• 締切済み

クラリネット

クラリネットリガチャーのワンスクリューが吹きにくいわけはなんですか?

noname#188581
  • 音楽

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >なるほど…圧力のバランスですね  はい、トゥスクリューの上ねじと下ねじの締め付けバランスです(^^)  それとは別にマウスピースに対する前後の位置でも吹きにくさは変わりますね。  先端に近いと抵抗感と弾力感が増え、位置を下げると抵抗感と弾力感が減るとか…  どこがいいのかは、人それぞれだと思いますけど(--;

• A88No8
回答No.1

こんにちは >クラリネットリガチャーのワンスクリューが吹きにくいわけはなんですか?  特にワンスクリューだから吹きにくいワケでは無いと思います。  たぶん、そう言っておられる方の他の仕掛けの構成と合わないだけかと...  ワンスクリューは、圧力のバランスを変えられない(常に一定)のため、リードやマウスピースに歪み(歪み)や劣化があると誤魔化せないシステムだと思います(^^;reedは生ものよ

質問者

お礼

なるほど…圧力のバランスですね ありがとうございます