• 締切済み
  • 困ってます

Xi契約からFOMA契約への契約変更について

以前、質問しましたが、まだ、分からない部分があるので、再度質問させて頂きます。 AtermMR02LN(SIMフリー)を手に入れたので、これをタブレットで使い、現在のスマホの ドコモのXI契約(タイプxi2年 バリュー契約)からfoma契約(バリュー契約)に契約変更して、古いガラケーで使用したいと考えていますが、ここで疑問があります。 1.FOMAのバリュー契約するには、技適マークがついている機種を持参すれば、契約変更できるとネットには書いてありますが、現在も出来るのでしょうか? (タイプxi2年の違約金を払いたくないので) 2.もし可能であれば、入手した、AtermMR02LNのモバイルルータを持参しようかと考えていますが、音声契約のバリュー契約が可能でしょうか? データ契約でないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数5
  • 閲覧数2235
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

No1,4です。 >なので、「AtermMR02LN」はLTE端末なので基本無理。 >「AtermMR02LN」は、3G回線にも対応しているので、 >無理ではなく大丈夫だと思うのですが、誤っていますか? 書いてるの読んでいますか? LTE端末:LTE対応契約SIM 3G端末:LTE対応契約SIM、3G契約SIM がつかえます。 一般的にLTE端末は3Gも対応していますが3G契約(FOMA)では つかえません。 ごく一部、3G固定化などで使える場合がありますが それを認めてくれるかはわかりません。 (確認しない可能性もありますが) 1~10まで聞かないと分からないなら素直に FOMA端末購入して変更手続きしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>書いてるの読んでいますか? 読んでいますが、的確な回答になっていないため、何度、質問します。 君のほうこそ、私の質問をちゃんと読んでいますか? 私は、古いガラケー(FOMA)端末も持っているし、契約変更をするには、どうすれば いいのかと質問したつもりで、機種変更したいなど、一言も言っていません。 >それを認めてくれるかはわかりません。 分からないのなら、答えないでください。 こちらが、きちんと聞いているのですから、回答するのであれば、責任を持って、 分かるように的確(分かりますか)に答えてください。 今回の質問は、他の方から教えて頂きましたので、これで回答は締め切ります。

  • 回答No.4
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

No1です。 単純にXi→FOMAじゃなく Xi→FOMAバリューね 調べると 方法1 ・ドコモで変更時に新規で端末を購入 方法2 ・SIMフリー端末持込み 但し条件があり ・技適マークが確認出来る ・FOMA網に接続できる ・ドコモが販売してない端末 この条件に全て適合していること。 なので、「AtermMR02LN」はLTE端末なので基本無理。 モード変更などで(特殊な改造を施すことなく)FOMA契約で 接続出来れば可能ですが。 一般的にXi(LTE)端末でFOMA契約のSIMは受け付けないので。 さらに一般的に行われる物ではないので約款のコピーなどを持ち込んで 説明が必要な可能性あり。 事前にドコモのインフォメーション(ドコモ携帯から151通話料無料) に電話かけて確認して担当者の名前と時刻を記録後ショップにいけば 早いでしょう。 現行の約款に書いてあればできます。(ねじこめます) まぁ私だたら約款に書いてある時点で質問せずにドコモにねじ込みますが。 曖昧な回答きたら別ルートで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>なので、「AtermMR02LN」はLTE端末なので基本無理。 「AtermMR02LN」は、3G回線にも対応しているので、無理ではなく大丈夫だと思うのですが、誤っていますか? 誤っていなければ、、「AtermMR02LN」の持ち込みでも問題ないですよね。。

  • 回答No.3

FOMAのバリュー契約は、契約するときに、ドコモから新しくFOMA対応機を購入した時にのみ選択できるプランです。 持込変更では、バリュープランは契約できません。 元々バリュープランは、電話機を新規で購入した人の為に、端末代を割り引くために作られた契約なので、その様な制限を持っています。 誰でもいつでもバリューが選べたら、そもそも通常の契約が意味が無くなりますからね。 そのため、Xiに変更して、使いにくく、それまでつかっていたFOMAに戻す!と言う場合でも、新規購入ではなくなるので、FOMAのバリュープランが選べなくなるんです。 タイプXiの違約金は他の契約に移せば、そちらに制限があれば新しくそちらの制限になり、違約金の支払いは不要になりますが、プランの選択は上記の様になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FOMAサービス契約約款の78ページのオを見ると技適マーク機種持ち込みであれば、バリュープランを受けられるように書いてあるように読み取れますが?

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12025)

No1さんに加えて言えば、2年契約を継続する(ドコモならひとりでも割Max50ですか)限り2年契約の解除料はかかりません。 音声契約で継続されてれば契約期間も通算します。 ただ、ちらっと触れられてるとおりその契約変更だとバリュープランが選べないので、そこのところの損得勘定は事前にやっておかれますよう。 #何らかの形でバリューコースでの機種変をしないとバリュー化できない。ご愛顧割の格安機種が一般的でしょうが、ご愛顧割適用には3ヶ月間の契約が必要なはず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>何らかの形でバリューコースでの機種変をしないとバリュー化できない。 何らかの形とは? 機種変更ぜすに契約変更をしたいのですか、質問で書いた方法がベストかと?

  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

>1.FOMAのバリュー契約するには、技適マークがついている機種を持参すれば、契約変更 端末が必要なのは新規の時だけでは (そもそもごく一部の例外除いて持込でバリュー契約出来ませんが) 契約変更なら端末もSIMも不要で本人が身分証明書持参でいけば終わり。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma_xi/ ここにも必要な物に端末は無いし。 ドコモはこの辺りの変更は簡単。 某キャリアみたいに3G、LTEでSIMの種類が違うってのもありませんし スマホ、携帯でもSIMは同一です。 (サイズ違いには要注意) さらにXi契約でFOMAも利用可能です。メール使用の場合はiモード追加 加入してください。 SP+iモードでも料金は変わりません。 (逆にFOMA契約でXi利用は一部の例外を除いて使えません) >AtermMR02LN FOMA契約でもし端末が必要なら非LTE端末が必要 AtermMR02LNはLTE端末なので無意味。 古い携帯あるんだったらそれ持っていきゃすむでしょ。 ちなみに音声<>データ契約の変更も端末不要です。 音声端末でデータ契約出来るし(端末新規購入でもOK) データ端末で音声契約可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これは、機種変更するときの話じゃないですか? 機種変更せずに契約変更する方法を教えて頂きたいのですが。

関連するQ&A

  • docomo XiからFomaへ契約変更

    よろしくお願いいたします。 現在、ドコモでスマホXi契約をしています。 このたび、格安SIMへ乗り換えを考えているのですが 現在のドコモの番号+SMSは残しておく必要があるので、 「ガラケー+現在のスマホへ格安SIMを差しての2台持ち」 で運用していこうと思っております。 Fomaの方は、最安でバリュープラン(934円)であるので 使っていなかったガラケーを使って、そちらに変えようとしたら XiからFomaへ変更する際は、ベーシックプラン(1800円)しか 選べないと。 そこで色々と調べたり、ドコモショップで質問したりしてきたのですが 記事が古かったり、店員さんがイマイチ要領を得ていなかったりで ハッキリしたことがわかりませんでした。 最新情報が知りたいので、以下について教えていただけませんか? (1)他社製品の持ち込みで、バリュープランへの変更が 可能という記事をみましたが、 ここ数か月で実際に契約変更できた方いらっしゃいますか?? (2)いったん、ベーシックプランに変更したあと、 改めてバリュープランに入るという方法も紹介されていました。 ただこちらは、対象機種などの条件もかかれていたのですが 現在でも使える方法なのでしょうか? その他、Xiからの契約変更で、バリュープラン契約ができる方法 ご存知でしたら、教えてください。 最終的には、ドコモショップや151とのやりとりになるとは思いますが 事前にちょっとでも知識をつけておきたいです!

  • Xi契約でFOMA端末の機種変更

    Xiトーク24を利用するために、FOMA端末(ガラケー)を利用していますが、Xi契約にしています。 機種変更をしようと思っていますが、スマホにするつもりはなく、次もガラケーの予定です。 Xiのガラケーは存在しないので、FOMAのガラケーにしなくてはなりませんが、Xi契約のままFOMA端末の機種変更は出来ますか? それが出来ないなら、Xi契約をいったんFOMA契約に切り替えてから機種変更をし、その後FOMA契約からXi契約に切り替える必要があるのではと思っています。それなら、変更手数料が3,150円の往復で6,300円必要ではと考えます。 Xi契約のままFOMA端末の機種変更が出来るなら一番有り難いですが、出来ない場合、手数料負担をできる限り減らせる方法はありますか?

  • タイプXiにねんからFOMA契約へ変更したい。

    現在、タイプXiにねん・Xiパケホーダイフラット・Xiカケホーダイを契約しています。 これを、機種変更を伴い、FOMA契約へ戻したいと考えています。 その場合は、以下の流れで問題ないと思いますが。 1.タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更依頼。 (手数料:2100円が必要) 2.ショップにてFOMAの機種へ機種変更。その際にバリュープランへ変更。 (FOMA→FOMAなので手数料は不要) 質問1 タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更する際にかかる手数料は2100円のみで間違いないでしょうか? 質問2 現在、ドコモでは1ヶ月に1度しか機種変更が行えないという規制があると思いますが、 ベーシックプランへ変更した時点で期間がリセットされ、ベーシックプランへ変更直後に、 FOMAの機種への機種変更は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • Xi音声契約をXiデータプランに変更したい

    現在の契約内容は以下の通りです。 Xi音声契約(タイプXiにねん(10年超) Xiパケホーダイライト(4700円) SPモード(300円) 月々サポート1800円(適用3ヶ月目) データ通信部分を、通信コスト削減のためOCNのモバイルONE(980円プラン)に変更しようと計画しています。 現在のXi音声契約をXiデータプランに変更するとか、現在の機種をガラケー(FOMA)に機種変して、 現在のXi端末をモバイルONEのために使うとか、新規でガラケー(FOMA)を契約してプラス割の適 用を受けるとか、いろいろ考えているのですが、ドコモとの契約、月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービス は、現状を維持したいという前提で考えているので、どういう方法がいいのか教えていただきたいの です(最悪、現在の番号は、変更しても構わないと考えています)。 また、たとえば、単純に現在のXi音声契約をXiデータプランに変更した場合、1)現在の電話番号は、 どうなるのでしょうか? 2)ドコモの継続利用年数は、ゼロクリアされることなく加算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • Xi端末をFOMA契約のまま使うことは可能か?

    友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・) 私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。 そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・ Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか? (SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

  • docomo Xi契約からFOMA契約

    現在使用してるXi端末【SC-06D】が購入からもうすぐ2年経過します。 これを機にocn モバイルの格安SIMにて、引き続きSC-06Dを通信専用で運用したいと思っています。 併せて通話&キャリアメール用にXi端末【SC-06D】からの機種変更でFOMA機【P-07F】を購入予定です。 あるブログで Xi→FOMA機種変更は「月々サポート」が適用されないため、一度【SC-06D】のXi契約をFOMA契約にしてから、FOMA機【P-07F】へ変更する事で「月々サポート」が提供可能になる という記事を見かけました。 (Xi→FOMAの機種変更はサポート対象外、FOMA→FOMAはサポート対象) ここで質問です。 (1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか? (2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか? 「月々サポート」が適用になるかどうかで負担額が変わるので質問させて頂きました。 ※契約手数料が2回分かかるのは承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ(xi)からガラケー(foma)に替えたい

    どなたか詳しい方、お教えください。 現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。 ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。 ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。 ちなみに以前使用していたガラケーはあります。 どのような方法がよりお安くすむでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スマホ(xi)からガラケー(foma)に替えたい

    どなたか詳しい方、お教えください。 現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。 ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。 ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。 ちなみに以前使用していたガラケーはあります。 どのような方法がよりお安くすむでしょうか? 宜しくお願い致します。