• 締切済み

子供をつくるには

現在、夫35歳、妻37歳、長男4歳の3人家族ですが、もう1人どうしても子供が欲しいのですが、妻がなかなか作ろうとしません。理由は、つわりが安定期までかなりひどく、陣痛も約7時間ぐらい続き、出産時もかなり痛かったようです。その後から、夫婦生活も無く作る機会もありません。先日、二人で話し合いをしましたが妻は、つわり・陣痛・出産時のかなりの痛みを忘れることが出来ず、二人目を作ることに踏み込めないとの事でした。自分は、男なのでその痛さを感じることが出来ませんが、無理に作る事も出来ません。つわりや陣痛や出産の痛みなどを和らげるには、よい方法はあるのでしょうか?無痛分娩は調べたのですが、長い期間辛いつわりについてはどうすればいいのか分かりません。一人っ子は長男にとっても可哀想でなんとか兄弟を作ってあげたいです。何とか、妻と自分が納得して子供を作りたいと思えるようアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • arugon3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

30歳の1児の母です。 現在妊娠4ヶ月で、今もつわりと戦いながら子供の相手をしてます。 わたしは、一人目はつわりが全く無くて、妊娠10週になるまで妊娠してることにも気がつかないくらいでしたが、今回の妊娠はすぐにつわりがはじまり、かれこれ2ヶ月以上は食べては吐きを繰り返してます。 一人目の出産の時は、陣痛は16時間で意識朦朧としてましたが、なんとか産めました。今回はどれくらいかかるのかわからないですが、どんなにつらい出産をしようとも、この旦那の子供であればどんな苦しい思いをしても産んでやろう!という気になります。 なので、奥さんの理由のつわりや陣痛は付け足しの理由なんじゃないかな~?と思ってしまいました。 わたしと奥さんでは年齢に差があると思いますが、わたしの友人(37歳)は1歳の子供のお母さんですが、もう次の子供を作る気満々です。 他の回答者さんもおっしゃられていますが、まずは旦那さんの家事や育児協力は必須ですね。この人の子供をもっと産むぞ!と奥さんが思えるような旦那さんになるようがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.6

友人がやはり「つわり・陣痛を二度と経験したくない」という理由で一人っ子を選択しました。 女性は出産マシンではないし、一人の人間を育て上げることの重責を痛感している時期だったので、彼女の旦那さんはそれで納得したそうです。 2児を産み育てている私も、実感として解ります。 初産では20時間を超える陣痛に苦しみ、呼吸も出来なくなり、不妊治療の末に授かりましたが「もう二度と産みたくない!」と感じました。 つわりで通勤していた頃や、腰痛なのに「お腹が大きくて寝返りうてない」という時期も本当に辛くて。 2人目の妊娠中は、上の子の世話が加わりますから更に大変です。 1人目で「もう無理」と感じてしまったら、2人目に気持ちが向かないのは当然ですね。 37歳で4歳の男の子を育てていたら、躊躇するお気持ちもわかります。 体力を消耗している上につわりで具合が悪く、でも目の前には元気な盛りの男の子…幼稚園への送迎もあるでしょうし、一人で遊びに出すのはまだ不安な年齢です。 一番大変な時期と出産だけを想像してしまったら、妊娠に踏み切る勇気はなくなるでしょう。 妊娠・出産を飛び越えて、「子供2人が楽しく遊んでいる姿」に強い気持ちが向くようになれば、思い切れるのかもしれませんけどね。 初産で「二度と産みたくない!」と痛感した私が産後2ヶ月で「2人目」に気が向くようになったのは、やはり夫との関係です。 「苦痛を味わってもこの人との子供をもっと見たい」と奥様が感じられるような夫婦関係を築いていますか? 4年も夫婦生活がなく、子供を作るためだけにその関係を取り戻したいというのは、「2人目」以前の問題なような気がします。 それから「一人っ子は可哀そう」という言葉は、くれぐれも口には出さないで頂きたいものです。 私は2人目を授かるまでに5年かかり、その間よく言われましたが、これは本当に傷つきます。 一人っ子本人が「きょうだいが欲しかった」と言うのと、他者が「一人っ子は可哀そう。だから思いやりがないのね」と先入観で判断するのは別の話。後者は偏見です。 陣痛を怖がっている女性に、「弟妹は法事の席で役に立つ」という説得も難しいと思います。 「不幸を共有する血の繋がった他人」を産み出すために同じ苦痛をもう一度味わってくれ…と言うよりも、無痛分娩の方が奥様にとっては現実的な説得になるでしょう。 あとはやはり、「子供の送迎を自分がする」「つわりの時期は実家でゆっくりしていたら」と気遣ってあげることですね。 まずは、夫婦生活を取り戻してください。 子供はその次です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.5

私は質問者サマのご意見、ごもっともだと思います。私もそう思います。やはり一人っ子は可哀相だと思いますし、兄弟がいるほうが、思いやりの心も芽生えやすいと思います。実際一人っ子の友人も「兄弟がいたらな~」て言っている子が多かったです。いずれ、年老いたら質問者サマも奥様も亡くなるときがきます。その時にそのお子様(もちろんその頃には大人ですが)ひとりで葬儀、法要を執り行うのは大変な労力ですし、何よりさみしさを分け合い、助け合っていく同等の立場の存在があれば心強いですよね。もちろんお子様にも奥様お子様ができるでしょうが、やはりさみしさの度合いは違いますもん。うちの祖父が亡くなったときも父は自分に弟がいて心強かったようです。 私も今はまだ息子一人ですし、つわりも辛かったですが、息子の先のことも考えてもう一人授かりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

2児の母です。 他の回答者さんも書いてましたが、家事の協力、育児は手伝っていますか? つわり、陣痛、出産は一時的なもので、実際は産んで育てるほうが大変だと思います。 私は一人っ子だったので、どうしてもこのさみしさを味わってほしくなくて不安だらけでしたが、二人目に踏み切りました。 (というよりは、賭けに出たら出来てしまった・・・ってとこですが) 経済力さえあれば、もう一人欲しいと思ってますが、かなり無理のある話なので辞めてます。 私の旦那さんは、本当に協力的で家事も育児も積極的にしてます。 私のほうがしてないくらいです。 つわりの時、食事の用意とかしましたか? 掃除とか家事全般はしましたか? 陣痛の時、そばにいて一緒にがんばりましたか? 夫婦生活もないとなると、何か奥さんに踏みとどまってる理由が他にあるのではないでしょうか。 妊娠中、出産は辛いけど、僕が二人の面倒をたくさん見るから。と言ったら変わらないですかね。 でも、NO.3さんが書いてましたが、妊娠して生むのは誰でもない奥さんです。 子供のことを考えるのはわかりますが、奥さんのことをまず第一に心配してあげてください。 産みたくないっていうのを無理に・・・というのは違うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>一人っ子は長男にとっても可哀想でなんとか兄弟を作ってあげたいです。 可哀想、って勝手にあなたが決めてるだけでしょ? 一人目は妊娠しても二人目になったら不妊になる、ってことも ありますよ?何だか「モノ」のように簡単に作るとかそんな 自分勝手な言い分に同じ女性としてとても腹立たしく感じます。 意識はしてないんでしょうが妻の気持ち<息子が一人っ子で可哀想 の気持ちが勝ってるように思えます。それじゃあ奥様も可哀想ですよ。 質問文には書いてませんが、質問者様は育児や家事に対して どのくらい協力なさってるのでしょう?2人目に踏み切れないのは 妊娠、出産にまつわる苦しみだけじゃないと思いますけどね。 奥様が37歳との事で、高齢出産に対する不安もあるだろうし、 私も長男がいますが、暴れたい盛りの男の子を抱えてもう一度 新生児も並行して育てる、ってかなりのエネルギーですよ? 一人目のときよりももっともっとあなたが協力して奥様の力になる気がないと奥様の不安は取り除けないと思います。 一人目のときどのくらい協力してたかわかりませんが、 全くやってなかったのであればその辺のトラウマもあるのでは? 無痛にするとか自分はその痛みを無理に作る事はできないとか、 何だか心配する方向がトンチンカン、と思います。 もっと他に考えてあげるべき事があるんじゃないですか? 失礼ですがあなたの今の気持ちでは奥様の心は溶かせないと思います。 「次の子はいつ作るの?」って無神経に聞いてくる親戚筋と一緒ですよ。 妻に対する気遣いも、わかろうとする気持ちも何一つ見られません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「お子を貰うということは素晴らしいこと」・・祖母や親族にそう言われて、早や7年。私は子供を身ごもれる身体でありながら、夫が要らないというので我慢してきました。 女なら誰でも子を産むのは辛く苦しいものです。奥様がそれがお嫌なのは、女として、人間痛いものは嫌だし。でも、それでも生きているし女だからこそ耐えられる痛みなのだと思います。貴女が勇気づけてあげて下さい。 私も一人っ子で5歳近くまで一人っ子でしたが、母が一人遊びしている私をみて、兄弟を作ってあげようと思ったそうです。 今、40も手前になり、母が、父が、弟を作ってくれたことに感謝しきりです。 もっと奥様とともに苦痛を味わい家事を手伝い、一緒に産むんだ!という気構えをなさっては・・? 彼女がつらい思いをして生んだお子さんにも、兄弟ができますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 4歳男女双子のママです。 私の出産は帝王切開だったので、長時間陣痛で苦しむ出産がどんなに辛いものか知らないのですが話に聞き及ぶ産みの苦しみをしばらくすれば誰しも思い出話に変えて、二人目・三人目と産んでいらっしゃるのを「すごいもんだな」と思っていました。 私も初期のツワリこそありませんでしたが、双胎妊娠だったので子宮が大きくなるのが異様に早く、7ヶ月頃から出産するまで毎日24h続く酷い胸焼けに苦しみました。水を飲んでも、少し横になってもすぐに胃液がのど元まで上がってきて本当に辛かったです。 が、妊娠・出産は人生でもまたとない素敵な経験でしたので「産むだけでいいのなら」もう一人でも二人でも産みたいと思っていますよ。 現実には、私はもう44歳ですし、妊娠するには不妊治療しなくてはならないし(双子は体外受精で授かりました)、体力も肉体機能的にも衰えが著しいですし、経済的に余裕はないし。とてもじゃないですが、チラッと思ったとしても瞬時に前面却下です(笑) 奥様はもう子供を欲しくない理由として、ツワリだとか陣痛だとかを上げられているようですが、実は他に仰らない真の理由があるんじゃないかなと思えます。家事・育児に参加されてますか?子育ての悩みを分かち合ってますか?実は子育てが大変過ぎると思ってはいらっしゃらないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩をしたときの産後の肥立ち

    三人目を出産する予定なのですが、 無痛分娩のほうが産後の肥立ちが早いのでしょうか。 上に2人子供がいて、幼稚園もあるし、里帰りができない状態です、 先日友人から無痛分娩は陣痛もないし楽らしいとききました。 産後の肥立ちは安静にしたほうが良いといわれますが、 普通分娩でも無痛分娩でも産後の肥立ちは同じなのでしょうか。 陣痛がひどくて出産が大変だと、痛みも数日消えなかったり、一人目のときはむくんでしまったりしました。 これが無痛分娩だったらどうなのでしょうか。 出産をすること自体が体に負荷がかかってしまうので、無痛でも普通分娩でも変わらないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしている

    昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしているのですが、無痛分娩を検討しており、いいなと思う病院が一つありましたが、電車使うと乗り換え含め一時間。車だと30分くらいの場所です。 うちには自家用車がなく、同じ東京23区ですが離れているので不安です。和痛ではなく無痛で有名な病院ですのでここじゃなかったら自然分娩と思ってます。自然分娩なら家からタクシーで10分くらいの距離に何箇所かあります。 無痛分娩は計画出産ですが距離が遠いので何かあった時とても不安です。でも本当はその無痛分娩の病院で出産したいです。 皆様はどのくらいの距離に病院があって、出産の時、陣痛が始まった場所、移動手段など体験談を教えてください

  • 子供を望む資格はないでしょうか・・・

    現在、2人目を強く希望しています。 (不妊治療中です。) でも、出産が怖くてたまりません。 自分は、痛みに強いと思っていたのですが 実際、、、想像を遥かに超える痛みで大パニックになり 叫んでわめいて怒られて散々なお産でした。 子供が欲しい・・・でも出産が怖い・・・ 毎日この事が頭から離れません。 無痛分娩もずっと考えていますが 住んでる市にはなく、仮に遠くてもいいから計画無痛分娩で出産したいと思っても受け入れてもらえるか・・・。 (子宮頸癌の為、円錐切除手術しています。) また、遠い病院は旦那や義両親は絶対大反対されると思います。 陣痛がないなら帝王切開になりたい。。。とまで考えてしまいます。 (実際は、お腹を切るなんてとても大変な事だし、好きで帝王切開になるわけないしこんな事を言ったらお叱りを受けるのは分かっています。すみません。) 世のお母さん達は、普通に2人3人と出産されていて 本当に尊敬します。 痛みは忘れると言いますが、私は一生忘れませんし今でも鮮明に覚えています。 1人っ子だけは、絶対考えられないので産むしかないのですが ・・・。 こんな事思うのは私だけでしょうか? 同じような方いませんか? 経験談など聞かせて頂けたら勇気を貰えるんじゃないかと思って・・・。

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩、ソフロロジー分娩について

    3人目を妊娠中です。 上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。 今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。 それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。 無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか? ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか? 身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。 次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 無痛分娩は本当に楽ですか?

    こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です。無痛分娩経験者の方、または詳しい方教えて下さい。始めての出産でいろいろな事が不安なのですが出産予定日が近づくにつれ更に不安です。私は無痛分娩の予定ですが陣痛の痛み(陣痛の痛みも検討がつきません。。)も止められるのでしょうか?産む直前や切った跡を縫うのも痛くないのでしょうか?できれば無痛分娩の良いところを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大田区の前村医院で無痛分娩した方。何でもいいから教えてください!!

    ただ今36週で二人目を出産予定です。 一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、 今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。 とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、 アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて どんなお産になるのか全く分かりません。 一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、 妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方、入院時に必要な物等の書類をいただけたので分かりやすかったのですが 前村さんはその説明が一切ありませんでした。 そうゆう話は病院側から説明があるだろうと勝手に思いこんでいたので ずっと聞かずに待っていたのですがとうとう35週になってしまったのでこちらから無痛分娩にして欲しい事と、 入院時に用意する物は何かと訪ねました。 入院時に必要な物などの書類はいただけたのですが、 一緒に入っていた本には妊娠初期から気をつける事なども書いてあり、 きっとこの書類って初期に分娩予約した時にもらう物だったんだな...。と思いました。 無痛分娩を頼んだのはいいのですが、そんな事もありどんなお産になるか少し不安になって来てしまいました。 無痛分娩を希望した際にもあっさりOKしてくれましたが、それについてなんの説明もなくて.....。 あわててこちらからいつ無痛の処置をしてくれるのかと、計画出産は出来るのかを聞きました。 無痛の処置をしてくれるのは 「子宮口か4センチ開いてからだから陣痛は少し味わってもらうことになるよ。」 「計画出産は出来るから38週だったらいつでもいいから好きな日を選んで次ぎの検診の時に言ってね。」 との事でした。 今になって思えばもっと聞きたいことがあったのですが、その場で思い浮かばずにこれしか聞けませんでした。 そこで前村医院さんで無痛分娩された方、どんな事でもいいので教えてください。 無痛分娩でない方でも構いません。何が良くて何に不安だったかなど、 何でもいいのでどんな出産だったか教えてください。 特に気になることは以下です。 ●いただいた書類に【付き添いは全然必要ありません】と書いてあったのですが陣痛中は付き添いがいてもいいのか。 ●誰か身内が到着するまで上の子と一緒にいてもいいのか。 ●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。 ●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン? ●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。 ●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。 などなどです。 直接先生に聞けばいいことなのですが、その前にこちらに質問させていただきました。 不安な要素はありますが、ほんとに親切な産院で絶対ここで産みたいと思っています。 上記にあげた事以外でも構いませんので良いことも悪い事も感じた事を教えてください。 どんな経過で出産にいたったかなども知りたいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 自宅のNTTルータPR-400KIにはVPNサーバ設定がなく、IPv6を使用して自宅VPNサーバを作る方法を知りたい。
  • IPv6プラスの仕様を確認したところ、PR-400KIはVPNサーバ非対応であることがわかった。そこで、現在のIPv6を利用して自宅でVPNサーバを構築する方法を教えてほしい。
  • PR-400KIはVPNサーバ設定ができないため、IPv6を使って自宅でVPNサーバを構築する方法が知りたい。別の機器を購入する必要があるのか、それとも他の方法があるのか教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう