• 締切済み

紹介時と就業時の業務内容が違う

皆様どうぞアドバイスをお願いします。 7月から長期予定の派遣で働いているのですが、 派遣会社から紹介を受けた時の仕事内容及び面談時に言われた仕事内容と実際入って言われた仕事内容が違うのです。 仕事紹介時及び面談時には、 「受発注メインの営業事務。たまにAccessを使った業務もあるので Accessが使える人が欲しい。」との内容で、私はAccessの資格は持っていますが、実務経験がないので基本的な事しか出来ないし、複雑な事はできないと面談前に担当営業に話したら、 「そういう発言は採用に不利になるので面談の時には自分から実務経験はないと言わないで下さい。仕事に意欲的な発言をして下さい。」と言われたので、言う通りにしました。 採用されて実際行ってみると、 Accessメインの業務で、受発注等の営業事務的な仕事は3~4ヶ月後に発生するかしないかで今後Accessメインの仕事に専念してもらうとのこと。しかもそのAccessも複雑な内容なんです。 挙句に職場の上司及び他の派遣の方からは「資格持ってるんだからAccess長けてるんでしょ?Access得意なんでしょ?」など言われる始末。基本的な事しかできない事を言ったらその場がしらけてしまいました。 職場環境もすごくしらけた雰囲気で、一日中静まりかえった職場で黙々とPCに打ち込むような環境(気分が悪くなりそうです)&不明な点、聞きたい事を気軽に聞けないような雰囲気(ピリピリムード)なので自分には合わず3ヶ月間は我慢して辞めようかとも思ったのですが、 内容と違うのに我慢する必要はあるのか、3ヶ月を無駄にするのもどうかと思い投稿させていただきました。 一週間経った今でもメインと言われたAccessの業務は説明すらなく、 ただ先輩派遣の人のお手伝いで一週間終わりました。 当分はこういう状況が続きそうです。 そもそも派遣社員で全て業務を進めているので社員(上司)はノータッチなのです。 そのお手伝いも常に先輩派遣の方に「何かお仕事ないですか?」といつも聞かないといけない状態で・・・。 先輩派遣の方が忙しい時は私はほっておかれる状態。 業務内容が違っていても、職場環境が良ければ当分我慢しようかとも思えますが、キチンとした業務説明もなく、1回口頭で伝えたら教えたものとして即実践なのです。簡単な内容ならともかく間違えたら大変な複雑な内容なのです。 月曜に営業担当に言うつもりですが、企業の言いなりだと思うので正直期待してません。 当初の話と違うということで契約解除って出来るのでしょうか? 仕事紹介時及び面談時と仕事内容が違うということはよくある事なのでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

お疲れ様です。 大変ですね、でも或る意味仕方ないですね… Accessの資格とはMOSでしょうか? 違っていたらごめんなさい 私はMOSのXPのAccessを持っています。 数箇月週に2回スクールに通って一発で取得しました、これが4年ほど前です。今は簡単なテーブルなどは作れますが、クエリーなどを複雑にしたものは何も見ずには作れないです。 今の業務は正規化なども自分で考えてデータベースを完成させなければならないのでしょうか? いくら営業の人に”実務経験が無いと言わないように”指示されたとはいえできない事は出来ないと言わなければ自分が一番困るわけでしょう? 企業側からしたら「出来ないなら、その時に言ってもらえれば雇わなかった」「派遣会社に騙された」と言う失望感が今はあるのだと思います。 資格を取ったからといって、何でも出来るわけでは無いです。長けてると勘違いする企業も企業ですが…。 できない事は出来ないと私は言ってます。 例えば私の場合は卒業学科が英語だけど英語は心底苦手なので「英語科を出てますが英語は苦手なのでその仕事は無理です」とこれを言って落とされたことはありません。 企業に人材を送り込むために本当は出来ない可能性が有る人を企業側に紹介をする派遣会社が一番悪いです。派遣会社の変更をお勧めします。

samantha_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もMOS2003一発で取得しました。そんなに難しい試験ではないのでたぶん皆一発で取ってるんじゃないでしょうか。 入力、簡単なテーブル、クエリ操作なら何ら問題ないのですが、 あまり聞き覚えのない専門用語が飛びかいパニックになってしまいました。 冷静に考えるとhamutaroさんのおっしゃる通りですよね。 たぶん、派遣会社が面談に受かる為に「○○さん(私)はAccessが得意です!!」とでも言ったのでしょうね。 でも第一に営業担当の言う通りにした私に非があると反省しております。 問題は解決の兆しが見えてるのでとりあえず一安心しております。

• lv4u
回答No.2

>>職場環境もすごくしらけた雰囲気で、一日中静まりかえった職場で黙々とPCに打ち込むような環境(気分が悪くなりそうです)&不明な点、聞きたい事を気軽に聞けないような雰囲気(ピリピリムード) ソフト開発がメインの会社は、そういう雰囲気が多いと思いますね。相手の様子をみて、ちょっと一息入れているタイミングで質問すればいいですね。(たまに、そんな隙を見せない人もいるけど、そういう場合は強引に割り込むしかないかも) 逆に、勤務中に居眠りしていても、「納期までに結果さえ出せばいい」「彼しかできない仕事なので黙認」というゆるーい職場もありますけど。 >>そのお手伝いも常に先輩派遣の方に「何かお仕事ないですか?」といつも聞かないといけない状態で・・・。 先輩派遣の方が忙しい時は私はほっておかれる状態。 これも、よくある話ですね。派遣じゃなくて、正社員であっても。 >>一週間経った今でもメインと言われたAccessの業務は説明すらなく、 ただ先輩派遣の人のお手伝いで一週間終わりました。 初心者に説明していたら、先輩の仕事の速度が1/2とか1/5に落ちてしまいます。プログラマの世界は基本的に「職人の世界」です。仕事のやり方は先輩の仕事を「見て盗む」のが基本ですよ。いわば徒弟制度ともいえます。弟子がマスターの仕事の手伝いに終始するのは当然です。まあ、「弟子入りしたつもりは無い」と言われればそれまでですけどね。 >>業務内容が違っていても、職場環境が良ければ当分我慢しようかとも思えますが、キチンとした業務説明もなく、1回口頭で伝えたら教えたものとして即実践なのです。 そういう雰囲気の開発現場もあるようです。常に納期に追われて、しかも複数のプロジェクトを同時平行で行い、さらに変更依頼に対して、結果報告を時間単位で要求するような職場(携帯ソフト開発だった)。まあ、質問者さんの職場は、ちょっと異常な職場でしょうね。1回の口頭説明だけでOKなら、誰もがあっという間にC++のベテランプログラマになれます。 結局、派遣先は、「教育の手間要らずの実践経験者で、しかもできるだけ安く」という要望だし、派遣元&派遣労働者は「誤解されようとも、できるだけ高いスキルと思わせて、高い報酬で契約する」って相反する希望を持っているので、質問者さんのような状況は、すごく当たり前に発生すると思いますよ。 なんにしても、心身の健康を害してまで働く必要は無いですし、No.1さんの回答にあるように奴隷じゃないのだから、「無理!」って思えるなら「勇気ある撤退作戦(旧日本軍風に言えば転進かな?)」も必要でしょう。 どうも有期の契約は、企業が「期間途中で辞めたら損害賠償」という主張もあるようですが、じゃあ逆に企業の都合で途中で打ち切りの場合、労働者に対して損害賠償的な補償があるか?というと、これは怪しいですよね。ですので、お互い様ってことで「期間途中の契約解除有り」と思っています(法的に正しいのか知りませんけど) 対策が何もされないなら、派遣元からの紹介がゼロになるのを覚悟して、「辞めます」と通告して出勤しなければいいでしょうね。午前に初出社して、午後からいきなり消える派遣の人も存在しますので・・・。(最後に働いた分のお金がもらえるかどうかは、よく判りませんが・・・)

samantha_1
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。感謝しています。 営業の方が先方に話し、何とか今のとこは解決の方向に向かってます。 ・・・と信じます(笑) 職場の雰囲気は耐えきれないものはありまずが、Accessのスキルは積めるのだから前向きに契約満了までやろうと思います。 よっぽどじゃないと途中で辞めるのは社会人として良いことでは決してないですしね・・・

回答No.1

嫌なら辞める。 奴隷制度じゃないんだから、「絶対に辞められない派遣の仕事」なんてないです。 営業の指示に従ったとはいえ、「Accessが使える」って言ったんだから、その責任は営業と自分で取らなくてはいけません。 受発注の業務がある可能性もあるけど、「Accessが使える人が来たから、やってもらおう」というのは自然な流れです。 普通、派遣社員を受け入れる場合は、 ・営業と本人の説明(自己申告)はある程度尊重(信用)する ・少なくとも、「仕事に対する姿勢はプロ」だと思う  (未知の仕事でも経験と努力で何とかするだろうと思う) ・ど素人だとは思わない です。 あなたの言っていることの大半は愚痴です。 まさか、「実務経験がないかもしれないから使い物にならない」なんて派遣先が考えるわけがないです。 (考えてたとしたら、あなたは全く信用されていないことになります)

samantha_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事紹介時も面談時にもAccessの業務は発生するかもしれないし発生しないかもしれない程度にしか話されなかったので甘く見てました。 これからは十分気をつけたいと思います。