• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食に添加物を1ヶ月程与えてしまいました。

今週1歳の息子を持つ母親です。 11ヶ月になった頃から、ベビーフードを食べさせたら味がしっかり付いてる物しか食べなくなり、醤油より市販の昆布つゆやだしの素の方が塩分が少ないと思い、毎回少量をお粥やうどんに混ぜて食べさせてしまいました。ベビー用の出汁の素ではありません。 今更ですが赤ちゃんの未発達な内蔵にとても負担をかけていたと思うととても自己嫌悪で色々考えると心配で仕方ありません。 これからはベビーだしか、昆布や鰹節で味付けをして行くつもりですが今迄摂取してしまった塩分や添加物でこの先、体調崩す事とかありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

別に離乳食に醤油やソースをベタ付けした訳ではないので、気にする事は有りませんよ。 もともとベビー用の出汁なんて昔は無かったのですから・・・ それでも先人たちはスクスクと成長しているのですよ。 今まで摂取した塩分も添加物も自然に排出されています。 もちろんいい加減な離乳食ではいけませんが、あまりガチガチに考えすぎるのも、精神的に疲れてしまいますよ。 もう少し気持ちを大らかにして、赤ちゃんに接してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

その程度で体調壊すことはまずありません。 逆にそんなことで体調壊していたらこの世の中すべてのお子さんが体調不良になってしまいますよ。 少し神経質だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

育児ご苦労さまです。私もあなたと近い歳の子がいる父親です。 最初から完璧な親はいませんから・・あなただけではないですよ。失敗している人は・・・ 私もわからないことは多いですが、暗中模索しながら、自分らしい子育てをしたいと思いますが、大間違いで、子供に振り回されています。その原因も子供の特性や性質といったものをまだ見抜けてないためでしょう。でも、みんなそんなもんですよ。 それと文面をみて気になったのですが、もし心配ならお住まいの市町村の保健師さんに今の気持ちや子育ての大変さを聞いてもらいましょう。キーワードは1人で子育てしないことです。保健師さん、お父さん、お母さん、保育士さん、地域の人、じいちゃん、ばあちゃん、いろんな人の力を借りて子育てするのが当たり前ですよ今は・・。自分の家族だけで抱え込まない方がいいです。相手は専門家なので、いろんな経験してますからね。もうちょっと力抜きましょうよ(子育てしんどいのはよーくわかります)。 お体をご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

あり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ぽん酢(ぽん酢醤油ではない)の使い方。

    先日、ぽん酢を購入しました。 今まではぽん酢醤油を購入していましたが、主人と買物に行ったところ、黄色い(醤油色でない)ぽん酢が気になったようで、 原材料も添加物少ないし、これ買おうとゴネるのでまぁいいかと買ってみました。 後から調べてみると、通常のぽん酢醤油には、ぽん酢に醤油だけでなく、味醂、鰹節、昆布などが入っているようです。 通常のぽん酢醤油使いするのに出汁からとるなんて大変!! 添加物云々は置いておいて、ぽん酢にめんつゆを足せばそれっぽくなるかな?と思ったのですが違いますか? また、ぽん酢単体での使い道などあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 旅行時の離乳食

    現在、7ヶ月の子供を持つ母親です。 12月に沖縄への旅行を計画していますが、離乳食のことが心配です。 今は2回食で、おかゆ(全粥)、みじん切りの野菜スープ、豆腐、白身魚などを食べさせています。調味料は使わず、味付けは昆布だしのみで、お菓子はもちろん果物も1歳過ぎまでは与えないようにしたいと考えています。 このような場合、旅行中はどんな食事を与えるのが一番良いのでしょうか? 多くの方は、市販のベビーフードを食べさせているようですが、ベビーフードは使われている調味料が不安であまり食べさせたくありません。また、親の食事から食べられそうなものを選んであげるというのも、やはり調味料や添加物のことを考えると難しいようにも思うのですが…。 皆さんの体験をお聞かせください。

  • だしのとり方 みなさんどうしていますか?

    だしのとり方についていまさらながら疑問がありますので教えてください。 まず私のやり方 昆布にハサミで切れ目を入れ、それを水につけて何時間か置いておきます。それを火にかけ、沸騰したら鰹節をいれ、数分で漉してできあがり。(急いでいる時や味噌汁用には、かつおだけ。水を沸騰させてかつをぶし投入し、ぐらぐらさせる) 鍋物やうどんそばなどはこれに塩・醤油・みりんなどで適当に味付けしてます。どうしてもダシ風味が足りなければ、出し醤油や粉末だしを足すことも。 しかし今日見た料理本には、こうかいてありました。 水に醤油・みりん・角切り昆布・鰹節をいれ、火にかける。沸騰したら漉す。と。 これはうどん類のだしのとり方でしたが、こういうやり方も一般的ですか? 私は母・祖母のやり方を見てきたつもりですが、あまりこうゆうのは見たことがないので。でもやってみたらおいしかったのです! みなさんはどんな感じですか? お料理によって、だしのとり方変えていますか?

  • 7ヶ月の子の離乳食

    7ヶ月の娘の離乳食について毎日悩まされています。 一日二回、離乳食を食べさせていますが、内容はお粥・野菜・果物です。時々、肉類も食べさせています。 問題は特にお粥ですが、味を付けずに食べさせると「オエッ」と言って自分から吐きだしたり、胃の中の物を全部吐いてしまいます。 しかし、市販の和風出汁(瓶詰めのつゆタイプ)で味を付けるとよく食べます。 6ヶ月頃から味のないお粥をあげていましたが、こんな調子が毎日でしたのでいろいろと試してみた結果、和風出汁だと喜んで食べるのでここ一週間はずっとこのようにして食べさせていました。 しかし、毎回食べさせる時には塩分が気になったり、市販の普通の出汁なので添加物が気になって仕方がありません。また、味の濃いものしか食べなくなったりしてもいけないのでどうすれば良いか悩んでいます。 しかし、7ヶ月の赤ちゃんにしては小さいので何とか食べさせようとして罪悪感を感じながらも一週間このようにしてきました。 出汁はカツオ節を買って自分で作ったりは出来ると思いますが、ただでさえ離乳食の準備に時間がかかるのでそこまで出来る自信はありません。 また、穀物類(かぼちゃ、ジャガイモ、さつまいも)も吐きますので、エネルギー元になる食物は今はお粥に頼っています。 どうすればお粥を安心して食べさせることができるでしょうか?また、穀物類の食べさせ方、またその必要性についてアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 薄口しょうゆの塩分について

    薄味が好きなので、お醤油で味付けするお料理の時に 次回からは、薄口しょうゆを購入しようと思っているのですが 薄口しょうゆは塩分が高いと聞き、不安になってきました。 薄口しょうゆは、煮物などで醤油の色がまっくろくつくこともなさそうですし おうどんの汁なども、透き通るような色になりそうなところも いいなと思っていたのですが 塩分が高いのならば、塩分ひかえめのお醤油を購入したほうが賢いのでしょうか。 薄口しょうゆは、普通のしょうゆに比べ塩分が高いのかどうか教えてください。

  • 離乳食を食べてくれなくなりました

    お世話になります。 現在9カ月の子どもの離乳食についておしえてください。 現在、3回食ですが、基本的に固形のものを食べてくれません。 バナナは大好きで、かなり大きな塊でも喜んで食べます。 お粥は、初期の頃は食べていたのですが、7倍がゆにしたころから急に食べてくれなくなりました。 10倍がゆを更にすりつぶすぐと、嫌がりながら、少しは食べてくれます。 同じように、野菜類も、ペーストはそこそこ食べますが、つぶつぶにすると、食べてくれません。 とろみ付けもおじやもダメで、バナナかヨーグルトに混ぜると、柔らかく炊いたみじん切りのニンジンなどをやっと食べてくれます。 魚や肉類は、初期の頃からあまり好きでなかったので、最近はメニューにさえ入れられていません。 ベビーフードも試しましたが食べませんでした。醤油を一滴たらしてみても食べませんでした。 やっぱりバナナは果物なので、もっといろんなものを食べてほしいです。 でも、嫌なものをやると、ふた口目からはぐずりだし、そのうち号泣してその後は何も受け付けなくなって最後は授乳に逃げてしまいます。 号泣する姿を見ると、罪悪感でいっぱいです。 ここ数日は、泣かれるのが怖くて、バナナやヨーグルトやパンがゆしかあげられていません。 みなさんの経験上のアドバイスで結構ですので教えてください。 ・嫌いなものも、泣かれても食べさせるべきなのでしょうか。  それとも、好きなものだけをあげたり、嫌がるそぶりを見せたらすぐにそのメニューは切り上げるべきなのでしょうか。    ・たとえば、好きなバナナは塊で、あとはほぼペースト状、みたいな進め方をしてもいいのでしょうか。 ・味付けですが、たとえば醤油は『具体的に』どれくらい使っていますか?  本のレシピなどには『ごく少々』とか書かれていますが、わからなくて。  ちなみに、ダシで炊いた7倍がゆ50gに醤油一滴では食べてくれませんでした。 子どもが美味しそうににこにこ笑って食べてくれるのが見たいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 料理のだし汁について

    今は市販のほんだしを使っていますが、妊娠・出産をきっかけに添加物などが気になってきて、自分でだしを作ろうかと考えています。 初めての事なので、簡単な方法があればと思うのですが、みなさんのアイデア方法を是非教えて下さい☆ また、昆布・鰹節などのだしの種類によっての用途も教えて頂けたらと思います。 また、以前、市販のだしパック(無添加)を使ってみたんですが、味が薄い気がします。味が濃いのに慣れてしまって、本来のだしはこういうものなんですかね。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。