• ベストアンサー

ペットシートを食べる犬

最近Mダックスを飼い始めました♪今3ヶ月です。その犬がペットシートを破いて綿を食べてしまうんです。本などをみて、他のもので(お菓子やおもちゃ)気をちらそうとしてみたのですが、止めません。何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GUN
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

トイレの形にもよりますが、我が家の方法は、BBQの網を乗せる方法です。 網ごと枠で挟んでしまうので、引っ張り出す心配もありません。 ただ、BBQ網が乗ってる時は、しないってだけで、完全に止めさせる方法では無いですね~。 現に、ウチの犬は、1歳を過ぎ、そろそろ良いかな?と思って、BBQ網を外して、ケージにトイレトレーを入れて、留守番をさせてみたら・・・やっぱり、悪戯してました(-_-;)

honeko
質問者

お礼

100均に行って網を購入したいと思います。大きくなるとしなくなるのですね。そう願って網作戦を決行したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 こちらに書いてあるようなことも既に試されてるかも知れませんが もしまだでしたら一度参考にしてみてはどうでしょうか。 http://www.dogparty.net/Body/j-problem/problemlist_home.htm http://www.lovelike-dachs.com/nayami/sheet05.html

参考URL:
http://www.dogparty.net/Body/j-problem/problemlist_home.htm,http://www.lovelike-dachs.com/nayami/sheet05.html
honeko
質問者

お礼

網を使うっていうのは斬新なアイデアですね!とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foxfire
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

私は成功したので「自身あり」にしましたが、必ずしも上手く行くとは限りませんので御了承ください。 ペットシートそのものに、犬が嫌がる匂いや味をつける事により上手く行きました。 例えばワサビを水で溶いて霧吹きで匂いをつけたりする事です。

honeko
質問者

お礼

その手もありますねー試してみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットシートを破るんです

    はじめまして。Mダックスの♀8ヶ月を飼ってます。 1週間位前から急にペットシートシートを破る様になったんです。 小さい頃から1日8時間程度お留守番をしています。 以前はゲージの中で留守番をしていましたが、数ヶ月前から 留守中も室内で放し飼いにしています。 トイレはゲージの中と外の2箇所に置いているんですが、 どちらのシートも無残な姿になり、部屋中シートのカスが 散乱しています。シートも食べている様です。 当然、粗相もしており、毎日帰宅して掃除三昧です。 この1週間で特別に犬の状況や環境が変わった訳でもなく、 退屈しない様におもちゃを数個、ストレス解消の為に噛む棒の おもちゃも置いています。 今までは全く破る事はなかったのに、なぜ急にこの様な事に なったのでしょうか? また、どの様に対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • ペット(犬)と別れることについて

    我が家で飼っているダックス(♀3歳)で相談です。 3歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今年1月に生まれた息子(現在8ヶ月)がアレルギーで犬を飼うことが出来なくなりました。 家族同様に思っていた犬と別れるのは大変悲しいことですが、息子のためにはやむを得ないと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、どういったサイトやどのような手段で里親を探すのがいいでしょうか。 特に経験のある方よりアドバイスを頂きたいと思います。 なお、誹謗中傷や里親に出す出さない等の論議はご遠慮ください。 家族共々、悩みに悩んで出した結論ですので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレシート

    何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を連れての買い物について

    犬を連れての買い物について質問させて下さい。 Mダックス♀を飼い始めてまだ1ヶ月少々の初心者です。 我が家のワンも無事にワクチンも終り、いよいよお散歩デビューを迎える事になりました。 お散歩マナーや躾は、本等を参考になんとか頭に詰め込みましたが、 素朴な疑問が湧いてきたので質問させて下さい。 最近、大型ショッピングセンター等が近所に多く見られる様になったのですが、 その内の数店はペットショップが併設されていたりします。 ワンを連れてペットショップだけに行く場合は、外から直接ペットショップに入れる入り口を使うつもりでいるのですが、他の売り場(食品売り場は当然連れて行きませんが)へ行く場合キャリーバックに入れればワンも連れて行って良いのでしょうか? 当然犬嫌いの方もいらっしゃるでしょうから、極力そう言う事は避けるつもりですが・・・ その他、犬を連れてはNGで意外とミスを犯しそうな場所等がありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のことです。

    先月からオスのMダックスを飼い始めて、1か月になります。 犬を飼うのは初めてで、色々と勉強中ですが分らないことがあるので教えてください。 1.犬の便が深緑 エサはペットショップでも食べていたという離乳期用のエサを与えています。 うちに来たときからですが、便が深緑です。 なにかの病気でしょうか? 2.エサを残します うちにきて1か月で体重は2.7キロから3.3キロへと増えましたが 最近エサを少し残すようになりました。 エサの袋に書いてある量よりは少なく与えています。 上の2つが気になる以外は至って元気で走り回っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の噛み癖で困ってます

    はじめまして! 現在ワンちゃんを飼い始めて2か月、犬種はM・ダックス♀の3か月ちょっとのワンちゃんです! 最近私の手に噛みつくようになってしまって・・・。 もともと足や手などに噛みつく子だったんですが、足は完全に噛む事はなくなり手に対しても甘噛み程度で違うことで気をひいたら気にならないくらいにはなったんです。 ですが、最近は遊ぼうとゲージから出すとおもちゃより手にとびつき噛まれるようになってしまいました・・。 抱っこしてもその手をガジガジ・・・歯が痒いのかな?とおもちゃをあげても、やはり手に噛みつこうとします。 長くなってしまいましたが、どうしたらいいか困っています。 噛まれたら、痛い!などと叱るように根気強く実践していますが、なかなか・・・ よろしければ良いアドバイス、意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬だけでしょうか

    うちでは10ヶ月になるM・ダックスのオスを飼っています。 2週間に1回くらいのペースでお風呂に入れます。 最初はお風呂が嫌いみたいだったんですが、最近ではそんなに好きということもなさそうですが、じっとおとなしくしてくれます。 でも、上がったら大変なんです。タオルで拭こうとしても、走って逃げて行ってしまいます。普段は言うことも100%じゃないですが、ちゃんと聞くのですが、お風呂上りは何を言っても聞かず、家中走り回ってます。爆走です。 濡れた体を拭かないと、風邪をひいてしまわないか心配です。犬は体が濡れると自分でブルブルッってしますよね。それで水分は飛ばしてると思いますが、それだけではやっぱり風邪ひいてしまいますか? 今は一応うちの犬が好きなおもちゃを片手に悪戦苦闘しながら拭いています。 大変なのは別にかまわないんですが、どうしてお風呂上り、こんなに爆走したり、言うことを聞かなくなったり(噛んだりはしません)するのか不思議です。 ちなみにドライヤーはすごく嫌がります。

    • ベストアンサー
  • よく噛む子犬をどうしたらいいでしょうか

    生後3カ月になるMダックスの♂についてどうしたらいいのか迷っています。 1カ月前にペットショップで購入。まだトイレのしつけが完全にできていないので、目が配れる時だけケージから出し、室内で遊ばせています。(1日4~5時間程度) ケージにいるときはお腹を出したりして素直なのですが、一旦外に出すやいなや、部屋中のものを破壊するほど齧りまくります。これはどの子犬でもよくあることだと思ってあきらめているのですが、人の足に盛んに噛み付いてきます。あまりの痛さに引き剥がそうとしても、むしゃぶりつく感じでいつまでもやめません。子犬とはいえ、かなりの牙の痛みについつい荒く格闘することになります。その時は尻尾を激しく振っているので、威嚇行動とは思えないのですが、よくわかりません。信頼関係ができていないのしょうか。 こればかりはガマンできる話ではないので、どう対処したらいいか、教えていただきたいのです。 ちなみに齧って遊ぶための玩具も十分に与えています。

    • ベストアンサー
  • 犬の残り臭

    最近まで犬(Mダックス)を1匹飼っていたのですが 事情で、手放しました。当分家でペットを飼う つもりはありませんので犬用に使っていたものは 全て片付け掃除をしたのですがいまいちまだ部屋 の中が犬がいた匂い(特におしっこ)が残ってます。 家の中から完全に犬のにおいを除去するにはどうし たらいいでしょうか?ファブリーズや犬用消臭スプレ ーの類は試しました。

    • 締切済み