• ベストアンサー

ヌード

ヘアヌードとヌードってどう違うんですか。 友達に聞いても「私の口からは・・・」って言われてしまいました。 常識がなくてすみません。

noname#13584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

・・・・・・私があなたの友達でも 「私の口からは・・」といいます^-^;; 文字ならいいですけどね。 ヘアヌード。この場合のヘアとは陰毛をさします。 髪の毛ではありません。 つまり陰毛までみせるヌードです。 すっぱだかです。^-^;; でも日本では写真や映像に陰毛がうつると 警察のほうから怒られますので・・・。 なるべくうつらないみせないようにします。 でも今ありますよね。 ヌードは裸。です。昔はヘアヌードというのは あるはずもないのでヌードという言葉だけでしたが。 昔は映画などでベッドシーンがあると 陰毛の部分に簡単にいえば布をはりつけて最初から うつらないようにしてました。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

以前は陰毛部分にボカシや引っかき傷が入ってましたね。今では性器の部分だけになりました。陰毛が見えるヌードをそれ以来ヘアヌードという様になったようです。 それ以前に芸術か猥褻かという論争があったと思います。芸術作品で陰毛部分にボカシなんか入れると、妙に卑猥だったんですけどね。

質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。 そういうことだったのですね。

• Diogenesis
回答No.2

#1の方の説明でいいと思いますが, 今の日本では 陰毛が写っているだけで 警察からお咎めを受けたすることはありません。 ヌードは国際的に通用する英語ですが, ヘアヌードは90年代に流通するようになった和製英語です。 篠山紀信が樋口可南子を撮った“Water Fruits”という写真集をきっかけに 陰毛を露出した映像が社会的に認知されるようになり, 一大ヘアヌードブームが到来しました。 司法当局や税関もこの流れを抑えることはできず, 追認するような形で猥褻物の基準を変更したということです。