ベストアンサー 算数の面積の問題がわかりません 2013/12/20 23:13 弟に解き方を聞かれたのですか自分じゃわかりませんでした。 画像の問題の解き方がわかる方、答えとその求め方を教えていただけませんか よろしくお願いします。 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー asuncion ベストアンサー率33% (2127/6289) 2013/12/20 23:27 回答No.1 斜線部の四角形の左上の頂点から右下の頂点に対角線を引きます。 すると、斜線部は 底辺が4cmで高さが6cmの三角形 と 底辺が5cmで高さが8cmの三角形 に分かれるような気がします。 質問者 お礼 2013/12/20 23:44 ああああああ確かにそのその通りですね! 言われて線を引いてみてよくわかりました。 これで兄の顔が保てそうです笑 ありがとうございました。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 学問・教育数学・算数 関連するQ&A 小6算数 面積の問題 小学校のカテで質問すべきかと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 色のついた部分の面積を求める問題です。(添付画像をご参照ください) 答えは14平方cmと出ましたが、算数が苦手な小学6年生に分かりやすい簡単な解き方(説明)をご教授ください。 よろしくお願いいたします。 小学生の算数の問題 次の問題の答えと、教え方を教えてください。クラスに40人の生徒が居ます。弟の居る生徒が14人。妹の居る生徒が12人。弟も妹も居る生徒が8人です。弟も妹も居ない生徒は何人ですか?です。お願いします。 算数、速さの難しい問題 小6の算数(速さの応用)ですが、ちょっと難しめの問題です。 わかりやすく教えるには、どう伝えたらいいでしょうか? =========== 家から隣町に向かって兄と弟が、隣町から家に向かって姉が同時に出発しました。速度は兄=分速100m、弟=分速80m、姉=分速90mです。兄と姉が出会ってから4分後に弟と姉が出会いました。 (1)兄と姉が出会ったとき、二人は弟と何m離れていますか (2)兄と姉が出会うのは、出発してから何分後ですか (3)家と隣町の間の道のりは何mですか =========== 答えは、(1)680m (2)34分後 (3)6460m です。 一応出せたのですが、こんがらがってうまく説明できなくなってしまいました。 どなたか助けてくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします!! 面積を求めよ 画像が添付してありますが、その画像に描いてある正方形の中にあるピンク色の面積を求める問題です。 自分でいろいろ考えたのですが結局答えにたどり着けず質問しました。 ちなみに答えはもうわかってまして 128/15[cm^2] だそうです。 問題の解き方・ヒントなどをよろしくお願いします。 数学ではなく、算数の問題です とある中学の入試問題(算数)なのですが、どうしてそうなるのかが解らない為質問します。 【問題】 あつし君には兄と弟がいます。弟はあつし君より4歳年下で、3年後に兄の年齢の半分になります。3人の歳の合計は31歳です。あつし君は今何歳ですか。 【回答】 (31-4+3×3)÷4=9 あつし君の年齢は 9-3+4=10(歳) 上記の式と答えの解説をお願いします。 円と面積に関する問題 (算数) 以前、友達 先日ある本屋で受験算数の本立ち読みしていたら、面白そうな問題に遭遇して、帰宅後暇つぶしついでに挑戦していました。以下の問題です。 以下の画像で、 「正方形の一辺の長さをaとするとき、4円に囲まれた部分の面積をaで表せ」という問題です。 (実際の問題は正方形の内部しか書かれていなかったのですが、作図の都合上こうなってしまいました;(周りを消していない)) http://www.geocities.jp/hassudayonn/asdfasdfdsafads.gif ──────── 画像が見れない場合:正方形かく。各辺を半径とする円を4つ作図する。4円に囲まれた面積を求める。 ──────── 初等数学の範囲で解答でお願いします。 (積分は利用しない。) きっと何かアイディアを駆使して解くみたいなのですが、良くありがちな問題であるにも関わらず、解答には辿りつけませんでした;そして質問にきた次第です。 分かる方いましたら、御指南頂ければ助かります。 (数式を書くのは大変面倒だと思うので、おおまかな方針がわかれば大丈夫です。) 算数の問題 算数の問題 以下の算数の問題を解いたのですが、答えの意味がわかりません。 問:23×4の答えは□×4と□×4の答えをたした数です。 正解:最初の□=3、後の□=20 上記の問いの場合、正解が合計で11通りあるとおもうのですが、上記一つだけが正解の理由がわかりません。 23×4=92 (1)1×4と22×4、(2)2×4と21×4、(3)3×4と20×4、(4)4×4と19×4、 (5)5×4と18×4、(6)6×4と17×4、(7)7×4と16×4、(8)8×4と15×4、 (9)9×4と14×4、(10)10×4と13×4、(11)11×4と12×4 お解りになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 算数の問題です 小学校4年生の問題なんですけどどうしても解けません 4 4 4 4=4 4と4の空欄にそれぞれ+ - × ÷ 〔〕 を使って答えを4にしなければならないのですがどうしても解けません エクセルを使って解く方法などあるのでしょうか? 自分なりにエクセルを開いてみたのですが箸にも棒にもかかりません 教えてくださいお願いします。 小6算数の比の問題がわかりません 苦手な受験算数を指導しているのですが答えが合わないものがあります。 兄と弟が競争しています。 3mを兄が5歩で弟が6歩でした。 また1秒で兄が4歩で弟が3歩でした。 弟が先に180歩進んでいるとき、兄は何歩で弟に追いつくでしょうか。 答えは400歩なのですが、そこにたどり着けません。解き方をお願い します。 中学受験、算数の一行題です。教えてください。 以下の問題、答えはテキストに載っていたのでわかるのですが、解き方がわかりません。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 ≪問題≫ 兄と弟が合わせて6500円持っていました。 兄は1500円使い、弟は自分の所持金の60%を使ったら、 兄と弟の所持金の比は5:2になりました。 始めに兄はいくら持っていたでしょうか? ≪答え≫ 4000円 どうぞよろしくお願いいたします。 算数の問題 5を5個と+、-、×、÷を1回ずつ使って、答えを4にする計算式を作る問題をやってます。 (ルール) 1)( )は何度使っても良い 2)55とか555とかにはできない。5は単独で使う。 ⇒5□5□5□5□5=4という形にしなくてはいけない。 どなたか解ける方いらっしゃいましたら、お願い致します。 (算数)面積の問題 辺の長さが(仮に)1の正方形に内接する円と、正方形の辺を半径とする扇形で区切られた三日月の面積は? 昔、学生の頃、研究室で誰かが「中学の入試問題」との触れ込みで持ってきた問題です。 算数では誰も解けませんでした。gooなら誰かわかると思い質問します。 算数 速さの問題です 教えてください。 兄と弟が同時に家をでて、異なる速さで駅に向かいました。5分後に兄は道の途中にあるトイレにより、その後同じ速さで再び駅に向かいました。下のグラフは出発からの時刻と、兄と弟の進んだ道のりの長いほうから短いほうをひいた差を表しています。兄と弟の速さはそれぞれ一定であるとします。 ①兄が弟を追い越すのは二人が家を出発してから何分後ですか ②兄と弟の進速さの比を最も簡単な整数の比で表しなさい 宜しくお願いします。 算数の問題の式の意味がわかりません 小学6年生の算数のまとめのドリルで子供に下記の式の意味がわからないと訊かれましたが的確な答え方がわかりませんどなたかご指南願います。 (問題)12m2の塀に、兄と弟の2人がペンキ塗りをします。 兄の塗る面積が弟の塗る面積の1.4倍になるように分けたとき、兄の 塗る面積は何m2になるでしょう。 (答え) 式 12÷(1.4+1)=5 5×1.4=7 兄 7m2 弟 5m2 ここでなぜ(1.4+1)なのか、子供にうまく説明できません。 どなたか算数が苦手な子供と私にわかりやすく解説お願いします。 算数の問題 恐れ入ります 小学6年の算数の問題です 子供に聞かれたのですが 解けません ある数に2と5/8を掛けても 1と5/7で割っても 答えが整数になる分数は何でしょうか 一番小さい分数を求めて下さい xとyは習っているようです 式と答えでお願いします 算数?の問題です。 こんばんわ。 算数?の問題なんですが、答えがわかりません。 次の条件に当てはまる計算式を導けという問題です、。 条件1「5桁-4桁の問題の引き算で、答えが33333になる。」 条件2「使える数字は1~9までで、一度使った数字はもう使うことができない」 簡単に言うと、○○○○○ー○○○○=33333 で○の中には1~9までの数字が当てはまるが、同じ数字は複数使えない。 5桁と4桁の数字はそれぞれなにになるか? です。 できれば、式の求め方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 三角形の面積の問題 ∠XOY=30゜の内部に点Pをとる。辺OX、OYを対象軸として点Pを対称移動した点をそれぞれQ、Rとする。OP=4cmであるとすると、△OQRの面積はいくらか。 現在、上記の問題を勉強しているのですが、解き方が分からなくて悩んでいます。答えは「4√3cm^2」とあるのですが、答えの導き方がわかりません。辺OQと辺ORが4cmで同じ長さであることと、30゜という角度がポイントになってくるような気はするのですが、どういった定理や公式などを使って解くのか自分ひとりの力では分かりませんでした。 図がないので分かりづらいとは思いますが、分かる方がいましたら、力を貸していただけないでしょうか。 算数の問題です。。。 算数の問題です。。。 8×1/□+12×1/□=1/120 □には同じ数字が入ります。 この問題の答えを算出の仕方もあわせてお教えください。 姪っ子の算数の宿題なんです。。。 小学生の受験用算数の問題 算数の問題なんですが 1番目 1+1 2番目 2+2+2 3番目 3+3+3+3 4番目 4+4+4+4+4 (問1)8番目の式を計算した数を求めよ、 となっているのですが自分の計算した答えと問題の答えがどうにも一致しません 私のだした答えは72で問題の答えは56です どなたか宜しくお願いします 算数の問題教えて下さい。 小3の算数の教科書問題です。 ○答えが36と49になる九九を4つづつ書きましょう。 「36」→6×6・6×6・4×9・9×6 「49」→7×7・7×7 ですよね。 「49」の残り2つで悩んでいます。
お礼
ああああああ確かにそのその通りですね! 言われて線を引いてみてよくわかりました。 これで兄の顔が保てそうです笑 ありがとうございました。