• ベストアンサー

たこ焼き器、次の一手は?

カセットガスを使うたこ焼き器を買って、毎日のように家族で楽しんでいます。 まずはたこ焼き粉とゆでだこを買ってきて、正統なたこ焼きを試しました。粉のメーカーによってけっこう仕上がりが違うとわかって、おもしろかったです。 それから、具を焼きいかに変えて、やはりおいしくいただきました。ちくわやソーセージなど、いろんな具を楽しんでいる方も多くいらっしゃるようですね。 あとインターネット上の情報を参考に、以下のようなこともしました。 ・卵をといて焼き、ケチャップライスを具にして、たこ焼き型オムライス ・たこ焼き器の穴を塞ぐようにギョーザの皮を置き、タネで皮を押し込むようにして、たこ焼き型ギョーザ ・たこ焼き型ホットケーキ。タネはチョコレートやチューブ入りのつぶあん。 いずれも、盛り上がりました。 【質問】 ほかに、楽しいたこ焼き器応用を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

・ご飯で、焼きおにぎり(ライスボール) ※具は鮭フレーク、明太子、海苔の佃煮等、具なしで醤油を掛けるのもあり ・ピザソース&チーズを入れて、ピザボール ※具はむき海老とかソーセージ ・ホットケーキミックスで、フルーツ缶詰を具にする。 ・ハンバーグの種を作って、中にチーズやウズラの卵を入れて

warthog
質問者

お礼

ピザボールとハンバーグがいいかんじです。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

質問に対する回答ではありませんが この前カセットガスで使える商品を検索していたら こんなページを見つけました おもしろいのでブックマークしていたのですが サイコロステーキおいしそうですね http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20100201_345698.html

warthog
質問者

お礼

あ、これこれ。ウチで買ったのも「炎たこ」です。サイコロステーキと焼きおにぎりがいいですね。ありがとうございます!

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.2

たこ焼き機でチーズフォンデュ、中々いいですよ 穴にとろけるチーズを適量入れて、頃合いを見て野菜でチーズを絡め取って一緒に食べるんです。 茹でたブロッコリーや人参、ソーセージやパンでもいいですしお好みで チーズがカリカリになる手前でブロッコリーで絡めとるもよし、一緒に焼いちゃうのもよし お鍋でチーズフォンデュするのとはまた違った触感でおいしいです。 餃子の要領でシュウマイ 色んな味付けの焼きおにぎり まんまるのアメリカンドッグ まるいチヂミ 卵焼きINうなぎ などいかがでしょうか。 他にもたこ焼きに納豆を入れて見たり、角切りの山芋、キムチやチャーシューもおいしいですよ!

warthog
質問者

お礼

チーズフォンデュですか。いいですね。ありがとうございます!

回答No.1

ベビーカステラ(東京ケーキ)なんかもタコ焼き器でできます

warthog
質問者

お礼

ベビーカステラですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • たこ焼きで余った具材

    昨日、たこパをしました。 余った具材をどうしようかなぁと思案中です。 粉モン連続(たこ焼きとか、お好み焼き)はパスしたいです。 細かく切った、たこ、えび、ソーセージ、ちくわ みじん切りにしたキャベツ、ねぎ、 開封した紅ショウガ、コーン 思いつくのは、紅ショウガ以外を入れたスープ(中華味かコンソメ)なのですが、他に何か良いメニューありますか?

  • 餃子・春巻きの余った具のレシピ

    餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、 どうされていますか? 以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて 揚げていました。 こういったレシピを教えて下さい。 餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします! また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

  • perogyを食べたい!

    以前カナダの家庭で出されて とても気に入ったのですが 日本では販売しているところを 見つけることができませんでした。 「パロギ」と呼んでいたと思います。 具体的には・・・ 分厚い餃子の皮のような小麦粉の皮で マッシュポテト(の様なペースト状のジャガイモ) をそれこそ餃子のような形に 包んだ食べ物です。 食べ方は、 冷凍食品だったので、ゆでて解凍して ケチャップなどをつけて食べていました。 cheemo というメーカーが販売しているようですが 作り方などは・・・いまいちよく分かりません。 http://www.cheemo.com/perogies.htm チーズ味がお気に入りだったので あの味をぜひ!と思うのですが どなたか日本で輸入している会社(お店)や 手づくりperogyのレシピなど ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り餃子について

    最近は皮まで手作りをして餃子を作るようになりました。 で、市販の皮よりも断然美味しく、 スープになるジュレも包むので、よく一口目かみつくと、スープが飛び散ってテーブルを汚すこともしばしば… で、それなりに美味しいのですが もう少しスープの味が美味しくなればなと思っています。 ジュレは規定の水量に、塩コショウ、醤油、鶏がら粉末を適当に入れたものをゼラチンで固めたものです。(醤油濃いめです) で、具はニラとキャベツと豚挽き肉で、野菜と肉が6:4~7:3の割合です。 味付けは生姜の絞り汁、鶏がらスープ、醤油で 最後にジュレを混ぜます。 食べた時にスープが出てきて美味しいのですが、 もう少しスープを美味しくするための工夫はあるでしょうか? スープの味が薄っぺらいというかコクが無いように感じます。 (一度、スープに少しウェーパーを入れてみたのですが、油なので固めた段階で油が浮いていたので、一度きりでやめました) 後、これは質問というか… 以前、皮も手作りの餃子を作った際に約32個作るのに1時間50分ほどかかったのですが、これはかかりすぎでしょうか? 工程的には ニラとキャベツを刻んでひき肉と混ぜて味付けをし、既に出来上がっていたジュレを混ぜる。 (餃子の皮は既にこねて寝かせてあったので)約13gずつに分けて3枚ぐらいずつ 球体から、皮の形に伸ばして具を包んで、小麦粉を表面に付けてバットに並べる。(手作り皮のせいか放置しすぎると台に皮がひっついてしまうので、3枚ぐらい伸ばしたところで包まないと駄目です) という作業です。 テキパキとやってはいませんでしたが、ダラダラともやっていませんでした。 それなりに集中していました。(2時間越えるかなとは思っていたので、自分的には1時間50分しかかからなかったという感じではあったのですが)

  • 次の一手

    今日が好きな人が働いてる場所で好きな人と会える最後の日になりました(泣) おそらくですが、もしかしたら明日もチャンスあるかもしれませんが、多分休みです。 今日が最後と思い、気合いを入れました。 そして、ポッケに忍ばせている連絡先を渡そうと思っていました。 しかし、運命なのでしょうか? 2人の空間になれるどころか、話すことさえ出来ませんでした。 せめて、「今までありがとうございました」と言いたかったんですが。。 そして、昨日。 もし渡せなかったことを考え、こちらに投稿しました。 そこで助言を戴き、次の勤務地まで行ってみようと決めました。 多分、そのコから教えてくれたので、行っても変なことにならないと私も思いましたし、そもそも変になることは極力したくありません。 もしかしたら、気持ちを伝えること自体が変なかもしれませんが。。 そこで質問です。 そこに行く場合、ポッケに忍ばせてあるメモ帳というわけにはいかないと思いますがどうでしょう? 前アドバイスしてくれた方の通り、簡単なお菓子でも持っていこうかとも思っています。 手紙を添えて。 ただ重くとらえられたらななど不安がないわけではありません。 あなただったらどうしますか? あと、新しい勤務地には25日かららしいですが、いつくらいに行ったら良いと思いますか? 新しい場所だから、少し時間を置いた方がいいかなとも思いますが、あんまり開けちゃうととも思ったりもします。 あれこれ質問ばかりですみません。 自分のことになると情けないくらいダメでして。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 次の一手は?

    次の一手は? 一昨日 彼「電話するよ」 私「待ってるね」 →夜:電話来ず 昨日 私「今晩電話しても良い?」 彼「昨日はごめんね。寝てしまったよ。電話大丈夫」 私「そうだと思ってたから大丈夫。いつもお疲れ様。22時位に電話するね」 →夜:電話出ず さて今日は? ※「」はメール文です。

  • 彼を誘う次の一手は・・・?

    恋愛ベタな♀です。 達人の皆様!そのテクニックを教えてください!! この間、飲み会で少し気になる男性に出会いました。 どうしても、もう一度会いたくて、 この季節なら・・・これだ!と思い 「紅葉でも見に行きませんか?」とお誘いのメールを送ったんですが… 返ってきたメールは「みんなで行けたらいいね」 明らかに乗り気じゃない! 返信のタイミングはものすごぉーく遅いし、 私が相手にやんわり断るのと同じ手法で来たぁ~~~と思ったら おもわずズッコケてしまいました。 次の一手がどうしても打てなくて、 どうしたらいいものか日々考え込んでいます。 彼にアタックしていくのか、その場の楽しい雰囲気に流された一時のまやかしだったのか・・・?? もう一度お話しして、自分の気持ちをちゃんと確かめたいんです。 別に紅葉見に行かなくてもいいんです。また飲み会でもいいんです。 彼が乗ってくるように誘うにはどういうメールを送ったらいいのでしょうか?

  • 牛丼屋の次の一手について教えてください。

    今朝の日経新聞に衝撃的な記事がでとりました。 牛丼大手三社とも5月の売り上げはかってないほどの売り上げ減と なったそうです。 原因は、消費者が値下げに慣れた事、中食に流れた事、マクドナルドが 安物商法を仕掛けてきたこと等が考えられます。 牛丼屋の輝かしい将来にするためには 今後どのような事をすればいいのでしょうか? ユニクログループは、Gパン1000円でボブソンを倒産に追い込みました。 やはり消費者にとってインパクトがあり会社の収益に貢献するのは価格と品質だと緻密に分析しとります。 私的には、牛丼屋100円と言うのをやればインパクトがあるので 良いと思うとります。 そうすれば、客として手薄な女性やOLも行列は間違いないと思うとります。

  • 次の一手

    以前から、飲み屋の女などと隠れて電話やメールのやり取りをしている夫の携帯から、不審なアドレスを発見しました。 送受信メールはもちろん削除。 履歴からアドレスのみ発見しました。 夜中などに電話帳にも登録していないアドレスとやり取りしているようなのですが、次の一手はどうするべきでしょう。 携帯を見ていることは以前言いましたが、今回はまだ言っていません。 その都度削除しているので、見られても問題ないと思われていると思います。

  • 次の一手は

    コロナウイルスが長引くと、次のことが心配になります。地震・台風・噴火 です。住民の避難場所は学校の体育館になっているところが多いですが、未 だにエアコンやトイレが整備されていません。民家が倒壊した場合体育館で は「3密」状態になり、せっかく災害から命が助かってもコロナウイルスで 感染し死ぬ事になります。次の一手は避難所の整備ではないでしょうか、そ の頃には医療崩壊になっていると思いますけど、食糧不足にも手を打つべき で後手後手の手は死人を増やします。想定外を考えておくべきではないでし ょうか。

専門家に質問してみよう