• 締切済み

嫌がらせ?強く注意すべきでしょうか?

私の職場は販売店で店の奥に部屋があり そこに私物や手荷物を置いて 着替えもそこで行っているのですが、 着替え中にノックもなしに部屋に入り 挙げ句ドアを全開で入ってくる店長が居ます。 (部屋はレジ横ですが延長線上に売り場が見えます) またドアをバンバン大きな音で閉めたり こちらが中で作業してると 大きな音でドアを閉めきられたりします。 (主に電話対応やPC操作をしてるだけなのに…) みんなの靴を入れてる段ボールでも 店長だけは人の靴の上に自分の靴を平気で置き 何度直しても直りません。 (それぞれ袋に自分の靴を入れてはいますが スタッフは重ならないよう気を付けてます) 私の気にし過ぎかもしれませんが 常識的に考えても如何なものでしょう? 店長自身は「私は気を使って生きてる」と よく豪語してるのですが…。 お店を常に清潔に!とよく言う割に 店長は作業後片付けはせず 道具は出しっぱなし在庫商品も出しっぱなし 店長がカウンターに立つと凄い有り様で 酷い時にはエプロンなどを カウンターに置いたまま休憩に行き 売り場作りも一部だけ完璧にしたら 後はぐちゃぐちゃに並べ人任せです。 またスタッフが、私に業務について質問したり ちょっと談笑したりしていると おもしろく思っていないのか 行動がエスカレートする時があります。 (主にドアをバンバン開け閉め…売り場を作っていると1日で毎回違う指示をします) ただ一生懸命に働き天然でしでかしてるのか はたまた意識してそのような行動をしてるのか 悩みどころです… 失礼な言葉ですが 30代の女性がそのような幼稚な行動や所作で 良いものかと疑ってしまいます。 オブラートに包んででも注意すべきでしょうか? 5歳年下の人間がこのようなちょっとした事を 注意しても大丈夫ですか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2500)
回答No.7

ご自分で注意するのは止めた方がよいです。 提案ですが、お店の意見箱に店長の振る舞いが自覚できるような書き物を入れてはどうでしょう? もちろん、おなたが特定されないような筆跡で…。 お店はなんと言っても「お客サービスが一番重要」ですから、改まる可能性があります。

1987max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 残念ながら意見箱がないのです。 昔は第三機関を通してスタッフ向けに匿名の意見アンケート調査が存在したのですが、いつの間にか衰退してしまいました。誠に残念です。 穏便に事を済ませたいのですが、なにかいい間接的方法がないか視野に入れ考えてみます。 ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

40過ぎの零細企業経営者です。 社内でQC活動はされていないのですか? 正社員であろうがパートであろうが、ポジティブな 職場環境づくりは大切なことで、そこから職場を 良くしていこうという意見や案も生まれてくるもの だと思います。 どこの職場でも、誰かが年上の上司に物申すという ことは、勇気が要りますしその後に険悪な関係が 待っていることは必然的です。 「罪を憎んで人を憎まず。」精神から、現在、ドアの 裏表に「関係者相互の合図」(表向きは防犯の為) 一方には「暖冷房費節約」具体的には「10%改善目標」 と張り紙を考案すれば良いでしょうし、、、 複数の店舗があるのですか? 会社全体がQC活動を 活発に行うようになれば、他の店舗の店長さんに 定期点検、検査してもらうことを進めれば、片付ける 意識も向上するというもの。 理想は理想ですが、現実の第一歩は皆で「お客様の為に!」 と称し「見得る化」を図ることをお勧めします。

1987max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 QC活動は残念ながら行っていません。 たまに本社や店長の上司が来ますが、その時だけはりきって店長が売り場を綺麗にしています。 しかしその場しのぎの為だけにです。 上の方にのみ気を付かう人なのだと思います。 話を聞いたり態度をみる限り損得で人間関係を築いているように感じてなりません。 やはり年下の人間が年上の上司に物申すにはハイリスクがありますよね。 お客様目線でも店長にお願いをしてみようかと思います。ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

いましたね、そういう店長が。 結局本部からクビにされてましたが。 行為の中から客に迷惑がかかるものもあるので本部に言ったらどうですか。 着替えを見られるなら下手したらセクハラでしょ、相手が男なら訴えることもできますからね。 その子とは伏せておいて着替えを見られるんです、で停めておけばいいでしょう。 できるなら匿名で特定されないよう工夫できればいいですね。

1987max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりどこにでもそんな店長は居るものですか。 ドア開けっぱなしの行為は 女性同士でもセクハラにできますか? 見られて困るような体型でもないのですが。 なにをそんな事でと本社の方に 思われないか不安ですが、 ちょっと工夫してやんわり伝えてみます。 ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 5歳年下の人間がこのようなちょっとした事を注意しても大丈夫ですか? 店長と敵対関係になる可能性があり・・よほど上手くやらないと、その可能性は高いと思われます。 まず店長の簡単にプロファイリングをしておきますと、何らか「軽度の精神疾患」ですね。 片付けられないとか、言動が粗野な点からは、ADHD(注意欠陥多動障害)などが疑われます。 店長と言う立場で、実際に就労しているので、社会生活を営めないレベルでは無いので、軽度とは思われますが、しかし精神疾患であることは間違いありません。 精神疾患などと言いつつ、身体に「精神」などと言う器官は無いので、店長は具体的には、脳がやや異常で、猜疑心が強かったり、攻撃的な人格である可能性が高く、質問者さんがまともな注意をした場合でも、かなりよろしく無い事態になる可能性がありますよ。 従い、余り直接的では無い方法が良いかと思います。 店長より上の立場などを経由して、質問者さんの名前を出さずに注意して貰うみたいなコトは出来ませんか? あるいは、ちょっとヤバめの方法ですが、店長宛てに「〇〇を改善して下さい。さもないと本社へ報告致します。」みたな文書をワープロなどで作成(当然ながら無記名)し、店長のカバンにでも忍ばせるとか。 猜疑心が強いタイプには、こういう手段は有効ではないか?と思いますが・・。 逆に一層、攻撃的になるかも知れません。 ただ、そう言う場合は、本当に本社などに報告,相談すれば良いです。 また、他の従業員と結託して、集団で店長に申し入れるとか。 いずれにせよ、質問者さん個人が攻撃対象にならない様、配慮なさった方が良いと思います。

1987max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私はあまり伝えるのが上手い人間ではないので 敵対人間関係になりそうです。 精神疾患ですか!?ありえるかもしれません。 たまに店長の言動に不安が過ります。 注意したら根に持ちそうで怖くもあります。 ちょっと幼稚な行動ばかりなので 出来たら穏便に事をすませたかったのですが 力を借りた方が懸命でしょうか。 スタッフ間でもちょっとした悩みどころです。 心配してくださりありがとうございます。 あまり行動がエスカレートしない対策をしつつ ちょっとづつでも改善されればと思います。 ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.3

日頃のコミュニケーションがとれていない 目上の方を注意する時は退職も視野に入れて考えるべきです しかし着替え中にドアを全開にする事に関しては注意では無く お願いと言う形で言ってみてはどうでしょう 一度にあれこれやろうとするとどうしても上手くいきません 一つずつ片づけて行かれる方が良いと思います。

1987max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 日頃のコミュニケーションは確かに取れてません 主に店長の自慢話が多くまた取引先の方や本社の人を掌で転がす発言に嫌気がさしています。 ちょっとずつ伝える方法も視野に入れてみます。 たぶん一度に言うと行動がエスカレートしそうで ちょっと怖い気がしていたので。 ただ我慢の限界に達しそうでしたので お願いしてみます。ありがとうございます。

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.2

結論から先に申し上げます。。。 >嫌がらせ?強く注意すべきでしょうか? 嫌がらせです。 注意しても変わりません逆に余計に嫌がらせが始まります! 女性で物に当たる人は そうとうヒステリックですね 怖い怖い。。。 貴方とこのヒス店長とスタッフさんが何人かは分かりませんが、この人皆から表向きは店長と呼ばれても 実際には、誰も尊敬してない神輿としてかついでいないのでは? よほどのアホで無い限り それ位は薄々気づいているでしょうから嫌がらせワザとなんです。 ほんと サラリーマンやサラリーウーマンの世界はこれがあるから。。。 私も以前もっとお遠まわしですが、ありました。 他の上司に相談したトコ  「会社ちゅう組織は上が有る意味、絶対やからな。。。 それが嫌なら、ここ辞めて自分で会社を建てるしかないで まず やる方も、やられる方も問題が有るのとちゃうか?人の事を言う前に、自分自身どこがアカンかもう一回考えてみ? あと、ゴマすりでも、おべんちゃらでもなく お前がもっと○○さんとたてたってみい!」と言われました まぁ ヒステリックな人間は人一倍プライドが高いので 逆に貴女の掌で遊ばせてあげたらいいんですよ そんなこんなで私は20年以上勤めてます 頑張って下さい!!

1987max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱりワザと嫌がらせしてますよね。 確信犯ですよね。。。 そんな事する30代女性は初めてだったので とてもびっくりしました。 スタッフは着替え中は部屋に入らないし お客様もいらっしゃるのでドアの開閉は静かに 決して見せられる部屋ではないので 開けっぱなしはありえないと思っていたのに。。 おっしゃる通り、店長はかなり プライドが高い女性です。 誰かミスをすると私は経験ないと言い 毎回なにかしら自慢話をします。 スタッフ間で店長としてどうなのかとも 実は思っています。 都合のいい時だけ店長だからーと言い なにかあると自分もただのスタッフでーと言い 信頼に欠けます。 やはりどこにでもこういうタイプは 居るのですか!? 学生じゃないんだから…と呆れていたのですが そんなものなんですね。。。 上手く付き合えるよう頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

店長として尊敬されていない・・事を感じているからでしょう。 一番は誉める事。 褒め殺し・・という言葉がありますが、誉めて誉めて誉めまくる。 最初は抵抗あるでしょうがね。 まあ、寂しい人。 しかし、この様な人は多いですよ。 多少の差はあっても。 身体は大人でも心は子供。 あるいは、高学歴でも・・その知識が生かし切れない人。 その様な類の人です。 >>注意しても大丈夫ですか? とんでもない!!! 報復が恐いです・・その時は感謝などの言葉があったとしても・・ 怨まれます。 我慢・我慢。 二番目に良いのは我慢・我慢です。 一番目・・は。 それは、「つながる」です。 簡単だけれど、中々気持ちが許さない。 この気持ちが持てるなら・・ あなたが変われば、相手も変わる・・古今東西の真理。

1987max
質問者

お礼

レスありがとうございます。 誉める事を覚えた方がいいですかね。 確かに感謝を述べると目に見えて機嫌が良くなり 180°対応が変わるように感じます。 ただその後は自慢話が続いてしまうのが難点です やはり注意は避けた方が懸命ですか? 報復は受けたくないですね。 プライドが高い女性なので根に持ちそうです。 我慢。我慢で対応してみます。 たまに我慢が爆発して関われない時がありますが 忍耐力はあった方が…と前向きに考えて 対応してみます! ありがとうございます。

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