• ベストアンサー

大学の教員の人としての質の低さ

やはりまともな社会経験が無いからなのか、 自分の専門分野の知識はある程度有るみたいですが (そりゃ毎日その分野の本読んでるのだから当たり前ですよね) 私のまわりの教員たちも 話してても人間的に全然魅力がないし、 電車の中で音モレまくりでクラッシック聞いてて注意されても逆キレするし、 自己中で面白くもないし役にも立たない話しを延々聞く側を無視してダラダラ話してるだけだし、 日本の大学って、学生の質の低さのことがよく言われますが、 この教員にしてこの学生、なんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

本当にいい質問ですね。 私は、日本はいまだに学力偏重社会だと思っています(学歴ではありません)。 それは学校の成績がいいことが全てに優先するという考えです。 学力が高いことはいいことなのですが、sakura1231さんも書かれているように他の社会勉強が不足していると異様な人間になってしまいます。 私の職場に日本最高峰の大学を出た人達がたくさんいましたが、ほとんどの人は学力優秀、人間性0点という感じでしたよ。もう学識と仕事の話しかできないのです。多分娘や息子が失恋して落ち込んでいても何のアドバイスもできないのでしょう。 大学に限らず小中高の教員も似たところがあります。 その影響で、学業成績が社会でかなり通用すると思っている高校生、大学生が多いです。 ですから、会社に入って朝の挨拶できず、電話応対苦手、顧客営業苦手が続出です。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう傾向はあるかもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.24

現在の大学を取り巻く状況において文系の諸先生が語ったことは事実です。私の大学は理系だけど も、やはり教育優先、その他学務優先は事実です。私の大学で、自分の論文の被引用論文(他の研究 者に引用された論文)を自己申告させられますが、それでトップだからといって、他者批判はしま せん。そこで批判すれば、私に、もっと教育や学務に力を入れろといわれるのが目に見えているから です。教育や学務をまあ、無難にこなし、空いた時間を研究にというのが私の姿勢です。力点をどこ におくかは各教員に任されているので、そこはなんともなりません。 また、皆が論文作成に必死になったら、おそらく大学は持ちません。第三者評価や工学部においては JABEEなど信じられないくらいの時間を学務の作業にとられているのが事実ですから、研究に力点を おくと、学内では嫌われます(一流大は別でしょう)。 >学生だって単位を取ればいいというか金払っている側という展開になってきます。 こうならないよう教育が重視され、研究は軽視されています。しかし最終的には研究も教育の一環です。 >学内大学院生一人のt教授の大学の教員は何人か知りませんがみんな(大学院生の学位などで)研 究熱心だったとしても。一般的にです。 実はこの勘違いを正すために今回書き込みましたが「博士後期課程が学内一人(うちの研究室在籍)」 であって、「博士前期課程」はうちに2人いるし、他にも多くいます。 仮に一般的に研究に不熱心だったにせよ首にはできないんですよ。やはり大学をもたせなければなり ません。私一人(もちろん私だけではないです)が研究熱心でも、他の仮に研究より学務に力を入れ ている先生もいなければ、大学は持ちません。結局は、いろいろな先生がいて、トータルで持ちこた えなくてはいけないわけです。 文系の大学(出ているのは総合大学だと思いますが)についても、おそらくいろいろな業務があり、 研究一筋なわけには行かない(そうはっきり書いてある回答もありました)。 他の質問で文系でも研究熱心な先生もおられるようですよ。他の質問も見てみてください。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.12

>ダラダラ話してるだけだし、 それは学生の持つ知識と教員の間にはそれなりの隔たりもあり、その壁を如何に埋めようかと苦悶する教員側の配慮ともいえます。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

質問者さんは学生さんなんでしょうか? >電車の中で音モレまくりでクラッシック聞いてて注意されても逆キレするし まあ、これは、常識的にアウトだとして、その他の点について。 自分の経験だと、大学時代に授業以外であまり教員と話す機会は無かったと思います。 そこそこ長い時間話したのは、授業後に質問しにいったときのみでした。 もしあなたが何かを学びに大学に行っているのであれば、話す機会があれば、 専門的なことを色々質問すればよいのではないかと思います。 質問者さんは、 >話してても人間的に全然魅力がないし と言われますけど、教員と世間話でもしたいんでしょうか?? >自己中で面白くもないし役にも立たない話しを延々聞く側を無視してダラダラ話してるだけだし、 これがもし本当に役に立たない(学問と全く無関係)なら、あなたが会話を違う方向に持っていけばいいのでは? もし授業中なら「授業を進めてください」と言えばいいのでは(あなたは学費払っているわけだし)? 質問者さんの投稿は、自分で行動を起こせない/現状を変えられない人の不満のようにしか聞こえないです。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、ここでどうのこうのと言っても意味のないことなので敢えてコメント致しませんが、 (最終行部分等々について)そうでもないと思いますよ。

回答No.8

たぶん、そういう環境だったからじゃないかな。 私は国立大を20年以上前に出ましたが、そういう先生は1人だけでした。非常識な人もいましたが、そういう人でも研究は出来、教え方は下手でも習うべきものがありました。 仕事で、東京大の先生に何人もお会いする時期もありましたが、ご質問にあったような人には出会いませんでした。 でも、大学によっては、? と思う人しかいないところもありました。 他の方の書かれたことと逆になりますが、学力のある学生が集まる大学は、わりと先生もしっかりとしていると思いますよ。 よく、高校生に生活習慣のアンケートを取ると、回答はさまざまですが、ひとつのことだけは同じなんです。みな、自分は友達と同じ、と答えます。遊ぶばっかの子も、勉強をよくする子も、争いばかりしている子も、アンケートではさまざまな生活習慣が見えても、みな、自分は周囲の子と同じと答えます。その子が選り分けているのかな?と思ったんですが、どちらかというと、その子が進学した高校がそういう環境というだけのようなんですね。 日本の社会って、同類は同類の中に集まるようにできているようです。 ご質問者さんの意見は、ご質問者さんのこれまでの人生の中ではたぶん、正しいのだと思いますよ。中学と違い、高校や大学は、学生が選り分けられているように、先生も選り分けられていますから。 ただ、逆のケースもあって、中学と違い、高校、大学と進むごとに、よい先生が集まる学校を体験している人もいるわけです。 ご質問者さんの世代にもよりますが、今だと同学年に、高校生は100万人、大学生は50万人います。これが、中学までと違い、高校は地域の中で垂直分化し、大学は全国の中で垂直分化します。教員の質は全体を見るとバラバラでしょうけど、同様に垂直分化しているとしたら、中堅上位以下の先生の質は、そりゃご質問者さんの言う通りだろうなぁ、と思います。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.7

大学で、日々先生方とやりとりした 事がありますが、私は面白かったです。 百数十名以上の先生方と関わらせていただいて 思ったのは、結局、どの仕事でも同じで、 人それぞれ、でしかないです。 学部の先生方での飲み会に誘っていただいて、 2つ目の店にして、○○って言うんですけど、、 (お名前)とか、超天然な方もいますね。 あまり多く会う方ではないにしても、一度、 用事の為、お話しながら研究室まで歩いた事が あったの、覚えてないですね?てか、 もう2軒目ですよ、てな具合でした。 相手が先生なだけに、突っ込みもできないので、 存じてますよ、としかこちらも言わないし。 そういう環境の為でもあるでしょう。 大手企業の技術職から、流れてきた方は、 そのへん、違いました。 すごいと思ったのは、いくつかの大学の経験があり、 最終はかなり有名な国立大の先生だった方で、 学術面の事はわからないですが、恐らく業績もあり、 社会性の面でも、本当に賢い人に会ったという気が した先生がいました。職員とのやりとりであったり、 業者とのやりとりであったり、若めの事務員であったり、 分かってらっしゃるなぁと。 きれいごとでは済まない部分もある世界でしょうが、 人格者って言葉を送れる方でした。 すでに退職という年齢だったので、大学のハクつけか何か? と内心思っていたら、翌年、学長さんになってました。 なるほどね、でした。 超有名国立大の先生でも、電車内で抱きついたり ニュースになる人もいますし、 人それぞれとしか言いようがないでしょう。 大学の先生は我侭だから事務はたいへんだと 言われたことがあるよ、と自虐ネタに走るタイプの 方もいれば、ガチガチの先生もいらっしゃいますし。 個人的には、話していて面白い。 大学の先生と話していて面白くないっていうのは、 聞くほうが面白さを解さないのかもですよ? 確かに、面白い一発逆をやって笑わせてくれる って単純なタイプはいないですね。 元、企業にいた方は、ややその方向性も持ってはいますが。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 件の質問を繰り返している方の前提には、「大学教員とは斯くあるべし」との強い思い込みがあるのでしょうね、たとえば「論文をN本発表すること」などを自身の中で暗黙の内にそうしているなどの様に。  けれども論文の評価は本数で推し量れる程のものでもないことなど、このご質問を立てられている質問者様にもお解りでしょう。クオンティティよりもクオリティが要求されもする世界です。尚且つ、その論文を叩き台として新たな問題提起を喚起できる内容でなければ、それは単なる自己満足の世界と同じです。  とはいえ、こうした「実績もしくは業績」と社会的人格としての資質が別問題であることも言を俟たないことも一つの真理といえますね。  >自己中で面白くもないし役にも立たない話 う~ん、これはどうでしょうか。質問者様にとっては意味のない話であっても、他の学生の評価からすれば一面的ともいえるのではないでしょうか。  「役に立つ」。この言葉は実際に曲者でして、すぐ役に立つものは直ぐに役立たずになるとの逆接もあり、逆に一見して役に立ちそうもないことが、ひょんな場所で得てして功を奏することも珍しくはありません。それは社会人ならば尚更感じていることもあるはずです。  取引先の上役と近づきになる時に、相手方が無類の読書好きの人物だったなら、夏目漱石や西行などの話題から入っていっても、相手に印象づける切っ掛けともなるなどの話も珍しくありません。昨今の若手経営者などはそうした部分に精神的余裕を持つこともままならないから、いきおい近視眼的になることもありがちですが、それだけで企業と企業間での信頼関係を取り持つことともいえず、一時的な成功を収めることにしかつながらないといえる可能性もあります。  こんなことを話しますと、質問者様は苛立ちを感じるかもしれませんが、それほど人間の器を判断する材料が二択などといった問題にすり替えることに意味があるかと僕は疑問を感じる次第です。  なお、公衆道徳は個人の問題ですから、その教員とやらが社会的素養の持ち主ではないことも言を俟たない問題といえます。  「まともな」「正しい」との個人の価値観に帰する感性的な言葉を使う限りでは、一面的な気もしますが。相手の言葉を聴いて、その真意を酌み取ろうとする人間には器量も備わっていますね、確かに。排除したり揶揄するだけでは逆に器量の狭さを露呈するだけでしかありません。努々、言葉を侮るべからず。  

回答No.3

大学は教員ではありません。 小中高は、免許を取得しなければいけませんが、大学は何か一つ技術を持って研究したい人が 授業をします。 そのため、自分が著書した本を使って講義をします。 また、授業ではなく講義と言いうのも、専門分野を聞いて自分で考え学ぶことです。 人物については、人それぞれとしか言えません。 人は完ぺきではありませんから、先生から色々学ぶことができますよ。 大学は、自由ですが、自由を履き違えると全て自分に降りかかります。 きちんと目標を持って自分で考え学んで様々なことを蓄積するのが大学です。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

世の中で「先生」と呼ばれる人達の中には、得てしてこういう人がいるようです。 資格取得後、大して社会経験を積まないまま「先生」になってしまうことが原因かも知れません。 でもそうでない、「ちゃんとした先生」もたくさんいます。 一つや二つの事例から「○○はこうである」という帰納法的きめつけには注意が必要です。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ「一つや二つ」ではなく、逆に私の人生で出会ってきた中では「ちゃんとした先生」が「一つや二つ」でしたが。

回答No.1

私もそう思います。 私の教室の教授も人の机のお菓子を勝手に開けて食べたり、 セクハラまがいのことをしたりで手に負えません。 王様気取りの人が多いと思います。 中にはまともな人もいますが、統計を取ると多いと思います。

sakura1231
質問者

お礼

そうですね。 私もまったくおなじように思います。

関連するQ&A

  • 教員の質を上げるためには?

    最近、いじめ問題や教育基本法改正・教育再生審議会などで教員にかかわるニュースがとても沢山あります。 そしてそういったニュースで、教師の質が落ちたという評論家の意見をよく耳にします。 一方、教師の負担が増えていて現場の教師はいっぱいいっぱいであるという意見も聞きます。 11月24日の読売新聞には小中の教員の平均残業時間は2時間とありました。(学生の僕にはこれが多いのか少ないのかはいまいちピンときませんが。ちなみに教師には残業手当というのがないらしいです) こんな状況の中、教員の給与は高すぎるということで給料カットも議論されているそうです。 そこで思ったのですが、逆に教員の給料をもっと高くして教員の意識を高めることができないでしょうか。 実際に教員がいくらの給料をもらっているのかは知りませんが、少しマスコミの公務員バッシングが過剰なところもあるような気がします。(役所のほうは裏金つくりや談合などで実際なにやってんだと思うところもありますが…) このまま給料を安くすると(もしかしたら適正値にするというほうが正しいのかもしれませんが)教員になりたがる人が減少し、質が減少するということは考えられないのでしょうか? ちなみに聞いた話ですが、土日の部活指導などは4時間以上ではじめて1500円支給されるそうです。(つまり9-12時や13-16時などの部活指導では手当て無しです) このように、僕は教員の報酬をもっと高くして意識を高められたらいいのではないかと思うのですが(予算が…というのは関係ないと思っています。教育は未来につながることなのでケチっていられないと思います)みなさんは教員の質を高めるためには何をすべきだと考えていますか。 いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • 大学院生の質の改善

    大学院生の増加により、最近の(特に理工系)大学院に進学する学生の(先生も?)質の低下(学力低下に加えて意欲や常識がないなど)が問題になり、日本の将来が危ぶまれています。文科省はその改善には全く役に立たないどころか、近視眼的で金で動くような教育システムなど悪くなるほうへガイドしています。旧帝大にもその影響は出てきています。大学又は大学教員個人の努力に頼るしかないのですが、どのように考えますか。(1)どこの大学院であっても、そのような学生は切り捨てるべき(2)自分から学ぶ意欲を知らないで育ったので、(小学校の先生のように)優しく指導育成するべき(3)一部の大学(旧帝大など)のみで有能な人材を育成すればよいので、二流大学以下では教育方針を変えるべき。(4)その他

  • 教員の質の悪さ(特に底辺私立高校教員)

    また一つ、、気になった点がありまして。 それは教員の質の低下です。市教委の質の低下でもありますかね。 生徒のことを心から大切にしている教員はいないと思います。 イジメの問題をひとつとってみてもそうです。 公にすると自分たちに不利益が降りかかるのを防ぐためか、 内部でもみ消そうとしているではないですか。 つい最近でいうなれば広島の福山市での、女子中学生がイジメを受けた件ですね。 その女子のもとに約100通に及ぶ、誹謗中傷の手紙を送られたそうです。 一旦手紙は止まったものの、無視や悪口は継続されたそうです。 信じられなかったのが、市教委の対応です。 転校は認めず、『この学校でがんばってほしい』とのことです。 どの口がそんな偉そうなコト言えるんですかね? クズですね。 僕自身イジメを受けた経験があり、この市教委の判断には、 「全然親身に考えていない」と思いました。 イジメられた側が、いかに精神的に切迫しているかまるで分かっていない。 まぁ所詮、椅子の上でふんぞり返っている連中には理解できないでしょうね。 市教委から話は逸れますが、 どうして教員は、『生徒の味方オーラ』を出しておきながら、 いざという時は、見て見ぬ振りをしたり、自己保身の姿勢が強いんですかね? そんなに自分が可愛いなら、『自分は自己保身の強い教師モドキだ』 と、バカみたいに公言して回ればいいじゃないですか。 少なくともそんな腰抜けに教師はしてほしくないですね。 次は、僕が通っていた底辺私立高校の話です。 一年のとき担任の女教師は男子生徒をたぶらかすビッチ。 あわよくば男子生徒と関係を持つような方です。30超えて料理もできない歩く生殖器ですね。 今頃、不倫相手との子作りに必死なんじゃないですかね? (まぁこの件は初めてのQ&Aで愚痴りましたが) あとほかの教員でも、まともな人はいますが、 基本的に随所随所で、仕事に雑なところが目立ってました。 自慢ではありませんが、うちの父親は、非常に有能な教員でした。 27歳の若さで、教員を教育する教員のようなものがあるそうですが、(今はあるかわかりません) やってみないか?と声がかかったそうです。 もっとも、若すぎるという理由で、校長先生がその誘いを断ったそうですが。。 うちの父は、僕の高校のことで、たまに愚痴ってましたね。 『あいつらはほとんどが推薦で日大に行った連中だろう?そういう連中は付属高校でくらいしか 雇ってもらえないんだよ。』 とか、僕が生徒からイジメを受けていたときも、 『教師がこんないい加減な対応することは普通ありえない。所詮私立。。』 と言ってました。 基本的に僕は父を嫌っていた面がありましたが。この意見は同意しました。 といった具合です。 僕の母校の話のあたりから愚痴っぽくなってすいません。 気分を害された方もいると思います。 でも、恨んでも恨みきれない部分があるのです。 (更に詳しく書くと、完全な悪口になるので書きませんが。) みなさんは現代の教育現場をどう見てますか? より多くの意見、お待ちしています。

  • 論文を書かない大学教員

    大学教員です。 研究者および教育者として日々四苦八苦しております。 専門的なこと,かつ長文になりますが,ご相談です。 大学教員の職務は, 1. 教育 (授業,研究室の学生指導) 2. 学務: 委員会,外部への説明会,卒論修論発表など行事の準備取りまとめ 3. 研究 (共同研究を含む自分自身の研究) があります。 "教員"ですが研究者ですので,研究をし成果発表の上,論文として公表するのが義務であり仕事です。主に国の機関からお金を貰って研究を進めているからです。 分野にもよりますが,1~3年に1本は執筆する,少なくとも学会発表をするのが通例です。 ただ,教員の中には,自分の研究はせず10年以上論文を書かない,学会発表もたまに行くだけ,という人がちょくちょくいます。 日本は大学教員は余程のことがなければクビになることはなく,特に問題視されないのが現状です。教員評価というものがありますが,授業をした時間,指導した学生の数も評価対象なので論文を全く書いていなくても表向きは分かりません。 学生指導も確かに大事な仕事ですが,研究をしない教員には正直腹の底で不満が溜まります。 興味があり楽しいから自分のために研究をやっているので他人のことはどうでも良いと思いながら,論文執筆は大変な作業なので,自分が論文を書いているときなんかは,特にそんなことを考えてしまいます。 大学でなくとも,2割は働かない人がいて,その人たちがいなくなるとまた2割ほどが働かなくなってという働きアリの法則は理解しています。そういう人たちがいなければいないで組織は上手く回らないんだということも。ただ,なかなか割り切れないなぁというのが自分の弱いところでもあります。 専門的な話ですので,研究者や教員ではない方々には共感して頂きにくい話かと思いますが,なかなか他の方々の意見を聞く機会もないので,ご意見やご経験談などお聞かせ願いたく質問させて頂きました。

  • 公務員試験と教員試験について

    こんにちは。私は今大学2回生の学生です。 そろそろ進路を固めて生活したいのですが、元々私は公務員志望(教員か事務系)で試験勉強も少しずつですがしています。そこで春先から予備校にも通い、より具体的な勉強をしたいと考えてます。 そこで質問なのですが、私は今教員と事務の公務員かで非常に迷っていて、そのどちらかの予備校のコースに入ろうと思ってます。 •通常の公務員コースと教員コースでは料金的に差があるか? •もし公務員コースを受講していた場合、教員の試験分野も勉強できるのか?またその逆はあるか? が聞きたいです。乱文失礼しました~_~;

  • 「その考え方が駄目なのよ」と言う教員

    ただいま、就職活動をしています専門学校生です。 私の学ぶ専門分野は、一般企業、公務員、専門職と活躍の幅が広く、正直自分でも進路を絞り切れてない現状です。 だからこそ様々な業種の会社の説明会に行き、自分なりにそこでどんな活躍が出来るかを考えて選考を受けています。 最終的にはもちろん自分が納得出来る企業に行きたいと考えているのですが、 先日、とある教員より「あなたは何がしたいの?」と言われました。 私は、そこで上記の考えに加えて「今は一般企業が自分に向いていると思う」と述べました。 するとその教員は「その考えが駄目なのよ」と言いました。 正直、この発言を聞き私は不愉快な気持ちになりました。 彼女曰く、「業種を絞ったりするなら、まだ良い。そんな色々手を出すな。本当にやりたいことをまず見つけろ」と言う意見らしいのです。 しかし、それが見つけられないから今の方法で活動しているのです。 それがそんな一学生の考え方を根本より否定するような表現を使用する程駄目な事なのでしょうか? 周りの意見では「期待してるからそう言うんだよ」との事ですが、就職担当でもゼミの担当教員でも無い人にそんな表現の言葉を言われたくないと思いました。 気にしすぎかとは思うのですが、この「考え方が駄目」が未だに頭から離れません。 この発言に対し、私はどのように向かい合えば良いと思いますか?

  • 兵庫県で小学校教員免許をとれる女子大学

    今、兵庫県にいる高3の姪が、小学校の教員を目指しています。 教員免許を取るために大学進学を考え、自宅から通える事が前提です。 その範囲でいうと、兵庫教育大学という元?国立大学があるからそちらを受けるように進めるのですが、ずっと共学できているから、一度は女子校に行きたい、という事のようです(笑) 兵庫県には結構女子大が多く、その中で小学校の免許が取れる大学は武庫川女子大、神戸親和女子大、神戸女子大の3つらしいです。 この中で、総論的になりますが、学生の質(学力ではなく人間性)や教育内容が優れている大学はどこでしょうか。 教員採用試験の合格率は考慮されなくて結構です。 受験勉強は本人がどれだけ真剣に取り組むか、だと思っているので。 それよりも、大学の授業はおそらく教員採用試験より現場に出てからどの程度役に立つ事を教えてくれるか、が重要だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 学校などに

    専門書を各家庭から寄付した場合、 そういうものを読みたいと思う学生って どのくらいいるものでしょうか? ご自分なら読みたいと思うでしょうか? また、寄付ということを考えると かなり古いものが来ると考えるほうが妥当でしょうが 専門書が時代を越えて役に立つ分野というものは そんなにあるのでしょうか? 古くても使える分野、古いと役立たずの分野というものはどういったものがあるでしょうか?

  • 看護教員には、大きくわけて2つあると思います。

    看護教員には、大きくわけて2つあると思います。  1.高校の衛生看護科で3年で准看護師、+2年の専攻科で看護師を養成するもの  2.専門学校等で、2年、又は3年で准看護師、看護師を養成するもの 1の場合は、高校の教員免許(看護)が必要になりますが、実際はとれる大学に限りがあり臨床経験5年以上あれば、あとはどうにか都道府県教育委員会にお願いして臨時免許を出してもらって対応しているのが実態です。たびたび募集があったりしますよね。  でも教育委員会からは強く、教員免許取得者の採用を指導されているので教員免許を大学で取得できれば就職たたやすいです。取得できる大学は以下のとおりです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm 2の場合は、臨床経験5年以上で厚生労働省の指定している講習会を受講していること。(東京だと30万円くらい。)及び、1つの分野で臨床経験3年以上で大卒で教職に関する単位を4単位以上取得していること。の2つが条件となっています。  どちらにしても教える場合は、自身が学生時代に学ばれているように専門に別れて講義が行われますから自身の専門を意識した学びと教えられるだけの理論化と考えを深化させなくてはならないと考えています。    そこで質問なのですが、最短で看護教員になる方法を教えて頂けないでしょうか? 看護系の経験はありませんが、福祉の高校1種教員免許と社会福祉士を取得しています。 やはり、看護系の4年大学を卒業し看護師、保健師を取得し臨床経験を5年積むことが良いでしょうか? すでに大卒ですので専門学校で看護師を取得し、その後の臨床を重なる方がよいでしょうか? 対人サービスについてを深め、教授することに興味をもっています。 よろしくお願い致します。 

  • 私立中高の教員採用で大学院は行ったほうがいい??

    まず私の現状を報告します. 私は私立中高出身で現在エスカレーター式に大学まで持ち上がりで進学しています. 現在工学部の3回生(女)で,生産管理学を専門としています. 10歳のころから数学の教員になることを目標としており,今も一生懸命勉学に励んでいます. 教員になることしか頭にないため,就職活動は一切しないつもりです. いきなり本題に入りますが,私立中高の教員採用で大学院卒はやはり有利なのでしょうか? 私立の採用といえば縁故が一番だと言いますよね.私も母校には縁故がありますが,正直それに甘えるのもどうかと思っています. また私立は欠員が出ないと採用もないため,採用試験までに何年もかかると想定しています.その間にできれば私も大学院へ通いたいと思っているのですが…。 私が悩んでいるのはここです. 1.大学院へ行くのに親にこれ以上負担をかけさせるわけにはいきません.歳の離れた弟も私立中学なので経済的に(はっきり言って)無理です. 2.ただのモラトリアムな考えで進学を希望しているわけではありません.実は研究したい分野(生産管理)があって,それで悩んでいるのです.(教授も私が教員志望なのは知っています.) 3.採用までの何年かを,大学院ではなく,教員になるための自分みがきにあてたいとも考えています.数学能力をもっと上げるために勉強したり,非常勤採用等があれば積極的にやりたいですし,アルバイトの塾講などで教壇に立ちたいとも思っています. ちなみに私が就職を希望する母校の恩師は大学院進学を勧めておりました. 同じ敷地内の学生であるほうが声がかかりやすいというお話も聞きました. 非常に長々と申し訳ございません. どうかアドバイスをよろしくお願いします.