• ベストアンサー

留萌〔北海道〕周辺のおすすめ民宿は?

GWに道北観光に行く予定ですが、あまりお金もないので安い民宿にでも泊まろうかと考えています。 留萌周辺に1泊するのですが、ネットで調べても、どの民宿が良さそうなのかよくわかりません。留萌や、その周辺の市に宿泊をしたことがある方で、良い民宿や旅館をご存知の方、教えてください。食事がおいしいとありがたいです。又、カミさんも同行するので、古くても良いですが、清潔なお宿を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

道北の海沿いは私も泊まるところで苦労したことがあります。 留萌ではないんですが苫前町では遠いでしょうか? 公共なので安いと思います。 苫前温泉ふわっと http://www.2810.co.jp/ まだ新しいので綺麗だし温泉もお勧め。ご飯も美味しいですよ。 かなり上になりますがここも安くてお勧めです。 初山別村、しょさんべつ温泉 岬センター http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/ こちらもとても綺麗な施設です。とても見晴らしのよいところです。天文台などもあり楽しめますよ。 それから道北とのことで稚内などへは行かれますか?全然質問の回答とは違ってしまっていますが、 稚内にとってもお勧めの民宿があります。 稚内温泉童夢のすぐ近くにある、民宿しずやというところです。 とっても綺麗で清潔でご飯も美味しく最高です。料金は2食つきで6000円です。よかったら参考に♪ http://www.minsyukushizuya.ecnet.jp/MyPage/menu0.html 参考になれば嬉しいです(^^)

その他の回答 (4)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.4

留萌は観光地じゃないですからね~、海水浴シーズンはともかく 通年営業の民宿なんてあったかな? 「海辺の民宿で、旨い海産物を・・・」ってイメージなら、隣の増毛町に↓こんな民宿があります。 あっ、民宿は”あたりはずれ”があるから、旬の魚(追加料金の有無)や宿の雰囲気は直接電話で確かめた方がベターですよ。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-skeie/contents/marinehp/html/f1kensaku/dhk_min_000.html
noname#21431
noname#21431
回答No.3

親戚が留萌界隈にいるため、宿泊施設は色々と利用したことがあります。 交通手段は何でしょうか。 もしレンタカーでしたら、留萌市内のホテルは あまり思いつきませんでしたので、増毛(留萌市から 車で20分ぐらい?だったと思います。違ってたら ごめんなさい。)あたりはどうですか。 以前、増毛方面の民宿・ホテルに数軒お世話になった ことがあります。「ホテル増毛」が中でもきれいなほうで、 お食事もついていて、なにせ景観がとてもよく 温泉付きでした。他の民宿は似たりよったりな気がします、 なにより狭いという点は覚悟です。 http://www11.ocn.ne.jp/~mashikes/z-shoukoukai-06-4.html

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

安い宿なら留萌の中心地にある  みつばちハウス留萌 でしょうね(無料) 宿と言うよりライダーハウスですが。

回答No.1

道民ですが、 はっきりいって留萌で民宿となると どこも同じです。

関連するQ&A

  • 北海道留萌市周辺の観光

    現在名古屋に住んでおり、週末に北海道の留萌市と言う所の親戚の家に行くことになりました。夫婦で10日くらい行く予定なのですが、ついでにあちこち観光にもいってみようと思います。 その地域周辺でお勧めのスポットをご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。ちなみに車は現地で借りられ、片道2時間以内&宿泊も可能です。 また、現在のその地域の気候ってどんな感じでしょうか?日中でもまだ半袖では寒いですか?

  • 「民宿」と「旅館」の違いについて

    「四国歩き遍路」(区切り打ち)に、ときどき行き、「民宿」や「旅館」をよく利用します。 「旅館」の方が、「民宿」より宿のレベルが高いと思って「旅館」を利用することがありますが、設備やサービスの良くない「旅館」があり、何度も、期待を裏切られており、ケースによっては、「民宿」の方が、レベルが高い場合があります。 『「民宿」は、本業が他にある簡易旅館。「旅館」は、宿泊業専門の宿。』の区分があるとの説明があったりしますが、「民宿」でも、宿泊専門の宿に何度もお目にかかりました。なる程、「旅館」は、宿泊業専門の宿が多いようですが、これでよく客商売が務まるなと、疑問に思う程、設備やサービスのよくない場合があります。 最近は、「ホテル」と名のつく宿があれば、てきるだけ「ホテル」を利用するようにしていますが、その方が当たり外れは少ないようです。 しかし、行程上、宿の少ない場所で宿泊せざるを得ない場合があり、選択の余地が無い場合があります。 「民宿」と「旅館」の違いを明確するとともに、両者の最低限度の設備やサービスの相違を、利用者に分かりやすくしておく必要があると思います。 でないと、宿泊しないと、設備やサービスのレベルが分からないのは、客商売として、考えものです。

  • 白樺湖周辺の民宿を教えて下さい

    スキーをしに白樺湖周辺の白樺高原国際としらか2in1のどちらかの近くに宿泊したいと思っています。ペンションが多くてちょっとおしゃれな所ばかりでスキーで疲れたときはベットよりやっぱり和室の方が良いし、しゃれた食事よりも暖かい鍋をつつきたい気分になります。白樺湖周辺でも良いので、民宿に限らず和室で鍋が食べられる様な宿がありましたら教えて下さい。予算は1人1万円までです。よろしくお願いします。

  • 千葉県の富津市・君津市・館山市周辺の民宿。

    富津市・君津市・館山市周辺の,一泊一人一万円以内で泊まれるお料理のおいしい民宿はないでしょうか? 宿自体は,ぼろでもかまいません。 お料理がおいしければ納得なので,そういう宿があったら教えてください。

  • 民宿って

    OKwebの皆様のアドバイスのおかげで10月の連休という良い日に安い宿を予約することが出来ました。 取れたのは民宿(ホームページを確認しましたが施設など感じの良い印象でした)です、それはとてもうれしい事なのですが、当方民宿は初めてなので良くわかりません、一般の旅館や温泉ホテルとはどう違うのですか? 宿泊に関して注意することなどありますか? 宜しくお願いします。

  • 直島での宿について

    3月頃に直島への旅行を考えています。 予定では夕方ごろに直島に着き、1泊して、次の日に観光し、夜ごろに高松へ渡り、駅周辺に1泊するつもりです。 高松駅周辺での宿は見つかったのですが、直島での宿が決まらず困っています。 「ベネッセアートサイト」と言うところがかなり有名なようですが、予算的にかなり難しいです。 それに、旅の目的に『人とのふれあい』というのがありますので、できれば旅館や民宿に泊まりたいと思っています。 そこで質問なんですが、 ・旅館や民宿で現地の人とふれあうことはできますか? (民宿と言うと、優しいおじさんやおばさんが温かい家庭料理でもてなしてくれるというイメージなんですが・・・) ・女の一人旅なので、安全面はどうでしょうか? また、直島で宿泊された経験のある方がいらっしゃいましたら、泊まられた宿の雰囲気やおすすめの宿を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 70歳老夫婦向けの民宿を教えて下さい。

    海外に住んでいる70歳の両親が3月中旬に伊豆方面に旅行したいと言っており、手配を任されました。 希望条件は、 (1)施設が清潔で温泉の充実したご飯の美味しい民宿 (旅行期間が5泊6日と長期なので旅館より安いと思われる民宿を希望) (2)電車での交通の便が良いところ (最寄の駅から送迎有り、又はタクシーで移動してもそれほど遠くないところ) (3)旅行期間が長いので、近場に少しでも観光できる場所があるところ (4)でも、お宿の近辺は静かなところ (父親が不眠症のため) 観光よりも休養がメインの旅行です。 両親はめったに日本に来ることがないので、 大満足できる旅行にしてあげたいと思っております。 予算については、私がほとんど旅行をしない人なので 検討がつきません。 ベラボーに高くない範囲内でアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 民宿の使い方

    仕事の合間合間で連休を使い、日本全国各地を車で周るのが趣味です。 その際に宿をいろいろ探しており、 民宿も是非利用したいのですが、使い所がどうにも難しくて困っています。 現状では、 1泊程度の近場の旅行であれば旅館を、 どこかの都市を中心に周囲を散策する場合は観光ホテルを、 車で移動しながら旅をする場合は到着時刻に融通が効かないのでビジネスホテルを使用しているため、民宿を利用する機会がありません。 バイクで数週間のツーリングをするとか、 海岸に何泊かしてサーフィンを楽しむとか、 そういう趣味があれば民宿も利用することがあるとはおもいますが、 車だと民宿はどうも難しく、また漁村など入り組んだ場所にあって車が止めづらいこともあり 漁村や山中に何泊もしたところで、その環境を活かす趣味も無いのでどうにも利用候補に上がりません。 皆さんは、どういう時に民宿を利用するのでしょうか? 教えて下さい。

  • しものせき市立下関水族館周辺の温泉探しています。

    GWに九州からしものせき市立下関水族館へ旅行の予定です。 しものせき市立下関水族館周辺で泊まれる温泉宿ご存じの方、教えてください。 6歳と1歳児も同行します。 旅館、ホテル名でなくても、その近辺の温泉郷でも結構です。よろしくお願いします。

  • 石垣・小浜・竹富旅行☆オススメの宿etc...

    20代女子です。5月の連休に友達2人で石垣島旅行を予定しています。 3泊4日を予定しており、シュノーケルやシーカヤック、島観光等をしたいと思っています☆ 3泊のうち1泊(あるいは2泊)は、石垣島のグランヴィリオに宿泊したいと思っているのですが、あとの2泊は決まっていません。グランヴィリオはリゾート!!という感じなので、もう2泊は民宿のようなところで違う雰囲気も味わいたいなと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、石垣島あるいは周辺の小浜・竹富島あたりで、オススメの宿(民宿、ペンション風?)があれば教えてください!!予算はせっかく行くので問いません!ご飯がおいしく、清潔感のある宿をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 とにかくきれいな海を見たり泳いだりして癒されに行くのが目的なのですが、ここは行っとくべき!!や、オススメコースもあればお願いします。