• 締切済み

一人で行くスキーバスツアーでの服装

スキーを始めてまだ3年程ですが、ハマってしまいました。 今までは、いつも一緒に行ける友人がいましたが、事情により難しくなり、私は雪道を運転出来ないため一人でバスツアーを利用しようと考えています。 そこで教えて頂きたいのが、皆さんはバスツアーを利用されるとき、私服で行き現地で着替えますか? それともあらかじめウェアを来て参加されますか? 板やブーツも持って行くため、ウェアを着ていけば荷物も少なくてイイかなと思っていますが、周りが私服だと浮いてしまうかなと気になっています。 バスツアーを利用された方からの体験、ご感想を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • isy327
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

お邪魔します。 スキーツアーの服装についてのご質問ですね。 (1)だいたいSA等でツアーバスから降りてくる人を見ていると、タウン着とスキーウエア上着を来てる人とは半々ぐらいでしょうか。 (2)もしスキーウエアを着るとしても、あまり派手な物はやめた方が良いですよ、ちょっと浮いてしまいます。スキーウエアはボードのウエアに比べて色使いやデザインが派手な方向の物が多いですから。 (3)他の方も書いておられますが、スキー場の状態(雨、猛吹雪、気温が高く汗をかく等)によってはウエアの上着を着てバスに乗ると濡れていたり、匂いがしたり・・・あまり関心しませんが、タウン着もSAの休憩中に外で雪が付いたりするとバスの座席が濡れるので意外と大変。スキーウエアのような上着なら軽くはたくと雪は落ちますし、雨に濡れにくく拭くことも出来ます。 (4)荷物は間違いなく減りますから、その分タオルや着替えを余分に持っていけます。 (5)また、スキーツアーの場合、必ずしも予定通りに現地に到着するとは限りません。私も到着が遅れたことは何度も経験しておりますし、外は氷点下の場所に出ることもあります。バスから降りてホテルやペンションの間は猛吹雪の中を歩くこともしばしば。普通のタウン着でははっきり言って寒すぎます。 ◆以上の事から、軽い単色のダウン(4000円前後で売ってます)を専用に使うのがおすすめ。暑ければ脱げばいいのでその下には薄手のセーターかフリースが楽ですね。恰好が気になるのは行きのバスターミナルだけですが、そのバスターミナルに行くのに長い間バスや電車に乗ることがあるのなら、単色のダウンを着て行けばいいと思います。その場合はスキーウエアは上下共にバッグに入れます。

hevo45
質問者

お礼

ありがとうございした。 ツアーバス乗り場が自宅から徒歩3分だったので、あらかじめ着ても良いかな~と考えていましたが、やはり到着してから着替えることにします。 雨に濡れたり・・・という事まで考えていませんでした。やはり、持っていて現地で着替えることにいたします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ウェアは上下で扱いが異なるかと思います。ボトムは街中で着ていればどう見ても無理がありますが、トップスはある程度許容範囲かと。 私は自分の車でしか行きませんが(前日夜移動)、高速のSAPA等ではウェアの人も多く見掛けます。特にトップスはウェアを着ている人も多いです。 荷物を減らしたいという考え方自体は間違ってないと思いますよ。でも、街中を移動する可能姓があるなら上は兼用、下は別にという方が間違いないかと。

hevo45
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 ツアーバス乗り場が自宅から徒歩3分だったので、あらかじめ着ても良いかな~と考えていましたが、やはり到着してから着替えることにします。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

バスに限らず公共交通機関なら、普通は、ウェアでなく、普通の服だと思いますよ。 特に帰り、濡れたウェアのまま着替えないというのは、マナーにも反するでしょう。

hevo45
質問者

お礼

やっぱりそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ♀一人でスノボ、車orバスツアー?

    はじめまして。 スキーやスノボ好きにはたまらない季節になりましたね! 今年は大雪ですし♪ といいつつ、私はスノボ超初心者ですが。。。 今年こそは絶対にうまくなりたい!と思って、一人でコソ練する予定です。 ♀ですが、うまくなるためには冷たい視線は気にしません。 そこで質問です。 以下のような条件での女性一人のスノボ(日帰り) 車で行きますか?バスで行きますか? ・車は所有しています。(トヨタのヴィッツ)  ただし、スタッドレスタイヤとチェーンを持っていません。  車で行くなら購入する必要があります。 ・ボードやブーツなどの荷物があるので、本当は車で行きたいです。 が、雪道の運転を今までしたことがありません。 ・運転技術は普通ぐらい。ウィークエンドドライバーで超がつくほどの安全運転です。 ・先日一人でバスツアーで参加しました。(現地で友達と合流)  眠ることに専念できたので割と快適。でも温度調節やトイレなどが少しつらかった。 ・バスツアーはリフト代込みで往復9700円。  車だと、ETCの深夜割引を使って片道4150円。 ・大阪在住で、主に岐阜県奥美濃(高鷲)のスキー場へ行く予定です。 バスは寝られるけれど自由がない、 車は寝られないけど自由がきく、 みなさんはどう思われますか? またみなさんの経験もお聞かせください!

  • スキー初心者です。

    今度の土日に新潟県へ泊まりでスキーに行くスキー初心者です。 3点ほどわからないことがあるので、質問させてください。 1 スキーに行くときは、スキーウェアに着替えて普通は行くのでしょう か?  それとも普通の服装で行って、ホテルで着替えるのでしょうか? 2 スキー板、ブーツ、荷物を持ってホテルにチェックインする際には、  スキー板及びブーツはどこに預けるのでしょうか?それとも荷物と  併せてホテルの部屋まで持っていくのでしょうか? 3 帰るときは、スキーウェアのまま車で帰るつもりです。2日目は、朝 にチェックアウトしなければいけないと思うのですが、その際に荷物  は、ホテルに預けるのでしょうか?どこか預けるロッカーでもあるので しょうか? 以上3点です。ご回答をお願いいたします。

  • 子供(年少)とスキーバスツアー

    子供(年少)とスキーバスツアー 子供(幼稚園の年少)と家族3人(大阪在住)で年末にスキーに行こうと思っています。 大阪から近い志賀や岐阜などは年末雪がまだないみたいなので信州方面を考えています。 子供が小さいので車で行くのがベストかと思いますが、主人しか運転できないので信州までひとりで運転は厳しいため(雪道も慣れてませんし)公共機関を考えています。 私が独身の頃はJRのシュプール号など列車のツアーもあったのですが、最近はなくなったのか見つけられませんでした。 残るはバスツアーになると思うのですが、年少の子供を連れて行かれた方はいらっしゃいますか? バスはスタンダードではなくグレードはアップさせる予定です。 が、ツアー&方面(行き先)によってはトイレ付がない場合もあるみたいで、最悪はBIGタイプのオムツをさせるつもりです。 バスという限られた空間で一晩過ごせるか(ほぼ寝てると思いますが、ぐずったりして周りに迷惑をかけないか)心配です。子供連れでバスツアーに参加された方、他どなたでもアドバイスなどがありましたら教えてください。

  • スキー宅配について

    スキー宅配便を始めて使いたいのですが スキー板2組が入るケースに入れての 荷物は、どのサイズになるのでしょうか? ヤマト運輸のHPを見ると 「スキー板やスノーボードが2セット入ったケース、ウエアやブーツなどが一緒に入ったオールインワン型ケースは140サイズの運賃を適用いたします。」 サイズは140との理解でいいのでしょうか?

  • 子供の初スキー、どんな服装で??

             はじめまして(^¬^)。ちょっと先になるのですが、          小2の息子が初めてスキーを体験します。2泊3日で、          体験合宿のような形で子供のみの参加です。          私や主人はスキーの経験が全くなく、どんなウエアーが          良いのか、またその他何を着せたら良いのかが、あまり          わかりません。          ウエアーは購入予定で、板や靴はレンタルです。          ゲレンデ日数は2日半です。          まず、教えて頂きたい事は。。。。                ☆ウエアーはつなぎタイプか上下分かれたタイプか          どちらが良いか?(息子は普段トイレが近いです。)                 ☆普段20cmの靴を履いていますが、          レンタルシューズのサイズも20cmで          大丈夫でしょうか?(事前に予約が要るため)           その他、細かいアドバイスや、これはおすすめなど、          体験談などもお聞きかせ頂けると嬉しいです。          どうぞよろしくお願い致します。                             

  • スキー板を預けられる東京から行けるスキー場

    スキーが好きで、週末になると、バスツアーでよく行っています。 ただ、スキー、ブーツ、ウェア、各種小物など、一式を大きなカバンに積み込んで出かけるので、バス停に向かう道中、その重量が足腰にこたえます。 ・・・足腰を鍛える効果があってよいのですが、毎週行くのでできれば、スキー場に預けられたらと考えております。 東京からバスツアーで、尾瀬岩鞍、上越国際、石内丸山、宝台樹、アルツ磐梯などに行くのが好きなのですが、どこか、スキーを預けられるところをご存じではないでしょうか。 苗場スキー場のプリンスホテルに預けられるところがあるようですが、ほかにご存じであれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • スキー道具について

    今までは一回もやったことがないから、何時かにスキー場に行ってやってみようかなと思ってますが、その前に何を用意したほうがいいですか。 スキー板とブーツとストックとかはスキー場でレンタルできるを思いますが、他のスキーウェアやグローブやサングラスなどはどうする、自分でもって行かなきゃならないですか。 皆さん、教えて頂けませんか。

  • 子連れスキーバスツアー

    10年ぶりにスキーにいきます。しかも初めて子供(3、7、10才)を連れて、安いバスツアーで、栂池に行こうと思っています。2プランに絞って悩んでいます。Aプラン、ゲレンデ5分以内のホテルかペンションで(当日まで分かりません)、滞在中はリフト券がついています。 Bプランはホテルサンプラザ栂池指定(ゴンドラ乗り場まで1分)で1泊に付き1日券がついています。値段はAもB同じです。 子供がいるので、ゲレンデに近いほうがいいと思いますが、リフトが滞在中付いてるのも捨てがたく。。。ホテルサンプラザ栂池をご利用された方がいましたら感想もお聞かせください。また、栂池高原スキー場はどんな感じでしょうか?

  • スキー板

    身長の関係上、スキー板の長さが138cmくらいになってしまうので、ジュニア用のスキー板を利用しようかと思っています。 その時、成人用のブーツは利用できるのでしょうか? また、ジュニア用の板だと長持ちしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国のスキー場

    お正月に韓国に旅行するのですが、其のうち1日をスノボーにいきますが、板やブーツウエアーなどを持っていくとすごい荷物になるので、レンタルしようか悩んでいます。(1日だけなので) やはり、自分の物が一番いいのですが、韓国はまだ、スノボーがまだ発展してないと聞いたことがあるので不安です。ほんとかどうか・・・もし、そうならレンタルなんて充実してないだろうし。 知っている方は、アドバイスをお願いします。 又、ソウルでお勧めのスキー場があればおしえてください。

専門家に質問してみよう