広島の洋裁学校|資格取得&通える学校について

このQ&Aのポイント
  • 広島県で50代でも通える洋裁学校を探している方へ。広島市内から電車で30分ほどの場所にあり、資格取得も可能な学校をご紹介します。
  • 洋裁の先生に製図等を習いながら、手芸の得意な母が洋裁を始めたいと考えています。更年期の影響もあり、元気を取り戻したいとの思いがあります。
  • 専門学校や資格取得ができる学校を調べていますが、若い子向けの学校ばかりで、母が通えるか心配です。実際に50代で資格を取得した方からの体験談やおすすめの学校情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の取れる、50代でも通える広島の洋裁学校について教えて下さい

母が洋裁を始めました。もともと手芸は得意だったのですが、子どもが巣立って、本格的に始めたいと思ったようで、知り合いの洋裁の先生について製図等を習い、家でいろいろなものを作っています。 母は更年期の影響もあり、ずっと調子が悪かったので、元気になって、そのように目的を持って動き出したので娘としては応援したいと思っていますが、もしいい学校に入れず、落ち込んでしまったら、と心配でもあります。 ゆくゆくは師範の資格を取って、教えたい・・と言っているのですが、近くに通える学校がなく、迷っているようです。 広島県で、母くらいの年齢の女性が入れる専門学校というか、資格のとれる学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。 私もインターネットでいろいろ調べてみたのですが、若い子向けの学校ばかりのように感じ、母が通えるかどうか心配です。 また、実際に50代でそういった学校に通われて資格を取られたといった経験のある方からのご意見、体験談もお待ちしています。 ちなみに母は東広島市在住です。広島市には電車で30分ほどなので、迷っているみたいです。私は現在広島に住んでおらず、なかなか足で探したりできないのでこ、ちらのスペースをお借りして皆さんにお尋ねすることにしました。よろしくお願いします。

  • yuge8
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurambom
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

少し足を延ばしてもらう様になりますが<広島服飾専門学校>はいかがですか? 場所は中区千田町、広島駅から市電(宇品線)で約30分。日赤病院のすぐ近くです。 ほかにバスで紙屋町のバスセンターまで行き、そこから市電を使う…なども出来ます。 どちらにしても、体調を思うと片道約1時間+街中の人混みは少々気にかかるところかとは思いますが・・・そこのトコはすみません… 卒業してもう随分とたつので最近の様子はちょっと分かりかねますが、学校の雰囲気はとても家庭的で、雰囲気の点だけでいうなら「学校」というより「お教室」と言ったほうが分かりやすいかもしれません(*^_^*) 生徒も高校卒業で入学してくる子もいれば、社会人を経験後に入学される方もあり、年代差はあまり気にならないかと…… 先生方も気さくに話してくださり、「ちょっと頑張ってみようかな」というやる気さえあれば幾つの方でも温かく迎えて下さると思いますよ♪ 資格は本科卒業時に「洋裁士」(だったっけ?)の称号が得られます。 試験を受けて取得するものでは「ファッションビジネス検定」「洋裁学校教師認定試験」「パターンメーキング検定」「ファッション販売検定」などが受けられます。 ただ、学校で教えてる型の様式が「田中式」です。 「ドレメ式」などに比べてあまり聞いたことがないかもしれませんし、すでに製図を勉強されている、という事でしたらどちらの様式かは存じませんが、田中式と違っていた場合に頭が混乱してしまったり・なじめなかったりするかもしれません。お気をつけくださいませ(^-^;) 自分の母も更年期で体調不良・鬱と闘っていたので、心配ながらも応援してあげたい気持ち、わかります。 お母様に合った学校が見つかるといいですね★

参考URL:
http://www.senmon-gakkou.jp/detail_1194.html
yuge8
質問者

お礼

ありがとうございます。 田中千代さんの学校・・何となく知ってて、気になっていました。 家庭的というところと、年代差が気にならないというところがいいですね! 参考にさせていただきます。 型の様式って、やはり大事なんでしょうか? 母が何を習っているのか分からないので、聞いておきます。 母も鬱でした(はっきり過去形に出来るほど完治していないかも知れませんが)。でも洋裁に没頭するようになってからは、顔がいきいきしています。 何かを作り出す仕事って、いいですね!

関連するQ&A

  • 広島県東広島市西条の小学校事情をお教えください。

    広島県東広島市西条の小学校事情をお教えください。 まもなく広島の東広島市に転勤いたします。 小学5年生の娘のために西条周辺で評判の良い(・・・と言ったらおかしいですが^^;)小学校区内に転居しようと思っています。 転校生でも馴染みやすく、子供が楽しくのびのび学べる小学校はどこでしょうか? 親ばかな質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 洋裁が出来るようになるには?

    30代の子持ち主婦です。 私の母は洋裁が得意で、若い頃、服飾専門学校に通ったことがあるようなのですが、私はまったく出来ません。 いつまでも母に頼って自分の子供の服のサイズを直したり、簡単な服を作ったりするのをお願いするわけにはいかないので、私も技術を身につけたいと思っています。 しかし、子供もが小さいため、二年や三年通う専門学校は経済的にも時間的にも厳しいと思います。 どのように技術を身につければいいのでしょうか? また、学校に通うとしたら、どのような学校に通えばいいのでしょうか? お教えください。

  • 洋裁教室ってどんな事を主に教えてもらえるんですか?

     最近、ミシンが習いたいな~と思っていますが、検索すると本格的な専門学校ばっかりが出てきてしまって、普通の教室が見つかりません。  唯一見つけたのは、大きな手芸店の中にある教室でしたが、案内などにも中身が詳しく書かれていませんでした。  実際にも、行ってみましたが、なんか聞きにくい雰囲気だったので、聞けずに帰ってきました。  普通、洋裁を習うというとどんな事を教えてもらえるんですか?  学校によっても違うと思いますので、経験談やこんな感じですよ~というアドバイスがもらえたら嬉しいです。  私的には、子供の服やファブリックなどを作りたいと思っています。

  • 広島県の矯正医について

    私は広島県東広島市に住む18歳の出っ歯男です。 今歯列矯正を考えているのですが、歯科選びに 困っています。 さらにネットでの情報を見ると余計に心配になって きます。 広島県内に技術的にも人間的にも絶対に信頼できる 矯正医をご存知の方はいらっしゃいませんか? 東広島より少々遠くても構いませんので。 歯科選びの押さえておくべきポイントなども一緒に 教えていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 広島市、東広島市、三原市、福山市の学校、環境について

    広島市、東広島市、三原市、福山市の学校、環境について 転勤族で各地を転々としていますが、長男が小学校5年生になったので 中学までにはどこかに落ち着きたいと考えています。 主人の実家が広島県のため、広島のどこかにと考えているのですが 上記の県だと、どこが教育レベルや学力が高いでしょうか。 もちろんそれぞれに、細かな地域で違いがあると思うので 一概には言えないと思いますが、 大まかな印象や、最近は○○市が発展している、もしくはその逆といったことなども知りたいです。 また公立中高一貫校も考えていますので、その情報もありましたら 教えていただけたらと思います。

  • 2級建築士の学校

    広島で、今年2級建築士の製図の試験で落ちてしまったので、来年の製図の試験を受験するのですが、学校に通おうと思っていまして、N学院 かS資格学院かで迷っています。通学経験のある方、なにか情報を知っている方、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 資格を取得するには?

    なにか目標を立てて、取り組みたいと考えていますが、いずれは洋裁に関する資格を取得できば・・・と考えています。 とはいえ、このサイトでも初心者の域を脱しない質問を皆さんにお願いしてお答えいただいているような具合でえらそうなことは言えません。   現在2児の母・専業主婦で、子供が小さいので今のところ学校には通えませんが、(1)洋裁に関してどんな資格があるのか、(2)また資格取得出来るための通信教育などがあれば、ご存知のかた教えてください。

  • 広島観光の良い方法を教えて下さい

    GWの4月26日(土)に広島観光を予定しています。 ・愛知県から夜中に出発で朝広島に到着できるように車で出かけます。 ・6歳と4.歳の子供と夫婦の4人です。 ・26日は東広島に宿泊予定です。 ・行きたい場所は厳島神社・原爆ドーム・八昌でお好み焼きを食べる 上記の条件ですが、教えて頂きたいのは厳島神社に行くのは宮島口からフェリーで行くのが良いのか、広島港からフェリーで行くのがいいのか、他に良い方法があるのか?です。 GW初日なので市内がすごく渋滞するのではないかと心配しています。 それと、どんなルートで観光するのが良いでしょうか? 市内観光なら路面電車など利用する方ががいいでしょうか? 他に行っておいた方が良い場所があれば教えて頂きたいです。 遠方なのでこの機会を逃したらもう行けないだろうと思い、悔いのないように観光したいです。 詳しい方見えたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 広島市で更年期に強い産婦人科を教えてください

    広島市で更年期につよい産婦人科を教えてください 47歳で毎月生理もきちんと来ていたのですが、最近、離婚してその直後から生理不順になりました。 ただ、30歳のときに無排卵月経になりその後更年期障害と言われましたが、薬の服用も無く、のぼせなどはありますが生理は毎月ありました。 離婚して約2ヶ月になりますがその間、2~3日間、下着にも付かない程度のうすい出血が2回あったのみで生理がありません。気になりますので婦人科で診察を受けようと思いますが、そのようなことに詳しい(得意としている)婦人科を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 迷い

    手芸などしていて手先が器用と言われるのですが、私的には手芸などはあまり得意ではないと思ってました。 と言うよりか、チマチマしたの苦手でした(。・ω・。) もう高3なので進路決めないとならないのですが(専門学校に行きたい) この間言われた「手先が器用だね」と言われて、洋裁が興味があって気になってます。 しかしメイクにも興味があります、自分で化粧してたらもっと技術とかも磨いてみたいな~ ってどちらも何か漠然としていてハッキリしてませんが、一時的な興味から進路簡単に決めちゃっていいのかな…何て思ってます。 自分でこの先どうしたらいいか決まらないです… 専門学校に行って専門性は手に入れたいとは考えているのですが…