• ベストアンサー

離乳食に添加物を1ヶ月程与えてしまいました。

今週1歳の息子を持つ母親です。 11ヶ月になった頃から、ベビーフードを食べさせたら味がしっかり付いてる物しか食べなくなり、醤油より市販の昆布つゆやだしの素の方が塩分が少ないと思い、毎回少量をお粥やうどんに混ぜて食べさせてしまいました。ベビー用の出汁の素ではありません。 今更ですが赤ちゃんの未発達な内蔵にとても負担をかけていたと思うととても自己嫌悪で色々考えると心配で仕方ありません。 これからはベビーだしか、昆布や鰹節で味付けをして行くつもりですが今迄摂取してしまった塩分や添加物でこの先、体調崩す事とかありますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

別に離乳食に醤油やソースをベタ付けした訳ではないので、気にする事は有りませんよ。 もともとベビー用の出汁なんて昔は無かったのですから・・・ それでも先人たちはスクスクと成長しているのですよ。 今まで摂取した塩分も添加物も自然に排出されています。 もちろんいい加減な離乳食ではいけませんが、あまりガチガチに考えすぎるのも、精神的に疲れてしまいますよ。 もう少し気持ちを大らかにして、赤ちゃんに接してあげてください。

その他の回答 (3)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

その程度で体調壊すことはまずありません。 逆にそんなことで体調壊していたらこの世の中すべてのお子さんが体調不良になってしまいますよ。 少し神経質だと思います。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

育児ご苦労さまです。私もあなたと近い歳の子がいる父親です。 最初から完璧な親はいませんから・・あなただけではないですよ。失敗している人は・・・ 私もわからないことは多いですが、暗中模索しながら、自分らしい子育てをしたいと思いますが、大間違いで、子供に振り回されています。その原因も子供の特性や性質といったものをまだ見抜けてないためでしょう。でも、みんなそんなもんですよ。 それと文面をみて気になったのですが、もし心配ならお住まいの市町村の保健師さんに今の気持ちや子育ての大変さを聞いてもらいましょう。キーワードは1人で子育てしないことです。保健師さん、お父さん、お母さん、保育士さん、地域の人、じいちゃん、ばあちゃん、いろんな人の力を借りて子育てするのが当たり前ですよ今は・・。自分の家族だけで抱え込まない方がいいです。相手は専門家なので、いろんな経験してますからね。もうちょっと力抜きましょうよ(子育てしんどいのはよーくわかります)。 お体をご自愛ください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

あり得ません。

関連するQ&A

  • 離乳食のうどん

    10カ月の女の子です。 離乳食にうどんを食べさせるのですが、昆布だしでやわらかく煮、ベビーフードの和風だしをかけて食べさせるのですが、まずいみたいで口からベーっと出しあまり食べません。 私が食べても薄味だけどまあまあ食べれるじゃんって感じなんですけど、娘はおいしくないんですね。 うどんの味付けはどのようにしたらおいしく食べてもらえるでしょうか?

  • 離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、市販のお粥などではなく手作りにしたいのですが、なにせ料理が不得意で困っています・・。 1、お粥の簡単な10倍粥の作りかたを教えて下さい。 2、だしを使って野菜スープなどを作るようですが、だしの根本的な出し方をできれば簡単にできるものを教えて下さい。(冷凍保存、だしパックを使ってなど) 3、昆布、鰹節などの出しを、どの料理でどの出しを取ると良いのですか? 一度、昆布だしを作ってみたことがあるのですが、表記のとおりやったけど味が薄い気がします。冷凍の場合にはどの位の量の水と昆布や鰹節の割合になりますか?基本的な事ですいません。

  • 7ヶ月の子の離乳食

    7ヶ月の娘の離乳食について毎日悩まされています。 一日二回、離乳食を食べさせていますが、内容はお粥・野菜・果物です。時々、肉類も食べさせています。 問題は特にお粥ですが、味を付けずに食べさせると「オエッ」と言って自分から吐きだしたり、胃の中の物を全部吐いてしまいます。 しかし、市販の和風出汁(瓶詰めのつゆタイプ)で味を付けるとよく食べます。 6ヶ月頃から味のないお粥をあげていましたが、こんな調子が毎日でしたのでいろいろと試してみた結果、和風出汁だと喜んで食べるのでここ一週間はずっとこのようにして食べさせていました。 しかし、毎回食べさせる時には塩分が気になったり、市販の普通の出汁なので添加物が気になって仕方がありません。また、味の濃いものしか食べなくなったりしてもいけないのでどうすれば良いか悩んでいます。 しかし、7ヶ月の赤ちゃんにしては小さいので何とか食べさせようとして罪悪感を感じながらも一週間このようにしてきました。 出汁はカツオ節を買って自分で作ったりは出来ると思いますが、ただでさえ離乳食の準備に時間がかかるのでそこまで出来る自信はありません。 また、穀物類(かぼちゃ、ジャガイモ、さつまいも)も吐きますので、エネルギー元になる食物は今はお粥に頼っています。 どうすればお粥を安心して食べさせることができるでしょうか?また、穀物類の食べさせ方、またその必要性についてアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 離乳食作ってみましたが。。。

    今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 旅行時の離乳食

    現在、7ヶ月の子供を持つ母親です。 12月に沖縄への旅行を計画していますが、離乳食のことが心配です。 今は2回食で、おかゆ(全粥)、みじん切りの野菜スープ、豆腐、白身魚などを食べさせています。調味料は使わず、味付けは昆布だしのみで、お菓子はもちろん果物も1歳過ぎまでは与えないようにしたいと考えています。 このような場合、旅行中はどんな食事を与えるのが一番良いのでしょうか? 多くの方は、市販のベビーフードを食べさせているようですが、ベビーフードは使われている調味料が不安であまり食べさせたくありません。また、親の食事から食べられそうなものを選んであげるというのも、やはり調味料や添加物のことを考えると難しいようにも思うのですが…。 皆さんの体験をお聞かせください。

  • 離乳食としてのうどんの味付けは?

    1歳児で現在離乳食中です。 初期の頃は素うどん味付けなしでガンガン食べてくれましたが、最近では舌が肥えたのか、カツオ出汁程度では食べてくれません。かと言って通常の大人用味付けでは塩分が多いと思うので使いたくありません。白魚はよく食べてくれると思っていたら、湯に通すのを忘れてたためです、本題とは外れますが。お勧めのうどんの味付けがあれば教えて下さい。

  • 昆布は最初から離乳食に使えるの?

    私の子はそろそろ6ヶ月なので、離乳食を始めようと思っています。 そんなとき、雑誌をめくっていたら、 離乳食には「うま味」が必要だった!? という記事がありました。 野菜を茹でるときに、出汁用の昆布を加えたら、 非常に良く食べた、というものでした。 ふむふむと思えたので、ぜひ私もやりたいのですが、 昆布って最初から使えるのでしょうか? 雑誌に出ていた子は10ヶ月でした。 区の説明会でもらったプリントには、 最初はおかゆから始めて…とあり、 「あ~、最初は胃腸に負担がかからず、アレルギーが出なそうなものからはじめるのかなー」 と考えていたのですが、よく見ると 「離乳食はおいしい出汁で」と昆布やかつお節が紹介されていました。 生まれて初めて食べる食事にも、昆布など使っていいのですか? 薄めに使うのでしょうか? おしえてください。

  • 離乳食が進みません(9ヶ月)

    9ヶ月になる完全母乳の娘がいます。 昆布や鰹節でダシをとり、野菜スープやおかゆを一日1~2回与えていますがあまり食が進みません。(1ヶ月ほどこのペースが続いています。) バナナやリンゴは苦手なようで嫌がります。 粉ミルクを少し混ぜてもダメです。 最近おっぱいの張りが少なくなり、足りないのか一日6~8回おっぱいを欲しがり、くわえてもすぐ離して泣きます。あまりにも激しく泣く時は粉ミルクを200ml与えます。 一日ほとんど抱っこしてあやしたり、散歩に連れて行き気分転換させています。 気長に待つべきだとは思いますが・・・ 離乳食が進む方法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離乳食を食べてくれなくなりました

    お世話になります。 現在9カ月の子どもの離乳食についておしえてください。 現在、3回食ですが、基本的に固形のものを食べてくれません。 バナナは大好きで、かなり大きな塊でも喜んで食べます。 お粥は、初期の頃は食べていたのですが、7倍がゆにしたころから急に食べてくれなくなりました。 10倍がゆを更にすりつぶすぐと、嫌がりながら、少しは食べてくれます。 同じように、野菜類も、ペーストはそこそこ食べますが、つぶつぶにすると、食べてくれません。 とろみ付けもおじやもダメで、バナナかヨーグルトに混ぜると、柔らかく炊いたみじん切りのニンジンなどをやっと食べてくれます。 魚や肉類は、初期の頃からあまり好きでなかったので、最近はメニューにさえ入れられていません。 ベビーフードも試しましたが食べませんでした。醤油を一滴たらしてみても食べませんでした。 やっぱりバナナは果物なので、もっといろんなものを食べてほしいです。 でも、嫌なものをやると、ふた口目からはぐずりだし、そのうち号泣してその後は何も受け付けなくなって最後は授乳に逃げてしまいます。 号泣する姿を見ると、罪悪感でいっぱいです。 ここ数日は、泣かれるのが怖くて、バナナやヨーグルトやパンがゆしかあげられていません。 みなさんの経験上のアドバイスで結構ですので教えてください。 ・嫌いなものも、泣かれても食べさせるべきなのでしょうか。  それとも、好きなものだけをあげたり、嫌がるそぶりを見せたらすぐにそのメニューは切り上げるべきなのでしょうか。    ・たとえば、好きなバナナは塊で、あとはほぼペースト状、みたいな進め方をしてもいいのでしょうか。 ・味付けですが、たとえば醤油は『具体的に』どれくらい使っていますか?  本のレシピなどには『ごく少々』とか書かれていますが、わからなくて。  ちなみに、ダシで炊いた7倍がゆ50gに醤油一滴では食べてくれませんでした。 子どもが美味しそうににこにこ笑って食べてくれるのが見たいです。 どうか、よろしくお願いします。