• 締切済み

ホストファミリーについて

ホストファミリーをしてみたいと思っています。 大学が募集しているホストファミリーには、そこの大学生(またはその家族)でないと参加出来ないのでしょうか。 それとも、全く関係のない人間でも応募出来ますか? ご存知の方がいれば、ご回答お願いします。

noname#193844

みんなの回答

• waiyap
回答No.1

ホストファミリーはボランティアで外国人留学生を受け入れるという意味ですか? それでしたら、必ずしもその大学の学生家族でなくても参加できます。 ただボランティアのホストファミリーは 一般に向けて募集をかけ希望者を集めるのではなく、紹介や学校関係者への依頼など口コミで探すことが多いので、だれか関係者がいないと、情報が耳に入らないですね。 その大学の関係者に、ホストファミリーをしてみたいと伝えておき、声をかけてもらうと良いでしょう。 知人は子供の通う小学校でPTA役員をしていて、担任の先生から打診があったそうです。 担任の先生は大学からの依頼で、留学生の受け入れができる家庭を探していると説明をされたとか。 2泊3日の短期間で、日本の一般家庭の生活を体験したいという趣旨だったそうです。

質問者

お礼

なるほど・・・。 とても参考になりました。 声をかけてもらうよう努めてみます。 ご回答ありがとうございました