• ベストアンサー

年末恒例おおそうじ。

おおそうじの季節がやってきました。 ああめんどくせぇ・・・(笑)。 でもやらないと、かみさんの頭に2本のツノが・・・。 考えるだけでコワイので、まじめに取り組む事にします。 皆さんは年末おおそうじ、どこから手をつけ始めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.7

 私は綺麗好きなのに掃除嫌いで、我がパートナーは綺麗好きで掃除が苦にならないタイプと真逆ですね。あー面倒くさい…(笑)。でもやらないと冷たい視線が…。で、仕方なく取り組んでいます。  12月になったら、いつもの掃除に一つずつプラスしてやっています。計画を立てても掃除嫌いには役に立たないので、掃除機をかけたら拭き掃除をする、玄関を掃いたら門扉や街灯も洗う、洗い物の後に換気扇とか冷蔵庫内とか、食器を終う前に食器棚を、などというようにしていけば、クリスマス頃には終了してますよ。  

tyagayu
質問者

お礼

なるほど! 関連付けというヤツですね。 コレは良さそうですよ。 選択肢が限られてくるのもよいところ。 ある意味方向性とも言えますが。 そういった選択は少ないほうが、即座に行動できる。 ただでさえ、めんどくせぇのに(笑)。 しかし一歩間違うと、しなくても良いところばかり気になって、若い頃の勉強みたいに、肝心の本題が全く進まなかったりして。 そこは気をつけないと(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#146071
noname#146071
回答No.6

部屋から始めます。 お風呂やトイレなどやった後に、掃除が完了してない部屋を 見ると気分がダルイので・・・。 そして部屋でもお風呂でもトイレでも、 その室内の上から始めます。 カーテンレールや掛け時計のホコリなど お風呂は天井についている汚れ トイレは換気扇のホコリ 先に上からやっていかないと 上の汚れが下に落ちて床が汚れるので、上から下へ向かって しています。 私は主婦ですが、 男性には主に水を使う掃除を率先してやってほしいです。 できるだけ手荒れを防ぎたいので^^;

tyagayu
質問者

お礼

室内の上から。 掃除の基本ですね! 掛け時計のほこり・・・。 そうですよ。 そこまでしないと、大掃除にはなりませんよね。 うーむ(笑)。 やっぱり、やりたくないところから手をつけようかな・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! まずはお勝手です(普通はキッチンていうのかな(?))。 次にお風呂とトイレ。 で自分の部屋の掃除をして、最後が仏壇です。 早くやって早くのんびり・・・。が基本です。 頑張りましょう!

tyagayu
質問者

お礼

そうなんです! 早くやって。 早くのんびり。 そう思うんです。 毎年。 しかしその実態は・・・。 嫁さんに相当ハッパを掛けられてから動き出す始末で(笑)。 いやー。 年末のおおそうじって。 ある意味、子供の頃の宿題をやるような気分ですなぁ~。 お風呂もトイレもやらないといけませんねぇ~(泣)。 ご回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 私は家内の言われるままに動きます。(ちなみに家内は大の掃除苦手です) 私が動き出すと家内がいやがります。現役時代の仕事柄(というか職業病?)で、いったん動き出すと徹底しないとおさまりません。 風呂場・台所・トイレなど・・隅から隅までピッカピカにしないと気が済まず、また異音に敏感なので換気扇類のファンや冷蔵庫の裏・洗濯機の裏まで掃除して音止めも始めます。(昨日は冷蔵庫の音止めに成功。10数年ものですがピカピカで静かになりましたよ) 「今日は台所でも・・」と思っていたのですが、家内曰く「まったく!いやみで「神経たかり」なんだから!!余計なことしなくていいから、どこかへ行くか黙っておとなしくしていなさい!」 でした。

tyagayu
質問者

お礼

>いったん動き出すと徹底しないとおさまりません。 これはよく判ります。 私も同じ様なタイプですので。 しかし、動き出すまでに相当の時間が掛かるのですが。 ターボみたいなものですかね。 ターボラグがある(笑)。 ところで、ホント異音って気になりますよね。 特にビビリ音。 これは車やバイクなどでもそうなのです。 そして結構手間がかかる仕事でもあります。 しかしながら、それが上手く対策できた時はうれしいのですが。 冷蔵庫も異音がなくなり、さぞかし気分的にもスッキリとしたのではないでしょうか(笑)。 でも、どこかへ行くか、おとなしくしていていいんですか。 良いですなぁ~。 私もそろそろターボを回さないと。 お上の機嫌が悪くなりそうです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

気になっていたボロボロのタコメーターのちょっとマシな代えが見つかったので、これを磨いてから取り付けて更にアチコチに浮いている錆を落とし、CBが終わったら大きい方も洗車、注油済まします。 それが終わってから・・・・車洗ってワックス&レインXがけですね。(笑)

tyagayu
質問者

お礼

レストアの最中なんですね。 でも一番面白い時でもあります。 アソコをどうして。 ココをこうして。 アッチもこうしようかな。 キリがありませんが(笑)。 でも、そうやって作業が進んでいくうちに、自分の持ち物になって行くような気がします。 だだのモノに命が吹き込まれるといいますかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

お掃除お疲れ様ですm(_ _)m まさに私も「ああめんどくせぇ・・・」と思ってしまいますね。日頃掃除がなってないぶん、どこから手をつけていいやら。 回答ですけど、一先ずは日常もっとも使う部屋の掃除でしょうか。あまり使ってない部屋などは後回し(といって結局やらないことも多々ある)にして、先ずは人目につく部屋を片付けておけば、いいかな~とか思ってます。

tyagayu
質問者

お礼

>日頃掃除がなってないぶん、どこから手をつけていいやら。 ほんとそう思います(笑)。 いったいどこから手をつけてよいものやら・・・。 毎年そう思うんですけど。 一向に進歩なし。 今もこうやってパソコンやってるし。 そろそろ、嫁さんの堪忍袋が切れそうなので、自分の部屋からでも始めてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 一番最初はやはり台所、特に換気扇です。 それと並行してお風呂となり、浴室内とタイルの壁。 次にトイレの順番です。 それから窓ガラスとなり、蛍光灯を元からはずし洗います。 蛍光管もはずしてふきあげてます。 色々と協力していますが、私がしたほうが奥さんよりもきれいなので(笑) 一番最後に自分の車となります。

tyagayu
質問者

お礼

台所ですか! うーむ。 一番関わりたくないところだ(笑)。 蛍光灯は嫁さんの方が背が高いので・・・。 じつは。 今嫁さんに怒られた所です。 のそのそと起き出して来て、開口一番車でも洗ってくるわ・・と言ったので。 そんなモノ後でいいやろ!・・と、鶴の一声で方向転換を余儀なくされております。 さて・・・(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末の大掃除しますか?

    こんにちは みなさんは、ご自宅の年末の大掃除を実施しますか? うちは窓ふきだけしようかと考えています(;^_^A

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • みなさんの『年末のイメージ』って?

    年末イベントをやろう! と言われて、何をしよーかなー、と考えています。 年末ってからには、年末らしいことをブチかましてやろうと思っているのですが、みなさんの年末のイメージってどんなのですか? 私は・・・宿題とか大掃除とか。 子供の頃の年末ってなんか暗いイメージが(笑) 思いつくままに(そしてお気楽に)いろいろ教えてくれませんか?

  • 「私、年末の大掃除なんてしません」という方、いらっしゃいますか?

    師走も中旬となりました。私は映画サークルの変酋長をしておりまして、 来週は1月号の会報の編集をしなくてはならないし、再来週は仕事で忙しいんです。 それで大掃除をするのは必然的に今週にしなければならなくなる訳なんですが、 どうにも腰が重くて・・・。 先月くらいからボチボチやっておけば、年末になってからバタバタすることもないんですけど、 先月は異常な寒さでしたし、暖かかったとしてもやはり腰が・・・。 3日前からそんな重い腰を何とか上げてお風呂→洗面所→トイレ、と済ませたんですが、 問題は台所・・・涙。 (掃除したってどうせまたすぐ汚れるもんなぁ)、とか(人間埃で死にゃせん)とか思うんですけど、 「今年の汚れ、今年のうちに」なんてCMを聞くと、 やっぱりやらにゃイカンよなぁ・・・と憂鬱になってしまいます。 皆さん、やっぱり年末には大掃ってキチンとされてるんですか? 「我が家は大掃除なんてしません」という方がいらっしゃったら、少しは安堵できるかも。 こんな不精な私を少し安心させて頂けないでしょうか。 お叱りはあまり頂きたくないのですが、叱咤激励もお受け致します。コワイ・・・

  • 大掃除

    大掃除の季節ですね。 換気扇や建具、照明器具などは毎年この季節にはしますが、なんだか自己満足の掃除に過ぎません。 普段から綺麗なお宅ってあこがれますね。 そこで皆さんのお勧めの大掃除と言うか、これ良いよ!!っていう掃除があれば教えてください。我が家は4人家族で7LDK、結構広いので普段使うリビングなど以外は手抜きしています。リビングに物を置かなければ片付いて綺麗なのですが、手近なところに普段使うものがないと、結局は散らかってしまいます。すっきり綺麗に暮らしたいんですが・・・。(ちなみに、小さい子はいません)

  • 年末大掃除のゴキ対策

     これから、大掃除をしようと思っています。  今年は、去年から頑張ったおかげか、それともただ単に、私の行動を見透かされて遭遇しないだけなのか、ヤツらを見ません。死骸も。  ただ、古いマンションだし(築26年)、以前住まれていた方はあまりキレイに使われていなかったようだし、、、。部屋中ひっくりかえして大掃除して見かけなくても不安です。  ホウ酸ダンゴも置いてるし、対策はしているつもりです。  年末の大掃除、バルサンもしようと思っているんですが、食器や衣類などを袋詰めにしたり、OA機器にカバーをかけたり・・・バルサンするのは大変な大仕事・・・特に私のように一人暮らしだと、なかなか腰があがりません。  みなさん、バルサンを使うのに、どのように部屋を片付けて準備されるんでしょう?  また、大掃除ついでにこれをしておくといい!というヤツら対策があれば、教えてください!

  • 床のベトベト汚れ、キレイにする効率よい掃除の仕方

    もう年末で、大掃除の季節ですね。 最近さぼっていたキッチンの床掃除をしようと思います。 リビングは雑巾での水拭きで十分キレイになるのですが、キッチンはベトベトしているので水拭きだけではツルツルにはなりません。 私はいつも 水拭き→マジックリン吹き付けてで汚れを拭く→仕上げの水拭き をしていましたが、なかなかツルツルにするには一苦労です。 みなさんキッチンの床はどうやってキレイにしてますか? きれいにするコツや使ったらいい物などありましたら教えてください。

  • 年末に向けて☆

    年末の掃除の事ですが、今年もいっちょやったるか!という具合です。 今年は猪年で十二支最後ということで風水的にも掃除は大事だと聞きます。(一掃しましょうと言う事です)心理学的にも部屋は自分の心を表してるともいいますよね。 みなさんは掃除をする際風水的な事を気にしてやられてる方とかいますか?どうせなら来年一年よい歳にしたいので色んな情報お聞かせ願いたいと思います。そのた色んな掃除方法とかも知りたいです!! 余談ですが、『ココマジック』っていう通販商品(洗剤)を使ってらっしゃる方いますか?買おうか迷ってます!

  • 大掃除やり終えましたか?

    年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。 残してしまったところ 一、窓 二、物置となってしまっている部屋の整理 三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。 皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

  • 神棚の掃除

    年末の大掃除で神棚の掃除をしようと思うのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 気をつけなければいけない事はありますか