• ベストアンサー

証拠保全

会社をある証拠を元に告訴(懲戒処分の取り消しを求めて)します。 会社側はその証拠をこちら側によこせと要求してくるはずですが、その証拠を法的に渡さずに済むことができますか?証拠保全の手続き等で、渡さずに済みますか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221843
noname#221843
回答No.1

まずは、その証拠のコピーや写真を詳しく取っておくこと。 そして、訴訟を提起して、証拠としてその原本を記載し、その写を裁判所に提出すること。 そして、書証の申出をして、認められたら、口頭弁論で裁判官に原本を見てもらうことです。 その後に、会社から返せと言われたら、会社に証拠の原本を返却すればよいと思います。

kandfish
質問者

お礼

ありがとうございます

kandfish
質問者

補足

ありがとうございます。原本は渡さずに訴訟を継続することも可能ですか?