楽しんだら家族に申し訳ない

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は友達や恋愛を楽しむと、いつも家族に申し訳ない気持ちになる。
  • 両親は社交性がなく友達との付き合いも少なく、私が楽しむことに罪悪感を感じてしまう。
  • 自分の気持ちを押し殺し、真の自分を出せずに孤独を感じている。誰かと仲良くなりたいが近寄りがたい印象を持たれてしまう。両親に遠慮しないで自分自身を大切にする方法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しんだら家族に申し訳ない

現在大学生で、人生のことで悩んでいます。 以前からそうなんですが、友達と遊んだり恋愛をしたりすると、いつも家族(特に両親)に申し訳ない気持ちになります。 この気持ちに気付いたのは友達と遊びにでかける機会が増える中学生くらいの時だったと思います。 わたしの両親はあまり社交性がなかったので、自分の友達に会ったりでかけたりすることはほとんどなく、また職業柄子どものしつけにも厳しい方でした。 私は幼いながらに両親には友達が少ないな、あまり楽しそうじゃないなと感じていました。 また、私がある友達と遊びたいと言ったとき父にとても嫌そうな顔をされたことがありました。それが恐くて父に嫌われたくなくて、両親の顔色をうかがいながら友達づきあいをするようになりました。それ以来人との距離感がよくわからなくなり、気づいたらグループ内で何だか孤立してしまうようになりました。 そんな私とも仲良くしてくれる人がいてくれたので、大学生になってからは友達と遠くに出掛けたり、コンサートに行ったり、飲み会があったりと色んな経験をしました。彼氏ができたりもしました。けれど、その度にどうしても両親に申し訳なくなります。 お父さんとお母さんは遊びもしないで私たちのために毎日働いているのに、私だけ楽しんでいていいのだろうか、彼氏ができてお父さんは嫌な顔しないだろうか。 何か楽しいことがあっても、いつもそんな思いが頭をよぎります。父は過去に辛い経験があるのを知っているのでなおさらそう思います。なのでたまに父や母が飲み会に行ったり、でかけた話を聞くとホッとして嬉しくなります。 こんな気持ちを抱えていると本当の自分を出せないでいるのか、誰かと仲良くなりたいと思っても周りからは「何を考えているのかわからない」「近寄りがたい」という印象を持たれているみたいです。 自分でも自ら仲良くなりたいと思って近づいても、関係が深くなりそうになると一歩ひいてしまうところがあるなと思います。 今は努力して両親のことはあまり考えないようにして生きていますが、やっぱりブレーキがかかってしまうときもあります。結果的にグループ内でういてしまうとどうしようもなく辛く、このまま誰ともちゃんと仲良くなれずに生きていくのかと苦しいです。 でも本当はたくさん色んな人と仲良くなりたいです。 この両親に遠慮してしまう気持ちをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。 長文なうえにまとまりがなくてすみません。 どなたかよろしくお願いします。

noname#187954
noname#187954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんよりも少し年下の娘を持つ父親です。 質問者さんに逆質問になってしまいますが、親が一番辛い気持ちに成るのはどんな時だと思いますか? 一生懸命に働いている時に娘が楽しく遊んでいる時だと思いますか? いえいえ、答えは自分たち親が娘の「人生の足かせ」や「重り」になって、娘の幸せを阻害してしまう時ですよ。 もちろん、質問者さんに「遊び倒せ」と言っているのではなくて、キチンと親の事や周りの事が見えている質問者さんなら、ちゃんと分別がつくので、「遊ぶ時には心から楽しんで遊んでください!」と言っているのです。 親から見て、娘が自分たちの顔色を伺いながら余暇を過ごしているよりも、楽しそうに幸せそうに余暇を過ごしてくれている方が、親として頑張れるのです。 質問者さんの様に親の事を良く考えてくれる事は、とても嬉しいのですが、親の事を考えすぎて、娘の人生に制限を加えているとすれば、それはとても辛い事です。 ですから、もっと人生を楽しんで下さい。 そして遊びや余暇の中から色々な事を吸収して、人として大きく成長して、幸せになってくれる事が、本当に親の事を考えてくれている事だと気付いてください。 親は子どもの幸せの為であれば、どんな犠牲でもはらいます。 それが無償の愛です。

noname#187954
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしと同じ年頃の娘さんがいるということで、とてもすんなりと言葉を受け入れることができました。 娘の幸せが親の幸せ、そうですよね。ちょっと考えればわかるのに、長い間思い違いをしていたのかもしれません。両親はいじわるで私に制限かけていたわけではなく、それも私の幸せのためだったのかなと思います。 ただ、考えの固い両親に対して、もっと広い世界を見たいと思う私だったので、余計息苦しくなっていたのかもしれません。 これからは当時の両親の気持ちも受け入れつつ、自分が楽しいと思えることを思い切り楽しみ学び、幸せになりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

あなたが楽しんだところで、実際に親が不幸になるわけじゃない。 あなたのしあわせを邪魔するなら、どんどんイヤな気分にしてやればいいのです。 そんなのはやっかみ、嫉妬です。 あなたがうらやましいんじゃないですか。 バカな親だなって考えて、一切無視です。

noname#187954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が人生を楽しむことと親が不幸になることは全く関係がないこと、少しずつ気づいていけたらと思います。 でも両親のことをバカだなんて、まったく思いません。 ここまで育ててくれて感謝の気持ちでいっぱいです。 両親は子どもがうらやましいなんて考えるような幼稚な人たちでもありません。 ただ、私は自分の人生を思うように楽しみたいし、両親にもこれからもっと自分の人生を楽しんでほしいなと思って質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 申し訳ない…

    こんにちは。 大学の飲み会で知り合ったコがいるんです。で、僕はそのときは飲み会って言うのもあって気さくにはなしかけたりしたんですけど、その後学校で会うと、なんというか、気さくに話すことができないんですよ。  でもね、そのコはすごく僕と仲良くなろうとしてきてくれるんですけど、どうしても上手く話せないし、どっか避けてしまう部分があるんです。 そのコに対して申し訳ないって思う気持ちがいっぱいで。仲良くなれるなら成りたいんですが、自分のキャラの中でもがくしかなくて…  どうすればいいかわかりません。 なので、そのコと仲良くするにはどうすればいいのか? または、どんな心構えを持っていればいいのか。 その他アドバイスがあったら教えてください

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • 嫌いな家族となるべく気持ちよく住むには

    嫌いな家族と一緒に暮に暮らしていかなければいけない場合、 どうやってその状況を前向きに考えていけばいいと思いますか? その相手は、夫だったり、父親だったり、母親だったり、祖母だったり、兄弟だったり。 私の場合は父親です。 毎日その相手に腹を立てながら暮らしていくのか、 何とか前向きな気持ちに持っていって暮らしていくのか。 嫌いな人なので、前向きに持っていくのはかなり難しいです。 でも、なるべく気持ちよく暮らしていきたいです。 みなさんはどうされていますか? あと、その相手との関わりの中で問題が起きて、その時はなんとかやり過ごすことができても、次にまた問題が起こる可能性が高い場合、 「また問題が起きたとき考える」というやり方はどう思いますか? その場しのぎでダメだと思いますか? 理不尽な事ばかり言う人なので、対処のしようがないんです。 私は父との関係の中で、どれだけ悩んで考えても解決できない 問題ってあるんだなって気づいたんですが、みなさんもそのような経験がありますか? おとなしく「はい、はい」と父の言う事を聞いていれば、父にとっては何も問題はないのですが、私にとっては、「それはできない」「やりたくない」という事ばかりで、自分の気持ちを押し殺して黙って父の言う事を聞いていたら、自分らしさというのがなくなってしまいます。 そこにはストレスしか生まれてきません。 こんな関係で、前向きに考えていくという発想がそもそも間違っているのでしょうか? 友達や彼氏を作って、とにかくなるべく父と顔を合わさないというのが一番の解決方法だと思いますか? でも、私は友達と過ごす時間よりも、家で一人でゆっくり過ごす時間が本当は好きなんです・・。 そこで無理やり出かけている事でまたストレスが生まれています。 長々と申し訳ありません。 皆さんのご意見、経験談教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏を嫌いになった・・?

    飲み会で知り合った1歳下の彼氏(26歳)ですが、始めは私のほうが誘い、向こうから告白され付き合いました。ただ、会うたびに自分は両親が大好きという話しをするのと(ちなみにお父さんと呼んでます)、私が体調が良くないのを知っているのに帰り道最寄り駅まで送ってくれず、自分だけさっさと帰ってしまったことで気持ちが一気に冷め、大嫌いになりました。 迷ったので駅員に自分で道を聞いて帰りました。 自分でもここまで嫌いになったことが不思議です(・・;) 私は母とは性格が合わないなりにもそれなりにやっていますが、父は冷たくキレやすい人のため正直好きではありません。だからなのか何なのか彼氏とは根本的に相性が合わないのでしょうか? 本当に「親が好き」「お父さんが○○するから自分もする」という話ししかしない人なので、一緒にいても全然楽しくありません。 帰り道の一件については直接メールで言ったところ「何でそこまで怒っているかわからない」という内容の返信が来ました。一応謝ってはいましたが・・。 同じような経験された方いますか?その後どうされましたか?

  • 家族

    もっとつらい生活をしている子がたくさんいるのもわかってるつもりです。 でも本当につらいです。 父が毎朝のように抱きついたりキスをしてきます。 私が離れようとしても「いいじゃん!お父さんなんだからそんな怒るなよ!」といじけます。 正直気持ち悪いし、お父さんなんだからとか意味がわかりません。 やめてって言ってるのにやめてくれません。 「昔は可愛かったなー。いつもニコニコ笑ってパパ大好きなんて言って。どうしてこんな風になったのかねー。」と言ってきます。 親にとってはいつまでも子供でも私だってもう17です。 父を無視したり冷たくすればする程ややこしくなります。 私は私立高校に通ってるのですが、その学費を払わないと言い出したりレッスン費を払わないと言います。 2つ上に兄がいますが、兄は何をしても許されます。 父に暴言を吐いても、父の買い物に付き合わなくても許されます。 私なら絶対に許されません。 母は母でお父さんが仕事に出かけて2人になってから○○(私の名前)も大変ねーと言うだけで助けてくれないので期待するだけ無駄です。 誰も味方なんかいません。 今更誰を信じろっていうの? 私はどうしたらいいの?

  • 生々しい質問で申し訳ございません

    付き合って1年になる20代のカップルです。彼は7つ年下で、あまり女性経験のない所謂童貞君でした。私の経験人数は5~6人ですが、そのうち最後まで出来たのは1~2人とそれほど多くなく、また回数自体が少ないため経験が乏しいです。 しかし、彼は彼なりに頑張ってくれようとしているのは伝わります。 生々しい話で申し訳ございませんが、行為の最中、気持ち良くさせようイカせようとしてくれます。その時、いつも以上にくっついてきたり必要以上に甘えてきます。そうした姿も可愛らしく微笑ましいのですが、私がイキそうになると動きを止めて申し訳なさそうに1人で抜いています。私と彼は一緒にイッた事がなく、私は彼のモノで気持ち良くなったりイッた経験はありません。 こうした彼の行動は妊娠を恐れている証拠でしょうか。 また、いつも以上にくっついてきたり必要以上に甘えてくる理由は何なのでしょう。 彼の特徴として、私がイキそうになると、悲しそうになったり申し訳なさそうな表情をしてきます。これらが理解し難いです。 キスをしても視線を逸らしがち、愛撫が雑、挿入時や激しい動きをする時には顔を背ける、こうした事が重なると本当に愛されているのか不安になります。そして、こちらも彼をあまり信用できなくなります。 彼にとって私とのセックスはただの義務感でしかなく、やっつけ仕事のように感じられ悲しいです。 彼とはこれまで10回程行為に及びましたが、どういう気持ちで私を抱いているのでしょうか。彼の気持ちが分かるという方、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の実家に勝手にお泊まり...

    私は今大学生で、彼氏も大学生です。 お互い実家どうしの大学生カップルです。 そうなると、悩みとなるのが、2人の空間がないということです。 私も彼もラブホには行ったことがなく、なんとなく行くのも怖いです。 お金もかかるし... でも私はそれでもラブホとか行ってもいいと思っています。だけど、彼が上記のような理由でいつも乗り気ではありません。 だから、私たちはいつもどこに行くのかと言うと、彼の実家です。 最初は気軽に実家に行くのを拒みました。 実家に行くというのは、親に挨拶して、交際を承認してもらうということだと思っているからです。 でも彼は、そんなのうちの親は気にしない、大丈夫だからと強引に連れて行かれました。 それからというものの、2人の空間が欲しいとなったら必ず彼の実家です。 ちなみに彼の実家に行ったら彼の部屋にこもりっぱなしです。 でも、お風呂はかりたことあります。 それも彼の遠慮すんなっていう言葉におされて.. しかも最近は他の家族が寝た後、深夜に行って早朝に帰ったりとかしょっちゅうです。 一応会ったときは挨拶をしますが、基本ご両親は無関心な感じです。 彼は、うちの親はいつもこんな感じるだからと言いますが... でもこの前、一緒に寝ているところをお父さんに偶然覗かれて、やっぱり自分は非常識すぎると、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ご両親と改めてちゃんと合わせる顔がないとさえ思います。 いつも誘われたら、一緒にいたい気持ちはあるけど、こんな時間から実家に行くのは申し訳ないと言います。でもそんな遠慮はいらないと言われて、結局彼におされて行ってしまうんです。 嫌って強く言ってもじゃあどこがある?と聞かれたら答えられません。 こんなことしているのは明らかに常識はずれですよね? ご両親だってそう思いますよね? でも彼のことは大好きだし、遠慮するなというのも、悪気があって言ってるのではないと思うんです。 これから私はどうするべきなのでしょうか。 そんな彼別れてしまえばいいっていう答えは求めていません(>_<) ほんとに悩んでるので、よろしくお願いします。

  • お付き合いしている男性に申し訳ない

    私には20年以上、好きな人がいます。それは、いとこでお父さんの弟の子供です。 私ももう、良い年なので親からは結婚どうなった?とか、彼氏いるんだろ?と言われます。 告白されて、付き合うようになった男性には、好きな人が居て、その人を20年以上想っていることを伝え、それでも付き合って欲しいと言うので、お付き合いが始まりました。 付き合って間もないころ、郊外のスーパーで「いとこ」と鉢合わせし、無意識のうちに彼氏が握っていた手を離していました。 「いとこ」に、デートか?!うらやましい!!と言われ、とっさに、違うよ、友達って答えてしまいました。 彼氏も、察したのか「今の人が好きなんだろ?正直、見た目では俺は敵わないけど、お前を想う気持ちで振り向かせてやる」と言われました。 でも、それ以来、彼氏と手をつなぐことができなくなってしまいました。 いとこには、同じ市に住んでるんだから、いつでも遊びに来いと言われていますが、緊張してしまいそれもできていません。 彼氏とお付き合いしてもらって、もうすぐ1年・・・まだ、体の関係もありません。きっと彼氏はしたいと思うんだろうけど、あたしが・・・ 私はこれからどうして行くべきでしょうか?彼氏に申し訳ないって気持ちに押しつぶされそうです。

  • 生まれてきて申し訳なく思う

    なんだか、自分さえいなければ両親も会社ももっとうまく物事がスムーズに行ったのにとおもう 自分が生まれてきたことが申し訳ない 何かを頑張ろうという気持ちにもなれないし、何かをすると疲れてしまう 人と話すのも疲れます 消えてしまいたいです 私は何をどうしたらいいのでしょうか