• 締切済み

ホストファミリーが金銭を受けることについて

はじめまして。 質問は『ホストファミリーなどホームステイの受け入れ先が食事代、宿泊費など 何らかの名目で僅かながらも金銭を受けることに問題は無いか?』です。 民宿など宿泊施設の営業との関係が若干気になったため質問させてもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ↓下に事の始まりから長々と書かせてもらいましたので、お時間ありましたら下記内容も含めまして宜しくお願いします。 先日、定年退職を迎えました父が数十年の海外生活の経験を生かし、ホームステイの受け入れをやると息を巻いております。 幸い自宅は旧家のため部屋数は多く、私も自宅近くで事務所を開いていますので、 父のようにいくつも外国語を流暢に話せるわけではありませんが、食事など少々の手伝いくらいはと考えています。 ただ、父の外国の友人・知人の人数は考えてみただけでも結構な人数になりますし、 さらにホームステイの募集まで大々的にかけますと、結構引っ切り無しに人が出入りする状態になる可能性もあります。 騒音等、ご近所さんにだけは絶対迷惑をかけないように言っておいたのでそこは節度を守ると思いますが、 父は昔から気風が良すぎるところがありまして、多分家に来る皆々に奢りまくるでしょう・・(--; 本人のお金の範囲内でやりたいことをやればそれで構わないのですが、あまりに激しい浪費になっても 後々問題あるかと思いまして、最低限の食事代くらい(例えば一日1000円程度)は頂こうと父に持ちかけたところ 父も了解してくれました。 そこで質問ですが、利益を上げる目的は無いにせよ『ホームステイの受け入れ先が 食事代、宿泊費など何らかの名目で金銭を受けることに問題は無いのでしょうか?』 当初はまるでお金を貰うつもりが無かったはずの父ですら 海外ではそんなこと日常茶飯事だから心配することはないと豪語しまくっているのですが、(^^; 父の友人であればいざ知らず、最初は面識も全く無い方からお金を貰うとなると 例えば民宿みたく宿泊サービスを売る営業とみなされてしまう可能性もあるのではと思って質問させてもらいました。 確かに一日1000円ではどう考えてもマイナスでしょうし、周辺の法律など全く存じません素人ですが、 ちょっと気になったため質問させてもらいました。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ここまでお読み頂き有難うございました。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

ホストファミリーなどホームステイ・・・ 受け入れ先が食事代、宿泊費など何らかの名目で金銭を受けることに問題は無いのでしょうか? 今でも日本ではボランティア、つまり無償でと思われているのでしょう。 欧米では盛んに昔から行われていますが最近はほとんどボランティア(無償)でのホストをする家庭はありませんよ。 昔はちょっと親代わりのような感じで家族の一員として生活するのが普通でしたが、最近はだんだんと間貸しに近くなって来ました。 まずは基本的に海外からの留学生を対称にするのか、旅行者を対称にするのかをはっきりさせることでしょう。 留学生に対する扱いと旅行者とでは細かな日常的なことで大きく違ってきます。 留学生なら1週間で出て行くことは少ないでしょうが、旅行者なら数日毎に入れ替わるでしょうし。 経費の掛かり方がかなり違いますよね。 利用する方は無料の方がいいですが有料にしてもさして大きな差は無いかと思います。 むしろ有料の方がお互いに気持ちよく暮らせると思います。 無料であるがために利用する方は最大限に利用するでしょうし、提供した側は損失が出ても請求しにくいでしょう。 日本社会のように「遠慮」なんてないですから覚悟の程を。 長期の駐在生活から彼らをお考えでしょうが、かならずしもお知り合いの人たちが訪ねてくるわけでは無いでしょう。 留学生の場合は食事つき(朝・夕)でしたら週にほんの気持ちで最低1万円ほどではないでしょうか? 旅行者でしたらB&B程度にとってもよろしいと思います。 ただ、多くの人の出入りがあり宿泊業みたいになるほどだと法的にきちんと申請しないといけなくなるでしょう。 来客が多い家庭ぐらいを維持していかないと様々な届出をすることになりかねないでしょうね。 そのことからも留学生をお世話するほうが良いと思います。 半年から1年ぐらいの留学生を2-3人ほどお世話をして時々海外からのお客様(彼らの家族や友達など)をお世話するのが妥当かしら?? お住まいの地域にもよりますが頻繁に外国人が出入りしだすとご近所ではかなり気になるでしょう。 人によっては落ち着かなくなるなどの苦情も出てくる可能性も・・・ 周りの環境を良くご承知でしょうから事前の手配を充分になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の金銭面

    初めて質問します。 今回の質問は 交際している彼氏との金銭面の悩みです。 私は今21歳、彼は1つ年上の22歳です。 今は付き合って半年ぐらいになります。 ちなみにお互いに高卒で働きだしたため、就職して4年目と5年目です。 基本的にデートに関わる費用は半々で出し合います。(端数はどっちか気が向いた方がだす形ですが。) 私も金銭面でもめるのは嫌なので、それには納得しています。 しかし、少し前から 例えばチケットをネットでとって、支払いは私が立て替えておいて、なかなか返してもらえなかったり、 食事代なんかも、今これだけしかないからと言われ、私が立て替えたり、ということが増えてきました。 たまにふとお金がないという発言をしたりします。 お給料は、私の倍とまではいきませんが、それに近いものを彼はもらっているはずなのです。 パチンコなどは、以前やっていましたが、今はやめたと断言していました。 なのになぜお金がないの?と不思議になります。 本人に聞けばいいのかも知れませんが、どう聞き出していいのかわからず、 友人にも相談しにくく、こちらに質問させていただきました。 どのように聞きだすのがいいのでしょうか? そしてどんな理由でお金がないのだと思いますか?

  • 親からの金銭貸借の方法

    今回家を新築することになり、息子名義で建てます。 現金で建てるのですが、 現金を用意する(保険金の受け取り)のと、支払いとずれてしまうので、 一時的に父が立て替えてくれる(払ってくれる)ことになりました。 そこで質問です。 (1)贈与ではないので、金銭消費貸借契約書を結ぼうと思うのですが、 契約を交わしたほうがいいですか?(もししなくて良いなら、印紙代もかかるのでやめようと思います) (2)父がお金を下ろし現金で工務店に渡し(父宛の領収書有り)ますが、息子をの口座を通さなくて大丈夫ですか? (3)息子からの父への返金は口座振込みで一括を考えていますが、契約を交わしていれば贈与にはならないのですよね? 一番気になるのは、父→工務店、息子→父 のお金の流れです。 本来であれば、父→息子→工務店が正しい金銭の流れだと思うのですが、 息子の都合がつかず、払う金額は変わらないので父がそのまま払ってくれました。 これらのことで、家を父が買い、それを息子が贈与してもらった。 その後、息子が父にお金を贈与した と2回の贈与とみなされないかと心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。

  • ディズニー宿泊

    ディズニーランドかシーへアフター6でいって、 閉館後も近辺で朝まで遊ぶという計画を立てています。 友達といくので、閉館後はある程度騒げるようなホテルや民宿で飲み明かしたいのですが、 近場で良いところはありますか? 朝まで営業している居酒屋もあると思いますが、できれば宿泊施設がいいのです。 さわげる かつ 酒の持ち込み(または購入)が可能なディズニー近場の宿泊場所を教えてください。 人数は3人もしくは4人です。

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 留萌〔北海道〕周辺のおすすめ民宿は?

    GWに道北観光に行く予定ですが、あまりお金もないので安い民宿にでも泊まろうかと考えています。 留萌周辺に1泊するのですが、ネットで調べても、どの民宿が良さそうなのかよくわかりません。留萌や、その周辺の市に宿泊をしたことがある方で、良い民宿や旅館をご存知の方、教えてください。食事がおいしいとありがたいです。又、カミさんも同行するので、古くても良いですが、清潔なお宿を求めています。

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 大親友の三回忌に出席します。

    こんばんは。3つ質問させてください。 亡くなった私の大親友の三回忌があり出席することになりました。集まるのは少人数です。あまりかしこまったことはしないで、どこかでお昼に食事会をして簡単に終わるようです。このような場合、服装は普段着でも良いのでしょうか? また、ただで食事をさせてもらうことに気が引けるので(安い料理は出てこないと思うので)お金を包もうと考えているのですが、いくらくらい包めば良いのでしょうか?。 包んだお金の名目は「寸志」で構わないのでしょうか?。 千葉県です。 宜しくお願い致します。

  • 両親の金銭問題

    二年前ほどから父が神奈川から福岡へ転勤になり 私自身と妹が高校生と中学生ということから父だけが福岡へ単身赴任という形に現在なっています。 父はお金に小汚いところがあり、 昔から祖母から父を経由して頂いたお金(お年玉や入学祝など)が、祖母が言っていた金額よりも少ないということや、 父と私たちが遊びに出かけたときに使わなかった分のお金は返すという約束で母から預かったお金で買わなかったものを買ったと言い張って、小金をねこばばしたり 娘の私から見て情けないことこの上ないです。 転勤してからは私達の目が届かないということもあってかさらに勝手にお金を使うようになっています。 1年ほど前に新車を買ったことを母に事後報告してきました。 母は私が大学に入学するので父に色々学費の貯金についての相談をしたり、パートを始めたりしていた矢先のことです。 50歳にもなる父の神経が知れません そして昨日自動車保険で無事故だった場合お金がいくらか戻ってくるので、 母は大学の教科書代にしようと考えて振り込まれるのを待っていたのですが、一向にきませんでした。 ちょうど父から電話が来たので振り込まれていないことを相談したところ、父は母に内緒で自分の口座に振り込むようにしていました。 母はあまり突っ込んだ物言いができない人なので今まで泣き寝入り状態でした。 自動車保険の方はメールで何か言ったようですが、メールというのはいまいちだと正直思っています。 そこで私は今度父がこちらに帰ってきたときに何か言ってやろうと思っています。 しかし両親の間で起こっている金銭問題のことを娘の私が口出しするのはとても言いづらいです 父も見た目の通り割と小心者なのですが、 家族の関係を悪化させたいとは考えていません。 なにか父が自分から改善できるような言い方はないでしょうか? また私の母と父の母である祖母はそんなに仲が良いとは言えないのですが娘の私が祖母に言いつけるというのも有効な方法なのでしょうか?