• 締切済み

ホストファミリーについて。

ホストファミリーについて。 高校三年生の女ですが、 学校で、ホストファミリー募集のプリントが配布されました。 とても興味があるので、応募してみたいのですが、 三部屋+リビングのアパートでは やはりダメでしょうか。 それと、私の家は母子家庭なので父がいません。 それもダメでしょうか。 母と姉と私の三人で暮らしています。 来るのは三日間で、学校に一緒に通います。 わかる方、教えてください。

noname#172154
noname#172154

みんなの回答

• plokij75
回答No.1

良いのではないかと思いますよ。 ホストファミリーとして、問題ないのではないかと思います。 ホームステイに来る人にも、ホストファミリーの側にも、いろいろの人がいますから、好みやウマが合わない事もあるかも知れませんが。。。 初めての経験であれば、3日間位だと丁度良いのではないかと思いますし、受け入れは、同性(女性)の方が良いのではないかとも思います。 我が家にもオーストラリアとイギリスからの女子大生を受け入れた事がありますが、お互いに、教えたり、教えられたりで勉強になりましたよ。 ホームステイを受け入れる時には、お客様を招くという考え方ではなく、日本人の家庭生活はこういうものですよと言う事を体験させて上げるという考え方のほうが良いのではないかと思います。 一人の女子大生は、高校生の時に日本でホームステイした事があり、我が家に来る時に、前のホームステイ先にも1日寄って来たと言っていました。 そこのご家庭は、3世代の家庭で、部屋数が少ないので、普段は、お爺さんお婆さんと自分と同じ女子高生とが3人で一部屋に布団を並べて寝ているのに、自分がホームステイ中は、お爺さんが廊下に布団を敷いて寝てくれて、席を譲ってくれていたとか。。。 家族が仲良しで、とても温かく自分を受け入れてくれたので、今度日本来る事があれば、ここへも一度来たいと思っていたと。 この話を聞いて、お互い異文化どうしでも心が通じ合えれば良い事だと思いました。 普段のまま、在りのままの生活を体験させて上げるような気持ちで、受け入れて上げると良いのではないでしょうか。