• ベストアンサー

広島県内の心のケアをしてくれるグループ

私の知り合いの息子さんが長い間家に引きこもってます。30代男性ですが、知り合いが精神的に参ってきてます。精神科医に相談してもさじを投げられている状態らしいです。知り合いにも暴力を振るったりするらしいです。 広島県内で相談に乗ってくれるグループなどしりませんでしょうか? あまり具体的な症状などを知らないので漠然としていてすみません・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会復帰施設 ■福祉工場 作業能力はあるものの、対人関係、健康管理などの事由により、一般企業に就労できないでいる人が雇用され、生活指導、健康管理などに配慮した環境のもとで社会的自立を図るための施設です。 ■通所授産施設 作業能力の回復した障害者が必要な訓練及び指導を受け、就労の機会を得て、作業能力と社会生活能力の向上を図る施設です。 ■地域生活支援センター 障害者の自立と社会参加の促進を図ることを目的とする施設です。地域で生活する障害者の日常生活を支援し、相談に対応します。地域交流活動も行います ■生活訓練施設(援護寮) 入院の必要はないが、自力で日常生活のできない障害者が、居室その他の設備を一定期間利用することにより、生活の場を得るとともに日常生活の援助・指導を受ける施設です。 ■福祉ホーム 日常生活を自分でできる程度に回復した障害者で、住居の確保が困難な人が生活の場を得るとともに必要な指導などを受ける施設です。 ■グループホーム 地域での生活を望む精神障害者で、自活能力があり、共同生活が可能な人が5~6人で生活する共同の住居です。各グループホームに世話人が配置され、入居者の日常生活の援助を行います。 このような施設にてご相談なさってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.24.htm
poo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントも参考HPもすごく参考になります。 感謝します。