• 締切済み

ホストファミリーについて。

ホストファミリーについて。 高校三年生の女ですが、 学校で、ホストファミリー募集のプリントが配布されました。 とても興味があるので、応募してみたいのですが、 三部屋+リビングのアパートでは やはりダメでしょうか。 それと、私の家は母子家庭なので父がいません。 それもダメでしょうか。 母と姉と私の三人で暮らしています。 来るのは三日間で、学校に一緒に通います。 わかる方、教えてください。

noname#172154
noname#172154

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

良いのではないかと思いますよ。 ホストファミリーとして、問題ないのではないかと思います。 ホームステイに来る人にも、ホストファミリーの側にも、いろいろの人がいますから、好みやウマが合わない事もあるかも知れませんが。。。 初めての経験であれば、3日間位だと丁度良いのではないかと思いますし、受け入れは、同性(女性)の方が良いのではないかとも思います。 我が家にもオーストラリアとイギリスからの女子大生を受け入れた事がありますが、お互いに、教えたり、教えられたりで勉強になりましたよ。 ホームステイを受け入れる時には、お客様を招くという考え方ではなく、日本人の家庭生活はこういうものですよと言う事を体験させて上げるという考え方のほうが良いのではないかと思います。 一人の女子大生は、高校生の時に日本でホームステイした事があり、我が家に来る時に、前のホームステイ先にも1日寄って来たと言っていました。 そこのご家庭は、3世代の家庭で、部屋数が少ないので、普段は、お爺さんお婆さんと自分と同じ女子高生とが3人で一部屋に布団を並べて寝ているのに、自分がホームステイ中は、お爺さんが廊下に布団を敷いて寝てくれて、席を譲ってくれていたとか。。。 家族が仲良しで、とても温かく自分を受け入れてくれたので、今度日本来る事があれば、ここへも一度来たいと思っていたと。 この話を聞いて、お互い異文化どうしでも心が通じ合えれば良い事だと思いました。 普段のまま、在りのままの生活を体験させて上げるような気持ちで、受け入れて上げると良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ホストファミリーについて

    ホストファミリーをしてみたいと思っています。 大学が募集しているホストファミリーには、そこの大学生(またはその家族)でないと参加出来ないのでしょうか。 それとも、全く関係のない人間でも応募出来ますか? ご存知の方がいれば、ご回答お願いします。

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 留学、ホストファミリー

    留学生活も残り約半分!というところでホストファミリーにもうあなたのホストをできないと言われてしまいました…。 あることないこと留学会社に言われ、今週末にこの家を出て新しい一時的なホストファミリーの家へ行かなければならなくなりました。 いまさら学校を変わりたくありません>< 友達ができるかも心配だし、ESLのクラスがあるかどうかも心配です。 地域担当者に”学校の友達にホストを頼んでその子たちが引き受けてくれるのであれば転校しないですむといわれました。 言われた通り手当たりしだいに聞いてみましたが予想通りいきなり6ヶ月も引き受けてくれる家庭はなく、やはり転校ということに…泣 正直ものすごくおちこんでいます。 やっと学校にも慣れてきて、親しい友達もできてきてのに… 長くなりましたが、、何か私にアドバイスをください! そして、留学したことがある方で転校した方がいましたらエピソードを教えてください。 お願いします(>_<)

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーについて

    今アメリカカリフォルニア州サンタバーバラに留学して一週間がたちました ファミリーとは晩毎回一緒に食べ、ほとんどリビングで団らんしています 親切な家庭なのですが 休日に家族みんな一緒に出掛けてしまい1人で留守番してました これは普通なのですか? 初めての留学なので戸惑ってます 一人残されて寂しかったです ちなみに先週は知り合いを集めてパーティを開催してくれたり詳しく学校までの行き方を教えてくれました 9か月滞在します

  • 東京に住んでいる方でホストファミリーを探しています.

    以前もここに質問させていただいたんですが,私の友人(イタリア人女性・22歳)が,今年の9月から日本に留学しにくるのですが,大学側の寮が今年度一杯工事のため使えないらしく,最初の1ヶ月,すくなくともアパートが見つかるまで,彼女を迎え入れてくれるようなホストファミリーを探しています.彼女は流暢な日本語はしゃべれませんが,日常最低限の日本語は話せます.もちろん英語もしゃべれます. そこで,このような外国人留学生をホストファミリーとして迎え入れてくれる人を探すにどのようなサイトに訪れたらいいか教えていただけないでしょうか.雑誌なでもいいのですが,現在彼女はイタリアにいるので,できましたらwebで情報がほしいです. 友人だったらお前がなんとかしろ,と言われてしまいそうですが,私にも色々と家庭の事情がありまして...,もちろんどうしようもないときは私がなんとかしてあげようと思っています. 些細なことでも構いません,情報がありましたら,提供のほどよろしくお願いいたします.

  • ホストファミリーとのトラブル

    初めての投稿です。 私は現在アメリカ留学中の16歳で カンザス州の田舎に住んでいます。 去年の8月から留学してますが 英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。   5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。 マムはかなりズバズバ言うタイプで 最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります) に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど) 私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。 たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。 何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。 マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。 家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで 家族との会話はほとんどないです。 マムは私に会話するようにいいますが、 その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、 日本のことには興味ないし、話すことがないです。。 たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。 (家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。) 留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。 皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。 同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか? なにができるでしょうか?    ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。 それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

  • 親はホストファミリーに挨拶すべき?

    現在カナダに留学中です。来月の休暇中に母がカナダに5泊で来る予定です。その間私は母の泊まるホテルに滞在します。母としては、着いてすぐにホスト先に挨拶をしに家を訪問したいとのことです。日本人の感覚から言えば「お世話になっているのだから是非挨拶を」というのが礼儀だというのは分かっていますが、正直なところ家にまで来てほしくありません。 というのも、ホストファミリーととても仲がいいというほどではないからです。(むしろ過去の経験から少し苦手意識みたいなものがあります。)母が来れば皆が何かしら変に気を使うのは想像できます。 学校の関係で家に到着後スティ先が変更したことを知ったため、家族のインフォメーションを知らず、ホストマザーも家族のこと話さなかったので(話さない=話したくない)、皆が離婚しているのかと思っていた位です。1ヶ月過ぎた頃初めて旦那さんに会い、韓国人の子が私の隣の部屋に居たことを知ったり、ハウスメイトが引越ししたことも言わなかったり。 私の英語は初級で通訳が出来る自信はありません。ホストファミリーと母が会うということがイマイチ受け入れられません。普通、留学中の子供の家庭にまで訪問するものなのでしょうか?私としては、母が帰国後私が家に帰る時に日本からの土産みたいなものを渡せばいいのではないかと思っています。親としては、子供の住んでいる環境や生活などを知りたいという気持ちがあるのは分かります。変わってるのかもしれませんが私の生活の中に入ってきて欲しくありません。昔から母は干渉傾向が強く、日本に住んでいた時ですら私の部屋(和室)が自分から見えるように襖を閉めることを禁止していました。 ホスト先はフィリピン系です。ホストマザーと旦那さんホストマザーの両親、子供2人、ハウスメイト4人(母が来る頃には3人)という環境です。留学経験者で親が留学中に来た、という方からの回答をお待ちしてます。

  • ホストファミリーが金銭を受けることについて

    はじめまして。 質問は『ホストファミリーなどホームステイの受け入れ先が食事代、宿泊費など 何らかの名目で僅かながらも金銭を受けることに問題は無いか?』です。 民宿など宿泊施設の営業との関係が若干気になったため質問させてもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ↓下に事の始まりから長々と書かせてもらいましたので、お時間ありましたら下記内容も含めまして宜しくお願いします。 先日、定年退職を迎えました父が数十年の海外生活の経験を生かし、ホームステイの受け入れをやると息を巻いております。 幸い自宅は旧家のため部屋数は多く、私も自宅近くで事務所を開いていますので、 父のようにいくつも外国語を流暢に話せるわけではありませんが、食事など少々の手伝いくらいはと考えています。 ただ、父の外国の友人・知人の人数は考えてみただけでも結構な人数になりますし、 さらにホームステイの募集まで大々的にかけますと、結構引っ切り無しに人が出入りする状態になる可能性もあります。 騒音等、ご近所さんにだけは絶対迷惑をかけないように言っておいたのでそこは節度を守ると思いますが、 父は昔から気風が良すぎるところがありまして、多分家に来る皆々に奢りまくるでしょう・・(--; 本人のお金の範囲内でやりたいことをやればそれで構わないのですが、あまりに激しい浪費になっても 後々問題あるかと思いまして、最低限の食事代くらい(例えば一日1000円程度)は頂こうと父に持ちかけたところ 父も了解してくれました。 そこで質問ですが、利益を上げる目的は無いにせよ『ホームステイの受け入れ先が 食事代、宿泊費など何らかの名目で金銭を受けることに問題は無いのでしょうか?』 当初はまるでお金を貰うつもりが無かったはずの父ですら 海外ではそんなこと日常茶飯事だから心配することはないと豪語しまくっているのですが、(^^; 父の友人であればいざ知らず、最初は面識も全く無い方からお金を貰うとなると 例えば民宿みたく宿泊サービスを売る営業とみなされてしまう可能性もあるのではと思って質問させてもらいました。 確かに一日1000円ではどう考えてもマイナスでしょうし、周辺の法律など全く存じません素人ですが、 ちょっと気になったため質問させてもらいました。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ここまでお読み頂き有難うございました。

  • ホストが頻繁に旅行に行きます。

    ニュージーランドに留学している高校生です。 ホームステイをしています。 ホストファミリーはマザーだけなのですが、頻繁に旅行に行く人で彼女が旅行するたびに私は他のホームステイにスーツケースに荷物をまとめて移らなければいけません。 この前も行って来たばかりで、また4月の4日間、5月~7月も旅行に行くと言っています。 今さっき「学校に言って泊まる所探して。」と言われたところです。 で「いちいち環境が変わるのはすごくストレスだし、ホームステイは当たり外れが激しくてひどい家庭もある。スーツケースに何回も荷物つめるのも大変だ。」と伝えたんです。 そしたら「そんなのたいしたことないじゃないの。いい経験でしょ。」 と。 責任感に欠ける気がするけど、こういうものなのでしょうか。 いっそのこと、ホームステイ変えることも考えています。