• ベストアンサー

勤務先の訪問看護事業所の人員基準違反を告発したい

勤務先の訪問看護事業所が管理者の看護師の横暴な性格が原因で看護師が定着せず人員が極度に足らず、今年の6月の開所時より人員基準の虚偽報告をし保険請求をしています。 私も管理者の看護師についていけず異動願いを出し同系列の他事業所所属となるのですが、名義貸しを強要されている状況です。 どのように告発すればいいのか、可能であれば匿名で告発し、早い段階で辞めたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#189952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhousha/ ですね。 可能な限り氏名などを記せ・・・ということですが、 可能でないので、記述しなくて良いと思います。 近くの労働基準なんとか、などに通報したのでは、こちらに 思わぬ被害がでるかもしれませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 先程、通報致しました。 市には報告したのですが、何の動きもないため悩んでおりました。 動いてくれるのでしょうか? 私は辞表願いをしたのですが、入職した責任や更に人員不足となることの責任も問われ、名義貸しを強要され断れない状況です。 対応して下さるといいのですが・・・。