• ベストアンサー

証拠保全

会社をある証拠を元に告訴(懲戒処分の取り消しを求めて)します。 会社側はその証拠をこちら側によこせと要求してくるはずですが、その証拠を法的に渡さずに済むことができますか?証拠保全の手続き等で、渡さずに済みますか?

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221843
noname#221843
回答No.1

まずは、その証拠のコピーや写真を詳しく取っておくこと。 そして、訴訟を提起して、証拠としてその原本を記載し、その写を裁判所に提出すること。 そして、書証の申出をして、認められたら、口頭弁論で裁判官に原本を見てもらうことです。 その後に、会社から返せと言われたら、会社に証拠の原本を返却すればよいと思います。

kandfish
質問者

お礼

ありがとうございます

kandfish
質問者

補足

ありがとうございます。原本は渡さずに訴訟を継続することも可能ですか?

関連するQ&A

  • 地位保全裁判からの損害賠償 慰謝料請求

    具体的にわかりやすくお願いします 懲戒解雇処分を下された者が 裁判を起こし不当解雇であると主張しています その争点の中で会社側の矛盾点がみえ 処分手続き上も解雇権なきものが実行しました 役職者が無権限行使を行い 間違いに気づき撤回したが時すでに遅し(通告どおり処分実行後撤回などありえないので・・)無権限行使を人事がうまくごまかそうとする始末 で会社は追認したとします そこで聞きたいのですが 地位保全での判決で勝ちが決まりましたとします それから損害賠償や慰謝料請求などをしたほうが良いのか?または地位保全裁判段階から慰謝料請求 損害賠償を含めもとめたほうが良いのか?解雇理由が曖昧で社会通念上認められないものでした では間違いをしましたゴメンなさいではすむはずもなく いきなりの解雇で従業員は路頭に迷いますよね 精神的にも大きく打撃を受けます  なかなか書くにかけない事情も理解していただきお答え願います 要するに地位保全裁判段階から間違った判断で結果 従業員に著しい不利益が生じますよね 職も奪われ 懲戒解雇なれば再就職もなかなか出来るものではありません それを請求したいのですが よろしくお願いします

  • 証拠の保全について至急お願いします。

     至急、お願いしたいのですが、今週、民事訴訟を起こす予定です。そこで、一日でも早く相手方の持っている証拠の品を処分されないように何か手を打ちたいと思っています。何か、いい手はないですか?至急お願いします。  証拠の品として、まず、相手側の加入している電話会社発行の電話の発信記録です。今日(21日)現在相手方が持っているのは確認済み。    どなたかお願いします。

  • 保全処分取消申立て

    今、保全処分取消申立てを行っていますが、1か月近く経過しているにもかかわらず、裁判所より何の回答もありません。 これは、今後どのように対応すべきものでしょうか? 回答を催告する手続きなどがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 証拠もないのに懲戒免って違法では?

    元特捜部長 懲戒免職取り消し訴訟 国側、訴え棄却求める 2011.10.20 23:28  大阪地検特捜部の押収資料改(かい)竄(ざん)事件で、犯人隠避罪で起訴された元部長の大坪弘道被告(58)が、国に懲戒免職処分の取り消しなどを求めた訴訟の第1回口頭弁論が20日、東京地裁(古久保正人裁判長)であった。国側は訴えの棄却を求め、争う姿勢を示した。  国側は同日提出した答弁書で、「刑事裁判での立証を経なければ、処分ができないかのような主張は失当」とした。  大坪被告は厚生労働省の村木厚子元局長が無罪になった郵便不正事件で、前田恒彦元主任検事=証拠隠滅罪で実刑確定=が押収したフロッピーディスクの内容を改竄したことを知り、前田元検事に「過失」と説明するよう指示したなどとして昨年10月、懲戒免職処分を受けた。この処分について、大坪被告は訴状で「処分理由の事実を証明する証拠さえ明かしておらず、無罪推定原則に反する」と主張していた。  弁論終了後、大坪被告は東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「処分は理不尽かつ違法。到底承服しがたい」と改めて強調。「私の弁明を一顧だにせず、元部下らの一方的供述、および薄弱なる憶測をもって処分がなされた」と不満をあらわにした。  大阪地裁で開かれている刑事裁判についても触れ、「大阪では正々堂々と戦い抜いている渦中にある。この取り消し訴訟でも私の主張をきちんと述べ、戦い抜く所存だ」と訴えた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111020/trl11102023290007-n1.htm 元部長の大坪弘道被告(58)が刑事事件で判決出てるわけでなし、証拠もないのに懲戒免職処分にするのは違法、と言っています。 対して、国は「刑事裁判での立証を経なければ、処分ができないかのような主張は失当」と言ってます。 大坪被告は訴状で「処分理由の事実を証明する証拠さえ明かしておらず、無罪推定原則に反する」と主張していました。 大坪被告の言うことが正しいように見えるのですが、どちらの主張が正しいですか?

  • 証拠保全?でいいんでしょうか

    地裁にて、本人訴訟の審理中ですが、相手側企業に赴き現場証拠の写真を撮りたいのですが、 裁判所の手続きを経ず、いきなり押しかけても追い返されるでしょうから、裁判所に申請したいのですが、どのような申請が必要になるでしょうか? イメージとしては、(ドラマ) 白い巨塔で弁護士役の(俳優)上川隆也が浪速大学病院カルテを写真をとるのに裁判所から決定書をみせてカルテを写真に収めていた場面が質問に合致します。 よろしくお願いします。

  • 保全管理人と管財人

    お世話になっています。 株式会社の更生手続きについて質問させていただきます。 更生手続き開始の申立があったとき、実際に手続が開始される前に、裁判所は「保全管理人」を選任して開始前会社の事業経営、財産管理処分をさせますね。 その後、更生手続開始決定と同時に「管財人」を選任し、同じ仕事を「管財人」にさせる、と解釈しています。 そうなると、更生手続きをするかしないか未決の段階では「保全管理人」が対象会社の財産管理を、 決定した後は「保全管理人」は役割を終え、同じ仕事を「管財人」が行う、と考えてよいのでしょうか。 また、その場合、保全管理人が管財人として(同じ人が)引き続き更生会社の財産管理を行う、ということが実際は行われているのでしょうか。 ざっくりした説明で恐縮です。 よろしくおねがいいたします。

  • 証拠保全の申請をして被告相手が応じてくれない場合ど

    民事訴訟を提起する前に、証拠保全の申請をしても被告相手が「開示を要求されたものはない」って言われ応じてくれない場合、どうしよう。。。。。。 文書提出命令も同じく強制力はないと言われましたが。 もっと強制的な手はございませんか。 ご教授お願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 証拠保全請求と記録の請求

    医療関係の問題でカルテ議事録等の写しを請求または裁判所に「証拠保全請求」をする為の具体的な手続きはどのようにすれば良いでしょう? 個人でも請求は可能ですか? またカルテなどの写しの請求は内容証明で請求するのが良いのでしょうか?

  • 就業規則に反して懲戒処分

    就業規則に反して懲戒処分になったとき、労働者から弁明を聞かずに なされたとき、違法か?懲戒処分の取り消しを要求できるか?

  • 子の引き渡し保全処分について

    子の引き渡しの審判と保全処分を妻側より申し立てられ、 先日、その保全処分と審判の結果が出ました。 保全処分の結果は、『仮の監護者を妻、子を引き渡せ』とのことでした。 しかし保全処分の結果は、裁判所からこちら側には通達されず 妻側だけに知らされておりました。 そして、子供が通っていた保育所で勝手に強制執行がなされ 執行官立会いのもと弁護士、妻により連れ去られました。 こちら側には、全く連絡はありませんでした。 その翌日、裁判所より判決文が届きました。 こちらでの子供の養育状態も特に問題もなく、順調に育っておりました。 調査官の調査書よりもそのことは、認められていました。 そこで、質問ですが ・このように、こちらに告知される前に勝手に子供の強制執行は できるものなのでしょうか? ・いきなり直接強制執行というのも法的に問題はないのでしょうか? ・これらに問題があるとすれば、今後どう対応すればよいのでしょうか? ・また同じ境遇に会われた方など、いらっしゃいますでしょうか?  (ネットで見ている限り、告知もなしにいきなり強制執行という   事例もなさそうなので・・・) どうしても今回のやり方に納得できません。 どなたかご回答、お願いいたします。