• 締切済み

自己都合か会社都合。失業保険について

昨日も質問させて頂いたのですが 間違えて回答締め切りをしてしまったのでもう一度質問させて下さい 先日20日に、「来月一杯で辞めさせて下さい」と申し出をしました。 そしたら、「なら、退職届け出して」と言われ了承したら 「でも、来月じゃなくて今月までで辞めてくれ」と言われました。 「来月までお願いしたいのですが」 と言ったら、「辞めるとわかってる人を1ヶ月も雇いたくない」 「給料払わなくても良いなら来月来ても良いんじゃない?笑」 と言われ 「もし、来月まで雇って頂けるなら、今まで以上に頑張ります」 と言ったら 「工場長と相談して、雇うメリットがあれば1ヶ月雇うけど、メリットがないら今月で解雇にするから」 と言われました。 この場合、退職は 来月まで雇って頂けたら 自己都合になると思うのですが 今月一杯だと、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方は どうなるのでしょうか? 勤務4ヶ月(正社員で社会保険加入) だと、失業保険は貰えますか? また、今月で退職(解雇?) の場合、退職届はいりますか? 未知で申し訳ないのですが 皆様の知恵をお借りさせて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>勤務4ヶ月(正社員で社会保険加入)だと、失業保険は貰えますか? 会社都合になっても、4か月では無理。最低6か月間です。

bmbxowo
質問者

お礼

やはり4ヶ月では無理ですよね お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

労働者側から退職の申しいれ(雇用契約の解約)をしたら 退職日の合意ができなかったということでしょう。 会社の、その上司もよくわかっていないと思いますけど 退職届というのは 労働者側から一方的に契約を解除する場合の通告です。 通常は何時で辞めますと日時を入れます。 最低14日前に通告しないといけません。 使用者側からの解雇は30日前に労働者に通告しないといけません。 貴方が今月で辞めますという退職届を会社に出せば 解雇ではなく、貴方が一方的に通告して辞めることになる。 従って14日前の日時が入っていれば法的には会社の責任にはならない。 会社都合でも自己都合でも 4ヶ月の被保険者期間では失業給付の要件は満たしません。 失業給付はもらえません。

bmbxowo
質問者

お礼

辞めてくれと言っているのに 退職届を出せと言うのはおかしな話ですよね… お礼がおそくなってしまい申し訳ないです。 私の方は凄く勝手なのですが 解雇予告手当が貰えたら何の問題もないのですが…。 ご回答ありがとうございました!

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

退職願を出してやめるなら自己都合ですが、 来月いっぱいでと言ってるのですから来月やめればいいです。 が、それを受けて今月いっぱいでと言ってますから、 貴方も納得なら自己都合で今月になります。 ところが貴方が納得してないので、退職日は来月になります。 それでも、「解雇だ。今月いっぱいで来なくて良い」となれば 「給料ナシならいいよ」ではなく「給料は1ヶ月分払うけど来なくて良いよ」 となるべきです。 で失業保険ですが、 >勤務4ヶ月(正社員で社会保険加入)だと、失業保険は貰えますか? 過去2年間で12ヶ月払ってないともらえません。 (最低でも6か月)

bmbxowo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです 解雇してもらって、解雇予告手当が頂けるとなれば私の方は全く問題がないのですが…。 なかなか難しいお話ですよね… ご回答ありがとうございました!

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

会社としては今月も来月も自己都合の退職とするでしょう 失業保険はもらえますよ

bmbxowo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 やはり自己都合にされてしまいますよね…。来月一杯なら自己都合で構わないのですが… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失業保険 (会社都合?自己都合?)

    今月末で退職をする者です。 会社都合と自己都合では失業手当を受け取る開始時期に違いがあると知りました。 私は会社を自己都合で辞めるのですが(残業時間が多すぎる)、会社側が36協定に違反しているので今からでも会社都合と認めさせることはできるのでしょうか? また会社都合となった場合、失業手当を3ヶ月待たずに受給できるらしいですがそのために必要な書類などは会社側に発行してもらえば良いのですか?

  • 自己都合退職の失業保険

    10年以上勤めた会社を自己都合退職します。 自己都合退職なので失業保険が出るまで3ヶ月間あります。その3ヶ月間だけ旦那の扶養に入り、3ヶ月後に扶養から外れたら、失業保険を貰えるのですか?

  • 失業保険について自己都合か会社都合か

    失業保険受給に関して、自己都合退社か会社都合退社かで受給に差が出ると聞きました。 派遣として働いていましたが、派遣先の担当の上司と仕事について真面目に議論を交わしたところ「君はここには必要ない、この仕事は向いてない」というようなことを言われ、わずか一週間後に遠方への異動を命じられました。受け入れないなら契約打ち切りと言われました。 通うためには片道2時間もかかるような遠方だったため断り退職しました。 とても通えないような遠方への異動指示で事実上の解雇なのですが、異動を断っての退職だったため自己都合による退職になるのでしょうか?

  • 失業保険の自己都合と会社都合

    私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 緊急です。会社都合での解雇、または自己都合での解雇の違いを教えてください。失業保険に詳しい方!

    昨日会社から解雇を言い渡されました。その会社はハローワークで失業の認定を受け、給付制限期間にハローワークの求人で見つけた会社で再就職手当ての申請をしたところでした。もちろん会社を辞めることになるので手当ては受けられないと思います。 その会社は9月1日付けの入社、現在試用期間中でした。私自身が仕事でなにかミスをしたわけではなく(もちろん遅刻や欠勤もありません)、全くの会社の都合での解雇になります。監査役が申し訳ないと頭を下げていました。 この度教えていただきたいことは会社都合での解雇、または自己都合での解雇の違いです。会社側は解雇であれば、失業保険をすぐ受けられるがもし次に入る会社で前職を解雇された経歴がばれてしまったらまずいかもしれない。なので会社都合での解雇、または自己都合での解雇、どちらでも私の希望のほうで届けると言っています。 また退職の日時を9月末日か、10月かどちらでも私の希望を聞くと言っています。また突然の解雇の場合(9月末日での解雇)は法律で一ヶ月分の給与を支払う義務があるので9月末日での解雇を希望する場合は、もう一ヶ月分の給与を支払うと言われました。そのような法律があるのでしょうか?書類上は9月で退職で10月分の給与をもらうというのはなにかおかしい感じがするのですが。 会社都合での解雇、または自己都合での解雇の件をハローワークに問い合わせてみると、その会社に在籍したのは1ヶ月なので失業保険6ヶ月に満たないため、例え解雇であっても、すぐに失業保険を受けられるのではなく、前回の失業保険を適用、よって現在まだ給付制限中につき、その制限期間が終われば失業保険を受けられるとのことでした。 また次に入社する会社に解雇の理由を知られることはあるのか尋ねたところ、個人情報なので知られることはないとのことでした。これは本当でしょうか?またもし解雇の理由が絶対に漏れないならば、退職の理由は私の場合、どちらが有利になるのでしょうか?正直支払いなどがいろいろあり、お金に困っています。月曜日にまた会社とその話をしなければなりません。複雑な状況で大変わかりずらい文になってしまい、申し訳ありません。どうぞみなさまの知恵を貸して頂きたくお願い致します。

  • 会社都合と自己都合ではもらえる失業保険額は違うんでしょうか?

    五年未満の勤務であるなら、どちらも三か月分の失業保険しかもらえないと思いますが、その際、もらえる額に関係はありますか? また待機期間が自己都合退職ではあると思いますが、その待機期間中に次の職場が決まった場合は、まるで失業保険はもらえなくなるのでしょうか?(確か早めに職が決まった場合は、いくらかお金がもらえたと思うのですが)。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • 失業保険についてこれは自己都合退職?

    最近会社から給料の支払いが遅れています。このままでは生活がやっていけないので辞めようと思ってますが、この場合でも自己都合退職で失業保険は3ヶ月間待機しないといけないのでしょうか?それとも会社都合とかなんとかですぐにもらえるのでしょうか?

  • 会社の都合、自己都合どちらがいい?

    会社を辞めたらすぐ働くつもりなので失業保険を使うつもりはありません。 この場合会社の都合、自己都合どちらで辞めた方がいいですか? 失業保険を早く使える、使えない以外のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう