどのようなタイミングで動けばいくらかかるのか、具体的に明示頂ければなお助かります。