• 締切済み

子供をつくるには

現在、夫35歳、妻37歳、長男4歳の3人家族ですが、もう1人どうしても子供が欲しいのですが、妻がなかなか作ろうとしません。理由は、つわりが安定期までかなりひどく、陣痛も約7時間ぐらい続き、出産時もかなり痛かったようです。その後から、夫婦生活も無く作る機会もありません。先日、二人で話し合いをしましたが妻は、つわり・陣痛・出産時のかなりの痛みを忘れることが出来ず、二人目を作ることに踏み込めないとの事でした。自分は、男なのでその痛さを感じることが出来ませんが、無理に作る事も出来ません。つわりや陣痛や出産の痛みなどを和らげるには、よい方法はあるのでしょうか?無痛分娩は調べたのですが、長い期間辛いつわりについてはどうすればいいのか分かりません。一人っ子は長男にとっても可哀想でなんとか兄弟を作ってあげたいです。何とか、妻と自分が納得して子供を作りたいと思えるようアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• arugon3
回答No.7

30歳の1児の母です。 現在妊娠4ヶ月で、今もつわりと戦いながら子供の相手をしてます。 わたしは、一人目はつわりが全く無くて、妊娠10週になるまで妊娠してることにも気がつかないくらいでしたが、今回の妊娠はすぐにつわりがはじまり、かれこれ2ヶ月以上は食べては吐きを繰り返してます。 一人目の出産の時は、陣痛は16時間で意識朦朧としてましたが、なんとか産めました。今回はどれくらいかかるのかわからないですが、どんなにつらい出産をしようとも、この旦那の子供であればどんな苦しい思いをしても産んでやろう!という気になります。 なので、奥さんの理由のつわりや陣痛は付け足しの理由なんじゃないかな~?と思ってしまいました。 わたしと奥さんでは年齢に差があると思いますが、わたしの友人(37歳)は1歳の子供のお母さんですが、もう次の子供を作る気満々です。 他の回答者さんもおっしゃられていますが、まずは旦那さんの家事や育児協力は必須ですね。この人の子供をもっと産むぞ!と奥さんが思えるような旦那さんになるようがんばってください!

• sona1986
回答No.6

友人がやはり「つわり・陣痛を二度と経験したくない」という理由で一人っ子を選択しました。 女性は出産マシンではないし、一人の人間を育て上げることの重責を痛感している時期だったので、彼女の旦那さんはそれで納得したそうです。 2児を産み育てている私も、実感として解ります。 初産では20時間を超える陣痛に苦しみ、呼吸も出来なくなり、不妊治療の末に授かりましたが「もう二度と産みたくない!」と感じました。 つわりで通勤していた頃や、腰痛なのに「お腹が大きくて寝返りうてない」という時期も本当に辛くて。 2人目の妊娠中は、上の子の世話が加わりますから更に大変です。 1人目で「もう無理」と感じてしまったら、2人目に気持ちが向かないのは当然ですね。 37歳で4歳の男の子を育てていたら、躊躇するお気持ちもわかります。 体力を消耗している上につわりで具合が悪く、でも目の前には元気な盛りの男の子…幼稚園への送迎もあるでしょうし、一人で遊びに出すのはまだ不安な年齢です。 一番大変な時期と出産だけを想像してしまったら、妊娠に踏み切る勇気はなくなるでしょう。 妊娠・出産を飛び越えて、「子供2人が楽しく遊んでいる姿」に強い気持ちが向くようになれば、思い切れるのかもしれませんけどね。 初産で「二度と産みたくない!」と痛感した私が産後2ヶ月で「2人目」に気が向くようになったのは、やはり夫との関係です。 「苦痛を味わってもこの人との子供をもっと見たい」と奥様が感じられるような夫婦関係を築いていますか? 4年も夫婦生活がなく、子供を作るためだけにその関係を取り戻したいというのは、「2人目」以前の問題なような気がします。 それから「一人っ子は可哀そう」という言葉は、くれぐれも口には出さないで頂きたいものです。 私は2人目を授かるまでに5年かかり、その間よく言われましたが、これは本当に傷つきます。 一人っ子本人が「きょうだいが欲しかった」と言うのと、他者が「一人っ子は可哀そう。だから思いやりがないのね」と先入観で判断するのは別の話。後者は偏見です。 陣痛を怖がっている女性に、「弟妹は法事の席で役に立つ」という説得も難しいと思います。 「不幸を共有する血の繋がった他人」を産み出すために同じ苦痛をもう一度味わってくれ…と言うよりも、無痛分娩の方が奥様にとっては現実的な説得になるでしょう。 あとはやはり、「子供の送迎を自分がする」「つわりの時期は実家でゆっくりしていたら」と気遣ってあげることですね。 まずは、夫婦生活を取り戻してください。 子供はその次です。

• maa924
回答No.5

私は質問者サマのご意見、ごもっともだと思います。私もそう思います。やはり一人っ子は可哀相だと思いますし、兄弟がいるほうが、思いやりの心も芽生えやすいと思います。実際一人っ子の友人も「兄弟がいたらな~」て言っている子が多かったです。いずれ、年老いたら質問者サマも奥様も亡くなるときがきます。その時にそのお子様(もちろんその頃には大人ですが)ひとりで葬儀、法要を執り行うのは大変な労力ですし、何よりさみしさを分け合い、助け合っていく同等の立場の存在があれば心強いですよね。もちろんお子様にも奥様お子様ができるでしょうが、やはりさみしさの度合いは違いますもん。うちの祖父が亡くなったときも父は自分に弟がいて心強かったようです。 私も今はまだ息子一人ですし、つわりも辛かったですが、息子の先のことも考えてもう一人授かりたいです。

• ume1373
回答No.4

2児の母です。 他の回答者さんも書いてましたが、家事の協力、育児は手伝っていますか? つわり、陣痛、出産は一時的なもので、実際は産んで育てるほうが大変だと思います。 私は一人っ子だったので、どうしてもこのさみしさを味わってほしくなくて不安だらけでしたが、二人目に踏み切りました。 (というよりは、賭けに出たら出来てしまった・・・ってとこですが) 経済力さえあれば、もう一人欲しいと思ってますが、かなり無理のある話なので辞めてます。 私の旦那さんは、本当に協力的で家事も育児も積極的にしてます。 私のほうがしてないくらいです。 つわりの時、食事の用意とかしましたか? 掃除とか家事全般はしましたか? 陣痛の時、そばにいて一緒にがんばりましたか? 夫婦生活もないとなると、何か奥さんに踏みとどまってる理由が他にあるのではないでしょうか。 妊娠中、出産は辛いけど、僕が二人の面倒をたくさん見るから。と言ったら変わらないですかね。 でも、NO.3さんが書いてましたが、妊娠して生むのは誰でもない奥さんです。 子供のことを考えるのはわかりますが、奥さんのことをまず第一に心配してあげてください。 産みたくないっていうのを無理に・・・というのは違うと思いますよ。

回答No.3

>一人っ子は長男にとっても可哀想でなんとか兄弟を作ってあげたいです。 可哀想、って勝手にあなたが決めてるだけでしょ? 一人目は妊娠しても二人目になったら不妊になる、ってことも ありますよ?何だか「モノ」のように簡単に作るとかそんな 自分勝手な言い分に同じ女性としてとても腹立たしく感じます。 意識はしてないんでしょうが妻の気持ち<息子が一人っ子で可哀想 の気持ちが勝ってるように思えます。それじゃあ奥様も可哀想ですよ。 質問文には書いてませんが、質問者様は育児や家事に対して どのくらい協力なさってるのでしょう?2人目に踏み切れないのは 妊娠、出産にまつわる苦しみだけじゃないと思いますけどね。 奥様が37歳との事で、高齢出産に対する不安もあるだろうし、 私も長男がいますが、暴れたい盛りの男の子を抱えてもう一度 新生児も並行して育てる、ってかなりのエネルギーですよ? 一人目のときよりももっともっとあなたが協力して奥様の力になる気がないと奥様の不安は取り除けないと思います。 一人目のときどのくらい協力してたかわかりませんが、 全くやってなかったのであればその辺のトラウマもあるのでは? 無痛にするとか自分はその痛みを無理に作る事はできないとか、 何だか心配する方向がトンチンカン、と思います。 もっと他に考えてあげるべき事があるんじゃないですか? 失礼ですがあなたの今の気持ちでは奥様の心は溶かせないと思います。 「次の子はいつ作るの?」って無神経に聞いてくる親戚筋と一緒ですよ。 妻に対する気遣いも、わかろうとする気持ちも何一つ見られません。

回答No.2

「お子を貰うということは素晴らしいこと」・・祖母や親族にそう言われて、早や7年。私は子供を身ごもれる身体でありながら、夫が要らないというので我慢してきました。 女なら誰でも子を産むのは辛く苦しいものです。奥様がそれがお嫌なのは、女として、人間痛いものは嫌だし。でも、それでも生きているし女だからこそ耐えられる痛みなのだと思います。貴女が勇気づけてあげて下さい。 私も一人っ子で5歳近くまで一人っ子でしたが、母が一人遊びしている私をみて、兄弟を作ってあげようと思ったそうです。 今、40も手前になり、母が、父が、弟を作ってくれたことに感謝しきりです。 もっと奥様とともに苦痛を味わい家事を手伝い、一緒に産むんだ!という気構えをなさっては・・? 彼女がつらい思いをして生んだお子さんにも、兄弟ができますように。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 4歳男女双子のママです。 私の出産は帝王切開だったので、長時間陣痛で苦しむ出産がどんなに辛いものか知らないのですが話に聞き及ぶ産みの苦しみをしばらくすれば誰しも思い出話に変えて、二人目・三人目と産んでいらっしゃるのを「すごいもんだな」と思っていました。 私も初期のツワリこそありませんでしたが、双胎妊娠だったので子宮が大きくなるのが異様に早く、7ヶ月頃から出産するまで毎日24h続く酷い胸焼けに苦しみました。水を飲んでも、少し横になってもすぐに胃液がのど元まで上がってきて本当に辛かったです。 が、妊娠・出産は人生でもまたとない素敵な経験でしたので「産むだけでいいのなら」もう一人でも二人でも産みたいと思っていますよ。 現実には、私はもう44歳ですし、妊娠するには不妊治療しなくてはならないし(双子は体外受精で授かりました)、体力も肉体機能的にも衰えが著しいですし、経済的に余裕はないし。とてもじゃないですが、チラッと思ったとしても瞬時に前面却下です(笑) 奥様はもう子供を欲しくない理由として、ツワリだとか陣痛だとかを上げられているようですが、実は他に仰らない真の理由があるんじゃないかなと思えます。家事・育児に参加されてますか?子育ての悩みを分かち合ってますか?実は子育てが大変過ぎると思ってはいらっしゃらないでしょうか。