• ベストアンサー

たこ焼き器、次の一手は?

カセットガスを使うたこ焼き器を買って、毎日のように家族で楽しんでいます。 まずはたこ焼き粉とゆでだこを買ってきて、正統なたこ焼きを試しました。粉のメーカーによってけっこう仕上がりが違うとわかって、おもしろかったです。 それから、具を焼きいかに変えて、やはりおいしくいただきました。ちくわやソーセージなど、いろんな具を楽しんでいる方も多くいらっしゃるようですね。 あとインターネット上の情報を参考に、以下のようなこともしました。 ・卵をといて焼き、ケチャップライスを具にして、たこ焼き型オムライス ・たこ焼き器の穴を塞ぐようにギョーザの皮を置き、タネで皮を押し込むようにして、たこ焼き型ギョーザ ・たこ焼き型ホットケーキ。タネはチョコレートやチューブ入りのつぶあん。 いずれも、盛り上がりました。 【質問】 ほかに、楽しいたこ焼き器応用を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

・ご飯で、焼きおにぎり(ライスボール) ※具は鮭フレーク、明太子、海苔の佃煮等、具なしで醤油を掛けるのもあり ・ピザソース&チーズを入れて、ピザボール ※具はむき海老とかソーセージ ・ホットケーキミックスで、フルーツ缶詰を具にする。 ・ハンバーグの種を作って、中にチーズやウズラの卵を入れて

warthog
質問者

お礼

ピザボールとハンバーグがいいかんじです。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• usapy07
回答No.3

質問に対する回答ではありませんが この前カセットガスで使える商品を検索していたら こんなページを見つけました おもしろいのでブックマークしていたのですが サイコロステーキおいしそうですね http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20100201_345698.html

warthog
質問者

お礼

あ、これこれ。ウチで買ったのも「炎たこ」です。サイコロステーキと焼きおにぎりがいいですね。ありがとうございます!

• yunark
回答No.2

たこ焼き機でチーズフォンデュ、中々いいですよ 穴にとろけるチーズを適量入れて、頃合いを見て野菜でチーズを絡め取って一緒に食べるんです。 茹でたブロッコリーや人参、ソーセージやパンでもいいですしお好みで チーズがカリカリになる手前でブロッコリーで絡めとるもよし、一緒に焼いちゃうのもよし お鍋でチーズフォンデュするのとはまた違った触感でおいしいです。 餃子の要領でシュウマイ 色んな味付けの焼きおにぎり まんまるのアメリカンドッグ まるいチヂミ 卵焼きINうなぎ などいかがでしょうか。 他にもたこ焼きに納豆を入れて見たり、角切りの山芋、キムチやチャーシューもおいしいですよ!

warthog
質問者

お礼

チーズフォンデュですか。いいですね。ありがとうございます!

回答No.1

ベビーカステラ(東京ケーキ)なんかもタコ焼き器でできます

warthog
質問者

お礼

ベビーカステラですね。ありがとうございます!