• 締切済み

あなたはペットの死に際を看取ったことありますか?

あなたはペットの死に際を看取ったことありますか? 私は2回ほどあります。 後は翌朝、見にいったら息をしてなかったケースばかりです。 人間でも最後を看取るのは難しい気がしますが、皆さんはいかがでしょうか?

みんなの回答

• ru-ru-ru8
回答No.7

こんにちは。 ちょうど1年前、初めて迎えたチワワを14歳で看取りました。 もうガンが転移していて、獣医さんにもそう長くないと言われて覚悟はしていましたが、 本当に辛かったですね。 その日の朝もヨロヨロしながら外でおトイレをして(部屋でもオムツはしていましたが、 基本外でトイレをするのが大好きだったので)部屋でゆっくりしていました。 やたら私の事を見て、目が合うのでなんだかイヤな予感はあったのですが夕方急変。 呼吸が荒くなり、慌てて走って2分の獣医さんに抱っこして連れていく途中私の腕の中で 大きく1回呼吸をしてぐったりしました・・・。 その後獣医さんで確認して貰ったらもう亡くなっていました。 初めての子だったのでしばらくはもう落ち込んで落ち込んで辛くて辛くて。 でも1年経って、ようやく自分の腕の中でお星さまになった事が良かった事だったと 受け入れられるようになりました。 しばらくはまだ次の子の受け入れ予定はありませんが、また飼いたいですね♪

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕の中で天国に逝かれたんですね。 看取ったんですね。 私もラブが無くなって10年近く経ちますが、もうペットを飼う気にはなりません。

回答No.6

猫飼い歴≒年齢ですが、一度も看取ったことはありません。 昔は猫放し飼いだったので交通事故死と家出がほとんどで、完全室内飼いになってから家の中で亡くなったのが3猫、病院で亡くなったのが1猫です。 アイコンの猫は仕事から帰ってみたらスコ座りのような格好で逝っていました。。。 最初死んでいるなんて分からなくて笑ってしまったけど・・・ その前日はヤバそうで病院に連れて行ったけど、当日の朝はとても調子が良さそうで大丈夫そうだと思って出かけましたし、父が休みの日だったので父に任せたのですが。。。 父もいつ亡くなったか気付かなかったと言っていました。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンの猫は可愛いですね^^ スコ座り・・・そうでしたか。

• doorakanai
回答No.5

猫を1匹看取りました。 18歳の夏、オシッコが透明なのに気付いてから、毎日病院で点滴 会社は遅刻早退の嵐 たかが猫でそれってどうよ と思われて会社にいられなくなっても そこは今どうでもいいというぐらい切羽詰まっていた。 猫は最初は病院でムスッとしていたのが、ただ耐えているだけの表情になり ベッドに上がらなくなり、餌を食べなくなり、 布に水を含ませて口にあてがうとわずかに口を動かし 家の中の暗い冷えたところに行きたがり 夜中、尿毒症の発作だったらしく カッと口をあけてハアハアいい出し(開口呼吸) 足をワサワサと動かしてもがき(遊泳運動) 救急病院に向かう途中のタクシーの中で苦しみぬいて死にました。 自分の車の中で動物が死んだってのも嫌かな と ドライバーに今死んだと言えず、とにかく病院に行ってもらった。 病院で、箱に入れてもらってタオルにくるんでもらって 持ち上げると箱の角が濡れた。こいつ今更オシッコしてやんの。 全盛期は体重7kgのゴツい猫なので、箱もデカい ドライバーが家の中まで箱を運ぶと言い張り いや、この子さっきオシッコしたから とは言えず運んでもらった。 おっちゃん猫好きだったのか? 生命のない、単なる物体になってしまった猫の死体に 腐敗防止にアイスノンをあてがい、青が似合うなあ と、ぼんやりと考えていた。 死んで1年半ぐらい経つが、昨日の事のように覚えています。 人間の最後 だって病院だし ジーサンバーサントーチャンが死んだが 医者が格闘してたから近寄ってないし

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な話ありがとう。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

猫としては20年間生きてくれました。最後は寝るように逝きました。 現在曾孫が元気にいたずらばかりしています。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後を看取ったんですね。 それは良かったです。 曾孫がいらっしゃるとは^^

回答No.3

ラブラドールを看取りました。 病気で時間の問題だったのですが、日に日に弱っていき、見てて辛かったです。 一人よがりかも知れませんが、最後の一ヶ月は殆ど一緒にいて、このまま時間が止まれば良いのにと思いました。 きっと今は天国にいて幸せにしてると思います。 皆さんの犬もそうだと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラブを飼っていたんですね。 大型犬は短命ですよね・・・。

• born1960
回答No.2

10年飼ってたゴールデンリトリバー♀が私の腕の中で息を引き取りましたね。 家族全員が揃った時の話です。私が帰宅するのを待ってたんだと思います。 とても悲しかったですが、家族にとっても彼女にとっても最高のひとときだったと思います。  

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ実は私もそうでした。 飼ってたラブラドールレトリバー♂が死に掛けてて、慌てて実家に行きました。 丸で自分の到着待ってたかのように家族全員揃った中、数分後に息を引き取りました。 人間でも家族全員が死に際に集まるのは難しいと思うんです。 何か、感じるものはありましたねぇ。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1回だけあります。 最後は病院に担ぎ込んで心臓マッサージまで してもらいましたが、戻りませんでした。 もう1回は、夏場ぐったりしているので、 寝ているのかなと思ったのですが、 まったく反応しないし、 おかしいなと思ったら息をひきとっていました。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓マッサージまでしたんですね!