• 締切済み

もうすぐ年末大掃除!!

もうすぐ年末の大掃除なんですが 3ヶ月前くらいにオレンジジュースで壁に シミをつくってしまいました、 少しですが気になるし落ちないんです、 このシミはどうやったらとれますか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

壁の材質はなんでしょうか。 布製のクロス張りであれば、下記のサイトを参考にされては如何でしょうか。 壁面、カーペット、ソファのシミの落とし方 - メンテナンス|お客様サポート ... www.afr-web.co.jp/atlas/support/mainte/2_06.html ジュース(果汁)の染み抜き/家庭でのシミ抜き方法のコツ! sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-zyu-su.html 漂白剤の使い方が詳しく書いてあります。 シミ抜きの手順と種類別落とし方 - Kao www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_03_02.html タオルを使った要領が書いてあります。 上記の二つは衣料品用ですが要領は壁でも同じです。 サイトでも注意をしていますが、いきなりシミを濡らすとジワ~と広がる恐れがあります。 タンポンを作ってトントン叩きながらやるのが一番安全かと思います。 先ずは中性洗剤から始めて下さい。 アルカリ性のものは、シミを変色させる恐れがありますので、食器用の洗剤を使って下さい。 あるいは、デリケートなおしゃれ着用のものをお使い下さい 硬い歯ブラシで少しづつ擦りながらやってみて下さい。 漂白剤は、その部分だけ新しくなったり、色が抜けて白くなってかえって目立ちますので注意して下さい。 いずれにしてもコツコツ時間をかけてやるのがコツです。

anhulami
質問者

お礼

ご丁寧に長文ありがとうございました! 助かりました! ありがとうございました

• dayaram
回答No.1

オレンジジュースは酸性ですので、 アルカリ性の洗剤か、セスキ炭酸ナトリウムか重層を溶かした水などを、 スプレーするかウエスに吹きつけるなどして、 拭き取ってみてはいかがでしょうか。 壁が傷まないように、濃度など気をつけてくださいね。 目立たないところで試されてからのほうが良いかもしれません。

anhulami
質問者

お礼

さっきもお答えありがとうございます! 助かりました! ご丁寧にありがとうございました。