• 締切済み

不動産屋さんでの業務について

派遣で町の大手不動産屋さんの仕事を紹介されました。 月に12日の出勤なので毎日ではないです。 10時から19時までの8時間勤務です。 職場見学(本当はいけないのでしょうが)が先週末で、 職場の上司からはその場で来て欲しいと言われたのですが、 私の方は明後日まで返事を待ってくれるとの事なので毎日悩んでいます。 主な仕事内容は輪転機という印刷の機械で広告を出してはそれをひとまとめにして、 包んで所定の場所に運ぶという仕事のようです。 これらの仕事を経験された方がいましたらどのような感じなのか、 教えて頂けないでしょうか? 基本ずっと立ち仕事のようです。 気になるのは前任の方が3日で辞められた事と、 教えてくれる社員の人がちょっとキツイ方みたいです。 と営業さんに言われた事。 派遣の営業さんは「こんないい仕事なかなかないです!やった方がいいです!」 とずっと言っていました。 こういう風にちょっとヤバいのかな?と思うような感じの仕事の紹介のされ方が なかったのでちょっと不安というか…悩んでいます。 (どの職場にも嫌な人が居たりするのは分かっていますが、 あらかじめこういう風に言われた事は無いので何だか人が定着しない危険な案件なのか?! と警戒しているのも確かです) この業界や上記のような仕事内容について詳しい方がいましたら是非教えて下さい!

noname#191798
noname#191798
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ふつう、不動産の仕事というと、土地や建物の売買斡旋、賃貸斡旋。 金額が大きい商売なので、派遣で務まるのかという疑問がわきます。 実際、知り合いの不動産屋を見ますと、土地関係の資格をいくつも持ってますし、社員ではなく本人が動いてます。    宣伝の印刷物は、印刷会社に頼むか、地域情報紙へ掲載で、輪転機回したり、印刷物を運んだりという作業はないはず。 不動産屋+あやしいなんでも屋でもやっているところではないでしょうか。 不動産屋で募集して、別の仕事をさせるという。。 なんか、ブラック会社という印象です。

noname#191798
質問者

補足

すいません、言葉が足りなかったかと思いますが、 そういう重要な仕事はすべて正社員の方がおられますので、 私は正社員が繁忙期で手が回らない雑用の為に雇われるという感じです。 不動産屋さんと記載してしまった為、 個人経営のような書き方をしてしまったようで、 申し訳ありません。 大手不動産企業で色々な街でよく見かけます。 (誰もが知っている名前のところ) なので >不動産屋+あやしいなんでも屋 ↑これは無いです。 分かりにくい書き方をしてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 紹介時と就業時の業務内容が違う

    皆様どうぞアドバイスをお願いします。 7月から長期予定の派遣で働いているのですが、 派遣会社から紹介を受けた時の仕事内容及び面談時に言われた仕事内容と実際入って言われた仕事内容が違うのです。 仕事紹介時及び面談時には、 「受発注メインの営業事務。たまにAccessを使った業務もあるので Accessが使える人が欲しい。」との内容で、私はAccessの資格は持っていますが、実務経験がないので基本的な事しか出来ないし、複雑な事はできないと面談前に担当営業に話したら、 「そういう発言は採用に不利になるので面談の時には自分から実務経験はないと言わないで下さい。仕事に意欲的な発言をして下さい。」と言われたので、言う通りにしました。 採用されて実際行ってみると、 Accessメインの業務で、受発注等の営業事務的な仕事は3~4ヶ月後に発生するかしないかで今後Accessメインの仕事に専念してもらうとのこと。しかもそのAccessも複雑な内容なんです。 挙句に職場の上司及び他の派遣の方からは「資格持ってるんだからAccess長けてるんでしょ?Access得意なんでしょ?」など言われる始末。基本的な事しかできない事を言ったらその場がしらけてしまいました。 職場環境もすごくしらけた雰囲気で、一日中静まりかえった職場で黙々とPCに打ち込むような環境(気分が悪くなりそうです)&不明な点、聞きたい事を気軽に聞けないような雰囲気(ピリピリムード)なので自分には合わず3ヶ月間は我慢して辞めようかとも思ったのですが、 内容と違うのに我慢する必要はあるのか、3ヶ月を無駄にするのもどうかと思い投稿させていただきました。 一週間経った今でもメインと言われたAccessの業務は説明すらなく、 ただ先輩派遣の人のお手伝いで一週間終わりました。 当分はこういう状況が続きそうです。 そもそも派遣社員で全て業務を進めているので社員(上司)はノータッチなのです。 そのお手伝いも常に先輩派遣の方に「何かお仕事ないですか?」といつも聞かないといけない状態で・・・。 先輩派遣の方が忙しい時は私はほっておかれる状態。 業務内容が違っていても、職場環境が良ければ当分我慢しようかとも思えますが、キチンとした業務説明もなく、1回口頭で伝えたら教えたものとして即実践なのです。簡単な内容ならともかく間違えたら大変な複雑な内容なのです。 月曜に営業担当に言うつもりですが、企業の言いなりだと思うので正直期待してません。 当初の話と違うということで契約解除って出来るのでしょうか? 仕事紹介時及び面談時と仕事内容が違うということはよくある事なのでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 業務委託?

    現在扶養内勤務をしております。 今の仕事が契約満了で終わり、次の仕事を紹介されました。 内容は派遣会社から紹介されて派遣先へ行くまでは変わらないのですが、 派遣会社から派遣はされるが派遣ではなく業務委託としての契約という事、 更に週に3日の扶養内での勤務ではあるが契約社員として行く事。 という事が今までと違う点でした。 こういった事は初めてでその仕事を受けても良いものか分からず悩んでいます。 派遣会社も派遣先も大手で聞けば名前の知っている企業様なので業務形態は 特に気にせず働いた方が良いのかどうか…。 こういうのがそもそも初めてなのですが特に違法という訳ではないでしょうか? ちなみに賃金は派遣会社から支給されます。

  • 派遣で契約外の業務内容で困ってます。長文です。

    派遣の契約外の業務内容で困っています。 派遣に詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをください。 <長文です>  通常の3ヶ月更新で派遣社員として、某企業で働いてます。当初、説明を受けた契約内容は、慣れるまで営業アシスタントし、ゆくゆくは担当を持って一人で営業に出てもらう、という内容です。契約書にも営業と事務作業の両方記載があります。(紹介予定派遣ではありません)多少のお茶だしなどの庶務があるとは聞いてました。  営業で正社員希望でしたが、営業未経験なのでいきなり正社員の応募は厳しく、派遣で経験を積んでからと思い、未経験OK・海外関連の知識もつくような内容に興味を持ち契約をしました。現在半年が過ぎ、営業の仕事はメールやTELで商品の提案等月1~2回あるかないか。外出は取引先へ最初に挨拶周りした以外あまり無し。主に営業社員のアシスタントとして営業事務のような受発注、庶務をしています。そろそろ一人で取引先へ行ってもいいと言われましたが、事務処理や庶務もあり、あまり事務所を離れることができません。不況の影響もあり営業に行くような商品の提案もなく、もんもんと事務所に毎日いました。担当する庶務が多いので、今後はそれも減るのかと不安になり、今後の事を派遣先の上司にそれとなく聞きましたが、ここまできて営業だけの仕事にならないことが判明しました。営業と庶務を半々にこなす求人だったと。  派遣元に確認したら、派遣元の前任の営業担当者から、その説明が私に無かったとわかりました。そして私の今の業務内容は、営業事務そのものだと。。始めからわかっていれば、契約しなかったのに。。これでは履歴書も営業事務としか記載できません。時間を無駄にしたようで悔しさがあります。しかし不況の派遣切り騒動に不安を感じて、途中で正社員の仕事も探し始めていた後ろめたさもあり、騒がずにはやく正社員を見つけようと思いました。  もちろん派遣先は、派遣元が営業、事務半々の契約内容の説明が私に無かった事は知りません。。。    取りあえず不況だから正社員の仕事を見つけ次第辞めたいと、派遣会社の方にも伝え次の更新もOKしたのですが、更新したとたん派遣先の上司から私の担当チームは売上げが減っているので、他のチームの事務作業を手伝って欲しいと。あまった時間で営業にでればいいと言うのです。私の場合は営業業務が少ないから、他の事務専門の方より時間が空くようなんですが、あくまで私は営業をやりたくて入り、その分の時間です。追加で他のチームの事務といわれても、、1日1~2時間はその事務に費やします。その事務は毎月発生するルーチンで締め日もあります。 余る時間は、、、と計算しても、他に庶務もあるし取引先にも顔出す時間がないです。  さずがにこの状況は、派遣会社にすぐ連絡して断るか、 断れないなら時給交渉をお願いしていますがまだ返事はもらっていません。  別件で派遣先にクレームをしたので(大きな事ではありません。)チームの上司の上司に目をつけられています。 派遣先のクレーム担当の方は、私が我慢するクレームでなく、当たり前の事がそのチームがなっていない!と迅速に対応してくれ解決しましたが、クレームを起こした直後に、この事務作業を持ってきました。  その上司以外は社員の方も優しく働きやすい環境でしたので、申し訳ない気持ちは強いのですが、手が空いてるのに断ると身勝手な人間と思われるか心配です。派遣で営業職は難しさがありますが、お世話になった分少しでも売上げ貢献にと、提案書を用意していた矢先にこうなるとは残念ですし、企業も私に期待なんかしていない、、と悲しさもあります。  今まで派遣で数社いきましたが、こんな事は初めてでどうすればよいか 頭の中が混乱して、考えすぎると体調が悪くなり、会社も休みがち になってしまいました。私は契約外を受付ないとは心が狭いのでしょうか。。。  もしかしたら、派遣を辞めさせる為のあの上司の陰謀かもしれない、、とまで考えてしますのです。自分がこんな暗い考えをするなんて思っても見ませんでした。  派遣元が業務外の仕事を断れない、時給交渉もできないとなった場合も やはり、黙ってそれを引き受けなければならないのでしょうか。  時給交渉をするのは、勤務初日に契約書を持ってきて、紹介時の低い時給で契約したから、とそのままの低い時給で半年きました。しかし、私は正社員で営業事務の経験があるので、この業務内容なら、紹介時の高い時給の妥当だとリベンジのためです。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 業務内容変更

    4月から派遣で就業中の者ですが、就業先には課長1人、事務員3名と違う課の方が半分こちらの事務の人を手伝ってる人1人の5人です。 今月末で社員の事務の方が退職されることが2日前にわかりました。 その際、課長から発表があったのですが私と違う課からきてる人に仕事を分けてやってもらおうと思ってると言われました。 退職される方は経理系のことをされていて現金をさわってられたのですがそれが私にまわってくるかはわからないのですが、こちらの就業を紹介された際に現金をされるのは嫌だと言う事を条件にOKをしました。 今回こちらの仕事がまわってくる可能性があることはまだ派遣会社の営業担当は知りません(退職される人がいて私達の仕事量が増える)こともです。 この場合、最初の条件で現金は扱わせないとなっていたので断ることは可能でしょうか?

  • 派遣の業務内容

    お世話になります。 web制作会社で派遣で働いています。 実務経験がなかったのですが何とか入れてもらいました。 立場(業務内容)は"webオペレーター"です。 オペレーターの上にはデザイナーが数名いて、 その人たちの作ったものをもとに組み上げたり修正したりの作業をする、というのが本来の仕事です。 デザイナーの多くも派遣の方ですが オペレーターとは時給はかなり違います (当然デザイナーの方が高い) 最近 私もいちからページをデザインさせてもらうことになりそうで(デザイナー領域の仕事になる)実務経験もなく勉強のために行っているようなものなのでとても有難いことだと思っています。 ところが、同じ派遣会社から来ているオペレーターの方がいるのですが(私より経験も技術もかなり上)、 その方が「これは私たちの仕事ではない。契約内容と違うことは出来ない」と申し入れています。 派遣もとの営業にも苦情を入れています。 派遣元は時給値上げ交渉をしてみます、との事なのですが 私にとってはちょっと迷惑なのです。 (派遣の営業にも私はデザインもやりたいし値上げ交渉できる能力もない旨) 苦情を言っている子はしっかりした子で仕事もできるので、派遣というのはこれが本来あるべき姿なのでしょうか。 バイトでも正社員でも派遣でもできることは全部精一杯やりたいと思うのですが・・・。(精一杯やってようやく人並みというトロさもあるのでということも含みで・・) 派遣といえどもある程度の期間を過ぎたら当初の契約外の仕事も出てきそうなものですが(制作に限らず事務職でも接客でも・・)それは契約外だから本来やるべきではない、ということなのでしょうか。

  • 派遣の仕事について

    母の病気が再発してしまい、自営の仕事を手伝うことになり、紹介予定派遣で働いていたのを急遽即日で辞めざるを得ない状況になってしまいました。 ですが、派遣先の支店長に給料は支払わないと言われご立腹、派遣担当営業の給料から天引きして支払えといわれ派遣営業も怒っています。(私に対して) 迷惑をかけたのは確かに私ですがそんな風に言われてしまうものなのでしょうか?本当に天引きとなってしまうのでしょうか? 母の事もあり営業もそんな感じなので明日会社に謝りに行かなくてはなりません。 気が重いです。。。

  • トライアル期間での終了

    派遣で働き初めて1週間です。私に仕事を教えてくれる女性社員がかなり年配で根がいい人ということはわかるのですが、私もノートをとりながら覚えていますが、10年以上のキャリアの人と同じペースですぐ仕事ができるようになってほしいと要求されてしまいます。仕事を説明してくれる時も、こちらがすべてわかっているものという感じで説明されてしまい、聞き返すとさっき言ったでしょ?と言い返されてしまいます。必ず家に帰ってからはノートをみてその日の復習をします。これもあれもあなたの仕事なんだけどできる?ここはきびしい職場だからできないのなら早く見切りをつけたほうがあなたの為よ、とも言われました。私は間違いなく覚えたいので最初はゆっくり書類に目を通したいのですが、それさえも許されない状況です。事あるごとにできるかしら?困ったわねぇ、と呪文のように言われます。毎日の積み重ねで仕事になれていくものだと思っていたので、最近は精神的にまいってしまいトライアル期間で終了しようかと思い始めています。今まで派遣の人が続かず6人も入れ替わったという事を他の方から聞きました。上司にも相談しましたが、ああいう人だからがんばってほしい、としか言われませんでした。派遣元の営業にも相談して近々派遣元と話をしてくれる事になりました。派遣先としては3年以上は働いてほしいようなのですが、私の精神的体力がもつかどうか自信がありません。派遣元の営業も私の努力や状況を聞いてくれて、体をこわしてはなんにもならないので、これ以上がんばってくださいとも言えないので貴方にまかせます。と言われました。こういった場合私が派遣元へ相談した事は問題社員だから派遣を紹介するのをやめよう、といった認識をもたれてしまうのでしょうか?

  • 営業ではない不動産屋とは・・・??

    現在転職活動中の23歳の女で未経験OKの不動産屋さんを中心に探しているのですが、先日このような求人を見つけました。 都内下町地元で40年以上地域密着型で親族経営(規模10名) 仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない) 固定給25万~ 週休2日 etc・・・ 内容はこんな感じなのですが不動産業界は未経験ですし、営業ではないのに固定給で25万は高いですよね・・?不動産といえば営業と思っていたので、待遇は良いのですが仕事内容がよくわからず応募を迷っています。ちなみにHPを見た感じは賃貸と売買の仲介屋という感じでした。 親族経営というのも多少引っかかりますが、お給料の高さが一番気がかりです・・・ こういう職場で経験ある方や仕事内容に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 紹介後の対応について

    先月初めて派遣会社に登録しました。 その後、電話にて担当の方より何件か仕事を紹介して頂き、一番自分の条件に合う仕事を紹介して貰う方向になりました。またその日直ぐに、派遣会社の営業担当者から電話がきて、詳しい仕事内容や職場の雰囲気を教えて貰いました。その際、派遣先に連絡してまたご連絡差し上げますと言われたのですが、1週間以上経っても全く連絡がきません。派遣会社のホームページにもずっとその会社の情報が掲載されていたのですが、今日見てみたら無くなっていました。これは、他にも応募があって既に決まってしまったという事なのでしょうか?派遣に登録したのが初めてで、紹介してもらって話を進めてもらえば大体面接ぐらいまではあると思っていたのですが・・・別の人に決まったなら決まったですぐ連絡してくれないと、連絡を待ってる時間が勿体無いので、他の派遣会社にも登録しようかと考えています。こういう事ってよくある事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう